• ベストアンサー

飲食業への就職はそんなに悪い条件でしょうか。

現在大学4年生で某外食チェーン店(東証1部上場企業)に就職が決まったのですが、これまでずっと弁護士を目指していたこともあり、突然の進路変更に両親からはあまり良い顔はされませんでした。確かにこれまで培ってきた専門性を生かせないのはもったいないような気もします。また、ゼロからのスタートということで多少の不安もありますが、一生懸命頑張ろうという気持ちはありますし、弁護士や公務員には劣るものの、給与や待遇、昇格の面など考慮してもそれほど悪い条件でもないように思います。 そこで質問なのですが、これから結婚したり、子どもができると、飲食店への就職は金銭面などで困ることになるのでしょうか。また、社会の信用、といいますか、世間の目は冷たいのでしょうか。私自身は全くそう思わないのですが、両親は「リストラされたり、不安定だ」「誰にでもできる仕事だ」など、散々言われましたので、不安になってしまいます。 ぜひ、みなさん(飲食店勤務の方に限らず)のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結婚予定の彼が大手ファミレス店店長で、私は公務員です。 「弁護士や公務員に劣る」とのことですが、どんな点でしょうか? 私はもともと彼の店のバイトで、仕事内容等もよく知っていますが、 お客さんにサービスを提供する、という仕事はとてもすばらしいことだと思います。 店長クラスになれば、店の規模にもよりますが、バイトやパートさんの面倒を見たり、労務管理、クレーム対応等をして、月に1000万近くの売り上げを管理して、一つの店をマネジメントする、というとても大きな責任のある仕事をしますよね。 私の両親もそんな彼の仕事に対する姿勢をとても好意的に見ていますし、世間の目うんぬんは言わせておけばいい話です。 いざ仕事を始めて、弁護士の方が・・・公務員の方が・・・とお考えになる可能性があるならば、もう一度、ご自身が仕事に何を求めるのか、よく考えるべきです。 仕事に貴賎はないですよ!!

onoradio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >「弁護士や公務員に劣る」とのことですが、どんな点でしょうか? 主に給与の面で多少劣るかと思います。もちろん一概には言えませんが、年収で計算すると、差があるように思いますがいかがでしょうか。 >仕事に貴賎はないですよ!! 私もそう思います。どんな仕事でも、一生懸命がんばってお金を稼ぐということはすばらしいことですよね。 弁護士か、公務員か、外食店か、「迷っている」というよりは、「外食店に就職したいが、金銭的に(労働時間も含め)十分家族を養っていくことができるのだろうか?」という点が主な悩みだったのですが、色々調べたり、みなさんのご意見を聞かせていただいたところ、大丈夫なようで少し安心しました。しかし、「サービス業なんて4年制大学を出てなるような仕事じゃない」などの心無い書き込みがされている実情もあり(某巨大掲示板)、不安をぬぐいきれないというのが正直な気持ちです・・。 「職業に貴賎はない!」・・・ですよね。まぁ他人にどう思われようと関係ないですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

 あくまでも私の経験談なので、他の回答者さんたちとは異なるかもしれませんが、はっきり言って悪いです。  私の働いていた某ファミレスは上場していましたが、エリアマネージャーの考えで、残業代なし、サービス残業当たり前で有給を使おうものなら、怒られる始末でした。 全国展開していたので、転勤も異様に多く他県に転勤する人も結構いました。  厳しい意見ですが、外食産業から他業種に転向しようとした時に、活かせる資格やメリットが少ないことです。 せいぜい、調理師免許をとったり、店長をやっていた程度のことでは通用しません。  結婚して家族を養っている方もいますが、経済的にゆとりのある人は少ないと思います。  世間が休んでいる時に忙しい業種なので、子どもの休みとも会いませんし、勤務が深夜(早朝)帯になることもあるので、その辺も考慮された方がよいでしょう。   中には好きで外食産業の仕事をしている方もおられるので、なんともいえませんが、質問者さんが弁護士を目指すほど能力がある方なら、別の選択肢もあるような気がします。  

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございます。yossy_mamaさんの働かれていたファミレスのような環境では確かにとても「良い」とは言えないですね・・。私が入社しようとしているところは、サービス残業や他県への転勤などはなく、安心して働くことができそうなので(人事の方のお話なのでどこまでが本当かは分かりません・・)、頑張ってみようと思います。

  • toto9000
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

大手ファミレス元従業員です。 外食分野でも大手チェーン店なら待遇、条件は好いはずです。 週休2日は当たり前ですし、労働時間もホワイトカラー分野から比べたら残業は少ないはずです。しかし、サービス業なので土、日、祝、正月、お盆、ゴールデンウィークは必ず出勤です。後、現場(店舗)はシフト制ですので、勤務時間は不規則です。本部勤務ですと日勤の固定時間ですが。給料の点も現場のヒラで手取り20前半、店長で50位、本部でそれなりのポストで80位と聞いてました。 社会の信用 世間の目は冷たいに関しましては全然気にしなくてもいいです。心配要りません。逆に尊敬される位です。

onoradio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに週休2日で、残業がほとんどないというのは魅力の一つでした。土日、祝日が休めないというのが、結婚したり子どもが生まれてからどれほどマイナス面になるかが気がかりですが・・。 >社会の信用 世間の目は冷たいに関しましては全然気にしなくてもいいです。心配要りません。逆に尊敬される位です。 経験者の方にそういって頂けると安心します^^

  • kotokoba
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

どんな仕事でもご自分にやる気がなければ続きません。 一生懸命頑張ろうという気持ちがあるならそれでいいと思います。

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

あなたは就職するにあたって、業界研究とかしなかったんですか?した上で納得してその業界に就職することに決めたのではないのですか? そうであるなら、外野が何を言っても気にすることはないでしょう。

onoradio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あなたは就職するにあたって、業界研究とかしなかったんですか?した上で納得してその業界に就職することに決めたのではないのですか? はい、色々と考え、納得した上で決めました。 >外野が何を言っても気にすることはないでしょう そうですよね。ただあまりに酷評するので心配になったんです(笑)

関連するQ&A

  • 飲食店からの転職

    29歳の男性で、高校中退で大検を持っています。5年以上某飲食店で店長業務をしていますが、転職を考えています。 資格はなく、飲食店での経験しかありません。その場合ベンチャー企業に就職するのは難しいでしょうか。 飲食店ということもあり、時間や休みはほとんどなく、将来も保証が無いです。ただ昇格できる可能性はありますし、お給料の面も悪くは無いです。 転職したほうがいいのかこのまま飲食を続けて昇格を目指していくほうがいいのか正直わかりません。転職するなら今だと思うのですが。。 この質問に関してアドバイス待ってます。

  • 飲食業界の実態(ブラック業界?)

    飲食業界の実態(ブラック業界?) 私は東証一部上場のラーメンチェーン店会社に新卒で入社し、2年半勤めてました。非常に急成長を求めるような感じでした。「早くお前が1つの時間帯を任せられるようにならないと俺らは休めないんだよ!!」「一人前にならなきゃ退職に追い込むよ」など罵声を浴びせてきたり、暴力や理不尽に責められたりされたことも日常茶飯事でした。最終的には退職勧奨を受け、そのまま退職になりました。「仕事ができない社員には退職勧奨をする」飲食業界ってどこもこんな感じなんでしょうか?

  • 飲食チェーン店と商社の内定どっちがいい?

    私の友人が、東証一部上場カレー店チェーンと中小商社に内定もらいました。 中小商社といっても東証一部上場鉄鋼会社(売上3000億)です。 両社の給料は20万程度で多少カレー店のほうが少しよいくらいです。 商社は海外出張もあります。 当然商社のほうがよいとアドバイスし、当然その人も商社を選びました。 でも、飲食店でがんばっている人もいるわけで、商社だからいいというのは少し納得しません。うまく説明できませんが、なぜ商社がいい、という考えをしてしまうのでしょう?みなさんもそうですか? 私が商社がよい、といったのは見栄を晴れるからだったかも知れません。 つぶしが利くのも商社、給料がのちのちよくなるのも商社ですよね? やっぱり商社のほうがいいのでしょうか?

  • 待遇の違いについて

    就職活動中で現在2社から内定を頂きました。 大手電機の子会社(非上場)と中規模の機械系メーカー(東証一部上場)の2社です。どちらも業務としては似たものなので、待遇などで決めたいと思っているのですが、年収など調べても出てきませんでした。 どちらの方が年収などの面で待遇が良いのでしょうか? なかなか企業名など詳細を書けないので、どちらと言うことは難しいと思いますが一般的な意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 引越・運送業界と飲食業界の職場環境について

    引越・運送業界と飲食業界の職場環境について 私は、学生時代に派遣の配送助手を一度、東証一部上場企業の某ラーメンチェーン店に2年半勤めてました。2つとも環境が最悪でした。配送助手では「さっさと来いよ」・「ぶん殴るぞ」と罵声を吐かれたり、胸ぐらをつかまれたこともありました。ラーメンチェーン店の時では、暴力をふられたり遅番の次の 休みなのにそのまま早番させられたことやタダ働きされたこともありました。本当に腹が立ちました。この2つの業界はこんなに治安が悪い業界なのでしょうか?

  • 就職に大学のレベルはどれくらい関係するんですか?

    こんにちは。この春、大学2回生になるんですが、最近就職の事をすこし考えるようになりました。まだ、『将来○○したい』といった具体的な目標はありませんし、就職活動についての知識も全くありません・・・。 僕の通っている大学は全然有名な大学じゃありません。偏差値も40後半のレベルの大学です。就職の事を考えるとき『自分の通ってる大学で良い会社の入れるのかなぁ・・・。』と考えてしまいます。社会人になった先輩から聞いた話では『面説で一番大事なのは「人間性」と「この会社で働きたいという熱意」だよ。』と言われました。その先輩は偏差値60程度の大学を卒業され、東証一部上場の企業に就職されました。 通ってる大学のレベルが低くても人間性が優れていれば、東証一部に上場してる企業に就くことも可能なんでしょうか?実際、就職のとき「大学のレベル」と「人間性」どちらが大事なんでしょうか?

  • 飲食店で独立

    僕は、将来飲食店で独立しようと考えています。 現在は、営業の仕事をやっており今年で22歳になります。 今の考えは、外食産業の企業に就職し「独立支援制度」を利用して いく形を考えています。 その中で、興味を持っている企業が2つあります。 ●ワタミ・・・大手居酒屋チェーン ●鳥貴族・・・メニューが全品280円の居酒屋系焼鳥屋チェーン そのため、どちらの企業で勉強し独立を目指そうか迷っています。 皆さんだったら、どちらを選ぼうと考えますか。 初めての投降で読みづらく、しかも変な質問で申し訳ないですが 良かったら意見を聞かせてください。

  • 会計事務所への就職について。

     現在25歳なんですが、会計事務所へ就職したいと思っています。当然のことながら待遇面ではいかなるものでもよいのですが、どのようにして就職活動を行えばよいのか悩んでいます。一般企業のように閲覧できるサイトが見当たらないもので。  出身大学の就職課へ頼るしか方法はないでしょうか?  または、自分で会計事務所へ採用について質問などする方法なども考慮に入れるべきでしょうか?  ぜひ知恵を貸して下さい。 一応簿記2級は持っているのですが。

  • オークション会社に就職はどうなん??

    兵庫県の西宮のLAAに就職が内定しております。 知人から大阪のほうではオークション会社が倒産しているとのことを聞きました。 中古車業界には縁がなく、いまいち、業務内容や給与面、待遇面が不透明なので不安感が否めません。 関係者及び勤務されている方、業務内容や給与面、待遇面・裏話等の実情を教えてください!!

  • 正社員として飲食店で働きたい。でも・・・

    正社員として飲食店で働きたい。でも・・・ 私は就職活動中の大学4年生女です。去年の9月から今までずっと就職活動をしています。業界は多少絞って総合職や一般職で選考を受けていました。そして今就職活動をしていて、実際に一社銀行の窓口で内定を頂いたところがありましたが、本当にこのまま就職していいのかと疑問に思ったのです。 なぜなら、私は将来カフェを開業したいという夢があるからです。私は飲食店(客単価高めのレストラン)で4年ほどアルバイトをしており、接客の楽しさを日々実感していてとてもやりがいがあると思っています。 そのようなわだかまりがあり、結局内定を辞退しました。 悩んでいることは以下の3点です。 (1)せっかく両親に大学まで入学させてもらったのに外食業界に入るのはなんだか申し訳ないように思った(外食業界に勤めている方すみません)こと (2)世間体があまりいいものではないような気がしたこと (3)そしてカフェを開業したいという意志は絶対にあるのかどうかという自信が無いことです。 少なくとも、OLになってからなんとなく働いてなんとなく生きる人生は歩みたくないと思っています。 また、もし飲食店で働くのならば正社員として、以前から働きたいと思っていたカフェで修行したいです。 周りにどのように思われるかや働きやすさなどを気にしていたら飲食業界で働けるわけが無い、という意見をお持ちの方がいらっしゃることは重々承知です。 長文・駄文で申し訳ありません。ですがとても悩んでいます。できるだけ多くの方のご意見を聞かせていただきたいです、どうぞよろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう