• ベストアンサー

メール返信がしつこい?

私なんか、メールは届かないものと思っていますので、必ず返信はしています。「了解」とか。 これをうざったいと言う人も居ると思います。 「了解」が終了だと思っていますが、他の人はどうも違うようです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

自分が思うだけですが 返信で「了解」だけでは 寂しいと思いますね。 メールでも会話ってあると思うので しっかりメールに対して 返答するといいかな?と思ったりしますけど。

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.5

僕は、OKだと思いますよ 相手方の受け取り方だと思います(少し言葉が、重たいイメージにも受け取れます) 僕の場合はよく使う言葉としては「ok」が、意外と無難かと思いますよ

• potepoten
回答No.4

届かないものという考えを改めてわ。 災害時でもない限りほぼ100%メールは届きます。 気がしれた中なら「了解」「りょーかーい」の一言でも別に気を害す事は無いですけど。 ただ私の場合2文字3文字でメールを打つことは滅多にないです。

• KYS_XXX
回答No.3

いいんじゃないですか? 「どうよ?」←「無理」 「どうよ?」←「了解」 (友人との)携帯メールなんて、こんなもんです ※「どうよ?」は、今日仕事終わってからひま?の意

taka1999
質問者

お礼

これ良いですね。 どうよ・・・ですか。 この3文字で、分かる仲なのですね。 私も、会社のメールでつかうことにします。 今、仕事以外のメールはチェックされることになっていますもので…。

noname#34123
noname#34123
回答No.2

うざったいと言うより素っ気ないんでしょうね。 まあ、別にそういう流儀なんだと割り切ればいいことだと思いますが。 私は目上の人には「了解」は使わないように気を付けていますので 「承知しました」「わかりました」等やわらかい表現を使います。 目下の人になら「了解です」の後に顔文字等をつける事が多いです。 会話の上で返事をする時は顔が見えるのでたとえ「了解」という短い返事でも意志の疎通ができます。 メールの場合は顔が見えないし声も聞こえないですから、「了解」の二文字だけではぶっきらぼうで乱暴な印象を受けてしまう人も多いでしょう。