不幸があった方への返信方法

このQ&Aのポイント
  • 通信講座の講師として、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っています。しかし、受講生の身内や親戚に不幸があった場合、適切な返信が難しいと感じています。
  • 具体的な例として、受講生がご自身の父親の死去について連絡してきた場合、ただ単に「お悔やみ申し上げます」という返信では心情に沿っていないと感じます。
  • そのため、感謝の気持ちを伝えつつも適切な表現をするためにはどのような文面が適しているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸があった方からのメールに対する返信の書き方について

私は、通信講座の講師をしているのですが、受講生からの質問のやり取りをE-MAILで行っております。 たまに受講生の身内や親戚に不幸があった際に、 「ご連絡ができなくて申し訳ございません。 先日、父がなくなり、ショックでメールをすることができなくなっておりました。 今は徐々に精神を回復しようと努力しております。」 といったメールを頂くことがあるのですが、このときの返信で 「大変なときにも関わらずメールをしてくれてありがとう」 という主旨の返信をしたいのですが、こういった内容でありがとうというのは不謹慎かと思い、どういった文面で返信したほうがよいのかいつも悩んでしまいます。 このようなメールには、どういった返信をするのが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> よろしかったら、具体的な返信例なども教えて頂けると > ありがたいのですが? 参考になれば http://www.proportal.jp/links/okuyami.htm

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

まず、連絡をくれたことに対しありがとうと述べて、 次にご家族の不幸に対しお悔やみの気持ちを伝えること、 ではないでしょうか。

suzu_asa
質問者

お礼

violet430様 早速のご返答ありがとうございます。 >まず、連絡をくれたことに対しありがとうと述べて、 >次にご家族の不幸に対しお悔やみの気持ちを伝えること なるほど、おっしゃる通りですね。 よろしかったら、具体的な返信例なども教えて頂けると ありがたいのですが?