• ベストアンサー

納豆の美味しい食べ方は?

ダイエットのために納豆を食べようかと考えています。 ただ、私は納豆が苦手なので続くかどうか自信がありません。 毎日ミニサイズの納豆を1パックから始めようと思うのですが、なにか納豆の美味しい食べ方はありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

日本人が生んだ最高の食品です.慣れれば美味しいです.体にいいのですから積極的に食べましょう.そばつゆの中に入れて食べても美味しいですよ.ダイエットには1日2回が良いそうです.1ヶでは足りないそうですよ.良く練って粘り気を出して(50~100回),20分放置してかた食べると栄養・効果成分が増えるのだそうです. スーパー等では50円~70円とあります.安い時に冷凍してしまえば日持ちします.使う時は前日に出すか,チンします.

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「慣れれば美味しい」の言葉を信じて挑戦します。 朝、晩の1日2回食べることにします。外食せざるを得ない場合は、出来るだけ納豆をメニューに加えている食堂を選ぶようにします。 20分放置してから食べるのがポイントですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は納豆大好きですが、苦手な人には辛い食べ物ですよね・・・ まず臭いからして。そしてあの糸・・・ 私は、かき混ぜすぎて糸ばっかりになっているのはあまりすきではありません。 軽くほぐして、タレを入れて、そのままご飯へ・・・(空腹) 質問者さんは納豆のどういうところが苦手なんでしょうか? (苦手な人は結局全てダメだと思うんですけど・・・) まず、臭いがダメなら無臭納豆を試してみてください。 私は臭いは気にならないので食べたことはないですが。 糸やネバネバがダメなら加熱がお勧めです。私は昔よく、納豆チャーハン 作ってました。熱したフライパンに納豆を入れ、付属のタレと、味を見ながら 塩コショウ、しょうゆ、ごま油(おいしいですよ!)を加えていためてみてください。 ただし、臭いはすごいことになりますから注意・・・あと、過熱が栄養素に与える 影響については詳しくはわかりません。ただ、とっかかりとしてはいいかも。 あと、味がダメなら、いろいろまぜてみてください。付属のタレ、からしはもちろん、 七味唐辛子、マヨネーズ、ネギ、卵、ごま油などなど・・・ はまるときっとおいしいですよ!これぞ日本人の心!がんばってくださいね!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 臭いはそんなに気にならないのですが、味の方がダメですね。 美味しいとは思えない。 まあ、いろいろ試してみて自分なりの納豆レシピを見つけます。 はまるといいのですが。

回答No.4

こんにちわ!23歳女性です。 ダイエットに良いらしいですよねー。 わたしは納豆だいすきです!でもこの年になるまではずーっと大嫌いで納豆なんて「ありえない食べ物」でした。 最初は「う」と思っても、半ば強制的に食べていれば好きになってきいますよ多分。 習慣になるんですよね(^_^)わたしも今では、できる限り食べたいぐらい好きです。 最初は「挽き割り」タイプにしたほうがいいんじゃないでしょうか。 初めから大粒は抵抗あると思います。 栄養価(何かの成分、忘れました)は大粒のほうが多いと聞きますが、まずは慣れるために挽き割りから食べてみては? 食べ方としては、薬味好きなら「ネギだく」「辛子」、 マヨラーなら「マヨまぜ」「卵黄まぜ」などがマイルドになります! 慣れてくれば納豆トーストなんて美味しいですよー食べにくいですが。 ちょっとした工夫で消えるほどの臭みではないですよね(^_^;) 工夫のある食べ方は、慣れてからのほうが良いかもしれません。 納豆ずきになってイソフラボン?とやらを摂取できてダイエットも成功すればいいですね!! いっしょにがんばりましょう!!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 習慣になって納豆好き人間になれればいいな、と思います。 「挽き割り」タイプってあるんですか。 最初は、ネギと辛子で試してみます。 なんとしてもダイエットに成功してみせます。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.3

醤油やタレを入れる前にまず納豆をほぐします。パックのなかでひとかたまりになっているのを粒に分けるような感じで。 なんとなくバラバラのねばねばになったら醤油やタレを加えてさらに混ぜます。糸がバンバンでて、全体がふんわり泡だった感じになってきます。 これでいちおう完成。 ここからカラシやネギなどの薬味を加えます。 私はカラシ+長ネギの小口切り(多め)、もしくは野沢菜漬けを細かく刻んだものというコンビが好きですが、卵黄やマヨネーズを加えるひともいらっしゃいますね(納豆の匂いを和らげるため?)。 タクアンのみじん切も良い感じです。 納豆好きな私ですが、揚げ物や焼き物など、熱を加える調理法はちょっと苦手です。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どんな薬味を加えるか、いろいろ工夫して楽しんでやっていきたいと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

納豆の天ぷらならくせがありません。

参考URL:
http://www.toyoshinpo.co.jp/kenko/0205_ken/ken_1.html
buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 一度挑戦してみたいですね。

関連するQ&A

  • 納豆ダイエットは通風にならない?

    民放番組で納豆を一日2パック納豆を食べるとダイエット効果が期待できるというような内容のダイエット方法を紹介していましたが、番組ん内では触れられていなかったけれども、毎日、2パックも食べたら人によっては通風になりませんかね?

  • 納豆を食べやすく…

    ダイエット中でして、美容にも良い納豆を夜に食べたいと思っています。 ですが、炭水化物は控えたいのと納豆だけ食べるのは気持ち悪くなって苦手なので… 炭水化物なしで、納豆にちょい足しのような簡単な納豆レシピを教えて欲しいです。 お願いします。

  • 納豆

    納豆は太るから食べない方がいいと聞きました。 私は納豆好きです。美味しいので毎日1パックだけ食べます。 けど特に太った事はないです。 納豆は食べるの止めたほうがいいのでしょうか?

  • 納豆は無理してでも食べて体にいい?

    私は納豆が大嫌いです。 でも、色々な番組で、納豆を食べたら、 肌、血液、コレステロール、 いいことづくめだと聞き、 毎日1パック食べ始めました。 半年経ちますが、肌に良い結果が 現れたとも思えないし、 だいいち、いくら食べても苦手は変わらず、 毎日無理矢理食べています。 こんな感じでも、体には良いのでしょうか?

  • 納豆好きの方にお聞きします

    肌荒れには納豆が良いとのことで、小学生以来食べていなかった納豆を食すことに。 苦手だと思っていたのですが、難なく食べることができて喜んでいます。 ですが、スーパーに行くと、多数の納豆が置いてあり、 どれを買っていいのやら迷ってしまいました。 そこで、納豆好きの方にお聞きしたいのですが、 オススメの納豆(と値段)があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに私は、セブンイレブン?の3パック78円(定価?)のと、 あづま おろしだれ納豆3パック99円のしか食べたことがありません orz

  • 納豆の食べすぎ・・・

    実は、最近まで納豆が食べれなくて、生まれてこの方口にしたこともなかったのですが、におわない納豆(におわなっとう)を食べてから、大好物になりました。 そこで、なっとうは健康にいいイメージがあったので毎日食べていたのですが、最近、大好物ということもあって、一日に3パックも食べてしまいます(^^;) これは体に悪影響はないのでしょうか?

  • 納豆を食べる時間帯

    私は毎日夕食後、夜の9:30頃に納豆を食べています。納豆を食べる最適な時間帯などはありますか?(ダイエット目的ではなく健康のために食べています。)

  • 堅い納豆、柔らかい納豆はなぜ出来る?

    この一年あまり、毎日納豆を食べています。 いつもおかめ納豆の小粒(3パック)を買っているのですが、きょう食べたのは初めてと言ってもいいくらい柔らかい納豆でした。 いつもは、少し乾燥して固まったようなのを、箸でほぐしてまぜる、という感じなのですが、きょうのは生っぽい、水分の多い感じでした。 いつもと同じ店で買い、同じように保存していたのですが、この違いはなんなのだろうと不思議に思っています。 製造のどの過程でこの違いが出るのか、鮮度や味と関係あるのかなど、事情をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 納豆が苦手だけど食べたい

    今まで朝はベーグルを食べていて、 バターやマーガリン、ジャムも気になるので 健康のために週半分くらいはごはんと納豆に しようと思います。 何故納豆かというと、納豆自体が体にいいのと 納豆だと他にごはんのおかずを作る必要がないからです(^^;) 本当は毎日納豆に変えたいところですが、 実は納豆がちょっと苦手です・・・ というか、昨日生まれて初めて納豆を食べました。 毎朝夫が隣で食べていて、くっさいなぁ~と思ってましたが 食べてみると意外と臭さは感じませんでした。 味も、食べれないことはないけど、美味しい!とは感じないので 1パック食べきるのはけっこうつらいです。 なんというか、ちょっと、独特の味がしますよね・・・ ちなみに、納豆にタレを入れてよくかき混ぜ、 ごはんにかけて、さらにごはんと納豆をよく混ぜてから 食べました(夫の食べ方を真似ました)。 最初の2口くらいはそのまま食べれたんですが 3口目くらいから口の奥に残るような独特の味がだめで そのままでは食べられなかったので、韓国海苔を トッピングしてごまかし、なんとか食べきりました。 でもいつも韓国海苔ばかりでは塩分もちょっと気になるし たぶん続かないと思います。 納豆を食べやすくするために、一緒に入れたり トッピングするのにおすすめの食材等あったら教えてください。 味や塩分が濃すぎない、健康的なものが良いです。 あと、昨日食べたのが夫用の50g入りパックだったので ごはんに対して納豆の量が多すぎたのがダメだったと思います。 今度からは自分用に30gくらいの少量パックを買うつもりです(^^;) ごはんに納豆を混ぜると、全体的にふんわりして 少量のごはんでもたくさんあるように感じられてお腹もいっぱいになり その点はいいなと思ったので、なんとか続けたいです。

  • 納豆を食べる量

    毎日健康のために納豆を1パック食べているのですが、これを、一日に2パックに増やしても大丈夫でしょうか? 栄養の過剰摂取とかにならないか心配です。だれか、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう