• 締切済み

化粧石鹸は防虫効果あり?

タンスなどに化粧石鹸を入れると防虫効果があると聞いたのですが 本当でしょうか? 本当ならどれくらいの期間効果があって、使用後石鹸として使えるのでしょうか?

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.3

残念ながら、化粧石鹸に防虫効果はありません。 私も親戚から「タンスに化粧石鹸入れて置けば、虫除けになるよ」と言われ10年くらい前、試した事があります。結果は散々でした。ちなみに試した期間は半年~1年でした。 防虫剤を使わずに虫除けしたいなら、新聞紙&化粧石鹸がいいと思います。新聞のインクに虫除け効果があり、カシミアセーターもこの方法なら虫に食われず次のシーズンに着れました。 新聞紙のみだと臭いが気になるので化粧石鹸も一緒に入れることをお勧めします。化粧石鹸も新聞紙もシーズン毎に入れ替えをお勧めします。(石鹸は2年くらいは持ちますけどね)ちなみに化粧石鹸はその後も普通に使えます。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

noname#70870
noname#70870
回答No.2

いいニオイがするだけでしょうね。 防虫効果は聞いたことありません。

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• times3
回答No.1

ゴキブリの大好物ですから石鹸は、あまり効果は無いと思われ(^^;

kanzasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。