• 締切済み

僕のバラを助けて!

10年以上も前に前庭に植えたバラ(10本)の葉っぱの色がちょっと変わってきました。一部黄色になったり、葉っぱの先のあたりが茶色になったりしています。そこで気が付いたのですが、園芸に最初からしっかりと取り組まずいい加減に肥やしをやってきた僕は愚かにもバラの周りではなく根元に肥やしをやりすぎたのです。3週間前に結構大量にあげた気がします。つまり肥やけだと考えられます。100%自信はありませんがそう思っている僕です。誰か治療法を教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

で在れば掘り出してバケツに水を入れてそこに漬けます。 または土を入れ替えるという手もあります。 いずれにしても「根」を痛めないようにね。 荒療治の時は半分くらいまで切ることも在ります。 そう言えばそろそろ剪定の時期ですね。 古い葉は黒点病や他の病気の原因にもなりますから、早急にとりのぞき、防虫・防病気対策を取りましょう。

関連するQ&A

  • バラ、モザイク病でしょうか?

    バラ、モザイク病でしょうか? DAVID AUSTINバラ、Pretty Jessicaという種類です。 葉が下を向くようになったのは随分前です。少し葉っぱが内側にくりっと巻いています。 こういう種類なのかと思っていましたが、違うようです。 その後、薄い緑の線が出ました。今は南半球では冬なので、葉っぱはほとんど黒・黄色などになって落ちてしまいました。この写真は夏に撮ったものです。枝はとても細くて、他のバラに比べて元気がないです。 このバラは非常に良い香りでできたら置いておきたいのですが、他のバラにウイルスがうつるまえに処分しないければいけないのか ずっと迷っています。バラを買ったナーサリーに聞いてもそのままにしておいて良いということでした。アドバイスお願いいたします。

  • バラの花に大量の毛虫

    ゴールドバニーと言う種類のバラです。 地植えして約3年です。 昨年も毛虫がついていたのですが 今年は大量に毛虫がついて、蕾という蕾全て食い荒らされている状態です>< 茶色の「毛虫」もいますし何かの幼虫のような 薄緑の毛虫状のものも沢山ついています。 葉っぱよりも蕾に穴を開けて食べている様です。 見つける度に 取っているのですが追っつきません。 根元にはオルトランの細粒状のものを撒いたり 直接、オルトランのスプレーもしていますが 取っても取っても すぐにどこからか出てきます。 他に、どんな方法があるでしょうか?

  • バラの黒星病の対策を教えて下さい!

    バラの黒星病対策でお知恵をお借りしたいと思います。つるバラなのですが、ここ数年間、葉っぱに黒いマダラが出て黄色くなり、どんどん枯れて落ちていきます。園芸店で教えられて、「スミチオン」という殺菌剤を枝全体と根元の土に撒いたり、根周りの土を掘り取って新しい腐葉土に変えたりもしたのですが、新芽が出ても葉っぱが半分以上なくなってしまい枝によっては丸ボウズの状態になります。 長いこと育てている(10年以上)ので、寿命なのではという人もいますが、なんとか治してあげることはできないでしょうか。

  • 春元気がなくなり、茶色くなったバラもう駄目ですか

    10号の鉢に植えていて、去年はきれいな花を沢山つけて、一番気に入っていた「うらら」でした。 段々元気がなくなり、葉っぱがしおれてきました。 葉っぱが全部落ちてしまってたので、小さめの鉢に植え替え、様子を見ていました。 やはり元気がなくなっていったので、枝を切りました。 すると、見る間に茶色になってしまいました。 もしかしたらという期待もあり、水を与えていますが、もうあきらめようとおもっていますが、 画像から判断してどうでしょうか? 隣に置いていたバラも同じ状態になりました。 早めに処分する方がいいでしょうか?

  • オススメの(バラの)剪定鋏を教えてください。

    園芸歴5年で、もっぱら盆栽を楽しんでいるのですが、 家内への懐柔策として、バラなども育てています。 2年前に植えたつるバラのピースが、左右10mくらいに枝を伸ばし、 シュートの根元は、もはやアルスのクラフトチョキなどでは、 歯が立たなくなってきました。 盆栽用の又枝切りや鋸などを使い、切り取ることはできるのですが、 そこは盆栽用具だけに、どうしても「ガーデニング」感が出ません。 盆栽の剪定鋏では「昌国」という、名実を兼ね備えた 一流ブランドがあり、私自身も信者なのですが、 バラの世界にもきっと、ドイツとかイギリスとかスイスあたりの、 あこがれの剪定バサミがあるような気がします。 バラを楽しんでおられるプロ・アマの道具好きの方、 惚れ込めるようなハサミを教えてください。 また、かっこいいグローブもあわせて教えていただければと思います。 個人的には、「NHK趣味の園芸」で柳生さんがしている赤いものや、 同じく趣味の園芸で、バラのときに時々出てくる貴公子とかいう チョビひげのイケメンのしているものなどが気になっています。。。

  • 黄色バラの意味は?

    仲がいい米国人の彼から突然、 多数の黄色バラの花束が届いたのです。 「Enjoy this friendship flower... From・・・」 と書かれたカードも一緒に入れていました。 届く前日、本当にたいした事ないケンカをしたのですが 彼はどういうつもりで黄色バラを私に送ったのでしょうか? 米国では、花を贈る相手はなんか、家族や恋人とか特別なヒトだけ送るという習慣があると聞いています。 彼(好きだったけどバイなので告白できないままです)は家族のように長い付き合いなのですが、そんなに花を送ってくれるとは思いもしなかったのでかなりびっくりしました。 その後、彼が 「黄色バラは気に入ってくれた?」 私はちょっと戸惑ってしまい、下心好きだった彼から花束を送られたので恋愛感情で?とか少し期待してしまったり複雑なので何も返事出来ませんでした。 そしたら彼が 「黄色バラは気に入ってくれなかったのなら、ごめんなさい」 と。 はて、彼はどういうつもりで私に黄色バラを送ったのでしょうか? ケンカした翌日に米国から日本に...。 あれがどうも気になるので教えてください。。。

  • バラの名前?

    バラの名前を教えて下さい! 3年位前、知人から頂きました。 特別な世話もしないのに毎年、綺麗な黄色の花を付けてくれます。 せめて、名前だけでも、、、、?

  • バラの花が咲かない 黒点病のせい?

    つるばらを育ててはや4年。去年までは見事なくらい咲いてたのですが今年は黒点病のせいか葉は落葉して枝も枯れて悲惨な状況です。思い切って枯れた枝を根元から切ってしまいました。今は枝も本数が少なく数本の枝からシュートが出てきてはいるのですがまた葉が白っぽくなり黄色に変わり落葉しているしだいです。もうこのバラはだめなのでしょうか?まだ剪定は早いようなきがするのですが・・・この状態をどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?バラはカクテルとサラバンドです。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • バラの花芽が萎れた

    熊本に住んでいます。ベランダで植木鉢に植えている黄色のバラです。今日水やりをしてるときに気付いたんですが、花芽と周りの葉が何本も萎れていました。虫が付いている様子はないし、水やりも毎日やってました。初めてです。原因の心当たりはないでしょうか?これから出る花芽を元気に育てるには何を気をつけたらいいでしょうか? 

専門家に質問してみよう