• ベストアンサー

内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。 メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。 メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。 通信教育の事を了解した事。 スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。 を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。 実際の例を教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • Ipe
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.1

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。 ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。 具体例を簡単に書くと、以下の通りです。 ○○株式会社 人事部 ☆☆様 お世話になっております。 メール拝見しました。 この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。 通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。 ☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。 取り急ぎ要用のみご連絡致しました。 今後ともよろしくお願い致します。 ××大学 △△ △△ こんな感じです。 一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。 メールのコミュニケーションはスピードも大事です。 回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

Ipe
質問者

お礼

非常に勉強になる回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただいて返信します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業へのメールでの返信の仕方

    先日企業から内定を頂いて内定の返事をし、数日経ってからまた手紙が来て後日ある懇親会の出欠席についてメールで返信して欲しいと書いてありました。 内定承諾の時と同様に、やはり時候の挨拶から始まって改まって書くものなのでしょうか?あとメールの題名には部署名とその人事の方の名前だけでよいのでしょうか?それとも他のことをかくべきなのでしょうか? 出来れば見本なども教えていただければありがたいです。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

  • 内定をもらった企業への連絡返信メールの書き方

    こんばんは。メールの書き方について質問させていただきます。 先日、A社から内定をいただきました。 そして、今日、「今後のお話をしたいので以下の日程で都合のいい日を連絡ください」という旨のメールが届いたのですが、返信メールはどのように書いたらいいでしょうか? ちなみに状況は以下の通りです ・内定連絡は電話のはずだったが、出れなかったためメールで通知が届いていた。(つまりこちらでは内定いただいて以降今回が初のリアクションということになります。) ・対談会(?)には参加可能で、希望日程は10時から ・第一希望の企業ではない(が、今後の状況によって繰り上がる可能性アリ) とりあえず礼儀として、最初に宛名、最後に自分の名を入れるべきですよね。 その他の文章の具体的な書き方がわかりません。 例として「こんなふうに書くといいよ!」という案がありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • メール返信がしつこい?

    私なんか、メールは届かないものと思っていますので、必ず返信はしています。「了解」とか。 これをうざったいと言う人も居ると思います。 「了解」が終了だと思っていますが、他の人はどうも違うようです。 どう思いますか?

  • 返信の仕方。

    こんばんは。内定をいただいた会社から、会社主催の講演会の案内の手紙が届きました。参加、不参加をメールで連絡してくださいと書いてあったのですが、返信するときはどう書いたらいいのか全然分かりません。。あと、手帳とカレンダーが同封されていたのでそのお礼も言いたいのですが、拝啓からはじめるのか、前略なのか等…マナーがほんどにわかりません。教えてください!

  • 内定メールをいただいたのですが……

    リクナビなどで就活をし続けやっと内定を頂いたのですが、そこの企業とはメールでやりとりをしておりました。 昨日入社日などについてのメールが届いていたので返信をしようと思ったのですが、採用担当者の名前は同じ方なのに今まで面接日時やその内定をいただいたときの社名と今回の社名は違うものでした。(元は同じなのですが部署?のようなものが違いました) この時メールを送るには、今までのものと今回のもの、どちらで書くべきなのでしょうか?

  • この企業からのメールに対しての返信はいりますか?

    こんにちは。 エントリーシートを提出した企業から下記の様なメールが届いたのですが、 このメールに対しての返信はした方がよろしいのでしょうか? また、返信をする場合、どの様にして送ればよろしいのでしょうか? 就活生というのに未熟者ですみません。 どなたか回答の方よろしくお願い致します。 --------------------------------------------------- ○○ 様 こんにちは。○○株式会社 採用担当の○○です。 先日は、エントリーシートを御提出頂きまして、誠に有難うございました。 ○○さんのエントリーシートを拝見させて頂きまして、 是非とも、次の選考に進んで頂きたくメールをさせていただきました。 次の選考は、Webテストを実施致します。 お手数ですが、下記をご確認の上、ご受検をお願いいたします。 ・受験期日  *月*日*時迄 ・受験方法   メール下部のフォームからご受検いただけます。 ※こちらのメッセージをE-mailでご覧いただいている場合は、  メール最下部のURLよりご受検いただけます。  メール自動改行のためにURLが折り返されていると、正しい  ページへリンクされない場合がございます。  その際は、上記URLをコピーし、アドレス欄へ一行に貼り付け、  再度お試しください。 ※各テストのはじめに例題があります。 ----------------------------------------------------------- ■今後の選考について ----------------------------------------------------------- <エントリー以降の選考の流れ> ▼エントリーシート【済】 ▼適性テスト(WEBテスト)  ※受験期間 ○月○日~○月○日  ※合格者には、1週間以内にセミナーのご案内を致します。 ▼会社説明会予定(開催地:東京・大阪)   東京開催:○月○日 / ○日   大阪開催:○月○日 ▼個別面接 ▼最終面接 ◎内定! ※○月下旬ごろから順次内定だしを予定しております。 ----------------------------------------------------------- 何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。 ○○さんのご受検をお待ちしております。

  • 不幸があった方からのメールに対する返信の書き方について

    私は、通信講座の講師をしているのですが、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っております。 たまに受講生の身内や親戚に不幸があった際に、 「ご連絡ができなくて申し訳ございません。 先日、父がなくなり、ショックでメールをすることができなくなっておりました。 今は徐々に精神を回復しようと努力しております。」 といったメールを頂くことがあるのですが、このときの返信で 「大変なときにも関わらずメールをしてくれてありがとう」 という主旨の返信をしたいのですが、こういった内容でありがとうというのは不謹慎かと思い、どういった文面で返信したほうがよいのかいつも悩んでしまいます。 このようなメールには、どういった返信をするのが適切なのでしょうか?

  • 返信メールを皆さんは送っていますか

    登録している派遣会社のホームページから気になる仕事のエントリーをしました。 エントリー後、 「エントリーを受け付けました。担当から電話かメールで連絡します」という案内(=エントリーへの回答についての案内)と、エントリー確認メール(自動送信)を受信しました。 数時間後、 「派遣先と私との条件が合えば営業担当から改めて連絡します」というメールを受信しました(=A)。 Aのメールについて、返信はすべきなのでしょうか。返信をした方が良い (するにこした事ない) レベルなのでしょうか。それとも、必要ないのでしょうか。 最後の必要ない場合以外、どういう文面の返信が一般的でしょうか、或いは、効果的(?)でしょうか。 返信、そして、その内容に関して、派遣社員の方や派遣会社勤務の方からアドバイス頂ければ幸いです。 私としては、エントリー受付に対する返事というか回答かなと思うのですが (送信者が営業担当とは限らず単にエントリーを確認した人が送信した?)、でも無視するのもどうかなと、初めてなので判断に迷っているところです。よろしくお願いします。

  • 先日内定をメールでいただきました。

    先日内定をメールでいただきました。 内定を承諾するか返答をいただきたいということだったので今まで通りメールで返信したのですが、返答期日をすぎてから電話で返答するべきだったと後悔しています。 今直ぐにでも担当へ謝罪と再度週明けに電話を入れるとメールをしたほうがいいのでしょうか? また、電話しますとのメールは下記の内容で大丈夫でしょうか? ビジネスマナーを勉強していなかったことを後悔しています。 なんとかなりますでしょうか??  採用担当    ○○様 ○○学校○○です。 大変申し訳ございません。 内定承諾の返答をメールでいいのかと勘違いしてしまいまして、 内定承諾の返答をメールで先にお送りし、電話での返答を怠ってしまいました。 ○月○日に再度お電話させていただくようなかたちでも大丈夫でしょうか?

  • 企業から送られてきたメールの返信文について

    就職活動をしているのですが、 WEB選考を通過したと連絡がありました。 そして、1次面接の日程をどちらかから選択してくださいとメールがきました。 その時の返信文をどのように書けばいいか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ↓↓このような内容です。 株式会社**** 採用担当の河合と申します。 このたびは、ご応募いただき、誠にありがとうございます。 早速ですが、WEB選考を通過されましたので一次面接のご案内をいたします。 下記日程よりご都合の良い日程をご返信願えますでしょうか。 ○日程 (1)2006年2月--日(-)19:00-20:40 (2)2006年2月--日(-)19:00-20:40