• 締切済み

離乳食初期で3品作っている方いますか?

離乳食を作って与えるのに1番大事なのは栄養バランスだと思いますが、バランスの取り方にはいくつかあるかと思います。 1・2品でバランスをとるのではなく、3品でバランスをとるように作っている方いらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、献立を何パターンか教えて下さい。

みんなの回答

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.1

1歳7ヶ月になりました。 離乳食は初期から完了期までレトルトを使わず作りました。 糖質、タンパク質、ビタミンの順に書きます。 例えば しらすがゆ、にんじんの白和え、キャベツのスープ とか ブロッコリー豆腐粥、もみザポテト、ほうれんそうヨーグルト とか ミルクマッシュポテト、カボチャ豆腐、大根おろしに とか 白菜そうめん、白身魚のみぞれに、ミルクキャベツ とかあります。 大変でしたが3品は必ず作っていました。 楽しかった時期を思い出しました。 頑張ってくださいね^^

sinmamayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3品あると食べる赤ちゃんも味に飽きなくていいですよね。私も3品にしていこうと考えております。 そこで補足させていただきたいのですが・・。 3品作るとなると、3つのグループ(ミネラル・ビタミン・タンパク質)の中から1食材でなく2食材使うことがでてきますよね。例えば・・回答者様の献立を参考にさせていただくとして、「しらすがゆ・にんじんの白和え・きゃべつのスープ」にする場合、ビタミン類から2食材(にんじん・きゃべつ)タンパク質から2食材(しらす・豆腐)使用しますがそのようなときは2食材の量を合わせて月齢に合わせた目安量のgにすればよいのでしょうか?それとも、目安量の○グラムずつでよいのでしょうか?また、小さじ1って何gかわかりますか?? 初めてで分からない事だらけですみません・・。 是非教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな離乳食の本ありませんか?

    離乳食のメニューには毎回困っています。 1種類だけでいいならいいのですが、 栄養バランスを考えて3種類くらい用意するとなるとメニューに悩みます。 「赤すぐ」の中に、1週間分として買う材料と それを使った曜日別メニューが載っているページがありますが、 あのようなものが1冊の本になっているものはないですかね? それか1回の献立例がたくさん載った本は? 知ってる方いたら教えてください。

  • 中期の離乳食について

    こんにちわ。いつもお世話になっています。我が家には7ヶ月になったばかりの娘がいます。7ヶ月に入って離乳食を2回に進めたのですが、皆さんは、毎日のメニューをどのうように考えていますか?カルシウムやたんぱく質などの栄養素をバランスよく、メニューがワンパターンにならないようになど考えると、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。皆さんは毎日の献立どのように考えてますか。教えてください。お願いします。

  • レトルトの離乳食

    7か月になる男児の母です。 仕事や家事で忙しく、離乳食を手作りする時間がなく、レトルトの離乳食をほとんどレトルトの離乳食で済ませています。 手作りに比べて清潔で、栄養のバランスがとれているのではないかと思いレトルトを利用していますが、添加物などが気になります。 離乳食を完全レトルトで済ませた方はいらっしゃいますか?

  • 離乳食について

    3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。

  • 9ヶ月の離乳食簡単レシピ教えて下さい

    9ヶ月の男のコの母です。 タイトルどおりなのですが、離乳食の簡単レシピを教えて下さい。 もともと料理があまり得意ではないので、これから離乳食が栄養の中心になる事がすごく不安です。 ♯もちろん、当分フォローアップミルクはかかせませんけど(^-^; あと、朝はコーンフレークをあげたいと思っているんですが、何かレシピや「これを足したら栄養バランスがいいよ」みたいなのがあれば教えて下さい。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 離乳食(初期)について

    7ヶ月になる娘のママです。 (1)離乳食についてですが初めて食べさせる物ってなんでも1週間与えて 様子見たほうがいいのでしょうか? 野菜など種類がいっぱいあるので 3~4日与えてみて 次の野菜を試してみるというのはいけないんでしょうか? 同じものを与えてるとアレルギーになりやすいという事も どこかで見たような気がするのですが・・・。 (間違っていた情報だったらごめんなさい) (2)豆腐なんですが絹ごし豆腐をお湯に入れて少々煮て 裏ごし・すり鉢ですってもなめらかになりません。 分離したみたいになるのですがこんなもんですか? それとも煮過ぎ?? サッとお湯にくぐらせばいいのかな? (3)離乳食を始めて約1ヶ月経ちましたが もうそろそろトロトロから ちょっと硬めにした方がいいのでしょうか? ちなみにたんぱく質は豆腐・しらすしか与えていません。 (4)1さじってベビースプーン1杯の事だと思っていて進めてました。 いまさらですが調べると1さじって小さじ1のことだそうで・・・。 慌てて保健師さんに(電話した時栄養士が不在だったので)聞いて みたらベビースプーンで1杯ですよとの答えが。 どっちを信じたらよいのでしょう? 長くなりましたが離乳食初心者に教えて頂くと嬉しいです。

  • 離乳食開始が遅かった方・・・

    現在7ヶ月の子供がいるのですが、まだ離乳食は始めていません。 離乳食開始は、できるだけ遅い方が内蔵等に良い、と聞いたのと、子供が、大人の食事を見て、涎を垂らして欲しがれば、開始時期だと聞いて、結果的に7ヶ月まで来たのですが・・・ 今日、6・7ヶ月検診で、栄養面で聞かれて・・・ 看護師さん、小児科の先生に、まだ離乳食を始めていない事を、凄く注意され、すぐに始めなさい!!と言われてしまいました。 離乳食開始が遅かった方、どれくらいから始められましたか? 周りからは、何か言われなかったですか? 実際・・離乳食開始が早いのと、遅いの、どっちがいいのでしょうか?

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食受け付けません!

    いつもお世話になっています。 この1週間ほど我が子が離乳食を全然受け付けません。 食べたがる割には口に入れると吐き出してしまいます。 その代わりオッパイばかり欲しがって乳首は痛くなるし、イライラ気味の私。 先月1歳なった我が子ですが、離乳食を全然食べずにオッパイばかりでも大丈夫でしょうか? 栄養とかの偏りも心配になっています。 離乳食を欲しがらない為にお菓子をあげたりしていますが、かえってそれがいけないでしょうか? 一時期的なものだと心配しなくていいのでしょうか? 本人は元気一杯で遊んでいます。 また 離乳食を受け付けない我が子にこんなもの食べさせたら食べるわよ!とか こんな工夫次第で結構食が進むわよ!ってアドバイスも良かったらお願いしたいです。 経験者の方また専門家の方、お返事どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう