• ベストアンサー

旦那のいとこへの出産祝いってどうしたら?

旦那のいとこへの出産祝いってどうしたらいいのか教えて下さい。 旦那と私は歳の差結婚、周りが一回りも上が多いので失礼の無いようなやり方をしたいと思ってます。皆さんよろしくお願いします。 ●まず、私は顔を会わせたことをありません。子供も(あちらの親とは挨拶済) ●年賀ハガキが届き、女の子を出産したと書いてました。丁寧に電話番号まで書いてるということは、クレっと言ってるような気が。 心配なのは2年前に私達が出産して、祝いなのどを貰ってないのですが、私達があげるとあちら側に対して気を使うことになるのでは?っということです。追い打ちみたいな感じ? もしもあげるとなると、ミキハウスの出産祝いのセットをカードをそえて送ろうかと考えているのですが変ですか?

noname#24755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>丁寧に電話番号まで書いてるということは、クレっと言ってるような気が それは気の回しようが・・・ ふつう年賀状の住所欄へ電話番号を書き添えることは多いのでは? 出産したら嬉しいもので誰彼に通知したいのだと思います。 >出産祝いのセットをカードをそえて送ろうかと考えているのですが変ですか 贈る気があればよいものだと思います。 旦那様のご意見は?(贈るか贈らないか)

質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 電話番号が書き添えてるって普通なんですね、知りませんでした(汗 嬉しくてしょうがない気持ちだと、いうことなんでしょうか。変な解釈をしてしまって恥ずかしいです。 旦那は贈ると言ってたので、祝おうと思っています。

その他の回答 (2)

noname#65099
noname#65099
回答No.3

旦那さんのいとこなので、旦那さんが出産祝いを贈りたいと言って来ない限りそのままスルーしてしまっていいと思います。 >心配なのは2年前に私達が出産して、祝いなのどを貰ってないのですが、私達があげるとあちら側に対して気を使うことになるのでは?っということです。 それもそうですが、出産祝い贈れば向こうも何かお返しなければならなくなるので、お互いに面倒な事になると思います。 旦那さんが何かアクションを起こさない限り、何もしないで良いと思います。旦那さんの兄弟なら旦那さんが何も言わないでも動かねばマズイですが、いとこ相手にそこまで気を使う必要は無いと思います。それに一回りも上で、細かいところまで気を使う人なら貴方方の出産祝いもぬかりなく贈ってきたでしょうから・・・・

質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 私がそこまで焦ってしなくてもいいんですね。かなり考え過ぎてしまいました。

noname#25792
noname#25792
回答No.2

「祝いたい」と思う人が贈ればいいんですよ。 >私達があげるとあちら側に対して気を使うことになるのでは?っということです。追い打ちみたいな感じ? 何が言いたいのか、よく分かりません。

質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます。 そうですね、考えすぎでした。