• ベストアンサー

1ヶ月で追い出されました・・・。

派遣社員で1ヶ月前に仕事を始めたのですが、『難しいんじゃない?』 という理由で解雇されました。一応仕事中にメモは 取ってあるのですが、後々読み返しても何の意味だか サッパリ分からず、また同じ質問をして「前にも言ったでしょ!」と 怒られる始末・・・。結局『やる気がない』と見なされ、対人関係が 悪化。追い出されてばかりです。また無職出戻りです。私には 無職が一番ふさわしいのかもしれないですが、何かの病気なんで しょうか?仕事はしたい気持ちはあるのですが。

noname#57804
noname#57804
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

解雇とは大変でしたね…もう割り切るしかない、次がんばればいい!と思うしかないと思います。  会社とはけっこう厳しいところですから…中には「一発で覚えないとだめ!」な所もあると思います。派遣さんですと派遣先としては即戦力を求めている企業が多いですので、厳しい目で見られることも…。    派遣のお仕事でも中には「とにかくわからないところがあったら何でも聞いてください」という優しいところもたまにあります。決して質問者様がご病気ということではなく、そういった社会経験をたくさん積んでいけばいろいろ分かって来ることだと思います。  私も仕事のメモはめちゃくちゃな時があります。その度に反省してしまうものですが、入社初期だと緊張してテンパってしまうことも多いです。なので、メモを取る時は  ・多少時間を取ってもいいので落ち着いて取る(教えてもらっている最中、先輩には「遅くてすいません」のようにクッション言葉を交えながら)  ・INA918様が仰ったように、簡潔に書いたり、順番に書いたりも大事だと思います。新しいノートを買って復習されてもいいかもしれません(仕事中に書いたノートが社外持ち出し禁止じゃない場合ですが)。帰りの電車などで教えてもらった事を頭の中で思い出すことができたらとてもいいですね。  …とメモとりの事に関して対策などを考えてみたり。相談者様もされてみてはいかがでしょうか?  こんな私も後輩に教えた経験を持っていますが…思うのは即戦力が問われる派遣さんだし「前にも言ったでしょ!」と言われてしまう事も仕方がないと思います(またキツく言われる理由として時期が多忙であることも考えられます)ですが教える方も言い方がキツいと…部下に研修をする人としてはどうなのかな?と少し首を傾げてしまいます(個人的な意見ですが)。そう言われないためにもひとつやる気をアピールするということで「初歩的な質問で失礼します」「何度も聞いて申し訳ありませんが」「確認なのですが…」と言葉を交えて聞くとか。  「やる気がない」=「覚えないことによって覚える気がないんじゃないか」ということなのかもしれませんね。そう思われないためにもノート対策、そしてRiz_001様が仰ったように挨拶ですとか、勤務時の態度などいちど見直してみてはいかがでしょうか?  仕事したい気持ちがあれば大丈夫です、がんばってください!

その他の回答 (9)

noname#30052
回答No.9

#7です。 >過去質問も拝見させて頂きましたが、 と書きましたが他の方の質問でした。 年齢も勘違いしてたようです。大変失礼しました。 でも対人関係の改善も考慮に入れるべきとは 思いますので、勇気を出してこれからも 頑張ってくださいね。

• ucok
回答No.8

病気かどうか、心療内科を訪ねて質問しましたか? 工夫の余地があるかどうかについて、派遣会社からアドバイスをもらいましたか? まだなら、まずは、その2点をしましょうよ。人間誰しも欠点はあります。しかし、工夫の余地は必ずあります。

回答No.7

過去質問も拝見させて頂きましたが、どこに行っても 長続きしないとなると、メモの取り方とか理解力不足とか 以前の問題があるようですね。 人との接し方が良く、一生懸命頑張っている人であれば 多少理解力が悪くても長い目で見てあげようと思う職場も あるはずです。 例えば朝夕きちんと挨拶してますか? 仕事を与えられた時、笑顔で気持ちよく受けてますか? その辺りを考えて改善してみてはいかがですか? まだ若いんだから、これから頑張れば大丈夫。 ガンバo(*⌒O⌒)b

• INA918
回答No.6

現在人に仕事を教えている立場の者です。 まず仕事中のメモに関してですが書く事は大事ですね。 私が教えるときもメモを取ってもらっています。 メモをとってもただ書くだけではやはり難しいものがあります。 メモを書くときのコツというかなんというか・・。 参考程度に。 1・順番を必ず書くこと。 これは大事ですね。 やる事が書いてあってもバラバラに書いてあっては台無しです。 2・簡潔にわかりやすく。 教えてくれた人が言った事をそのまま書くのも良いと思いますが一番は自分がわかるように。 ポイントをわかりやすく書くと良いかと思います。 3・メモの最初に題名を書くこと。 「○○の場合は」や、「○○について」などの題名は必要です。 いざという時すぐに探し出すことができます。 4.教えてもらった事の注意点を箇条書きする。 注意点は必ず確認したほうが良いでしょう。 なのでメモの最後に注意点を箇条書きしておくとよろしいかと思います。 5.仕事中で書くメモと実際に使うメモを分ける。 時間があったらやっておきたいことです。 仕事中のメモはやはり雑に書いてしまいがちなので、自宅などで違うメモ帳などに綺麗に書いておくと見やすくて良いかと思います。 5の時ですが、再度確認をしつつ書くと良いと思います。 確認をしながら書いていてわからない事があれば次の日などに質問をしてわかるようにしましょう。 メモの取り方ひとつで仕事のはかどりも、ぐっと変わってきます。 もう一度頑張ってみましょう。 応援しますよ。

• ioaaaoa
回答No.5

1番・2番の方の回答やアドバイスも的を得てます。 無職が一番ふさわしいと思うのは良いんですけど、無職は無職なりに何かしらの収入を得ないと生きていかれませんよ。 または誰かに扶養してもらうしかない。 これって、病気じゃなくて、甘えですよ。 ホントの病気なら私がこの質問への擁護の意見を書く前に、 まず治療専念すべき・・ とアドバイスしたいですね・・。

• red-usagi
回答No.4

仕事内容などをメモした時はその内容を理解していると思うので 今度は後で読んでも何の事なのか分かりやすいようにメモをしてみれば いかがでしょうか?

• hide555
回答No.3

はっきり言ってやる気がないんじゃないですか? 仕事を覚えるのにメモをとるのは当然です。 それなのにあなたは“一応仕事中にメモ”と言っています。 とりあえずメモするという風にしか感じられないしそんなんだから読み返したとき分からないんです。 周りの意見は正しいと思います。やる気がないんです! それでも仕事がしたいのなら派遣なんだからいろんな種類の仕事をやってみればいいと思います。 そのうちあなたでも出来る仕事と出会えるかもしれません。

• poyo17
回答No.2

#1の方が言っているように具体的なことがわからないとなんともいえませんが。 ワタシも派遣社員で働いていた経験があります。 派遣って正社員と違ってミスをしたらそこで終わりって感じがありますよね。 わからないことはメモをとる。 姿勢としては◎です。 でもあとで見てわからないメモは「ゴミ」と一緒です。 なんでわからなかったのか、そこを踏まえてメモの取り方を工夫してはどうですか? 主語・述語は抜けてませんか?誰にどんな時に何を教わったのかなど抜けてませんか? 教えてもらう場合もわからなかったら教えてもらえばいいや、の姿勢は派遣社員では×です。 社員の方から時間をさいて教えてもらうんだから、2回聞いたらダメだという気持ちでメモを取りながら教わらないとダメです。 自分で復習なりをしてみて、ダメだったらココがわからないのですが、すいません再度教えてもらっていいですか?と、全部を聞くのではなく、わからない部分だけ聞くようにしないとダメです。 >私には 無職が一番ふさわしいのかもしれないですが、何かの病気なんで しょうか?仕事はしたい気持ちはあるのですが。 仕事をしたい気持ちがあるなら、なぜこうなってしまったかを考え、生かすことを考えないと。 無職がふさわしい人間なんていません。 仕事をしてお金をきちんと稼がないと生活できないし、労働は国民の義務ですよ。 いい経験をしたと思って同じ思いをしたくなければ弱気になんてなっているヒマはありません。 がんばって!!

• picha27
回答No.1

どんな仕事で、 どんなメモをとったのですか? もうちょっと仕事内容が分からないと 何とも言えませんが・・・