不幸があった方への返信方法

このQ&Aのポイント
  • 通信講座の講師として、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っています。しかし、受講生の身内や親戚に不幸があった場合、適切な返信が難しいと感じています。
  • 具体的な例として、受講生がご自身の父親の死去について連絡してきた場合、ただ単に「お悔やみ申し上げます」という返信では心情に沿っていないと感じます。
  • そのため、感謝の気持ちを伝えつつも適切な表現をするためにはどのような文面が適しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸があった方からのメールに対する返信の書き方について

私は、通信講座の講師をしているのですが、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っております。 たまに受講生の身内や親戚に不幸があった際に、 「ご連絡ができなくて申し訳ございません。 先日、父がなくなり、ショックでメールをすることができなくなっておりました。 今は徐々に精神を回復しようと努力しております。」 といったメールを頂くことがあるのですが、このときの返信で 「大変なときにも関わらずメールをしてくれてありがとう」 という主旨の返信をしたいのですが、こういった内容でありがとうというのは不謹慎かと思い、どういった文面で返信したほうがよいのかいつも悩んでしまいます。 このようなメールには、どういった返信をするのが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> よろしかったら、具体的な返信例なども教えて頂けると > ありがたいのですが? 参考になれば http://www.proportal.jp/links/okuyami.htm

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まず、連絡をくれたことに対しありがとうと述べて、 次にご家族の不幸に対しお悔やみの気持ちを伝えること、 ではないでしょうか。

suzu_asa
質問者

お礼

violet430様 早速のご返答ありがとうございます。 >まず、連絡をくれたことに対しありがとうと述べて、 >次にご家族の不幸に対しお悔やみの気持ちを伝えること なるほど、おっしゃる通りですね。 よろしかったら、具体的な返信例なども教えて頂けると ありがたいのですが?

関連するQ&A

  • 身内に不幸があったというメールの返信文は?

    「身内に不幸があったので家から離れるのでPCでなくスマホにご連絡 下さい」というメールに葬儀が事故かも分からないので 「ご心痛をお察しします」という返信でいいのかどうか お教え下さい。どういう返信がいいのかもお教え下さい。

  • クライアントからのメールで身内の不幸

    仕事関係のクライアントからのメールで、身内の不幸があり、連絡がとりづらくなるという旨がかかれていました。 返信の際に「ご親族の訃報にお悔やみ申し上げます。」などと一言入れた方がよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 問い合わせメールに返信がない場合、どう対応しますか

    あるレッスンに入会したい旨を含め、問い合わせメールを送信しました。 2日半経って返信がなく、あれ返信を忘れられているのかなと思い、忙しいところ申し訳ないと添えて再送しましたが、最初のメールから1週間経っても返信がありません。 以前にそこで体験レッスンを受講していて、その申し込みのやり取りのメールは、遅くても次の日には返信がありました。 受講後には、またお待ちしていますとメールももらいました。 ここからは関係があるか分かりませんが、実は主宰の講師は同級生でした。レッスンを受講して初めて分かったことです。 ですがほとんど関わりがなく、私は顔と名前を覚えているくらい、相手に至っては私の事を全く覚えていない様子でした。 でも返信がない事から色々と考えてしまい、学生時代に何か良くないことがあって、入会を断られているんだろうかと考えてしまいモヤモヤします。 きっと共通の知り合いもいるので、クレーマーと受け取られかねないような事はしたくないので、もうこのまま放っておくしかないでしょうか…? ちなみに連絡手段はメールしかありません。 最近メールアドレスが変わったようで、以前やり取りをしたのとは違う新しいメアドに送信しました。

  • 返信の仕方、教えて下さい。

    ここのカテゴリーでいのかわからないのですが、 よろしければアドバイスお願いします。 好きな人がいるのですが、最近会っていません。 週一で会っていましたが、お互いの都合が合わずにいます。 関係をはっきりさせたい気持ちもあり 告白しようと思っていたのですが、この調子です。 会えない日が続く中 彼から、身内に不幸が出来たから今週も会えないと言われました。 彼からどれくらい近い身内の方が亡くなったのかもわかりませんが 身内の方が亡くなることは、きっと彼も辛いと思います。 正直、こうして会えない間に 告白しようという自分の気持ちもわからなくなっていますが ひとまず、会える日が来るまで待とうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 不幸があって会えないというメールに、何て返信すればいいのでしょうか。 常識的なことをこちらで質問することを、とても恥ずかしく思いますが よろしければ回答お願いします。

  • ご不幸が続いた場合のお悔やみの文例 

    仕事の客先(面識は無く、やり取りはメールのみ)から、お身内の訃報が先月(義理の父上)、今月(おばあ様)と仕事のメールに添えた文章で知らされました。こちらからの連絡への返信に時間がかかるかも知れないので、との趣旨です。先月は仕事のメールに「この度はお身内にご不幸とのこと、ご冥福をお祈り申し上げます。」と一文を入れました。相次いでのご不幸に、今月はなんとお悔やみの気持ちを表現したらよいのか迷っております。このような場合の文例、避けるべき言葉など教えてください。

  • 突然メールの返信がない

    好意を寄せる女性がいます。元職場の女性で普段からメールするほどの仲です。時には時間を忘れて日をまたいでメールしていたり、先日も久々にあって食事と朝までカラオケにいました。会話もお互いの恋愛観や元職場の話だったり身内の話をしたり、気づくと時間があっという間です。 ある日、冗談でメールの返信が早いことを指摘したら、それ以来返信がかなり後になって来るようになりました。これは俺の自業自得だからしかたありません。 ただ先日、彼女に送ったメールが原因なのか、その後送ったメールも含め3日経った今も返信がありません。上記の通り遅くとも後日朝とか即メールでしたが、こんなのは初めてに近いです。 メールの内容は、彼女に恋愛で頑張ってほしいメールでした。彼女はカワイイのに6年間異性との交際がありません。自分に自信がないことを良く言います。突然実家にも帰ろうかなと言っていたので、遠回しに俺の好意がバレないように、カワイイよ~とか全然モテルよ~とか、彼氏になる奴はうらやましい~といつもの軽い感じのメールしました。 あとから思えば、厚かましいメールだったかな。。 返信しづらい内容だったかな?! うざい男になってしまったのかな?! もしくはそのメールの内容が好意があるように受け取られたからなのか。。さえ色々考えてしまいます。いかんせん女子の気持ちがわかりません。もちろん理解しようと努力はしています。 どなたかご指導ください。お願いします。

  • 先払い金の返金

    ある資格の講座(二日間で5万円)に2ヶ月前に申し込みをしましたが、講座前日に身内の不幸があり出席できなくなりました。受講票には「キャンセルしても返金しません」と書いてありましたが、身内の不幸という予測できないことだったのでなんとか返金ではなく、次回の講座に振り替えてほしいと頼みました。 しかし学校は今までキャンセルした人はいないということと、返金できないと書いてあるのでそういう対応はできないといわれました。 5万円という金額は私は大変大きいのですが、私の振り替えの要求は理不尽でしょうか?また返金しないと受講票にかかれていたら交渉の余地はないのでしょうか。 消費者センターなどにきいてみようかと思いますが、 もしどなたかわかれば教えてください。

  • 全員に返信の使い方

    受信した複数の電子メール(アドレスは各々別)に対し同じ内容の文面を即返信したいのですが 受信トレイ内全部を選択、宛先欄に貼付け(BCCなり)で送れないでしょうか、 アイコンの”全員に返信”が無効になり使えません、やっぱりアドレス帳を使わないといけないのかなと思ってます、アドレス帳には各生徒のアドレスを作っます、 当日はあまり時間かけられません、いい方法があればお願いします、電子メールの講師を引き受けたもんで・・・                      Win7 Live Mail よろしく,

  • 友達のメールの返信について

    友達のメールの返信について相談させて頂きます。 異性の友達なんですが、6年程の付き合いで職場の後輩で今は転職して海外で生活しています。 僕は34歳で友達は27歳です。 僕には付き合って8年になる女性がいます。 彼女もそれは知っています。 僕は彼女の事を恋愛感情ではなく妹の様な感覚で好きでした。彼女が就職が決まるまでそれこそ血の滲むような努力していたのを見ていて、尊敬さえしていました。彼女は海外の暮らしが初めてで心細いと思い一週間に二回ほどメールで仕事の悩みを聞いたり、彼氏が中々できない事にも相談に乗っていましたが、二年程前突然連絡が一ヶ月ほど途絶えこんなに間が空いた事がなかったので、事件が事故に巻き込まれたのかと不安になり、メールをすると返信がありました。 理由としてはメールを忘れていた事と彼女に彼氏ができていた事が理由だと分かりました。僕は彼女が無事で彼氏できた事に凄く嬉しくなり、おめでとう俺も凄くうれしいよと伝えてもそうですねとあまりいい返信はもらえませんでした。それでも彼氏ができて幸せになってるならいいかなと思ってメールを控えていると、僕の職場の彼女と仲が良かった女性陣達からもの凄く冷たくされてしまい、なんなんだと思いましたが、またメールを送ると女性陣達は気さくに接してくれる様になります。そんな感じでメールを2年続けていましたがまた突然メールの返信が途絶えました。 もうさすがに僕もまたかと心配しているもののなんとなく彼女はプロポーズされたんじゃないかと思うんですが、それなら一言プロポーズされたんですよって伝えほしいですし、彼氏もいるし彼の立場もあるので以前のようにメールを送るのもどうかと思いましたが、例の女性陣達の事もあり心配な事もありで、大丈夫?とメールをすると冷たい文面ですが風景の写真を送信してくれます。モヤモヤがありイライラありでどうしたらいいのか分からなくってしまいました。彼女と女性陣達はどうしてこんな事をするんでしょうか?僕にどうしてほしんでしょうか?ほんとにまいってしまいました。宜しくお願い致します。

  • 元カノを不幸にしたい?

    49歳、既婚、男性です。 別れた彼女への憎しみが消せません。 1年前に5年間付き合った彼女と別れました。 どちらも普通の家庭のあるw不倫でした。 お互い心から愛し合えた、人生で最も幸せな恋愛でした。 ところが突然一方的に簡単なメールで別れを告げられました。 理由は、じょじょに冷めてきて疲れた、とそれだけ。 唖然としました。 前日のおやすみメールはいつも通り「愛してる」って書いてあったのに。 しかし、別れが彼女の望みならしかたありません。 それ以上理由も聞かず、責めることも説得することもなく、さよならさえ返信しないで黙ってきっぱり別れました。 悲しくて苦しくて寂しくて、でも誰にも言えずに一人でじっと耐えました。 そしてじわじわと憎しみが沸いてきたのです。 あれほど大切に大事に育んだ二人の愛を、修復の努力もしないであっけなく簡単に壊したこと。 前日までずっと愛してると言われ騙されていたこと。 彼女を憎む自分に気づき、落ち込んで眠れなくなり、人生初の精神科と眠剤に頼りました。 立ち直って前向きに生きようと決心し、家庭に気持ちを戻そう、妻を大切にしよう、と自分に言い聞かせていたのですが・・・。 昨晩所用で元カノの住む街に行った帰りに、つい。 いけないと思いながらも勝手に気持ちが向いてしまって、彼女の家の前をわざわざ通ってしまいました。 もちろんなにもせず通過しただけですが、逃げるようなみじめな気持ちに自己嫌悪。 この1年間、彼女のことを忘れようと必死で踏ん張ってきたのに、ここにきてなんで? まだ未練が?それとも恨みが? 自分でもわかりません。 ただ最近、彼女を不幸におとしいれる妄想をよくしてしまいます。 身勝手だということも、不毛なことも、自分を苦しめるだけだということもわかっているのに。 彼女のご主人に彼女の不倫の事実を伝える卑怯な手立てを考えてしまうのです。 そして、決定打となる私たちが愛し合ってるところを映した動画を捨てられません。 苦しいです。 このままでは取り返しのつかないことをしそうで怖いです。 あんなに愛していた彼女を、いま不幸にしたいと思ってしまう自分がわかりません。 でもあれほど尽くして愛して大切にしたのに、ウソの挙句に簡単に壊して捨てた彼女が憎いです。 もう愛せませんし信じることもできません。 1年たてば感謝の気持だけが残ると思ってましたが違いました。 私が前向きに改心できるようなアドバイスよろしくお願いいたします。