• ベストアンサー

出産祝い金と児童手当の科目

お世話になります。 事業用(青色申告)の通帳へ出産祝い金と児童手当が振り込まれた場合、帳簿への記載科目は何が妥当でしょうか? 既出の質問かとは思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 280327
回答No.1

出産祝いも児童手当もともに事業上の収入ではありませんから、事業主借勘定(店主勘定とも云います)で処理することとなります。

mappy88
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業主借で記載します。