• ベストアンサー

内縁の父・・・姪っ子に説明出来ません

concon0804の回答

回答No.5

性格的に合わないなら、姉妹でも無理に会う必要はないと思いますよ。事実私達家族はかれこれ10年近く夫の姉夫婦と会っていません。夫が姉夫婦と合わないようで、夫の両親も理解してくれているのか、私達が実家で鉢合わせしてしまったことは一度もありません。親だから娘と息子の性格はよくわかっているのだと思います。10歳の娘にもそのまま説明しているので、そのまま理解してくれていると思います。質問者様が内縁の夫の方をあまり好きでないということはどうでも良いことではないでしょうか?ご両親が受け入れておられるなら、それは娘を思う親心です。どんなにだらしなくても、今度こそ幸せになって欲しいと思っておられるのだと思います。姪っ子さんと会われるなら、思春期の難しい年頃です、だからあえて話を聞いてあげるにとどめた方が良いと思います。どなたかがおっしゃっていたように、姪っ子さんにきちんと説明する責任はお姉さんにあると思います。でももし、質問者様と姪っ子さんの関係が深く、将来的にもお姉さんの変わりに責任を持って姪っ子さんを成人させようと思われるのであれば話されるのも良いのかと思います。ただ世の中には他人にはわからない夫婦の関係があると思います。質問者様の思われる形だけが夫婦ではなく、十人十色なのです。みなさんにとって一番良い形になれば・・・と祈っています。

datte
質問者

お礼

姪や甥はとてもかわいいし、よく実家に来ているので会っています。 姉とは性格が合わなく家族を巻き込んでの不倫のゴタゴタで2年ほど会いませんでしたが、 親が色々都合をつけるのに疲れたようで(今は来ないでとか言いたくないみたいで)親孝行と思ってここのところたまに実家で顔を合わせます。 私だって姉にきちんと説明してもらえればなんの問題も無いと思っています。 しかしこの問題も簡単に考えているようで「難しい年頃だからほっとけ」などと言っています。 >話を聞いてあげるにとどめた方が良いと そうですね、私達がどう思われようと今は主張しないほうがいいでしょうか・・・。 夫の職場の立場上、話さないと今後もズルズルするかもとの気持ちもあるし・・・難しいですね。 回答ありがとうございました。