• ベストアンサー

レストラン等で一方的に女性の食事代を負担するのは失礼なのでしょうか

レストラン等で、女性と食事をするときに、男性の私が一方的に女性の食事代を負担するのは、女性に失礼なのでしょうか。 もしそうなら、「食事代を僕が払いますから、今夜いっしょに寝ていただけませんか?」とはっきり尋ねるべきなのでしょうか? どうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.6

26歳♂です。 うわぁ…すごい考え方をする人がいますね。 つまり今晩は私が晩御飯をご馳走するので、ベッドであなたを食べちゃっていいですか?ってことですよね。 しかしよく考えてください。 晩御飯と体では割に合わないと思いませんか? むしろそのような言い方のほうが失礼です。 ソープですら数万円掛かるのですから… 数百万積まれてもしないという女性がいるくらいです。 (この考えが多数派だと信じたい) それを無償でしてもらうには、愛によって値引きしてもらうしかないでしょう。 もし聞くのであれば、食事前に聞いてあげてくださいね。 話も早いでしょうし。

その他の回答 (10)

• uspega
回答No.11

何の返信もなく放置されそうな質問ですけど…、 食事代を払わない男は付き合うに値しないと考える女性もいるようです。 女性からは非難されてましたが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2570904.html
回答No.10

まぁ確かに女性に良く思われようと思って「食事代を負担する男性」はいるだろうし、そういう下心が絶対ない、なんてこともない。 でも1回食事代を奢ったくらいでそんな関係になれるほど甘くないというのが普通の感覚だし、1度奢られたから身体を預けなければならないと思う女性よっぽど追いつめられているか、脅迫されているか、セックス依存症か....いずれにしても尋常ではない状況におかれていない限りは「わかりました一緒に寝ます」とは言わないでしょうね。 それとも「一緒に寝ていただけませんか」が「セックス」ではなく「単なる添い寝」ってオチかな。 どっちにしても「釣り記事」っぽいな(^^;)

• lungtm
回答No.9

かなり失礼です。 寝る為にご飯をご馳走するのですか? そういう思いが見え隠れしたら、 友達の間でのネタになること間違いなしですね。 ベッドを共にする事を目的とされているならば、 他の方法があるのでは? それだと高額になるから、食事代で抑えたいと言う 意向でしょうか? 奢られて当然と思う女性もどうかと思いますが、 スレ主さんのように思われる男性も それ以上にどうかと思いますよ。 ケチケチしないで、それらを生業としている 方と共にしてください。 経済の活性化にもそれがよろしい!

回答No.8

はぁ~~?!( ̄Д ̄;; 食事奢るからやらせろって?? さすわけない!って思う女性が大半で そんな事言われたら 悪いけどかばんでぶったたいて 帰ります。 食事ごとき奢ったぐらいで何言ってねん!って 感じですね。

回答No.7

食事代を出した上に深夜労働ですか? 割に合わないと思いますけど。 ああ、失礼かって質問でしたっけ? 失礼でしょうね。

• gyamboi
回答No.5

対等な立場のまともな女性に対しては、失礼でしょうね。 相手に、自分より格下だって言ってるようなものですから。 食事代=寝るというなら奢るのもまあ真っ当なお話ですが、それはそれで 別の意味で余計に失礼なので、NGでしょう。 ちゃんとした人相手には、ちゃんと誠実に対応してください。 また、奢ってもらって平気な女性に限って、それが意味することを 理解していませんから、結局はろくなことにならないと思います。 そもそもバカを相手にするのなら、そんな正直になる必要もないでしょう。

• pakuyonha
回答No.4

あなたの言う事はもっともです。良く分かります。 ただ、アホの女性には受け入れられない内容の話です。 で、そのセリフだと、引かれるのも事実なので、もう少しまともな言い回しとして、勘定払う前に、食事中の会話の中でこう聞いてはどうでしょうか? 「今夜一緒に過ごせますか?」と で、ダメそうなら、割り勘にすればいいでしょうし、OKなら黙って払えばいいと思います。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

男性の私が一方的に女性の食事代を負担すること = 失礼 とは思いません。 男友達でも払ってくれることあるくらいですし。。 ただ、女性が何度も「払う」って本気で言ってるのに、押し通しておごるのは失礼だと思います。 それより、食事代=寝る っていう考えの方が、女性に対して失礼だと思いますよ。 私だったらそれを知っただけでひいちゃいます。(ごめんなさい) ちなみに、私は割り勘でもOKなタイプの女です。 割り勘NGな子なら、更にひくと思います。

• rinring
回答No.2

質問主様と相手の女性の関係にもよりますが、 「一緒に寝ていただけませんか?」は必要ないでしょう。 「今夜は僕にごちそうさせてください」で充分かと。 寝てくれなかったら食事代は出さないおつもりなら、最初から誘わない方が良いと思います。

• tiuci
回答No.1

質問の意味があんまりわかりません。 『食事代を負担する事=(イコール)寝る』ということでしょうか? もし、そうなら大変失礼だと思います。