• 締切済み

バイトについて

つい最近某大型チェーン店のすし屋でバイトを始めたのですが、私的には週5日は働きたくて、希望日数を書く紙にはかなり多く働ける日数を書いたのに、なぜか一月の初めに5日間連続でシフトを入れられただけで、あとは数回しか入れてもらえませんでした。 これは一月のシフトを決める以前に数回働いたときに、使えない人材だと思われたからでしょうか? それとも新人だから少なめにされたのでしょうか? あと皆様がバイトを始めた際にはどれくらいのシフトを組まれるものなのでしょうか。 参考に教えてください。

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

飲食店社員、バイトのシフト管理もしています。 数回働かせただけで、使える・使えないをシフトに即反映させたりは しません。 数回で、直感的に判断できる事はありますが・・・。 でもしばらく様子を見ます。遅咲きの子もいますし。 年末の繁忙期を過ぎ、一段落ついた頃はどうしてもそうなりがちです。 新人さんには正直、シフトインの少なさをぼやくのは一人前になってからにして欲しい、と思います。 厳しい意見かも知れませんが・・・。 新人さんが2~3人束になっても、実際ベテラン1人分の戦力にも敵わないなんてザラですから。

camellia02
質問者

お礼

いえいえ、厳しいながらも大切なことを指摘してくださりありがとうございます。 確かにド新人の私がが、いざというとき頼れる先輩も少ない時間帯に入れられても自分が困る上に店側にも迷惑をかけかねないということを考えていませんでした。 今は少ない時間で精一杯仕事を覚えていこうとおもいます。 ご指摘、ご意見ありがとうございました。

回答No.3

そのような疑問は直接雇い主(店長など上の人)にぶつけたほうが解消されるんじゃないですか? そのお店はバイト人数どれくらいですか? 仮に一日に約10人で回せる店で、従業員総数が30人くらいいて、そこそこみんなシフトインできるならひとり当たりの働く日数は少なくなるのが普通です。 そうですね・・挙げるとしたら・・・・・ ●従業員数が多い ●従業員数は普通だが皆けっこう入れる ●今は少人数で充分店を回せる ●あなたに仕事を教えられる人があんまりシフトインしてない ●新人なので忙しい時期はシフトインを減らしている ●他にも新人がいて今その教育に追われている ●あんまり動けないから減らされている などなどですかね。私は最近までバイトを使う(←表現悪いですが)立場にあったのですが、最初はなるべくまとめて仕事を教えられるようシフトインできるならしてもらい、早く覚えてもらってました。それでもやはり新人は動きが遅く、出来ることも少ないため、店の繁忙期はあまり入れないようにしたり、逆に入ってもらって、実践で慣れてもらったりと様々でした。その人の能力や吸収スピードに合わせてシフトを考えます。 もちろんあなたが危惧してるように、あまり動けないからシフトを減らされてるという可能性も充分あります。ですが、新人とはできなくて当たり前。早い段階でそんなことをする所は殆どないと思います。 シフト日数は人によります。週5も入れるなんて店側的には良い人材でしょう。まあ、その店の状況にもよりますが。 そういうことは面接時に話してもらっているはずですが覚えてないですか? 大型店なら、マニュアルをもらってると思うのですがシフトについてはなにも聞いてないのでしょうか。普通なら面接時などにそのへんのことも話してると思います。 もし店側が「希望通りの日数は入れないかもしれないよ」と最初からいっているのであれば仕方ありません。 バイトをかけもちするか、希望に合わないので、と言って辞めて別のを探すしかないです。 ですから一度「週5は働きたいのですが、入れてもらえないんですか?」と聞くのが良いかと。 従業員みんなが沢山働きたい人ばかりならあなたの要望は厳しいですね。よほど人不足でない限りそんなに沢山は入れてもらえないですよ。店はあなただけを雇っているのではないのですから。上の人に直接聞きましょう。 希望に沿わず辞めたいなら、早い方が双方にとっても良いです。

camellia02
質問者

お礼

確かに平日は新人の面倒を見切れる人が少ないのかもしれません; あと数ヶ月は頑張って様子を見ていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

元、飲食店の店長です。(残念ながらすし屋ではないです。) 店舗のシフト管理しておられる方のサジ加減できまります。 年末は忙しいので多い人数のバイトを抱え その後、バイト君が余っている状況だと考えれます。 普通そういう状況ですと今後のことを考えて古株バイト君を優先します。 直接、担当者にお願いしたほうがいいですね。 それで無理なら、同業者のほかの店舗に直接バイトがしたいと言って 履歴書を持ちこんでもいいかと思います。 お金がほしいというのと、遅刻欠勤は絶対にしない子は多少仕事の出来が悪くても雇う側からすれば非常に有利になりますのでがんばって下さい。 これは最近、勤怠についてとてもルーズな若者が多いのでその点が非常に重要だということを他の若い方に対して言いたかっただけです・・・。 失礼しました。

camellia02
質問者

お礼

近々けっこうな人数の方が辞めていくという話を聞いたので、そしたら少しは働く時間も多くいただけるようになると思うので、今のところは仕事が回ってこなくても精一杯やって行きたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.1

ただ単に、アナタのような人が重複しているから、仕方なくそうなったんだと思います。 暇なのに沢山店に人を置いておいても人件費が無駄になるし、とか、そういうのもあるんだと思います。 そうなって、たくさん働けなくてやめる人が出てきて、で我慢強い人は、働く時間が増えてくる、といった感じなのかな?と思います。

camellia02
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、まだ始めたばかりなので根気よく続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイト

    チェーン店の寿司屋でフロアバイトを始めてもうすぐ半年くらいになります それでもまだ分からないことがあるし、レジ立つことを避けてたので、分からないことが多くワンオペも分からないことがあったらどーしようと怖くなります 2回ワンオペしたことがあるのですが、時間帯がアイドル時間なので特に何もなく大丈夫だなって思ってたのですが、来週新人の子ともう1人あまりシフト数が多くない高校生の合計3人で回さないといけないのが不安すぎます。 時間的に1人で回せる時間帯なのですが、なにかしてしまった時私が対応しないといけないのかと思うと憂鬱だしなんで私がいる時に研修の子をいれたんだというイラつきで来週のことなのに今すごく嫌な気持ちになっています。。。 辞めたいですけど今更辞めれないので とりあえずワンオペ慣れる方法教えてください。

  • すぐにバイトを辞めたいのですが・・・

    今月からカラオケの某有名チェーン店で働くことになり5回ほど働いたのですが、休憩もなくオーダーを運びっぱなしで階段を上ったり降りたり・・これが五時間続きます。そのわりに自給が低いです。皆は平気のようですが元々体力が無いので、たった5時間ですが本当に疲れきってしまいます。一度倒れたこともあります。顔や態度には出しているつもりはないのですが、出ているらしく、距離を置かれるようになってしまいました。あきらかに私に対する態度は冷たいし、あいさつしてもシカトされたりします。辞める報告は15日前までにと説明があったのですが、あと15日働くとなると年末の忙しい時期も働くのは耐えられないと思い、支配人に辞めたいと言いたいのですが、辞めれると思いますか?(同期の新人は私を含め3人いて、従業員は20人ほどいます。シフトは今週決まっていて、来週からのシフト変更はまだ受け付けています。)今週は今日と明日入ってます。でも今日辞めたいです・・。支配人は私がバイト始まる時間と同じ時間に来るので、言うならバイト始まってから直接言うか、電話番号を聞いてかけるしかないです。

  • バイトについて

    高二女子です 3月頃から某チェーン店の寿司屋でバイトしていて最初から放置されたりシフトが勝手に変えられてたり色々不満な点が多かったのですが1人でやらされたり1人にさせられることが多くてしんどいです 仕事に慣れない?子はずっと同じところで作業しているのに私は色んなところで色んなことを教え込まれて全部1人でやらされるのがすごく嫌で重荷です。 社会勉強だとは思いますが、私より年上の人が沢山いる中、私だけ作業が多いし1人っていうのが泣きたくなるくらいしんどいです 辛辣な意見が多いここで相談するのは余計しんどくなってしまうと思うのですが、意見をお聞きしたいです 辞めたいと思ってるんですがバイト探しても接客できる人を応募してる所しかなくて接客はしたくないし、社会勉強としてしたところでお店の印象?お店の方に迷惑がかかるのでできません 必死に探して近いところを見つけるべきか我慢して今のバイト続けるのどっちがいいと思いますか?

  • 新人バイトシフト入れてもらえない

    コンビニのアルバイトしてます。 8月からDVDをみたりして レジに入って3回目です 9月のシフト出してといわれたので 合宿もあり、友達とのやくそくもあり7日間以外は○をつけましたが、さきほど、シフトをみたのですが9月は2回しか入っていませんでした…。 もっと入りたいのですが、 これは新人なのでミスされると困るから入れてもらえなのでしょうか?

  • バイト辞めるべきか

    大学1年生でワンカル(焼き肉店)でバイトをしています。←10月からやっています。 そのバイトは、14回目で受かりました。 いろいろなところ受けて13回連続面接落ちたけど、14回目で採用してくれて感謝の気持ちはあります。 でもシフトが週2しか入れてくれません。 時給が900円なのに、月に3万ぐらいしか稼げていません。 このままでは厳しいです。 この仕事は自分にも合ってないように感じています。 初めてのバイトなので辞め方も分かりません。 次のバイトを探すべきでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • バイトのシフトについて

    この前バイトの面接に行き、働けることになり、10日間(3月1日~10日)のシフトを提出しに行ってきました。(出した日は25日) その時に新人としての軽いオリエンテーションや店の案内、更衣室や、給料振込みの資料なども貰いました。 そしてバイトの初日が決まれば店側から連絡をくれるということで帰ってきたのですが、まだ連絡がないのです。 3月1日からのシフトを出したのに前日になっても連絡が来ないということはどういう事なんでしょうか? バイトをするのが初めてで解らないことだらけで… 私から連絡をとってみるべきなんでしょうか? それともその店では働けないっていうことなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 辛いバイトについて。

    バイト辛いです。コンビニのバイトをしています。 8月に申し込んで4日間DVD研修して、本格的にレジにはいったのは9月で9月に一週間に1回のペースで一ヶ月7日間しかはいっていませんでした。とびとびではいっているので、なかなか覚えられず、新しいことがでるとテンパってしまいます。 月でみれば2ヶ月たっているようにみえますが、なかみは全くで、周りからはまだ覚えてないの?という目で見られてしまい、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが正直つらいです。オープンして1年もたたない店でオープニングどうしなかがよいし、今日も明日のシフトと一週間後のシフトと見間違えてたことに気付き、店まで確認してきて、なんか、私はなにもできないのかな…社会にでたらもっと厳しいのに…。 とネガティブになってしまいます。

  • バイトの辞め方

    はじめまして。 某牛丼チェーン店でバイトをしている学生なのですが、バイトを辞めたいです。 シフトがMGRとかぶらないので、電話をかけたのですが繋がりません。 今月いっぱいで辞めたいので早めに伝えたいです。 この場合、メールでもいいと思いますか? あと実はまだ2ヶ月しかやっていなくて、今月いっぱいやっても3ヶ月です。 辞めたい理由はバイト先まで遠くて辛いからなのですが、正直に伝えたほうがいいですか? 自分でも焦って選んでしまったと後悔しています。 よろしくお願いします。

  • バイトについて

    4月から高校二年生になる高一女子です 某寿司屋でバイトしてるのですが週5で入っています 時間は3時間とか4時間とかバラバラで水曜日と金曜日はだいたい休みって感じです(1週間の内2日は絶対休み) 親に言うと4月から学校始まるし週5はきついといわれました どうせ勉強せずダラダラしているだけだからバイトしてる方がいいように思うのですがやっぱりきついですか? 3月はほぼ学校がないのでいいのですが、近々シフトリーダー?の方に4月は週4でお願いしたいですと伺おうと思うのですが、個人的には週5でもいいかなと思っています 多くの方の意見が欲しいのですが週5はきついですか??

  • バイトをやめたいです。

    バイトをやめたいです。 理由はシフトを突然減らされたからです。 今まで週3~4入っていたのが来週から週1に減らされました。 シフトを減らすということは店長がそのバイトの人に辞めてほしいと思っていることを気付かせるためだと聞いたことがあるので… また今まで、大学の時間割や、バイト先が遠いということもあり(電車で通ってます)一番初めに契約したときに入れるといった時間や曜日を変えてもらったり減らしてもらったり…とたくさん迷惑をかけてきました。 期末テストや大学の合宿などもあり、新参のくせに一気に一週間休みを取らなければいけないこともありました。(夏だけなのですが…) あまり仕事も早くなく、ほかの人に比べ戦力になってなかったのも減らされた理由だと思います。 なのでまだ始めて2カ月ですがこのバイトをやめてもっと通いやすく、たくさんシフトに入れるバイトに変えようか…なんて思ってしまいます。 この状態の場合バイトは辞めないべきなのでしょうか? また今のバイトはチェーン系の飲食店なのですが、そのほかに何かおすすめのバイト、比較的楽なバイトがあれば教えてください 長文失礼いたしました;;