• 締切済み

点滴をすると、全く食欲がないのでしょうか

13歳の娘が急性胃腸炎の診断で昨日、入院しました。24時間点滴をしているのですが、全然食欲がありません。特に、味が付いているものは、食べたくないと言います。点滴をすると、食欲がなくなるのでしょうか。もう一つ、気になるのは、20日ぐらい前から、食欲はないので、拒食症なども疑った方がいいのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.7

体調が悪いときに食欲がなくなるのは普通だと思います。 点滴は、栄養補給でなく、水分補給と吐き気を止めるような薬が入っているのだと思います。 急性胃腸炎になる前の20日くらい食欲がない方が心配ですよね。 ダイエットなど気にし出す年頃なので、食欲がないのではなく、意識的に食べないこともあります。 その点は娘さんの話を聞いてあげて、食べてもすぐに吐いたりする拒食症など精神的な面があるのか探った方が良いと思います。

noname#86792
noname#86792
回答No.6

こんばんわ。初めまして。  娘さんのこと心配でですね。最近では、胃腸炎が非常にはやっていて本当に大変な方が多いようです。 私も病院に勤めています。医者ではありませんが、もしご参考にして頂けるのであれば、幸いです。  まず、点滴についてですが、点滴は行っている種類によって目的が全く違ってきます。まずは、主治医の先生に点滴はなぜ必要なのかきちんとお話を聞いたほうがいいと思います。点滴をしているから、食欲がないのでは?と思っていらっしゃるようですが、基本的に点滴は口では摂取できない栄養や水分を補うためのものです。(種類によっては違うこともありますが)娘さんの状態であれば、食事が取れないために、最低限必要な栄養を点滴で補っている、つまり、食事が取れない分を点滴で行っていると思って頂ければよいのではないかと思います。  また、20日ほど食事をとっていないため、拒食症では?とのことですが、人は食事をとらないために、栄養状態が悪くなってしまうと、食欲がなくなってしまうことがあるということだそうです。これは、拒食症ということではなく、たぶん、食事をとらなかったために、体の栄養状態が悪くなってしまっているのではないでしょうか? これは、血液検査のデータで、すぐに結果は出ますので、主治医の先生に確認してみたらいかがでしょうか?  実際に、点滴では十分な栄養はとりにくく、本当は食べて栄養を取れるのが一番良い方法なんです。医療の現場は、主治医の説明が不足していたり、ご家族の方も分からないことが多くて大変だと思います。しかし、やっぱり、主治医に確認し、きちんと説明を受けるのが本当は一番良いことだと思います。  娘さんのことは、本当に心配だと思います。一日でも早く回復されると良いですね。

回答No.5

急性胃腸炎=ノロではありません。 症状がよくわからないのでなんとも言えませんが、電解質の点滴だけを栄養補給の目的でしているだけだとすると、点滴で胃腸が治るわけではありませんので胃がむかむかして食欲が無い状態がしばらく続く事は不思議ではありません。 感染性の胃腸炎(下痢や嘔吐)ならそれが治れば徐々に荒れた胃腸も治ってきて食欲も出てくると思います。 点滴はしたからといって一発で治って食欲も出るという代物じゃないです。

nit415
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございました。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

急性胃腸炎ということはノロウイルスですよね。 私も昨年感染しましたが、三日間はまったく何も食べませんでした。無理に食べてもすべて嘔吐してしまうので、何も食べない方が良いと判断して自然に食欲が戻るのを待ちました。 おそらく水分も取れていないと思います。点滴は水分補給と体力をつけるために行います。医師の話しでは水分をたっぷり取って、体の中の毒素などをオシッコで外に出さないといけないのだそうです。 点滴と食欲はあまり関係ないと思います。点滴をしても胃袋は空っぽですから、空腹状態で通常はそのうち食欲が出てくるはずです。 元々食が細いところに今回のノロウイルスで胃腸をやられてしまったので、食欲がまったくないだけだと思います。 私は回復してから食欲がモリモリで、ちょっと太ってしまいました。 現在食欲が無いのは普通の症状だと思います。

nit415
質問者

お礼

経験された方のご意見、非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

私も入院するほどではなかったですが、腸炎にかかったことがあります。 その時は何を食べても吐きそうになってしまい、かといって何も食べないのもいかんだろうと思い、ポカリと素うどんばかり食べてました。 思うに、点滴をしているから食欲がないのではなくて、腸炎で食欲が出ないから点滴で補っているのではないでしょうか?

nit415
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

ご心配ですね・・・。 点滴は栄養補給も兼ねているので食欲が落ちるのは自然な気もします。また点滴が必要な体調なら当然、食欲も今ひとつ湧かないでしょうし。 胃腸炎という診断が出ているなら精神的な問題による食欲不振というよりやはり胃腸の調子が悪いことによる食欲不振ではと思います。それとも何か思い当たるところが別にありましたか? 「胃腸炎で入院し24時間点滴してるのに食欲がある」ことの方がむしろ普通ではない気もします。重要なのはそれできちんと栄養が摂れているのかどうかということ。 「点滴で栄養が摂れているので心配はないです。食欲が無いのも自然なことです」なのか「何か食べないと点滴だけでは栄養が足りず回復も遅れる」のか。 いずれにせよ、拒食症の心配も含めて先生に何でも相談されるのがよいと思います。 ご心配でしょうが、胃腸炎がよくなれば自然に食欲も戻るのではと思います。心配で気が気ではないと思いますが、先生によく話を聞いて心を落ち着け娘さんを見守ってあげてください。食欲が無いときに家族が心配して「食べないのか?」「食べなさい」とあまりに言えば逆にますます食欲がなくなることもよくあるようです。 娘さんの一日も早いご回復をお祈り申し上げています。お母さんもくれぐれもお疲れが出ませんように。

nit415
質問者

お礼

丁寧かつご親切なお答えありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

胃腸炎だと…口内炎とかできて食べにくいのではないでしょうか? あと(私は全然別の病気でしたが)入院中は、あまり動かないし、なんとなく「食べなくても平気」なんですよ、、 時間が早く過ぎればいいなぁということしか考えなかったりするんです。 拒食症などで…というのは主治医に相談したほうがいいです。ここでは解決できないと思います。

nit415
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 点滴での体重増加

    急性胃腸炎のため2日間点滴をしていました。 その点滴は500mlで26kcalでそれを3本していたのでカロリーはとても少なく1日78kcalしか摂取していないのに2日で2kgも増えていました。 すごく驚きました。 どうしてこんなに増えたんですか? もう点滴は終わったんですけど浮腫でこんなに増えてるんですか? 食べてる訳では無いので元に戻りますよね? どうしたら元に戻りますか? たくさんの質問をすみません。 ちょっとパニックです。

  • 点滴のみ2ヶ月(無食欲)

    80歳の母のことでご相談致します。 母は現在入院中です。入院してから2ヶ月半になりますが、2ヶ月ほど前から、ほとんど食事を受け付けなくなりました。現在、点滴(高カロリー輸液)だけで栄養を摂取している状態です。 入院のきっかけは、腰痛(骨粗しょう症のため)でしたが入院後2週間で心不全、腎不全をおこし急遽、内科病棟へ移されました。ほとんど食事を受け付けなくなったのは、その頃からです。 今は心臓も腎臓も治癒し安定した状態ですし、腰痛の方もかなり治ってきています。 ただ、食欲が全然なく、ほとんど食物を受け付けません。本人は「食べたくない」「吐き気がする「無理すると吐くから」などと言っては口に含むことがあっても飲み込みません。 医師は消化器官は問題ないと言っています。 入院が長引くと共に、少し痴呆がでてきていますので、老人性の鬱可能性もあり、その投薬もしているとの事です。 また、心理的な原因の可能性からも考えて 心療内科の医師にも診察してもらっていますが、ちょっとはっきりした診断を頂けなく、「吐き気が治まってきたら食べられるかもしれない」などと言われました。 私としては、入院後の心理的ダメージが大きく、一度ひどく嘔吐した時のショックが影響しているのではないかと思っているのですが・・・・・ どなたか、アドバイスお願い致します。また、いい治療法がありましたら教えてください。

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

    4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

  • 老犬に点滴 どのくらいで効果が出始めますか?

    飼っている犬が食欲がなく昨日嘔吐をしたため、今日の午前中に病院で点滴をしてもらいました。 点滴をする前より元気になったように見えますが、まだ何を与えても食べません。 点滴が終わったのが11時半くらいで、3時間経っています。 点滴の効果は何時間くらいであらわれますか? ちなみに、原因はストレスではないかと言われました。

    • 締切済み
  • 点滴で…

    先日、病院で胃腸炎と診断され医師から点滴をすすめられました。 横になって点滴をするより、座ったままの体勢のほうが楽だったので、座った状態で点滴をしたら、点滴を始めてすぐ動悸がして、心臓がドキドキしました。看護士さんに脈を診てもらったら、脈は早くなっていました。それで、一度点滴を止めて、点滴の針を抜いてもらいました。針を抜いてから、心臓が痛くなりました。看護士さんは心臓の痛みや動悸は「精神的なもの」と言われましたが、私は点滴をやめて帰りました。 これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか? 分かる方、回答お願いします。

  • 点滴で小指がしびれている

    胃腸炎で1週間入院し その間絶食だったっため、 栄養の点滴と、吐き気止めの点滴と、痛み止めの点滴をしました。 4日ぐらいしたら、点滴をしている方の小指がしびれてきて、 反対の腕で点滴してもらうようにしたのですが、 退院してもしびれが取れません この原因は何でしょうか? 指を動かしたりの運動をすれば回復しますか? よろしくお願いします。

  • 間違った薬や点滴の影響はいつまであるの?

    夜中に背中からわき腹にかけて痛苦しくて病院に行ったら狭心症かもということで心電図も撮らないうちに舌下錠、胸にニトロ、点滴の治療を施されました。その後家に戻っても一向に良くならず、昼の診察時間内にもう一度同じ病院に行きました。その結果(別の先生)急性胃腸炎と診断されました。割れるほどの頭痛と吐き気も加わって散々でした。病院側の説明ではなんの心配は無いとのこと。心臓の薬の作用はすぐ消えるものですか?今は特に具合の悪いところはないのですが。何方かわかる方教えてください。

  • 点滴を拒否られ、明日点滴をしてもらいたいのですが

    三週間前から胃腸の調子が悪く、強い吐き気や微熱に悩まされ、ここ 二、三週間あまり満足に食事がとれていません 一週間前から会社の近くの胃腸科に行って、診察してもらってますが、原因が分からずに、まだ治らずに、体力的にふらふらでめまいもします それで、そのお医者様に点滴を頼んだところ、二時間以上かかるしほとんど水分ですよ。しかも、水が飲めないわけじゃないから、点滴はしません。もう二週間くらい食べなくても大丈夫と言われました 以前のかかりつけの病院では、ロタウイルスやちょっと高熱が出たあとなんかは、頼めば点滴してくれました 今回断られたのが不思議でなりません とはいえ、もうふらふらなので、とにかく点滴をしてくれる病院を探しているんですが、とにかく電話して聞けばいいのでしょうか? または、私が知らない点滴をしてもらえる条件とかあるんですか?

  • 点滴について伺います。

    点滴について伺います。 主人が入院しているのですが、食べ物を受け付けず毎日点滴しています。 ソルデムというものと、電解質の分を点滴しているようで、先日からは抗生物質の入った点滴をしているようです。 以前知人から「点滴をするとぼけてくる」と聞いたことがあるので点滴のせいかなと思っていたのですが、どうもやはり変です。 ちょっと寝る前に話していたことはすっかり忘れており、また同じ話をすることになったり、昨日のことは忘れていたり、看護士を自分の子供と間違えたり等おかしい感じです。 これってぼけてきたということでしょうか?

  • トイプードルに点滴されてそのところを痛がっています

    今年4歳になるトイプードルが一昨日夕方胃液を吐き、昨日朝餌を吐いたので、病院に行くと肝臓の数値が高いと診断され注射と点滴を打ちました。昨日は元気にしていたのですが、本日病院で再度、点滴を打ち、家にもとり数時間後に点滴箇所を痛がるようになっています。どうすればいいのでしょうか? ジットしている分には何も無いのですが、抱き上げてその箇所に触れると痛がります?このままでもいいのでしょうか?早急に何かの処置をしなければいけないのでしょうか? 御存知な方教えて頂けませんでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー