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求人広告の原稿担当への転職
- 24歳女性の私は、広告業界での就職活動が上手くいかず、サービス業に就いています。
- 転職活動を再開し、大手人材系企業A社の求人広告の原稿担当として採用されました。
- しかし、原稿制作よりも事務的な仕事という印象を受け、コピーライター職に興味を持っているB社の面接も控えています。
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質問者が選んだベストアンサー
AD出身のCDです。 コピーライターは、とにかく書かなければ始まりません。 書かなければ上達しませんし、書かなければ能力の有る無しもアピールできません。 従って、就職先の選択には「とにかく何でもいいから書かせてもらえるかどうか」がポイントです。 待遇、つまり正社員かバイトかについては、あまりこだわらなくてもいいでしょう。 例え最初はバイトでも、とにかく経験を積むことに集中すべきです。 また転職回数についても、転職理由に目的と方向性がはっきり見えていれば問題ありません。 仕事経験の幅を広げる上でも、何社か回って様々な仕事を経験したほうが、 後々のキャリアに繋がると思います。 この職業は100%能力重視ですので、学歴や経験は本当に関係ありません。 そういった意味ではフェアな職業だとは思いますが、向き不向きが結構はっきりします。 できない人には徹底的にできない仕事なので、残酷ですが、 自分にはダメだと思ったら、潔く諦めることも大切です。 広告の仕事は、ほぼ全てにおいてチームワークが必要ですが、 少なくともADとしては、仕事のできないコピーライターと組む事ほど、 ストレスになることはありません。 ただコピーライターになるだけではなく、せっかくなるなら 「デキる」コピーライターになっていただきたいものです。 ちなみにご質問文を拝読しましたが、文章自体がややくどく、長いのはいただけません。 この内容でしたら、もっと簡潔にまとめられるはずです。 コピーライターを目指す以上、「言葉のプロ」としての自覚を常に持ち、 ちょっとした雑文程度でも、気を抜かずに書いてください。
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- times3
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コピーライター:まず、この質問の文章の内容、改行、句読点、意味の判りやすさなどを見て、ちょっと向いていません。もう少し研究を重ねたほうがいいでしょう。 読書感想文とは言いませんが、物を見た時の説明が文章で上手く書けますか?仕事としてやっていく以上に普段から文章を組みたてる事を練習できていないと勤まりません、働き出してから勉強するでは遅過ぎますので、現場に行くと雑用やレイアウトばかり任されるでしょう。 平たく言えばコピーライターするには100年早いって事(^^; 一連の編集の仕事を覚えるのは得策です、それについてはAでもBでもいいですが、やりたい事があるのならB社オンリーで望みましょう、そうしないと忙しさにかまけて本業もおなざりになりますし、コピーの勉強もおなざりになるので、どっちつかずの編集員が一つ出来上がります。 大手企業の広告宣伝はほとんどが外注、自社でやってる所は少ないですから、仕事を求めるのであれば求人情報などではなく、直接デザイン事務所を尋ねてもいいし、その手の業界紙などを見て、自らアポとって望んでください。 挫折してサービス業をやってるのなら、そのままサービス業で終わったほうがいいかもしれませんよ、この手の道は厳しいものですから。
お礼
「向いてません」か・・・。 まずは予想通りのご指摘、ありがとうございます(笑)。 分かりにくくて申し訳ございませんでした;。 私個人的に「この手の道は厳しい」的な言葉が大嫌いなんですけど、 諦めるつもりも100年待てる寿命もありませんので、 肝に銘じて頑張っていこうと思います。 昨日B社の面接へ行ってまいりましたが、 こちらはあまりにも求人情報と話が違いすぎるので 辞退するつもりです。 これで問題はA社を辞退するかどうかということになりましたが・・・。 >一連の編集の仕事を覚えるのは得策~ この件、参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!
お礼
質問文について頂いた(またこれから頂くであろう)ご指摘は、 全て想定の範囲内、覚悟の上です。 なので言い訳は致しません。 こんな読みにくい質問にご回答いただき、ありがとうございます。 >コピーライターを目指す以上~ なるべくこのことを意識するようにしているのですが・・・。 意識してコレです、未熟ですね。面目ありません。 そうですね。 実務としての広告業界を見て、向き不向きを見極めたいと思います。 向いてないにしろ、実際やってみないといつまで経っても諦め切れませんし。 非常に参考になりました。本当にありがとうございます。