• ベストアンサー

飲食業への就職はそんなに悪い条件でしょうか。

現在大学4年生で某外食チェーン店(東証1部上場企業)に就職が決まったのですが、これまでずっと弁護士を目指していたこともあり、突然の進路変更に両親からはあまり良い顔はされませんでした。確かにこれまで培ってきた専門性を生かせないのはもったいないような気もします。また、ゼロからのスタートということで多少の不安もありますが、一生懸命頑張ろうという気持ちはありますし、弁護士や公務員には劣るものの、給与や待遇、昇格の面など考慮してもそれほど悪い条件でもないように思います。 そこで質問なのですが、これから結婚したり、子どもができると、飲食店への就職は金銭面などで困ることになるのでしょうか。また、社会の信用、といいますか、世間の目は冷たいのでしょうか。私自身は全くそう思わないのですが、両親は「リストラされたり、不安定だ」「誰にでもできる仕事だ」など、散々言われましたので、不安になってしまいます。 ぜひ、みなさん(飲食店勤務の方に限らず)のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結婚予定の彼が大手ファミレス店店長で、私は公務員です。 「弁護士や公務員に劣る」とのことですが、どんな点でしょうか? 私はもともと彼の店のバイトで、仕事内容等もよく知っていますが、 お客さんにサービスを提供する、という仕事はとてもすばらしいことだと思います。 店長クラスになれば、店の規模にもよりますが、バイトやパートさんの面倒を見たり、労務管理、クレーム対応等をして、月に1000万近くの売り上げを管理して、一つの店をマネジメントする、というとても大きな責任のある仕事をしますよね。 私の両親もそんな彼の仕事に対する姿勢をとても好意的に見ていますし、世間の目うんぬんは言わせておけばいい話です。 いざ仕事を始めて、弁護士の方が・・・公務員の方が・・・とお考えになる可能性があるならば、もう一度、ご自身が仕事に何を求めるのか、よく考えるべきです。 仕事に貴賎はないですよ!!

onoradio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! >「弁護士や公務員に劣る」とのことですが、どんな点でしょうか? 主に給与の面で多少劣るかと思います。もちろん一概には言えませんが、年収で計算すると、差があるように思いますがいかがでしょうか。 >仕事に貴賎はないですよ!! 私もそう思います。どんな仕事でも、一生懸命がんばってお金を稼ぐということはすばらしいことですよね。 弁護士か、公務員か、外食店か、「迷っている」というよりは、「外食店に就職したいが、金銭的に(労働時間も含め)十分家族を養っていくことができるのだろうか?」という点が主な悩みだったのですが、色々調べたり、みなさんのご意見を聞かせていただいたところ、大丈夫なようで少し安心しました。しかし、「サービス業なんて4年制大学を出てなるような仕事じゃない」などの心無い書き込みがされている実情もあり(某巨大掲示板)、不安をぬぐいきれないというのが正直な気持ちです・・。 「職業に貴賎はない!」・・・ですよね。まぁ他人にどう思われようと関係ないですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

あくまでも私の経験談なので、他の回答者さんたちとは異なるかもしれませんが、はっきり言って悪いです。  私の働いていた某ファミレスは上場していましたが、エリアマネージャーの考えで、残業代なし、サービス残業当たり前で有給を使おうものなら、怒られる始末でした。 全国展開していたので、転勤も異様に多く他県に転勤する人も結構いました。  厳しい意見ですが、外食産業から他業種に転向しようとした時に、活かせる資格やメリットが少ないことです。 せいぜい、調理師免許をとったり、店長をやっていた程度のことでは通用しません。  結婚して家族を養っている方もいますが、経済的にゆとりのある人は少ないと思います。  世間が休んでいる時に忙しい業種なので、子どもの休みとも会いませんし、勤務が深夜(早朝)帯になることもあるので、その辺も考慮された方がよいでしょう。   中には好きで外食産業の仕事をしている方もおられるので、なんともいえませんが、質問者さんが弁護士を目指すほど能力がある方なら、別の選択肢もあるような気がします。  

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございます。yossy_mamaさんの働かれていたファミレスのような環境では確かにとても「良い」とは言えないですね・・。私が入社しようとしているところは、サービス残業や他県への転勤などはなく、安心して働くことができそうなので(人事の方のお話なのでどこまでが本当かは分かりません・・)、頑張ってみようと思います。

• toto9000
回答No.3

大手ファミレス元従業員です。 外食分野でも大手チェーン店なら待遇、条件は好いはずです。 週休2日は当たり前ですし、労働時間もホワイトカラー分野から比べたら残業は少ないはずです。しかし、サービス業なので土、日、祝、正月、お盆、ゴールデンウィークは必ず出勤です。後、現場(店舗)はシフト制ですので、勤務時間は不規則です。本部勤務ですと日勤の固定時間ですが。給料の点も現場のヒラで手取り20前半、店長で50位、本部でそれなりのポストで80位と聞いてました。 社会の信用 世間の目は冷たいに関しましては全然気にしなくてもいいです。心配要りません。逆に尊敬される位です。

onoradio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに週休2日で、残業がほとんどないというのは魅力の一つでした。土日、祝日が休めないというのが、結婚したり子どもが生まれてからどれほどマイナス面になるかが気がかりですが・・。 >社会の信用 世間の目は冷たいに関しましては全然気にしなくてもいいです。心配要りません。逆に尊敬される位です。 経験者の方にそういって頂けると安心します^^

• kotokoba
回答No.2

どんな仕事でもご自分にやる気がなければ続きません。 一生懸命頑張ろうという気持ちがあるならそれでいいと思います。

onoradio
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります。

• ossan2006
回答No.1

あなたは就職するにあたって、業界研究とかしなかったんですか?した上で納得してその業界に就職することに決めたのではないのですか? そうであるなら、外野が何を言っても気にすることはないでしょう。

onoradio
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >あなたは就職するにあたって、業界研究とかしなかったんですか?した上で納得してその業界に就職することに決めたのではないのですか? はい、色々と考え、納得した上で決めました。 >外野が何を言っても気にすることはないでしょう そうですよね。ただあまりに酷評するので心配になったんです(笑)