• ベストアンサー

納豆の美味しい食べ方は?

ダイエットのために納豆を食べようかと考えています。 ただ、私は納豆が苦手なので続くかどうか自信がありません。 毎日ミニサイズの納豆を1パックから始めようと思うのですが、なにか納豆の美味しい食べ方はありますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

日本人が生んだ最高の食品です.慣れれば美味しいです.体にいいのですから積極的に食べましょう.そばつゆの中に入れて食べても美味しいですよ.ダイエットには1日2回が良いそうです.1ヶでは足りないそうですよ.良く練って粘り気を出して(50~100回),20分放置してかた食べると栄養・効果成分が増えるのだそうです. スーパー等では50円~70円とあります.安い時に冷凍してしまえば日持ちします.使う時は前日に出すか,チンします.

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「慣れれば美味しい」の言葉を信じて挑戦します。 朝、晩の1日2回食べることにします。外食せざるを得ない場合は、出来るだけ納豆をメニューに加えている食堂を選ぶようにします。 20分放置してから食べるのがポイントですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は納豆大好きですが、苦手な人には辛い食べ物ですよね・・・ まず臭いからして。そしてあの糸・・・ 私は、かき混ぜすぎて糸ばっかりになっているのはあまりすきではありません。 軽くほぐして、タレを入れて、そのままご飯へ・・・(空腹) 質問者さんは納豆のどういうところが苦手なんでしょうか? (苦手な人は結局全てダメだと思うんですけど・・・) まず、臭いがダメなら無臭納豆を試してみてください。 私は臭いは気にならないので食べたことはないですが。 糸やネバネバがダメなら加熱がお勧めです。私は昔よく、納豆チャーハン 作ってました。熱したフライパンに納豆を入れ、付属のタレと、味を見ながら 塩コショウ、しょうゆ、ごま油(おいしいですよ!)を加えていためてみてください。 ただし、臭いはすごいことになりますから注意・・・あと、過熱が栄養素に与える 影響については詳しくはわかりません。ただ、とっかかりとしてはいいかも。 あと、味がダメなら、いろいろまぜてみてください。付属のタレ、からしはもちろん、 七味唐辛子、マヨネーズ、ネギ、卵、ごま油などなど・・・ はまるときっとおいしいですよ!これぞ日本人の心!がんばってくださいね!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 臭いはそんなに気にならないのですが、味の方がダメですね。 美味しいとは思えない。 まあ、いろいろ試してみて自分なりの納豆レシピを見つけます。 はまるといいのですが。

回答No.4

こんにちわ!23歳女性です。 ダイエットに良いらしいですよねー。 わたしは納豆だいすきです!でもこの年になるまではずーっと大嫌いで納豆なんて「ありえない食べ物」でした。 最初は「う」と思っても、半ば強制的に食べていれば好きになってきいますよ多分。 習慣になるんですよね(^_^)わたしも今では、できる限り食べたいぐらい好きです。 最初は「挽き割り」タイプにしたほうがいいんじゃないでしょうか。 初めから大粒は抵抗あると思います。 栄養価(何かの成分、忘れました)は大粒のほうが多いと聞きますが、まずは慣れるために挽き割りから食べてみては? 食べ方としては、薬味好きなら「ネギだく」「辛子」、 マヨラーなら「マヨまぜ」「卵黄まぜ」などがマイルドになります! 慣れてくれば納豆トーストなんて美味しいですよー食べにくいですが。 ちょっとした工夫で消えるほどの臭みではないですよね(^_^;) 工夫のある食べ方は、慣れてからのほうが良いかもしれません。 納豆ずきになってイソフラボン?とやらを摂取できてダイエットも成功すればいいですね!! いっしょにがんばりましょう!!

buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 習慣になって納豆好き人間になれればいいな、と思います。 「挽き割り」タイプってあるんですか。 最初は、ネギと辛子で試してみます。 なんとしてもダイエットに成功してみせます。

• cozyskt
回答No.3

醤油やタレを入れる前にまず納豆をほぐします。パックのなかでひとかたまりになっているのを粒に分けるような感じで。 なんとなくバラバラのねばねばになったら醤油やタレを加えてさらに混ぜます。糸がバンバンでて、全体がふんわり泡だった感じになってきます。 これでいちおう完成。 ここからカラシやネギなどの薬味を加えます。 私はカラシ+長ネギの小口切り(多め)、もしくは野沢菜漬けを細かく刻んだものというコンビが好きですが、卵黄やマヨネーズを加えるひともいらっしゃいますね(納豆の匂いを和らげるため?)。 タクアンのみじん切も良い感じです。 納豆好きな私ですが、揚げ物や焼き物など、熱を加える調理法はちょっと苦手です。

buddasati
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どんな薬味を加えるか、いろいろ工夫して楽しんでやっていきたいと思います。

• yachan4480
回答No.2

納豆の天ぷらならくせがありません。

参考URL:
http://www.toyoshinpo.co.jp/kenko/0205_ken/ken_1.html
buddasati
質問者

お礼

有難うございます。 一度挑戦してみたいですね。