• ベストアンサー

血圧についての質問です。

先日、病院で血圧を測りました。 血圧を測った時には、ODの検査もしたのですが、 血圧が、130/80ありました。 昨日、健康診断で、血圧を測りましたら、 136/54ありました。 母と祖母が高血圧です。 この血圧で、高血圧ですか? あと、高血圧の「遺伝」はあるのでしょうか? ちなみに中1です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中学1年生にしては、130mmHg/80mmHgは比較的高い数値と思いますが、心配する程ではありません。「白衣性高血圧」といって、(通常は)白衣を着た医師や看護師の前で血圧測定すると、緊張の所為で普段より血圧が上昇する事は良くある事です。治療が必要なものではありません。また、その後(昨日)は136mmHg/54mmHgとの事。下の血圧(拡張期血圧と言います)はかなり低いですね。年齢からすれば65~70mmHg位あっても良さそうなものですが・・・。上の血圧(収縮期血圧)はまだ境界線レベルです。従って、これでは高血圧とは言えません。安心して下さい。 あと、遺伝ですが、高血圧症そのものが遺伝する訳ではなく、そうなり易い体質が遺伝する事は考えられます。

fish-s
質問者

お礼

ほおほお。 白衣性高血圧ですか。。 遺伝性は高血圧になりやすい体質が遺伝するのですか。。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

外出時の血圧としては特別な値ではありません

  • extrabuta
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

血圧とは計測時の状態によって変動します。計測後に深呼吸を1~2回しただけでも血圧は変わります。専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが、それほど心配する数値ではないと思いますが、食生活には気を付けたほうが良いかもしれません。高血圧の『遺伝』ですが高血圧が遺伝するのではなく、体質が遺伝して高血圧になりやすい体になることはあると思います。どうしても心配でしたら、学校の保健の先生に相談してみてはいかがですか?

fish-s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談してみます。

回答No.1

140/90 以上が高血圧です。 http://www.ketsuatsu.com/basic/08.html 両親の一方が高血圧の場合は 子供は1/3の割合で高血圧になる遺伝因子持ちます。 http://www.ketsuatsu.com/basic/04.html

関連するQ&A

  • 健康なのに高血圧(?_?) 医療保険は入れない?

    私の姉は33歳で160cm46kgと痩せ型。偏頭痛もちですが、いたって健康。なのに ここ3年位、健康診断で血圧が高いといわれ続けています。(最高140~160最低110~100) 健康診断の時に先生からは「誰で健康診断の時は高めになりますから..」と言われるものの「要再検査」との結果が届いてしまいました。父が高血圧(酷い時は最高200もありました)の為、遺伝というのもあるのでしょうか?姉は病院で検査をしてからでないと医療保険には入れませんか?

  • 血圧が高いです。

    二十代女です。先日会社の健康診断を受け、血圧を計ったら一回目160/96もありました!深呼吸をして二回目140/90完全なる高血圧ですよね。 私はまだ二十代です。高校生ぐらいから初めて血圧を計った時から健康診断では必ず高くでてしまい、自分でビックリします。 体格は166cmの54kgと肥満ではないと思っています。食生活も最近、少しダイエットをしていて気にしていたこともあり、甘いものは極力控える、野菜を取る、肉も脂身が少ない部位を選ぶ等少しは意識した生活をしていました。 ただ、運動はあまりしていません。気が向いたらウォーキングや自宅で踏み台昇降をするぐらいです。 回りの同世代の人は私は野菜苦手だから食べない!とかフライドポテトとかハンバーガーとかガッツリ食べてるのに、血圧は正常値です。 私の母方が高血圧というのもあり、遺伝かなとも思いますが、まだ二十代の若いうちからこんなにも数値として現れてしまっては先が思いやられるというか… 色々気にしているのに、不公平だなと思います。 体質なのでしょうか?? まだ正式な診断結果は出ていないのですが、再検査や病院で治療ということにこの年齢でもなるのでしょうか? 白衣性高血圧?というのもあるかも知れませんが(また高く出たらやだなと思ってドキドキしていました) 昨日試しに家電量販店の血圧計コーナーで計ったら145/86とかでした… 自宅で安静にして計ったわけではないのでわかりませんが、高血圧予備軍ぐらいには入りそうですよね。 詳しい方アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 低血圧でしょうか…突然心臓がドキドキします

    29歳女です。 5月初めに健康診断へいったのですが、コレステロールが高く、再検査となっていました。 コレステロール値が高いのは大学時代からで、気をつけていても、薬を飲んでいないと通常の値にならないので、遺伝なのか…と今年は再検査に行っていません。 その他は異常ありませんでした。 この半月程に4回、突然心臓がドキドキして、頭に血が上っていないような…なんとも具合悪い感じがおこり、夜寝るまで続きました。 もう座ってもいられない時もありますし、だるいな~と耐えられる時もあります。 朝起きた時は元気で、午前中や夕方など関係なく起こり、夜寝るまで続きます。 低血圧では?と母に言われたのですが、低血圧はこのような症状なのでしょうか? ちなみに、3年前妊娠中に低血圧と診断され、薬を飲みましたが、当時は自覚症状はありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高血圧について質問です。

    長文で申し訳ありません。 今年50歳女性です。 49歳までは標準でしたが、昨年(ちょうど1年位前)よりたまに血圧が高くなってしまうようになりました。 しかし、常に高い状態が続いている訳ではなかったのでそのままにしていました。 ところが昨年11月中旬たまたま温泉に行った旅館に血圧計があったので測ったら160-100。 びっくりしました。 そして12月初めの健康診断では130-92で下が高いから再検査をした方がいいと言われました。 その後また今年の1月に11月と同じ温泉に行く機会があり測ってみたら161-102でした。 母が重度の高血圧(200-100がしょっちゅうです)なので、似てしまったのかもしれません。 若い時は逆に低血圧(90-60)だったのですが、年を重ねるにつれ少しずつ上昇。 昨年の健康診断までは120-80位の標準でした。 病院へ行こうとここ2週間血圧の記録をつけています。 朝起きてすぐ測ると平均105-80位で、3時頃測ると平均130~140-85~100というかんじ。 夜は3時頃とあまり変わりません。 起きてすぐと、日中でこの位差がでるものなのでしょうか・・・。 今日は朝は109-80だったのに3時に測ったら150-100もありました。(汗) 病院には血圧の記録を持って受診つもりですが、記録はおおざっぱに朝、晩でいいのでしょうか。 また朝は朝食前の起床すぐ、夜は夕食前(またお風呂の前)の測定でいいのでしょうか。 血圧にお詳しい方是非御指導宜しくお願い致します。

  • 高血圧について。

    昨日、健康診断に行ったのですが、そこで血圧を測ったところ今までにない高い数値(192/102)が出ました。今までも血圧が高めで最近では150/100まであがったことはあってもそんな高いのは初めてでビックリしたのとかなり気落ちしたのとで複雑な気持ちです。家に戻って測ると高めですが140/90くらいなんです。血液検査の結果がまだですが至急病院に行った方がいいのでしょうか?これといって何も症状がないのですが心配です。。

  • 高血圧

    最近、めまいがするようなきがして 今日、病院にいってきたのですが 高血圧という診断がでてノルバスク(2.5) を処方されました。 先生は遺伝でこれからは、薬をのまないといけないと言うのですが 親に確認したところ、そういう人はしってるかぎりではいないということでした。 ちなみに、下が100で上が140くらいでした 右も左もそのくらいで、いくら緊張してたとしても、その数値は高血圧 が、からんでると言われました。 とりあえず、検査をいうことで 尿検査、血液検査、心電図、レントゲン をして、再来週結果を聞きにいくのですが それまで、この薬をのんだほうがいいのか、とても心配です。 ほかの病院にもみてもらったほうがいいものかどうかも 考えています。 高血圧に詳しいかた、ぜひアドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 高血圧なら薬を飲まなければいけないのでしょうか?

    うちの母が会社の健康診断で、高血圧と高脂血症になっていると診断されているのですが、病院に行く気配すらありません。 自分の病気のことを軽く考えているみたいなんです。 でも、血圧計は買ったみたいで、マメに計っているみたいです。 母の血圧は、朝起きたときは低いみたいで、160~175ぐらいです。 夕方になると高くなり、190~200です。 母は、薬を飲んで血圧を下げなければならないほど、ヤバイレベルなのでしょうか? それとも、放っておいても大丈夫なレベルなのでしょうか?

  • 血圧について

    こんばんは。19歳の女です。 血圧について質問したいことがありここに投稿しました。 私は普段(昨日病院に設置してある血圧計で測ったりました)血圧は112/72と普通なのですが学校の健康診断などで血圧を測ると160/90とかになっちゃんです。見られるとすごく緊張して心臓バクバクしちゃうんです。 これは高血圧ということになるんでしょうか?

  • 健康診断での血圧

    こんにちは。20歳の女です。 先日大学で健康診断があったのですが、血圧でひっかかってしまいました。 上が144、下が70でした。 今までで2回ほど健康診断を受けたのですが、2回とも標準値で、 血圧が高いと言われたのは初めてのことなのでとても心配です。 来週再検査があるのですが、それまでに何とか改善する方法はないでしょうか? 緊張などでも簡単に上がってしまうと言われましたが、 やはりそのせいなのでしょうか? ちなみにその日は血液検査もあって、採血に怯えていました。

  • 母の血圧が高いんです。

    はじめまして!! 私の母52歳はもともと血圧が高い方です。健康診断でも病院にいってくださいと言われたのに行っていません。普段の血圧はだいたい(105~155位あります。もちろん毎日違いますけど) 今日は頭痛と吐き気があり血圧を測ってみると107~175位まで上がっていました。 病院にいこうと言ったのですが、「気分が悪すぎるからよこになっていたい」と言ってたのでまだ、つれていっていません。前にも、吐き気と頭痛がひどくなった時があってその時も110~180くらいまで上がっていました。 質問ですが。 こういう場合病院は何科に連れて行けばいいのでしょうか? 血圧の高い人にこういう症状はよくある事なんでしょうか? アドヴァイスおねがいします!!!

専門家に質問してみよう