• ベストアンサー

血圧についての質問です。

先日、病院で血圧を測りました。 血圧を測った時には、ODの検査もしたのですが、 血圧が、130/80ありました。 昨日、健康診断で、血圧を測りましたら、 136/54ありました。 母と祖母が高血圧です。 この血圧で、高血圧ですか? あと、高血圧の「遺伝」はあるのでしょうか? ちなみに中1です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中学1年生にしては、130mmHg/80mmHgは比較的高い数値と思いますが、心配する程ではありません。「白衣性高血圧」といって、(通常は)白衣を着た医師や看護師の前で血圧測定すると、緊張の所為で普段より血圧が上昇する事は良くある事です。治療が必要なものではありません。また、その後(昨日)は136mmHg/54mmHgとの事。下の血圧(拡張期血圧と言います)はかなり低いですね。年齢からすれば65~70mmHg位あっても良さそうなものですが・・・。上の血圧(収縮期血圧)はまだ境界線レベルです。従って、これでは高血圧とは言えません。安心して下さい。 あと、遺伝ですが、高血圧症そのものが遺伝する訳ではなく、そうなり易い体質が遺伝する事は考えられます。

fish-s
質問者

お礼

ほおほお。 白衣性高血圧ですか。。 遺伝性は高血圧になりやすい体質が遺伝するのですか。。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.3

外出時の血圧としては特別な値ではありません

• extrabuta
回答No.2

血圧とは計測時の状態によって変動します。計測後に深呼吸を1~2回しただけでも血圧は変わります。専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、それほど心配する数値ではないと思いますが、食生活には気を付けたほうが良いかもしれません。高血圧の『遺伝』ですが高血圧が遺伝するのではなく、体質が遺伝して高血圧になりやすい体になることはあると思います。どうしても心配でしたら、学校の保健の先生に相談してみてはいかがですか?

fish-s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談してみます。

回答No.1

140/90 以上が高血圧です。 http://www.ketsuatsu.com/basic/08.html 両親の一方が高血圧の場合は 子供は1/3の割合で高血圧になる遺伝因子持ちます。 http://www.ketsuatsu.com/basic/04.html