• ベストアンサー

妻の悪戯について

tama-pochiの回答

回答No.5

>問いただしても、妻は全く悪気がなく、開き直る始末です。 というのはどういった言動でしょう? 悪気がないというのは良かれと思ってやったということでしょうか? 質問者の方がどのぐらいの程度の怒りを表現したかにもよるでしょうし、普段からの夫の威厳といいましょうか、そういったものはどの程度のものなのでしょう? 他人から見るとやはり価値観や距離感が自分のとは違うので、よく分かりづらいと思いますので もう少し分かりやすい表現があれば答えやすいと思います。 まぁ、世間一般からすれば、普通絶対に勝手に捨てるなと夫に言われれば捨てることはないと思います。 捨てるとすれば、よほどいらない物(故障しているなど)で長年邪魔になっている物でしょうか?(それでも私は勝手には捨てませんが・・・聞いてから捨てるのが筋でしょう。) >また、法律的には妻に弁償してもらうことが可能なのでしょうか。 これはやめたほうがいいと思いますが・・・ 30万ぐらいならいずれまた買おうと思えば買えるでしょうし、 なによりそういったアクションを起こすことによる弊害のほうが大きいと思います。 奥さんは自分の夫からそのようなことを言われたら、 またさらに激怒するでしょう・・・ 夫婦と言うものはそういうところまでやってしまうと、お互いの信頼関係は崩壊してしまうと思います。 いかに自分がそれを捨てられたことによってショックなのか、 どれほど悲しくてがっかりしたことか、 それをまず奥さんに分かってもらいましょう。 自分も同じように大事に大事にしているものを、勝手に破棄されたら どんなにショックか貴方の立場になって考えてもらうことです。 そうすれば分かってくれると思うのですが・・・ それにしても災難でしたね・・・^^; 本当に大事にされていたのでしょう。 奥さんもそれほど大事にされていたものであれば 分かっているとは思うのですが、捨てるなりの何か理由があったのかもしれません。(まぁ、あったとしても普通承諾を得るのですが・・) その辺をじっくり聞いてみてはいかがでしょうか?

y_aketa
質問者

補足

それにしても災難でしたね・・・^^;←ありがとうございます。もし、あなたが大切にしているものを家族の誰かに悪気もなく簡単に処分されてしまって、泣きたいくらいになる時、皆さんならどうされますか?宜しくお願いします。