• 締切済み

出産祝いに困ってます

いとこの出産祝いに何をあげたらいいのか困ってます。 31歳で2人目なんです。3/7に男の子を出産したと昨日メールで連絡を貰いました。最初は商品券やお金を渡そうかと思いましたが、年下に貰うのもなんか変な感じかなぁ~と思いました。逆に気を使わせてしまうような気がするんです。ちなみに今年19です。 物で考えてみても好みなどありますし、すでに2人目なので一通り揃ってるだろうと思うんです。自分の場合、ミキハウスなど貰ったのは嬉しかったので、それにしようかと思うのですが逆に気を使わせてしまうような気がして・・・・。 何かいい方法ないでしょうか?? お願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• yubuccho
回答No.7

次男の出産の時に頂いたお祝いで嬉しかったのが「先で着られるお揃いの服」でした。上の子がやきもちを焼かないようにという配慮でしたが、下の子が1歳前に上の子と色違いのトップスを着せることができました。お下がりが使えるのでなかなかお揃いは着せたくても買わなかったりするのでよかったです。

• kan_y_
回答No.6

私は友達の二人目の時に、きょうだいで使えるように2個セットで贈りました。 (そのときはコップにしました) 二人目って、上の子がヤキモチやいたり赤ちゃんがえりしたりしそうなので、上の子の分も用意してあげるといいんじゃないかなーと思いまして。 上の子が喜んでくれて嬉しかったと言われましたよー。

• hanky
回答No.5

私も同じ理由で悩み中です。。。 でも、さすがにお金とか商品券では味気ないですよね(*_*)私の経験上、やっぱり嬉しかったのは自分では買えない高価なものでしょうね。。。私が嬉しかったのは、ミキハウスのよだれかけとガラガラのおもちゃのセットです。後、やっぱり服は何着あっても嬉しいものです。なので、ちょっと高価なブランド服の「新生児セット」みたいな物はどうでしょう??たとえ、趣味が合わなくてもブランド物なら…と思うのですが(^_^;)参考までに。。。

noname#16547
noname#16547
回答No.4

二人目の出産の時に 赤ちゃんのネーム入りアルバムを頂きました。 すごくうれしかったです。 確かに上の子の物があるので、ほとんどはおさがり。 そこで新しく何かを貰っても、本音は、もったいないなー と思うことばかりでした。

回答No.3

無難にタオルとかはどうでしょう??邪魔にはならないと思うんですが…。 色々と贈り物に良さそうな品があるので、良かったら参考にしてくださいね^^

参考URL:
http://www.kontex.co.jp/shopping/organic.htm
noname#16692
noname#16692
回答No.2

二人目の時のお祝いって難しいですよね。 一番いいのはぶっちゃけて「何が欲しい?」と聞くのが早くて確実ですが、それができないようであれば、やはりお洋服でしょうか。 お下がりばかりだと可哀想ですから、お洋服は何枚あっても嬉しいと思いますよ。 それとすぐに使うものではありませんが、離乳食用の食器などは一人目使うと色がついてしまったりするので、新しいのをあげると喜ばれるかもしれません。 向こうに気を使わせないようにするには「お祝いの気持ちを伝えたかっただけだから」と伝えてはいかがでしょうか。 それでもお祝いをいただいたら、理由がどうあれお返しはされると思います。 それはそれで素直に受け取ってもいいのではないでしょうか。

• phj
回答No.1

最近流行のベビースリングはどうですか? 検索してみてください。いろいろ出てきます。