• ベストアンサー

有給休暇の繰越日数について

こんにちは。現在、保険で休業補償を受けながら、通院してるものです。 質問ですが、有給休暇が40日あります。 次年度に限り繰り越すことができるという規定によるものです。 ただ、うちの会社は有給はほとんど取ることができないので、形だけの休暇でした。 しかし、今回の通院で、1時間30分ほど抜けるため、半日有給を消化しています。最初の入院もあり、これで40日いっぱいいっぱいになってしまいます。 今までの有給休暇(失効した分)として証明をお願いすることはできるのでしょうか?会社が認めればOKですか?また、有給休暇の証明書を会社に出してもらっていますが、保険会社が調査に入るなんてこともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

no2です。 社内規定で決まっている事をnaganoboyさんの ためだけに社内規定を曲げてまで会社証明し ないと思います。 有給を60日や80日まで会社が認める!と したら会社は損しちゃいますよ。 naganoboyさんが、遊びや病院に行くのに有給 が40日しかとれないところを、仮に80日ま でみとめたとしたら、naganoboyさんが有給で 80日まで会社休んでも会社は給料あげなくは ならないですよ。 認めなければ40日でいいのに、会社が損をして まで40日越えてまで認めるはずがありません。 有給は使ったことがない(使わない)としても 認めた以上はnaganoboyさんに使う権利はある わけでその権利を行使されたら会社は損します。 通院で有給だろうが外出だろうが変わらないかも しれませんがnaganoboyさんが1日休んだ場合欠勤 ならもちろん給料1日分引かれますよね? 有給なら給料は引かれません。 もし欠勤でも給料引かれないなら、有給を社員に 与えている意味がありません。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

俺は交通事故の被害者で相手方の保険屋から 休業補償を受けて現在も会社は休んでいます。 ちょっとご質問の意味が解らないのですが、 相手方の保険屋から「休業損害報告書」とい うのを書かされて、それには何月何日は半分だけ 有給で休んだ!とか、出勤状況を書くようになって います。 その用紙を総務に書いてもらって会社の印鑑 を押して提出しています。 有給を使えば会社から給料は引かれませんが、 通院のために有給を使うので、通院で使った有給 分は保険屋が買い取ってくれています。 なので会社からは満額給料がもらえさらに保険屋 から有給の買い取り分が振り込まれるので金銭的 に助かっています。 1日の有給の補償額は給料を30日で割った金額 でした。 ご質問の内容と食い違っていたらすみません。

naganoboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まさに、同じ事を保険会社に申請し、休業補償を受けていますが、 就業規定の有給休暇の取得限度日数が40日です。 が、例えば総務に掛け合って、限度日数を60日・80日にしてもらえた場合に問題になるかどうか。ということです。 通常だと、40日を限度に有給がなくなるが、いままでに有給をほとんど使っていないので、失効した日数が100日以上もある場合で、通院はしなければならないので、いずれにしても休む場合。会社にとっては、有給だろうが、外出だろうが変わらないと思います。(うちの会社では外出、早退、遅刻での減給はない。ただし、賞与の算定において影響を与えるかも。必ずではない)のため、有給の証明書を書いてくれってお願いすれば、出してくれるかな?って思ってるとこです。 ただ、規定と違うからと、保険会社が後から補償の返還とかって面倒くさい話になったら嫌なのです。

回答No.1

もちろん会社が認めたり就業規則等で認められていれば、そちらが優先されます。 会社が認めない場合、労基法の規定により判断されます。労基法では有給休暇の消滅時効は2年です。 保険会社は各社によって異なるのではないでしょうか。

naganoboy
質問者

補足

早速ありがとうございます。 就業規則では、次年度のみ繰越を認める。とあるのですが、それを、60日認めますよ、80日認めますよ。というように会社側ができるのか。 ようは、証明書に記載してくれれば、認めたことになると思うのですが、それが有効なのか、それとも、就業規則にある通り40日が限度で、何かの拍子に保険会社がそれを知ったときに、会社が認めていても就業規則にある40日が限度ということで、休業補償の返還を求められることはあるのかどうかです。

関連するQ&A

  • 自賠責保険の有給休暇補償

    交通事故でうけた挫傷と挫創で通院中で、自賠責保険にて補償を受ける予定です。 通院のために使用した有給休暇は休業補償として給付を受けられるそうですが、事故経験者に聞いたところ、 「1日休暇は補償されても半日休暇は補償してもらえない。仕事の都合もあり半日休暇を多用したが、自分の場合は半日休暇を補償してもらえなかった。」 と言っています。 通院で休暇を使用したことに変わりはないので、半休は認められないと言うのはおかしいと思うのですが、これは本当でしょうか? また、「通院に丸一日かかることはあまりないはずだから、通院で一日休暇を多用するのは不自然」とも言われました。 確かに私も一日休暇を取って通院した場合でも、リハビリは受けていないため治療時間そのものはさほどかかりません。 ですが、治療時間以外に待ち時間や通院時間、単純に休養を取ったりすれば 半日以上の時間はかかるので、通院で1日休暇を取って申請不自然ではないと思いますが、多用すると自賠責保険からクレームでもつけられるのでしょうか? 半日休暇が認められないと、尚更1日休暇を取ってしまいたくなりますが。。。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 休業損害中の有給休暇について

    追突事故の頚椎捻挫で1ヶ月程休業補償してもらっています。 有給休暇での請求はしてない状況です。 病院でのリハビリは継続してやっていくのですが、その為には仕事を休まないと通院が難しい状況です。 そこで質問なんですが、 保険会社から休業補償の打ち切りの連絡があってから、その後からは有給休暇での休業補償をしてもらうのは可能なんでしょうか?

  • 有給休暇

    辞める時に残りの日数を有給休暇の消化でお願いしたところ、うちはないといわれ有給休暇を消化できずに辞めてしまいました。締め日で辞めればきりがいいとのことで、しかし改めて就業規則をみるとやはり、法令通り有給休暇があるとなっていました。 もう、社会保険離脱証明書もおくられてきました。 いまさら遅いですよね。有給休暇消化で辞めた日をのばすことは。悔しいですが、きっぱり忘れ前向きに行こうとは思いますが。

  • 有給休暇

    18歳の男です 2年間勤めていた会社を 私事により退職することになりました 有給休暇が16日分残っており 全て消化してから 辞めようと考えています 有給休暇を全て使いたいと 部長に話した所 有給休暇だけだと引かれもの(保険代など) の方が多くなるなら無理だ と言われてしまいました。 有給休暇16日分だけの出勤わ 本当に保険代より下回るのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします

  • 有給休暇について

    有給休暇ですが、派遣会社登録ごちがう企業の工場に当然勤務ですが、 たとえばその工場なんかで出勤してようは半日で勤務終了してしまッたケースで 半日有給というのがあるみたいですが、半日有給というのはたとえば派遣会社に申請したとしてもその派遣会社半日有給はなく1日単位しかやッてないと会社規定できめていれば半日有給というのは会社規定法的に見てもとれないのでしょうかね・・・・・? あくまで法的に見てですが

  • 有給休暇の繰越について

    就業規則に有給がMAX20日とあるのは、法律で決められた日数以上は出さないという意味で、有給の未消化分はその中に入らないと私は解していました。 ところが、労働法に詳しい人の見解は、繰越に関しては会社が規定できるものであり、20日を超えて与える必要は無いというものでした。 そこで繰越に関して教えてgooとWEBで検索してみたところ 未消化の有給繰越については  会社規定によらず取得できるとするものと  規定によっては切り捨てになるとしている 回答や文章がありました。 労働基準法では有給の繰越については触れられていませんが、第115条によって2年の時効があるとするのが一般的なようです。 行政解釈でも(基発第501号)繰越を認めているとなっているようです。 これらは流動的な解釈にしかすぎないのでしょうか。 就業規則に繰越規定が無い場合、いったいどちらが法的に正しいのでしょうか。

  • 有給休暇繰越しについて

    正社員として11年目を迎えます。年次有給日数が規定20日で、H20年度で1日しか有給を使用していません。H21年度に19日分繰越になるのでしょうか? H21年度有給休暇 規定20日+19日で=39日となるのでしょか?又繰越はいつまで有効なのでしょうか?

  • 有給休暇の買取について

    有給休暇の買取について 数年前にある知人から、「昔は有給休暇を買い取っても良いとされていたが、今の法律が変わってダメになった」と言っていました。だから、未消化の有給休暇は残念ながら損したことになると思っていました。 だから、他の知人には有給は全て消化する凄い知人もいました。 しかし、転職して今の会社は、有給を買い取ってくれます。 例えば、年間10日の有給があったとします。 2日分しか消化していないとします。 そして、来期に変わった時、普通なら未消化の8日分は残念な事に消えてしまい、 新たな今期分の有給休暇が貰えると思います。例えば、1日増えて11日分貰えるとか。 今思い出しました、持ち越し分がありましたね。今回そこは無視します。 しかし今の会社は、2日消化して残った8日分は、最後に買い取ってくれるんです。 具体的な計算方法とかまでわからないのですが、有給1日に対して、半日分か1/3日分くらいです。 そして後は普通の会社通り、新たに11日からスタートです。 ただこれって知人が言っていた”違法”じゃないの?と思っています。 ネットで少し検索すると、年度の途中に買い取るのは違法だけど、 消化できなかった分を年度末や来期に買い取るのはOKと書いてありました。 それなら、今の会社のやっていることは、違法でもなんでもないことと思います。 どちらが正しいのかわかりません。 詳しくわかる方教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 有給休暇の繰越について

    年次有給休暇の請求権は2年ということですが、仮に有給休暇を全く使わずにいて、最高で40日付与されている社員さんが、今年度10日有給を使用したとします。この場合、10日というのは前年の20日分の消化ということで、今年度付与された20日は丸々残っていて翌年に繰り越されるかたちで、この社員さんの翌年度の有給日数は40日であるという認識でよろしいのでしょうか?

  • 有給日数の繰越

    会社を解雇され有給休暇を買い上げて貰ったのですが日数について伺います 今年度分が19日で前年度分が20日ありました 会社が買い上げてくれたのが 19日分だけでした あとの20日分は買い上げの請求はできないのですか  有給休暇は2年繰越ができると聞きましたが宜しくお願いします

専門家に質問してみよう