• ベストアンサー

企業へのメールでの返信の仕方

先日企業から内定を頂いて内定の返事をし、数日経ってからまた手紙が来て後日ある懇親会の出欠席についてメールで返信して欲しいと書いてありました。 内定承諾の時と同様に、やはり時候の挨拶から始まって改まって書くものなのでしょうか?あとメールの題名には部署名とその人事の方の名前だけでよいのでしょうか?それとも他のことをかくべきなのでしょうか? 出来れば見本なども教えていただければありがたいです。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinbesax
回答No.2

電子メールの場合は時候の挨拶などはあまり使われないですね。 メールの件名については、「懇親会の出欠について」とかになるのでしょう。 宛先は件名に入れずに、本文として頭に入れるのが一般です。 ○○株式会社 ○○部○○様(・・・役職つきの場合は、課長 ○○様) で始めれば良いでしょう。 その次は簡潔に用件を記載すれば良いでしょう。 「○月○日の懇親会については出席でお願いします。」 自分の住所・氏名・電話番号・メールアドレスは署名でおしまいに入れればよろしいのではないでしょうか。あと、懇親会に遅れそうになった時の連絡方法とか自分の携帯電話の番号とかを書いておくとか・・・人事担当者も新人全員の顔を覚えていないでしょうし、万一の事故などが有ったりしてはいけませんし。

k-nuki
質問者

お礼

無事に送れました! これから社会人になるのにこんな事もわからないで情けないです・・。 こんな情けない質問に答えて下さって有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、1点だけ気になったので書かせてもらいます。 >あとメールの題名には部署名とその人事の方の名前だけでよいのでしょうか?それとも他のことをかくべきなのでしょうか? これですが、メールの題名には、今回の場合ですと「懇親会について」とか「懇親会出席(欠席)させていただきます」等、メールの内容が分かる題名にすべきです。 部署名と人事担当の方の名前は、メール本文冒頭で、 ○○会社 ○○部      ○○様 のように書くとよいと思います。 

k-nuki
質問者

お礼

無事にメールを送れました! メールひとつ満足に書けないで情けないです・・・。 もっと社会人になるために努力します! アドバイス有り難う御座いました!