• 締切済み

離乳食初期で3品作っている方いますか?

離乳食を作って与えるのに1番大事なのは栄養バランスだと思いますが、バランスの取り方にはいくつかあるかと思います。 1・2品でバランスをとるのではなく、3品でバランスをとるように作っている方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、献立を何パターンか教えて下さい。

みんなの回答

• pekoko
回答No.1

1歳7ヶ月になりました。 離乳食は初期から完了期までレトルトを使わず作りました。 糖質、タンパク質、ビタミンの順に書きます。 例えば しらすがゆ、にんじんの白和え、キャベツのスープ とか ブロッコリー豆腐粥、もみザポテト、ほうれんそうヨーグルト とか ミルクマッシュポテト、カボチャ豆腐、大根おろしに とか 白菜そうめん、白身魚のみぞれに、ミルクキャベツ とかあります。 大変でしたが3品は必ず作っていました。 楽しかった時期を思い出しました。 頑張ってくださいね^^

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3品あると食べる赤ちゃんも味に飽きなくていいですよね。私も3品にしていこうと考えております。 そこで補足させていただきたいのですが・・。 3品作るとなると、3つのグループ(ミネラル・ビタミン・タンパク質)の中から1食材でなく2食材使うことがでてきますよね。例えば・・回答者様の献立を参考にさせていただくとして、「しらすがゆ・にんじんの白和え・きゃべつのスープ」にする場合、ビタミン類から2食材(にんじん・きゃべつ)タンパク質から2食材(しらす・豆腐)使用しますがそのようなときは2食材の量を合わせて月齢に合わせた目安量のgにすればよいのでしょうか?それとも、目安量の○グラムずつでよいのでしょうか?また、小さじ1って何gかわかりますか?? 初めてで分からない事だらけですみません・・。 是非教えて下さい。