• 締切済み

死後の「お見舞金」について

私の住んでいる茨城県鉾田市は、亡くなった人の家族に (1)通夜前に「お見舞金」を渡す (2)通夜に「ご霊前」を渡す らしいのですが、私は神奈川県出身で、県外からの移民組からみると、かなり不思議な行動に思えます。・・・風習らしいですが。入院・病床の方に「お見舞い」を渡すのなら理解できますが。 その風習の意義の論議は別にして、茨城県以外でそのような風習を持つ地域が他にあるのか知りたいです。 死後「お見舞金」風習のある各都道府県・都市の方は、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tomxtom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは。 わたしは茨城県水戸市で育ち、現在は茨城県笠間市(旧岩間町)に嫁いでいます。 先日、わたくしの実の祖母が亡くなり、わたしの水戸の実家へ通夜前に義父母が訪問しました。やはり赤い水引で死後の「お見舞金」を頂きました。 水戸ではそのような風習は聞いたことも無くわたしも実家の両親も本当にびっくりしました。 義父母にその「お見舞金」について尋ねましたが「笠間市(旧岩間町)では当たり前」とのコト。「お見舞いに行けずに亡くなったのだから通夜前に「お見舞い」を生前同様に渡す。それに対しての「お返し」は無し」「若い人には驚かれるけれど笠間市(旧岩間町)では当たり前のコトだから覚えておくように」と言われました。 わたしも驚いて調べるうちにココにたどり着きましたので回答させて頂きました。

march2818
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友人が住む水戸(常澄)の地域もないようです。 あるのは、筑西地域や鹿行地域のようです。嫁にそういうのを強要するのもおかしいですが、自分の地域の風習を他の地域に強要するのも、おかしな話です。茨城は、閉鎖的な地域というのが露呈しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kya_p
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

すみません、同じ茨城県ですので回答になりませんが、お答えします。 私の父親の実家も茨城県で筑西市です。 同じように去年親戚が亡くなった時に、近所の人がお見舞金と称して通夜前に祝袋(赤いやつ)で持ってきました。 私も初めてだったので、驚きました。 私や母親は埼玉県ですが、そのような風習はないと思ってます。 父親に聞いても、昔からの風習でよくわからないと言ってます。 回答になっていなくて申し訳ないです。

march2818
質問者

補足

ありがとうございます。 違うサイトで、筑西市ではあるそうです。知り合いに聞くと、潮来市もあるそうです。茨城県内でも水戸あたりから北の地域では、ないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんにちは。 私は新潟県出身(新潟市)ですが、(1)があります。 でも必ずしなければいけないというわけではありません。 時々年配の方がするのを見かけます。 昔の風習なんでしょうかね? でも袋は紅白じゃなかったような気がしました。 今の人はほとんどしないと思いますよ。

march2818
質問者

お礼

新潟は私の母が出身です。やはり母もそんな風習はないとか。通夜見舞いというのもないそうです。とある冠婚葬祭のサイトを見ると、通夜見舞いのある地域があるそうです。その由来は、まぁ納得できるような。善意ですからね。 ただ、この私の地域は、地元だろうが移民組だろうが強要されるので、嫌になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

それは「通夜見舞い」と呼ばれるものではないでしょうか? 入院・病床の方への「お見舞い」とは意味が違います。 「通夜見舞い」で検索するとヒットします。

march2818
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私は、その存在うんぬんを伺いたいのではなく、それを風習にしている地域がどのくらいあるのかが知りたいです。 ※ただ、私が生まれ育った横浜ではなかった風習で、葬式に紅白のお見舞い袋は、違和感があります。また、私がいる地域は、他人でもそれを要求します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨夜の「秘密のケンミンSHOW!」の前半1時間の内容

    昨夜(9月21日)放送のみのもんたさん、久本雅美さん司会の『秘密のケンミンSHOW!』の前半1時間の詳しい内容を教えて下さい。(特に東京都、神奈川県、茨城県、埼玉県、千葉県の内容をお願いします。) 確か後半(22:00以降)は 群馬県の上毛カルタ、運動会の組み分けは山の名前 長野県の無言清掃、県民誰もが歌える信濃の国 福井県のテレビの砂嵐は「ジャミジャミ」と言う 富山県の結婚式の引き出物は大きな練り物 愛知県では開店祝いの花は自由に持っていっても良い 山口県のガードレールはオレンジ色 などがあったと思うのですが前半ではどのような都道府県の秘密が紹介されていたのでしょうか? 47都道府県全て秘密が紹介されたのでしょうか? また、岩手 茨城 東京 山梨 石川 三重 和歌山 奈良 大阪 香川 鳥取 熊本  鹿児島 のそれぞれの出演芸能人の名前も教えて下さい。

  • 行ったことがある都道府県

    行ったことがある都道府県を教えてください。乗り物に乗っていた場合は完全に降りた都道府県を行ったとしてください。 何歳代かどこの都道府県民か教えることが出来る範囲でお答えください。 私は10歳代東京都民です。 行ったことがあるのは次の通りです。 東京都:生まれた場所。現在住んでいます。 神奈川県:以前住んだことがあります。 埼玉県:以前住んだことがあります。 千葉県:祖父母の家があります。 茨城県:臨時列車で行きました。 栃木県:新幹線で行きました。 群馬県:新幹線で行きました。 山梨県:特急列車で行きました。 静岡県:新幹線で行きました。 岐阜県:部活で行きました。 愛知県:高速バスで行きました。 京都府:修学旅行で行きました。 奈良県:修学旅行で行きました。 大阪府:新幹線で行きました。 長野県:夜行列車で行きました。 新潟県:夜行列車で行きました。 宮城県:特急列車で行きました。 山形県:突然の思いつきで新幹線で行きました。 鹿児島県:新幹線を乗り継いで行きました。 福岡県:新幹線から特急に乗り継ぎました。 熊本県:特急から新幹線に乗り継ぎました。 沖縄県:初めて一人で旅客機に乗って行きました。 北海道、中国、四国、北陸には行ったことがないということになりますね。

  • 通夜のお返しを袋で振り分けますか?

    父が亡くなりました。余命わずかで準備期間はあり、葬儀場も決めていました。喪主は長男です。 「通夜のお返しは500円程度、告別式は1,500円程度でしょうか」に、兄嫁が「この辺りは半額返しよっ」と強く言われ、見栄よりも今後の母のことを一番に考えてのことでしたが、もう何も言えませんでした。喪主である長男の会社側が大半を占めることは確かなことだったからでしょうか。 後に知ったのですが、信じられない事態になっていました。 喪主がどんな説明をしたかはわかりませんが、 ・通夜当日ー御香典の方、全てを,御霊前も途中からでしょうか、2000円のお返しを,淋見舞いは500円のものと振り分けていました。  *淋見舞いの方が「あれを(2000円のもの)もらっていない」に   「告別式にお渡しします」と説明する始末。  *最近は淋見舞いも使われなくなったこともあって、お通夜返しはバラ バラになっていたようです。 ・告別式当日ー全ての方に2000円の香典返し。  通夜と同じ物2個目の方が大勢いたようです。 ・火葬 昼食(お弁当) ・初七日 (お弁当、お土産) 通夜でお返しをわけてしまうこと自体、間違っていると思うのですが、どうなのでしょうか?通夜では2000円のお返しの在庫がぎりぎりとなってしまい、告別式で追加したほどでした(計300個以上)。 全て両親の財産で賄うので、介護も必要になるかもしれない、老後の楽しみなど、母の為に財産を残しておきたかったのですが、「花は豪華が良い」なども重なり、倍の予算オーバー。この後、さらに香典返しを発送、35日、49日などをしなくてはならなく、あまり無いようです。 家族の並びも長男家族5人(幼児2人)の次に母、次に兄弟家族の順番で、末子は2列目でした。後で、親戚の方も「妻である母が後の方で、末は2列目!?血の繋がりが先であり、おかしな順番だったね」と。どうなのでしょうか?愛知県三河地方です。 地方によって違うだけにこれで良かったのかと混乱しています。 どうか、教えて下さい。今後の参考にいたします。

  • 教えて下さい。追加

    父が亡くなりました。余命わずかで準備期間はあり、葬儀場も決めていました。喪主は長男です。 「老舗の地元葬儀屋が言う、‘お返しは3分の1位からで良い’の通夜は500円程度、告別式は1,500円程度でしょうか」に、兄嫁が「この辺りは半額返しよっ」と強く言われ、見栄よりも今後の母のことを一番に考えてのことでしたが、もう何も言えませんでした。喪主である長男の会社側が大半を占めることは確かなことだったからでしょうか。 実際、会社側はほぼ3000円でした。 後に知ったのですが、信じられない事態になっていました。 喪主がどんな説明をしたかはわかりませんが、 ・通夜当日ー御香典の方、全てを,御霊前も途中からでしょうか、2000円のお返しを,淋見舞いは500円のものと振り分けていました。  *淋見舞いの方が「あれを(2000円のもの)もらっていない」に   「告別式にお渡しします」と説明する始末。  *最近は淋見舞いも使われなくなったこともあって、お通夜返しはバラ バラになっていたようです。 ・告別式当日ー全ての方に2000円の香典返し。  通夜と同じ物2個目の方が大勢いたようです。 ・火葬 昼食(お弁当) ・初七日 (お弁当、お土産) 通夜でお返しをわけてしまうこと自体、間違っていると思うのですが、どうなのでしょうか?通夜では2000円のお返しの在庫がぎりぎりとなってしまい、告別式で追加したほどでした(計300個以上)。 全て両親の財産で賄うので、介護も必要になるかもしれない、老後の楽しみなど、母の為に財産を残しておきたかったのですが、「花は豪華が良い」なども重なり、倍の予算オーバー。この後、さらに香典返しを発送、35日、49日などをしなくてはならなく、あまり無いようです。 家族の並びも長男家族5人(幼児2人)の次に母、次に兄弟家族の順番で、末子は2列目でした。後で、親戚の方も「妻である母が後の方で、末は2列目!?血の繋がりが先であり、おかしな順番だったね」と。どうなのでしょうか?愛知県三河地方です。 地方によって違うだけにこれで良かったのかと混乱しています。 どうか、教えて下さい。今後の参考にいたします。

  • 複数条件での抽出をしたいです

    複数条件での抽出をしたいです 現在エクセル関数でアンケート集計をしています。 sheetのI列には出身都道府県 sheetのK列には職業 sheetのO列にはアンケートの回答(4択)の結果が入っています。 例えば関東地方で回答1と答えた人は、下記の様な式を使って成功しています。 =SUMPRODUCT((Sheet!$I$1:$I$5000={"茨城県","栃木県","群馬県","埼玉県","千葉県","東京都","神奈川県"})*ISNUMBER(FIND(INDEX($AH$1:$AH$10,COLUMN(F1)/2),Sheet!$O$1:$O$5000))) 上記の回答から更に、K列で主婦と答えた人で絞りたいのですが、それはどういった式を書けばよろしいでしょうか。誰か助けて下さい。自分の手に負えない式をみなさんのお力を借りて書いていたら分からなくなってしいまいました。

  • VBAが動きません。

    VBAのコードが動きません。 エラーも出ないので、どこで動かないかわからずにいます。 どこに原因があるか教えていただけないでしょうか? お手数ですが何卒よろしくお願いいたします。 ※画像参照 '①B列<社員番号>のフィルターを「(空白)」を外す '(1)F列<住所都道府県>のフィルターを「茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・長野・福島・大阪・兵庫」以外で設定 '(2)H列<エリア>のフィルターを「茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・長野・福島・大阪・兵庫」以外で設定 Sub フィルタ削除1_1() Dim pref As Variant pref = Array("茨城県", "栃木県", "群馬県", "埼玉県", "千葉県", "東京都", "神奈川県", "新潟県", "山梨県", "長野県", "福島県", "大阪府", "兵庫県", "静岡県") Dim r As Long, i As Integer, j As Integer For r = Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row To 4 Step -1 If Cells(r, "B") <> "" Then For i = 0 To UBound(pref) If InStr(Cells(r, "F"), pref(i)) > 0 Then Exit For End If Next i For j = 0 To UBound(pref) If InStr(Cells(r, "H"), pref(j)) > 0 Then Exit For End If Next j If (i > UBound(pref)) And (j > UBound(pref)) Then Rows(r).Delete End If End If Next r End Sub

  • 地図の読めない女

    こんばんは。 20代女性です。 よく、女性は地図が読めないとか、地理に弱いとかいいますよね? これって、どのくらいのレベルのことですか? 私自身の感覚では、 長年日本に住んでいるのなら、 47都道府県の場所と、県庁所在地くらいは、分かっていて当然だと思うんです。 完全に覚えていなくても、だいたいは・・・。 ニュースや天気予報などで、自然に覚えてしまうことだと思うのですが。 埼玉県の友達が、茨城ってここだよね、と言って、栃木県を指しました。 全く違う地方の子ならまだしも、同じ関東ですよ。 他にも、東京に住んでいて、神奈川県の場所が東京都だと思っていた子や、 昔修学旅行の時に、東北に京都があると思っていた子などもいました。 あと、毎日通ってる道(親の運転で、助手席に乗っています)なのに、 いざ自分が運転すると、迷ってしまう友達。 毎日車の中から、何を見ていたの?と思ってしまいます。 旅行に行く時も同じで、自分がこれから行く所が、どこにあるかも分かってないような子もいます。 私なら、自分が今どこにいて、どこに向かっているのかが分からなければ、不安になりますけど・・・。 女性ってみんなこんな感じですか? 私のほうが変わってますか?

  • 交通事故の統計について感じること

     毎年暦年で、交通死亡者数を都道府県別で統計し、ワースト5位くらいまでを大きく公表し死亡交通事故の抑止を狙っている"あれ"のことですが、毎年のように北海道が1位で2~5位は順が入れ替わるものの愛知、千葉、埼玉、神奈川、東京、大阪、たまに兵庫、茨城がでてきて大体5位まではこの都道府県で上位にならないように競っている感じです。  ただ、これらの都道府県は他府県に比べて人口が多いから仕方がないのではないかと思うのです。 順位を競い合うようなことをするのであれば、条件を全くは無理としてもある程度は会わせるべきではと感じます。  たとえば、人口10万人当たりとか国道の距離当たりとかが考えられそうで、そういう統計もあるようですが、どのような統計が実際自分の地域が事故の多い(または少ない地域)だと客観的に比較できるようなものとなりそうでしょうか?(こんなことを調べてみたサイト等あるでしょうか?)  各都道府県の死者数の統計、順位はそれはそれで客観的事実の数値で否定するものではないのですが、「死者数が多い県=危険な県」みたいな感じで話される方も多いようにも感じる時があるもので・・・(死者数の各都道府県別統計が危険地の目安にする性格のものではないのは承知していてのことです)  事故の多さを比較するなら死者数だけではなく、事故件数、負傷者数も考慮すべきと感じます。  去年のものを調べたところ発生件数順と負傷者数順5位までは一致しているようですが、死者数はそれらと一致するものではないようでした。  一応これらの統計も出てはいるのですが、扱いが小さいような気がしたのと、北海道は不利すぎじゃないのかなと感じたので質問してみました。  ただ、北海道は秋以降に上位に入ってくるのでひょっとしたらそれほど不利でもないのかもと思ったり・・・  質問がぼやけ気味ですがよろしくお願いします

  • エクセルで1~47の数字を各都道府県に変換したい

    エクセルで、 1 北海道 2 青森県 3 岩手県 4 宮城県 5 秋田県 6 山形県 7 福島県 8 群馬県 9 栃木県 10 茨城県 11 埼玉県 12 千葉県 13 東京都 14 神奈川県 15 新潟県 16 富山県 17 石川県 18 福井県 19 山梨県 20 長野県 21 岐阜県 22 静岡県 23 愛知県 24 三重県 25 滋賀県 26 京都府 27 大阪府 28 兵庫県 29 奈良県 30 和歌山県 31 鳥取県 32 島根県 33 岡山県 34 広島県 35 山口県 36 徳島県 37 香川県 38 愛媛県 39 高知県 40 福岡県 41 佐賀県 42 長崎県 43 熊本県 44 大分県 45 宮崎県 46 鹿児島県 47 沖縄県 という対応表があって、別でその数字をの羅列がD列に1322個並んでいます。これら数字ををすべて、対応表に基づいて都道府県に変換したいのですが知恵を貸していただけないでしょうか? 結果は違う列、セル等に出てきてかまいません。

  • アンケート向けエクセル関数について

    アンケート向けエクセル関数について 現在アンケートの集計をしているのですが、 どうしても思い通りに行きません。詳細は下記の通りです。 SheetのI列には北海道から沖縄まで都道府県がランダムに3000列ほど入っています。 SheetのQ列にはアンケート回答の趣味がそれぞれ入っています。複数回答なため、 1つのセルにダンス,スイミング,塾など、0~14個記載されています。 上記のデータから関東圏のダンスをやっている方を集計すべく、 =SUMPRODUCT(((Sheet!I1:I50000="茨城県")+(Sheet!I1:I50000="栃木県")+(Sheet!I1:I50000="群馬県")+(Sheet!I1:I50000="埼玉県")+(Sheet!I1:I50000="千葉県")+(Sheet!I1:I50000="東京都")+(Sheet!I1:I50000="神奈川県"))*(Sheet!Q1:Q50000=AJ3)) ※AJ3にはダンスと書かれているセルを指定してあります。 しかし思い通りに計算してくれません。 "*"&あたりを使えば出来そうではあるのですが、上手くいかず、 アドバイスをお願いする決断に至りました。 どうかお願いいたします。

専門家に質問してみよう