• ベストアンサー

地図の読めない女

こんばんは。 20代女性です。 よく、女性は地図が読めないとか、地理に弱いとかいいますよね? これって、どのくらいのレベルのことですか? 私自身の感覚では、 長年日本に住んでいるのなら、 47都道府県の場所と、県庁所在地くらいは、分かっていて当然だと思うんです。 完全に覚えていなくても、だいたいは・・・。 ニュースや天気予報などで、自然に覚えてしまうことだと思うのですが。 埼玉県の友達が、茨城ってここだよね、と言って、栃木県を指しました。 全く違う地方の子ならまだしも、同じ関東ですよ。 他にも、東京に住んでいて、神奈川県の場所が東京都だと思っていた子や、 昔修学旅行の時に、東北に京都があると思っていた子などもいました。 あと、毎日通ってる道(親の運転で、助手席に乗っています)なのに、 いざ自分が運転すると、迷ってしまう友達。 毎日車の中から、何を見ていたの?と思ってしまいます。 旅行に行く時も同じで、自分がこれから行く所が、どこにあるかも分かってないような子もいます。 私なら、自分が今どこにいて、どこに向かっているのかが分からなければ、不安になりますけど・・・。 女性ってみんなこんな感じですか? 私のほうが変わってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 前者の疑問は多分、見当違いです。  それは地名を暗記できるかどうかであって、地図が読めるとかそういう問題ではないです。  一般にいう「地図が読める」とは、目の前の地図と現在地の位置関係を関連付けられるかということで、本で見た地図図形を頭の中で3次元処理できるかどうかということです。  つまり、コンパスを買い、事前調査もしっかりやって、手持ちの地図には赤線まで引いて、それでも迷う人が方向音痴であり、いわゆる地図の読めない人。そこまでやれば迷わない人は、ただ自分が方向音痴だと思い込んでるだけの人。  そこには、「京都がどこにあるか」といった問題が入り込む余地はありません。  ちなみに、俺は方向音痴でない自信がありますが、 >毎日通ってる道(親の運転で、助手席に乗っています)なのに、 >いざ自分が運転すると、迷ってしまう友達。  これ、できません。  自分の運転でなければ道を覚えられません。なぜなら、自分の運転でないときには、道を覚える以外にやることが色々あるからです。(店の面白看板を探したり、または関係ないことを考えたり) >旅行に行く時も同じで、自分がこれから行く所が、どこにあるかも分かってないような子もいます。  これは計画性の有無であって、男女の問題も地図の問題も関係ないですね(笑)  よって、あなたは変わった女性なのではなく、単に暗記力と地理感覚と計画性に優れた人なんだと思いますよ。

ilovekyoto
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、地名と地図は違うんですね。 >自分の運転でなければ道を覚えられません。 私は逆に、運転に集中しなくていい分、道そのものだけでなく、 建物とか、景色とかいろいろ見ているので、道は覚えやすいです。 無理に覚えようとして、覚えているのではないのですが。 きっと元々こういうことに興味のあるタイプなんでしょうね。 初めて通る道でも、一度通れば、だいたい覚えています。 旅行はですね、 四国に行く、と言う友達に 「四国のどこ?何県?」と聞いたのですが、 「よく分からないけど、四国」と返ってきたのです。(^^; 心配になったので、「四国がどこだか分かる?」と聞いたんですけど、 どうやら、九州の場所が四国だと思っていたみたいで・・・。 私としては、せっかくの旅行なのに、もったいない!と思ってしまったわけです。(笑) 旅行前に、いろいろ地図やガイドブック見て計画立てるのが楽しいのに。 帰ってきて、お土産をもらったのですが、高知でした。 旅行に慣れている友達に、連れて行ってもらったようです。

その他の回答 (3)

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.4

単に、興味のある事、ない事に対する記憶力の使い方の問題かと思います。 男でも都道府県が分からないとか方向音痴とかいくらでもいます。 私は20代男で、地理や地理は結構得意な方なので、 個人的にはあなたの言うことはもっともだと思います。 内心では「都道府県ぐらい知っとけ!」って思います。 でも、一方で、仕方の無いことだとも思えるんです。 多くの日本人にとって、モンテネグロはおよそ興味の対象ではないですよね? (モンテネグロの方々すみません) それと全く同じ感覚で、 遠い地方の県を知る必要なんてないという人 隣県を知る必要なんてないという人 隣の市を知る必要なんてないという人 自分の住んでる所が何丁目まであるかなんて知る必要なんてないという人 それぞれが、それぞれのレベルで 「知っておくべき」か「知っておいた方がいい」か「知らなくても困らない」かを 自分勝手に分けてる、ただそれだけだと思うんです。 だって、私も歴史で習うメソポタミア文明なんて興味持てませんでしたから。 結局、日常に関係ないことに対する意識の持ちようの違いです。

ilovekyoto
質問者

お礼

やはり、興味があるかないか、というのが大きいみたいですね。 私の周りには、ブランド物に詳しい人が結構いるんですよ。 でも私は興味がないので、メジャーなところしか分かりません。 たとえば、ヴィトンとか、グッチとか・・・。 いろいろ教えてくれるんですけど、なかなか私はブランド名が覚えられません。 それと同じことでしょうね。 覚えられないというか、あまり覚える気がないというか・・・。(^^; 多分、彼女たちは、 「え~?ブランドに興味ないの?」「なんでそのブランドも知らないの?」 と思っているはずですが。(^^; 私は、旅行に行く時にガイドブックを見ていろいろ計画を立てるのは大好きですし、 ニュースなどで、知らない地名が出てくると、どこだろうと気になってすぐに調べます。 また、目的がなくても、ただ地図を見ているだけでも楽しいです。変な人ですね(笑)。 モンテネグロというのは、セルビア・モンテネグロの? 独立しましたっけ? 確かにあまり興味はないし、難しいことは分かりません。 ただ、隣接してる国は、どこの国だろう?とかいう興味はありますよ。 思わず地図を開いちゃいました。 ただ、今ある地図が、中学時代に使っていた平成2年の地図なので、 モンテネグロはなく、ユーゴスラビアがありました。(笑) 後でネットで調べます。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

生物学的に脳の構造の違いにより空間認識能力は男女で差があるという研究結果もあるようですが… 女性、男性という大きな括りで判断するのは大きな誤りです。 単に教養の足りない人は男女関係なくいますし、 また日本地理に詳しく、方向感覚に優れた女性も私の知り合いにいます。 あなたの文章からは、若干教養の足りない人を馬鹿にしたような印象が受けられますので、そういった考えは止める事をお勧めします。貴方がどれだけの人間だと言うのでしょうか?甚だ疑問です。

ilovekyoto
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに、いろんな人がいるので、男性・女性の2つに分けるのは間違いかもしれませんね。 以前「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が話題になったので、一般的にはそういうものなのかな?と思っていたので。 ただ読んだことがないので、内容は知らないんですけど(^^; それと、馬鹿にしたつもりはありません。 ましてや自分が立派な人間だとも思っていません。 それに、地理が苦手というだけで、教養が足りないとまでは思っていませんよ。(^^; 書き方が悪かったようですね。 不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。 ただ、純粋に疑問に感じて質問しただけです。 どちらかというと、上に書いた私の友達は、頭も良くて一般常識もある人たちです。 そんな人がなぜ?と思ったものですから。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>女性ってみんなこんな感じですか? >私のほうが変わってますか?  女性というより,女性的な脳の持ち主は 方向音痴という事が言われていますね~ http://kamus.mimoza.jp/houkou/book.htm  以前 某番組の実験で実験をしていましたが 「空間の認識能力」が、低いという結果がでてました。 http://www.onchi.org/houkouonchi/houkouonchi_kenkyu/DB_essays.html >毎日車の中から、何を見ていたの? >自分がこれから行く所が、どこにあるかも分かってない >自分が今どこにいて、どこに向かっているのかが分からなければ、不安になりますけど・・・。  人それぞれですし クルマにもナビがあったりと 便利ですのでいいじゃないですか~  ゆとりを持って接してあげて下さい。

ilovekyoto
質問者

お礼

>ゆとりを持って接してあげて下さい。 もちろんです。 このことで友達をやめよう、なんていうつもりももちろんないですし。 ただ単に、何で分からないんだろう?どういう風に考えてるんだろう?と 不思議に思っていただけなので。 別に馬鹿にしているわけでもないですし。 ちなみにカーナビは苦手だったりします。 私には地図のほうが便利。(笑) 自分では持っていないので詳しいことは分からないのですが、 ナビって、車の進行方向はそのままで、地図のほうが動きますよね? あれが駄目なんですよ。 地図は北が上でなくちゃ。(笑) ナビ付きの車に乗ると、 自分がどっちの方角を向いているか分からなくなり、 不安になって、気分が悪くなってしまいます(^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地図などの「東京」って具体的にどこ?

    地図や天気予報などで「東京」って書かれてるところって具体的にどこの場所を指しているのでしょうか? 東京都には東京市や東京区なんてありませんよね。天気予報で用いられている「東京」の意味合いとして東京23区を指しているのはわかりますが。また地図の場合、県庁所在地として赤い点で場所を示し「東京」ってなってますよね。都庁を指しているのでしょうか?それとも皇居?東京駅?「東京」ってどこなんだろ。

  • 県名と県庁所在地について

    県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は いくつあるのでしょうか? 例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。 栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

  • 栃木市の謎

    栃木県の県庁所在地はどうして栃木市ではないのでしょうか?

  • 沖縄県は県庁所在地那覇市で、栃木県は宇都宮市になっ

    沖縄県は県庁所在地那覇市で、栃木県は宇都宮市になっているのでしょうか?不思議ですが、沖縄市や栃木市存在するのに対しどうしてそれを県庁所在地にしなかったのか疑問になりました。

  • 栃木市の歴史について

    栃木市に地縁(祖父の出身地)があるものです。 以前から疑問に思っていたんですが、県名と同じ市名で、県庁所在地でないのって、栃木市くらいではないでしょうか? 市のHPを見たら、「日光県と統合後、明治17年県庁は宇都宮へ移された。これにはいろいろな事情が考えられますが、栃木県での自由民権運動の拠点であった栃木を三島県令がきらったことも一つの理由だとされています。 」とありました。 宇都宮市の現在の繁栄に比べると、栃木市は、少し寂しいように思います。 なぜ、栃木市が県庁所在地になれなかったのか、ご存知の方がいれば教えてください。

  • ★栃木市について

    栃木市はなぜ、栃木県の県庁所在地ではないのですか?・・・ なぜ、宇都宮市に不服の申し立てをしないのですか?・・・・・・・・・・・

  • 距離

    石川県から茨城県までの距離を教えて下さい。 県庁所在地間の距離で結構です。

  • 県庁(都庁)所在地

    たとえば、栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですよね。 大阪だったら大阪市。 でも東京都は東京っていいませんか? 他の県とかと比べたら「○○区」ってあるべきですよね。 東京都は「都庁」となるはずなので、都庁があるのは新宿だから「新宿区」っていうべきだと思うのですが… 地図とかみると「東京」ってなってるし…。 なぜなんでしょうか?

  • 県庁所在地の有名レストラン

    千葉、埼玉、群馬、茨城、栃木、長野、新潟、山梨の県庁所在地に在る 予算1人1万円程度の有名レストラン(和・洋・中は問いません)を教えていただけませんでしょうか

  • 県と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所

    タイトルのとおりなのですが、県名と違う名前の場所が県庁所在地の県(都道府県)がありますね。 で、県と同じ名前の市が存在する所って幾つあるのでしょうか? 過去の質問を検索したら3つはあるようですが、この他にもありますか? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=342525 No6の回答。 余談ですが、県名と同じ名前の市が県庁所在地でないのが3つあります。 山梨県・・甲府市(山梨市あり) 栃木県・・宇都宮市(栃木市あり) 沖縄県・・那覇市(沖縄市あり)・・元のコザ市 ちなみに私はこの中の1つに住んでいます。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう