• 締切済み

死後

 人は、死んだらどうなると思いますか?  訳あって、死ななければならないのですが、地獄のことや輪廻転生のことなど、考えたら怖くて。凄く怖くて。 夏になるというのに、毛布の布団にくるまっていても寒くなるくらい、怖くて、水道の蛇口から水滴の垂れる音に怯えおののき、気が狂いそうで、強い吐き気が何度もして。 怖いんです。怖いという言葉では言い表せないくらい、怖いんです。  あるひとつの生き方をまっとうできないため、この世にとどまることを許されないのです。現代人の感覚からすれば、別の生き方をすればいいということになるでしょうか それは決して許されないこと(もし、仮に別の生き方をして、人生をやり直していいのなら、あたしはそうしたい。 もし、そうしていいのなら、生きていていいのなら、そのうちにやってみたいことがある)  怖さを自分への言い訳に、これまでここ(この世)にしがみついてきましたが、もうこれ以上伸ばし伸ばしにするわけにはいきません。死ななければならない理由は、ひとつのことを最後までやり遂げずに、別のことにうつるという生き方は、親の価値観に反するからです。お金さえあれば、あと数ヶ月頑張れば、晴れを見ることができるのですが、バイトが決まらず、今のバイト代だけでは、それに必要な金が払えず、これ以上は借金も出来ない。出来るところまでやって、あとどうにもならなければ、別の生き方をすればいいという、甘い生き方は、許されないのです。    

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291025

関連するQ&A

  • 死後の世界について

    今日は私の友達の命日なので、彼女はいまどうしているか知りたくて質問しました。 私の友達(彼女)が彼氏に首を切ってくれと言って死にました。 彼女は彼に睡眠薬をあげて死にました。 これは、彼女が自殺幇助になるのですか? そしてこれは、心中になるのですか? 心中したら、二人とも自殺になって、寿命まで真っ暗闇の中で苦しみ続けているのですか? 輪廻転生できるのですか? 彼女は殺されたのですが、これも自殺になるのですか? そして彼女は、寿命まで真っ暗闇の中で苦しみ続けるのですか? そして、彼女は来世は今世より地獄以上の世界に行って苦しみ続けるのですか? 輪廻転生出来るのですか? そして彼は、薬で 自殺したのですが、寿命まで真っ暗闇の中で苦しむのですか? そして、来世は今世より地獄以上の世界に行って苦しみ続けるのですか? 輪廻転生出来るのですか? いろいろ質問して申し訳ありません。 彼女の死後の世界。 彼の死後の世界。 二人の死後の世界を詳しく教えて頂けますか?

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「この世とかの世をともに捨て去る。」はどう解釈すれば良いですか?

    「この世とかの世をともに捨て去る。」はどう解釈すれば良いですか? 『ブッダのことば』 中村元訳 に出てくる文ですが、 輪廻転生からの解脱 真理を得る 悟りを開く 涅槃にいたる などのことを言っているのでしょうか?

  • 生まれてくる意味

    生きていても辛い事の方が多いのに、 なぜ生きなければいけないんでしょうか。 また、この世になぜ子供を生もうと思うのでしょうか。 (子供をもつ人や出産した人を批判しているわけではありません) 輪廻転生というのは信じていますが、 あまりに宗教的なお話はNGでお願い致します。

  • 生まれた意味および死後の世界について

    霊魂や死後の世界について、皆さんどう考えますか? よくある質問だと思いますが、やはりいつかは必ず死ぬ以上誰しも多かれ少なかれ関心あるテーマかなと思います。 こういう問題は考え方もそれこそ百人百様で、一概に言えませんが大雑把に分ければ、以下のような分類ができるかもしれません。 (1) 霊魂も死後の世界も存在しない。死ねば、完全に無になりおしまい。 (2) 肉体とは別に霊魂があり、この世に生きてる間はこの2つは一緒だが、死ぬと霊魂が抜け出し死  後の世界(霊界)に帰りそちらでしばらく暮らす。その後、必要なら再度別の肉体に宿り現世に生ま  れてくる。 (3) 死後はあるかもしれないし、ないかもしれない。死んでみないとわからない。 科学的に証明できないので、結局は個人の今までの経験や人生観で、決まってくるのでしょうか。ここで考えるのが、そもそもなぜこの世に生まれてきたのだろうという疑問です。 生まれてきたから死もあるわけで、誰も自分の意志でこの世に生まれた人はいないでしょう。(例外でこの世の人類を啓発するため、自らの意志で現世にくる人<キリストや仏陀など>もいるようですが)みんな、ある程度の年齢になり、自我が芽生えて、ふとこの世に存在してる自分に不思議さを感じた経験が多少でもあると思います。私も小学4年ころ、ある朝目覚めたときにこの経験をしました。今、考えても何とも言えない気持ちでした。「なんで、今僕はここにいるのかな?別に自分が望んだわけじゃないのに、どこからかこの世に生まれさせられて、この家のこの親のもとにいるのはなぜだろう。」 これが原点でした。以来、いろんな本を読んだり、テレビで話を聞いたり自分なりに勉強しました。その結果、大学のころには、上記の(2)の考え方に到達しました。それから約30年ですが、今も勉強途上です。人生の目的は霊格の向上で、そのため輪廻転生を繰り返すらしいことも知りました。 今思うと、小学4年の体験は神様が私に示唆してくださったような気もしますが、はっきりはわかりません。今も、酒が好きであまり人様のために生きることをしてない気もしますが、迷惑をかけないようにはしてるつもりです。 実際、死後なにもなくて無になるならそれが一番楽でいいと思います。そうであれば、この世が苦しくて自殺してもなんのおとがめもありませんからね。あるいは、悪の限りを尽くして死んでも償い不要ですもんね。 周りの人に聞くと、やはり意見はいろいろです。臨死体験についても、脳内物質が出され、そういう幻影を見せるという意見もあるようですし。結局、否定論者はなにをいっても理屈をつけるし、肯定論者も科学的に証明しろといわれても無理なので、平行線も仕方ない気がします。 だから、最終的には個々人が信じるか否かの問題だし、それでいいのかもしれません。ただ、全ては死後にははっきりすることで、もしなければそれで終わりですが、やはりあって生前の行為の償いさせられたら、悪行三昧だった人は大後悔するのでしょうか。後の祭りですが。確信犯ならどうしようもありませんが。今のように、犯罪者が増えるとそんな余計な(?)心配してしまいます。 先ほど書きましたように、信ずるか否かの問題なので不毛な論争する気は毛頭ありません。全否定とかは、なしで穏やかに、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 輪廻転生

    私の友達は彼氏に頼んで殺されました。 彼女は自殺になるのですか? 死後の世界から考えても自殺になってしまうのですか? 真っ暗闇の中に入って寿命まで苦しみ続けるのですか?輪廻転生出来なくなるのですか? 天国に行けず、地獄以上の真っ暗闇の世界で寿命まで苦しみ続けるのですか? お手数ですが回答よろしくお願い致します!m(__)m

  • チベット人たちの業とは?

    チベット陣はとても温和で信仰心の深い民族です。 しかし中国によって宗教は剥奪され寺院などは破壊され、そして何百万人ものチベット人が虐殺されています。 今なお激しい拷問や種族根絶を強制され、またどの国も助けてくれず世界的にもこれほど虐げられている民族はないのではないかというほどです。 しかし因果応報・業やカルマを考えると、チベット人たちは前世で相当な極悪人だったのでしょうか? またチベットという国が持つ業はそれほど重いものなのでしょうか? なぜ温和なチベット人たちがこの世の地獄を味あわなければならないのでしょうか? これも輪廻転生の修行のうちなのでしょうか?

  • 下ヨシ子の死後の世界

    下ヨシ子の死後の世界 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8B%E3%83%A8%E3%82%B7%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%BE%8C%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E4%B8%8B-%E3%83%A8%E3%82%B7%E5%AD%90/dp/4816344543 下ヨシ子の死後の世界に書かれていることは、本当ですか?氏んだら、ほとんどの人が地獄へ行くって、本当ですか?輪廻って本当ですか?もし、死後の世界の存在とか、輪廻を肯定するなら、神の存在を認めたことになりますよね。でも、もしこの世に神がいるとするならば、なぜ、ワレワレはこんな腐った世の中に放り込まれたのでしょう?所詮世の中は、お金で動くと思いませんか?貨幣特権経済主義の中で、死後の世界を説こうとするのは、無意味だと思いませんか?

  • こういう世の中に生きる意味は?

    人生ってつまらんというか所詮いつかは死ぬわけですが、いったい何のために生まれてきたのか 考えませんか? 物心ついた小学4,5年ごろからよくそのことを思います。だって、自分の意思に関係なく生まれさせられてきてなぜかわからんけど、学校に入り勉強させられそのうち就職させられ、何かエスカレーターに乗ってるような感じがするんですがね。 自意識が生まれる前はそんなこと考えないけど、ある程度の年になればふと疑問に思うことは誰でもあると思います。ただ、普段は仕事にかまけたり、忙しくてそんなことを忘れてる人が多いのでしょう。私も退職してより深く考えるようになったけど、若いころから心の奥にはありました。 そんなこと考えなくとも別に生きていけるという人もいるようですが、確かにそれはそうでしょう。 でも、生きていけるかもしれないが、それだとただなんとなく漂うように行き当たりばったりで終わってしまい、結果として何も残らない気がします。別にそれでもいいかもしれないけど、私はやはりこの世に生まれてきたのは意味があるのだろうと思います。 輪廻転生という言葉がありますが、たぶん霊界というものがあって、人が死ぬと魂が抜け出しそちらへ帰り安楽に暮らすようです。まだ修行が足らないと判断されると再びこの世へ送り出されるようです。あちらは、いろいろ階層があるらしいけど、真ん中より上の場所はこの世よりはるかにすばらしいようです。(見てきたわけじゃないからみんな~ようです。になるのはご勘弁。) 今の地球の状況を見てると、ロシア、中国、イスラエル等が特に覇権主義になってる感じだしベネズエラなども強権的で反対派とぶつかり死者もかなり出てるようです。日本もタカ派が政権を握ってて、戦争したくてしょうがないみたいです。 こんな時代に生きさせられてることをどう考えますか。いくら修行のためこの世に生まれてきたとしても、ちょっと理不尽すぎる気がしてます。

  • スピリチュアリズムにおける輪廻転生について

    スピリチュアリズムにおける輪廻転生について 誰もあの世のことは見ていませんので、本から得た知識等で構いません。よろしくお願い致します。 スピリチュアリズムでは、「グループソウルをコップの水に例え、コップの水から1滴がこの世に生まれてきて、いろいろ経験し死んでからその経験をあの世に持ち帰ってコップの中で混ざると。 しかし各1滴である魂の個性は消えないと。 そして足りない部分を埋めるべく、コップの中からまた1滴の魂が生まれ直してくる。」と言います。 上記スピリチュアリズムの考えを前提にした質問ですが、 (1)よく「前世ではこうだった~」とか「足りない部分を埋めるべく生まれ変わり~」とか言いますが、自分自身はあの世で個性を維持し、違う1滴が生まれ直すのならば、自分にイコールと言っていい、この世に生まれ直した魂をあの世から心配はするでしょうが、あの世の自分自身の個性&生活(?)は続く以上、自分そのものは生まれ直していないと考えられます。 その意味でやはりこの世における人生は、1回きりと言えるのではないでしょうか? スウェーデンボルグも、「転生はない。 あの世で転生した魂の例に1回も遭遇しなかった。」と言っています。 (2)そのように自分そのものが転生する訳ではない以上、一体全体新たな1滴たる魂はどこから来るのでしょうか? それは全く新しいエネルギー体に、その時点まで転生したA~Zさんまでの魂の個性の総和がコピーされ、そのNEWコピーが生まれ直して来るのでしょうか?(これは上記質問(1)の、人生は1回きり説を前提にした推定です。)  それともZさんが今回死んであの世に戻ったなら、また最初に戻ってあの世に何万年も滞在したであろうAさんに再び転生の順番が回ってき、生まれて来るのでしょうか?  (3)亡くなった人達が、幽界から霊界に行き、そこから更に神界へ、無限の高みを目指すという流れがある一方で、この世に下ってきて生まれ直す流れもある? グループソウル全体としては、この2つの(ベクトルとしては正反対の)進化を同時進行で行っているのか? という新たな疑問が生じてきます。 (4)グループソウルは幽界でなはく、霊界に存在するという解釈でいいですか?  転生する魂は幽界ではなく霊界から来るのでしょうか?   亡くなって成仏した魂が幽界に行き、更に第2の死とも言うべき幽体をも脱ぎ捨てて霊界に行くといいます。 それは現世の時間で言うと通常30~50年もかかると。 よく前世の記憶があり「私は元どこそこ村の○○だ。 △の理由で死にこの世に生まれ直した」という証言があって、実際調べると確かに30年前にそうした人がいたことが分かるという話を聞きます。  その場合時間的にとても霊界に戻っているとは思えません。 幽界からろくに反省もせずにすぐ生まれ変わったのか? そうなると生まれ変わった個性は似た者としてのコピーではなく、「転生は自分自身説」が有力になります。 そうだとするとスピリチュアリズムの考えに反しませんか?  転生する場合同時代に1人ずつという訳ではなく、複数の魂が同じグループソウルから生まれて来る場合もあることは知識として分かりました。 しかし上記(1)~(4)は、どの本を読んでも、どのHPを読んでも(現時点では)どこにも書いてないです。 「転生だのグループソウルだの、ねぼけたこと言うな!」という方は御遠慮頂き、こうした分野に抵抗がなく「こう書いてあった」とか「私はこう解釈する」という御意見のある方から御回答を頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。  

専門家に質問してみよう