• ベストアンサー

住宅ローン減税の手続きについて教えてください

住宅ローン控除についてお聞きしたいと思います。 2006年9月に新築分譲マンションを35年ローンで購入し、10月から入居していまます。 支払いは銀行から主人名義でローンを組んでいます。 マンションは主人と私7:3での共有になっています。 私は2006年9月までは正社員で働いていて、10月から転職し パートとして働いています。収入が扶養枠からはずれるので 扶養には入ってません。 この場合、いつ住宅ローン控除の手続きをしたらよいのか、 また主人と私、二人で控除を受けることは可能なのか、 ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>またローンの名義は主人ですが、連帯債務者で私の名前が入ってます。 それは名義がご主人とはいいません。 連帯債務とは債務者複数が同等の立場で存在しているということです。 つまりローンの名義人はご主人と御質問者の双方ということです。 #連帯保証人は違います。 あとはご主人と御質問者の不動産持分と不動産金額、各自が支出した自己資金額、ローン金額で決まる比率にて連帯債務のローンをご主人とご質問者に振り分けて各人が確定申告します。 ちなみに必要な添付書類(登録事項証明など)は片方につけてもう片方をコピーして、原本は~に添付とすれば2通用意する必要はありません。登録事項証明は高いですからね。

ringo0813
質問者

お礼

とても参考になりました!! 質問の時点で「連帯債務者です」と書くべきでした。 お手数かけてすみません。 こちらで質問しておいてよかったです。 あとは教えていただいととおり、書類を準備し、申告したいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>この場合、いつ住宅ローン控除の手続きをしたらよいのか、 今年から手続きできます。還付申告となるので特に期限はありません。 税務署は2月後半から3月にかけて込み合いますので、その前か後の方が楽です。 >また主人と私、二人で控除を受けることは可能なのか、 出来ません。ローンの名義が御主人ということなのでご主人のみが受けられます。 二人とも受けるのであれば、連帯債務のローンでなければだめです。 残高証明書は銀行から送られてきましたか? 残高証明書に記載されている債務者名の人が受けられます。

ringo0813
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 還付申告は期限がないのですね。なるべく早めに準備をして 申告したいと思います。 またローンの名義は主人ですが、連帯債務者で私の名前が入ってます。 まだ残高証明書が送られてきていないので、届き次第確認して みたいと思っています。 ありがとうございました。

• five-one
回答No.1

・手続きは確定申告で行います。その後は年末調整で可能です。 ・ローンがご主人単独なら、控除もご主人だけになります。 控除額は借入残高によって決まりますが、その控除額がご主人の納税額より 少なければ、別に問題はないんですけどね。 今後もし扶養に入られた場合は、納税額が減って…という可能性もありますね。

ringo0813
質問者

お礼

今年確定申告をすれば、来年以降は年末調整が可能なのですね。 私の勤務先は身内の経営する会社なので、このまま継続して 働く予定ですので、扶養に入らないままでいくと思います。 ご意見ありがとうございました。