• ベストアンサー

企業へのメールでの返信の仕方

先日企業から内定を頂いて内定の返事をし、数日経ってからまた手紙が来て後日ある懇親会の出欠席についてメールで返信して欲しいと書いてありました。 内定承諾の時と同様に、やはり時候の挨拶から始まって改まって書くものなのでしょうか?あとメールの題名には部署名とその人事の方の名前だけでよいのでしょうか?それとも他のことをかくべきなのでしょうか? 出来れば見本なども教えていただければありがたいです。 情けない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinbesax
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.2

電子メールの場合は時候の挨拶などはあまり使われないですね。 メールの件名については、「懇親会の出欠について」とかになるのでしょう。 宛先は件名に入れずに、本文として頭に入れるのが一般です。 ○○株式会社 ○○部○○様(・・・役職つきの場合は、課長 ○○様) で始めれば良いでしょう。 その次は簡潔に用件を記載すれば良いでしょう。 「○月○日の懇親会については出席でお願いします。」 自分の住所・氏名・電話番号・メールアドレスは署名でおしまいに入れればよろしいのではないでしょうか。あと、懇親会に遅れそうになった時の連絡方法とか自分の携帯電話の番号とかを書いておくとか・・・人事担当者も新人全員の顔を覚えていないでしょうし、万一の事故などが有ったりしてはいけませんし。

k-nuki
質問者

お礼

無事に送れました! これから社会人になるのにこんな事もわからないで情けないです・・。 こんな情けない質問に答えて下さって有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、1点だけ気になったので書かせてもらいます。 >あとメールの題名には部署名とその人事の方の名前だけでよいのでしょうか?それとも他のことをかくべきなのでしょうか? これですが、メールの題名には、今回の場合ですと「懇親会について」とか「懇親会出席(欠席)させていただきます」等、メールの内容が分かる題名にすべきです。 部署名と人事担当の方の名前は、メール本文冒頭で、 ○○会社 ○○部      ○○様 のように書くとよいと思います。 

k-nuki
質問者

お礼

無事にメールを送れました! メールひとつ満足に書けないで情けないです・・・。 もっと社会人になるために努力します! アドバイス有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業への返信メールの仕方について困っています。

    いつもお世話になっております。 メールで企業に資料を請求し、人事の方から返信が来て、資料も届いたのですが、資料が届いたことについての返信をしたいのです。 実際、下記のようなメールが届いたのですが、どのような返信をすればよいのか、教えてください。 ○○様 ○○会社の○○と申します。 お問い合わせ有難うございます。 至急担当の○○より資料送らせていただきます。 又お電話を掛けさせていただきますので宜しくお願い致します。 人事担当 ○○

  • 企業からの面接時間変更についての返信メールについて。

    本日、企業に面接日指定のメールを出しました。 再び企業側からメールを受け取った旨と時間に変更がある との連絡メールが返ってきたのですが、このようなメールに ついても返信をしなければいけないのでしょうか? また、面接日指定のメールは教えて!gooを参考に書かせて 頂いたのですが、もし返信をした方がいい場合は、この返信 メールについても同じように時候の挨拶などをつけて書いた 方がよろしいのでしょうか。 同じ挨拶文を使うと良くないんでしょうか…? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 内定および懇親会についてのメールへの返信

    先日とある企業より内定をいただきました。 メールでの連絡だったのですが、同時に内定者懇親会へ参加するか返信して欲しいとの旨が書いてありました。 内定を頂いたことと、懇親会へ誘って頂いたことへのお礼を伝えたいのですが、普通の内定へのお礼のメールとどのように変えればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

    内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。 メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。 メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。 通信教育の事を了解した事。 スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。 を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。 実際の例を教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 企業へのメール

    説明会を予約するため、企業へメールを出したいのですが、そのとき、拝啓や時候の挨拶等は必要でしょうか? メールにはすこし変かなと思ったのですが、ないと失礼な気もします。 オフィシャルなメールの体裁ってどういうものでしょうか?

  • 就活中です。企業からのメールへ返信したのですが

    (私は外国人なのですが、日本語がおかしくてすみません。) 今日本で就活中ですが、企業からの返信についてお聞きしたいと思います。 (1)プレエントリーする際に、ご質問があればお書きくださいのような欄があったので質問したのですが、プレエントリーに対して「エントリーありがとうございました」という返信が来て、私の質問についてもとても簡潔に答えてくださいました。 こういう場合は、返信すべきでしょうか。 (2)企業の人事部あるいはOB・OGからメールをいただいたのですが、私は返信した(お礼)のですが、企業側からお礼の返信が来ました。 こういう場合は、返信しなくてもよろしいでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • メールの返信について

    内定した2社に質問のメールをしたのですが、一つは5日後に返信が来て、もう一つは翌日に返信が来ました。 メールの返信が遅い企業からは、ぞんざいに扱われている感じがしたのですが、そんなことないでしょうか。

  • 企業からの返信メールについて(出すべきでしょうか?)

    現在就職活動中の大学四年生の者です。 先日企業訪問した後 「拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今後も度々ご連絡差し上げると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。」 というお礼のメールを出しました。 そして後日、企業の方から返信メールがありました。正直企業の方から返信があるとは予想してなかった為、不意を突かれた感がありました。 企業からの返信メールの内容↓ 「こちらこそ会社訪問いただきましてありがとうございます。 弊社はまだまだ企業の歴史も浅いので訪問いただくことはありがたい事と 思っています。 まだ採用予定はありますので受験いただければ幸いです。」 この場合はやはり返信した方が良いのでしょうか? ちなみに自分はこの先説明会等でスケジュールが詰まっていたり、(恥ずかしながら)まだ面接の練習等が万全ではない為、すぐにこの企業の試験を受けるという明確な予定が立っていません。この場合は 「今現在は就職活動で忙しい為都合が決まり次第貴社の試験を受けたいと思います。」 と書いてもいいのでしょうか?この内容だと企業の方から見れば何だか後回しにされてるような印象を受ける為あまりよくないのでしょうか? (もし返信メールを送る場合)具体的にどのような内容の返信メールを送ればよいのでしょうか? 一応自分なりにもネットで調べたりはしたのですがいまいちそれらしい回答が載ってなかった為ここで質問させて頂きました。 ということでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 企業に手紙を出すとき

    今、就職活動をしていまして、企業に手紙を出そうと思うのですが、拝啓とか、時候のあいさつとかどういう風に書けばいいのかわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • メール「そのままご返信ください」に挨拶はつけるべき?

    就職活動中の大学3年生です。 企業とのメールのやり取りに関する質問があります。 先日ある中小企業の説明会に参加し、大変好感を持ったので、 今後の選考に参加したい旨をメールで伝えました。 それに対し、人事担当の方が一次選考の日時を案内するメールを返信してくださり、 ぜひ参加をお願いしたいと思っています。 その企業からのメールの文中に、 「上記日時で問題なければこのメールをこのままご返信ください」 とあったのですが、額面通りに受け取って挨拶やお礼も書かずに返信するのは 失礼に当たるのではないかと思いました。 こういった場合、企業からのメールの文面はもちろん残しつつも、文頭に自分の挨拶やお礼を 加えた方が良いのでしょうか? それとも額面通りの指示に忠実に何も手を加えず返信することを、人事の方は望まれているのでしょうか? どなたかご助言願います。