• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高血圧??

• 質問No.2655875
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (157/217)

母の事です。
母は、ほぼ毎日、公共の健康センターや市役所などの
無料血圧計で血圧を測っています。
それでは、だいだい上が120前後なんですが
病院の定期検査では150や160になってしまいます。
医師は、普段が120前後なら大丈夫だが、
血圧はまめに測るようにアドバイスしてくださいます。
こんな事は比較的にあることなんでしょうか?
医師は、普段も150になったら必ず伝えて下さいと
おしゃってます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

いわゆる「白衣性高血圧」ですね。
自分で家庭などで測定した血圧は正常なのに、医療機関で測定してもらうと血圧が高いといわれる人が少なくありません。
医師や看護師の白衣を見ただけ精神的に緊張してしまい、それにより血圧が一時的に上昇してしまうようですね。

白衣性高血圧のはっきりした定義や診断基準はありませんが、一般的には診察室や病院で測定した血圧のみが高く、そのほかは正常な血圧なのが白衣性高血圧とされています。この場合、家庭血圧の正常値は上の血圧は135まで、下の血圧は85までとされています。

従来は、白衣性高血圧はあまり心配がいらないものと考えられていましたが、最近の研究によるとこのような白衣性高血圧の人でも、長年の間には高血圧によると考えられる心臓、動脈、腎臓などの障害が生じることがあるということがわかってきました。
白衣性高血圧の方は、外来での血圧測定時だけでなく、日常生活における様々なストレスに反応して一過性の血圧上昇を繰り返していることがあり、これらのたび重なる血圧変動により臓器障害が生じうると考えられています。このため、白衣性高血圧といっても全く無害とは言いきれません。

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
血圧には病院で医師と対面すると上がる人もありますが上の血圧が120前後であれば何かあっても上の血圧が180にはならないと思いますから先生が安心だろうといわれたのではないですか?
寝ていてあわてて起きて動作を起こすと血圧は上がります。
心配いても、不安になってもあがります。
一番悪いのは、ストレスも血圧が上がります。寝不足でも上がります。暑い所から寒いにその逆でもいえます。
血圧は一定ではありませんので一日の生活の血圧の状態を知っておかれたらよいと思います。
血圧が高いと心臓に負担がかかったり、動脈硬化になっていれば頭のなかで切れれば脳出血をおこしますから血圧のコントロールが大切なのです。
私の血圧は、車で病院にいってすぐに計ると150~90(脈拍68)ですが1時間のリハビリを終えて休んでから計りますと130~75(脈拍は60)になります。私は降圧剤を飲んでいての数値です。
お礼コメント
pekori-san

お礼率 72% (157/217)

皆様、大変参考になるお話有難うございました。
これから、こまめにサポートしていこうと思います。

本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが
すみません、足りません。
ごめんなさい!
有難うございました。
投稿日時:2007/02/02 15:55
  • 回答No.6

私は30代前半ですが
家や病院で血圧を計ると、上は114くらいなんですが
ヨガで通っていた健康センターで計ると
150くらいになります
環境のせいで高くなるんじゃないかと思います
深呼吸して落ち着いてから計ってみてはどうでしょう?
  • 回答No.5
簡単に白衣高血圧だと決めてしまってはいけません。念のため、こまめに自宅で血圧を測かって見てください。

理由は、人によって血圧が高くなる時間帯が色々だと言うことです。朝が低い人、昼が低い人、夕方が低い人などさまざまです。ですので、少なくとも、朝、昼、夕方、就寝前の4回は、計って見る必要があります。(理想的には、就寝中にも計る事)

それで、特に高い時間帯がなければ、「白衣高血圧」ということで良いですが、高い時間帯があれば、お医者さまに相談してください。此れは、仮に薬を頂いた場合、飲む時間にも関係してくる大事な事です。

なお市販されている、血圧計は最低でも腕に巻くタイプを使用します。手首や指先の物は、おもちゃですので使用してはいけません。巻くものの製品の中には、一人ではきちんと巻けないものもありますので、その場合は、手伝ってあげてください。
  • 回答No.3

ありますね。私は医者の前だと緊張してしまうので高めにでます。
マメに測るなら自宅に一台購入した方がいいと思います。
  • 回答No.2

血圧は良く変動します。
その医師の仰るように普段が120程度なら問題ないでしょう。
また、白衣高血圧といって病院で計ると緊張して血圧が上がる方もいらっしゃいます。
歩いて病院に行った直後と家で安静にしている時でも当然血圧は違いますし、横になって測るのと立って計るのでも異なってきます。

リラックスした状態で毎日同じ体性で計っていくといいと思います。
  • 回答No.1

白衣を見て、血圧が上がってしまうというのは時々あると聞きます。
自動血圧計と、病院の血圧計(水銀のタイプ)での測定値も違って、うちの母の場合も病院だといつもより高い値がでています。
気温や運動後かどうかによっても血圧は高くなったり低くなったりするので、毎日測るのであればできるだけ時間を決めて、またゆったり落ち着いた気持ちの時に測るとよいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。