解決済み

茨城県の潮干狩り

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260214
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数300
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (14/23)

栃木の住人ですが、連休に茨城へ潮干狩りに行きたいのです。いい場所がわかりません。茨城県で潮干狩りのいい場所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左端で「全国潮干狩り検索」をクリック
⇒地図上の「茨城県」をクリック
⇒同じページの下段に表示(波崎・京知釜・日川浜・大竹・大洗)
⇒各ボタンをクリック
⇒Googleの検索結果表示

本日(4/26)のNHK-TVの5時代の茨城特集で「大竹海岸」での「ハマグリ」の潮干狩りが紹介されてました。

ご参考まで。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

1の方と同じ場所かも知れません。
鹿島灘の大竹海岸か京知釜海岸か.そのあたりに有ります。
栃木の方ならば.国道123号線沿いに.那珂か日立インターから高速を利用して福島の方にも出かけられるでしょう。たしか県境付近に有ったかと思いますが場所をおぼえていません。

あと.事前に電話して潮を確認してください。
  • 回答No.1

波崎などはいかがでしょうか?茨城県波崎町です。利根川の茨木県側のところです。このあたりの潮干狩りはハマグリが主なので潮汐表を見て引き潮の時に行かないとぜんぜん取れないこともありますので注意です。ただ、今年は妙に暖かかったのでもうハマグリが深いところに移動してしまったかもしれないので、一度問い合わせてからのほうが良いかもしれません。一昨年は1時間ほどでバケツいっぱい取れました。

参考URLを記入しましたので見てください。ページの一番下に潮干狩りについてのリンクがあります。