• ベストアンサー

二股 浮気 退社 (長文です)

久しぶりに質問させていただきます。 私事でトラブルが発生し、実は丸2日寝ておりません ご意見いただければ幸いです 私は30代前半の会社員です 私には2年付き合った20代半ばの、婚約まじかの恋人がおりました。 もう、両家の両親に挨拶を終えておりました。 その恋人に2日前に二股が発覚しました 相手は同じ会社の同僚で、その浮気は1年ほど前から始まっており、 問いただしたところ、肉体関係もあったようです。 彼女は出入り業者でした。私どもは付き合い始めこそ隠しておりましたが、 約1年ほど前に偶然町で上司に発見されてから、ひそかに社内では 知らないものがいないカップルでした。 実は、浮気の発端を私は感づいておりました。 彼女がその同僚に当てたメールをタマタマ見たのですが、 これは仕事のメールではないぞと問いただし、 「少し気があったのは事実だが、もうこんなメールはしない」 と約束させて、一段落しました。 まさか、その後肉体関係まで発展していようとは。 私もマメで、毎週末必ずデートをしていたので、浮気する暇が 無いだろうと高をくくっておりました。(平日にしていたそうです) 私は、もともと結婚するつもりでしたので、避妊は外だしでした。 (出来たら結婚するつもりでした。彼女も承認済み) でも、その浮気男とも外だしだったそうで、 一度生理が遅れたとき、「おめでとう!」と喜んだ私はほんと 馬鹿みたいです(そのあと来ました) 明日会社にてその同僚に話しを聞くつもりです。 もし、本気であれば私は身を引く。遊びであったなら、まじでぶんなぐる。 そして、どちらであろうと、退社願いをだすつもりです。 ちょっとたえられない。 私は今冷静ではないので、私の判断はまちがっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚前に分かってよかったじゃないですか!! まだこの女に気持ちが残ってるんですね、お気持ちお察しします・・・。 傷ついたのは分かりますが、失恋したからと言って^^;会社を辞める必要は無いと思います。公私混同ですよ^^;そこだけは断言します。 お相手の男性についてはあなたは関係無いと思います。お友達というわけでもなく会社の単なる同僚ですよね?殴る必要も無いし、話し合う必要も無いです。二股なんて良くある人には、良くある事です。 まず彼女とあなたの関係を整理しましょう。その浮気した男がいなくてもいつか彼女はあなたに不満を抱えてだれかと浮気したと思いますよ。 あなたにとって彼女はベストでなかったんです。 浮気女、身持ちの軽い女だったので別れた、結婚してなくて良かった・・・ということです。 女の両親と自分の両親にだけは実はこう言うわけで別れた、挨拶までしていたのに期待させてすみません。。。。といっておくのはいかがでしょうか?

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 慰めの言葉ありがとうございます。 今の自分には、枯田に水が染み入るようです(弱くなった…) 今はだいぶ落ち着いて、殴るような気持ちはありません。 同僚は、「被害者である可能性」50%     「ちょうどいいセフレと喜んでいた」50% といったところだと予想しております この問題を終わらす前に、一度でいいから、彼から話を 聞いてみるつもりです。冷静に 相手の親には申し訳ないことをしましたが、事情が事情だけに、 挨拶は勘弁してください

その他の回答 (10)

回答No.11

新年早々、大変でしたね。 ご心痛お察しいたします。 他の回答者の方が皆さんおっしゃっているので、 改めてうといものが申し上げるのもと思ったのですが、 会社は、辞めてはだめですよ。 自分が悪くないのに、あとで言われ放題しかねません。 転職とはある意味、今まで自分が積み上げてきたものを、一旦リセットする意味合いもあります。キャリアも、報酬も、人間関係も。 これまでの経験を次の職場で活かせるような専門職の資格等がおありでしたらともかく、いきなりお辞めになるのはいかがかと思います。 次の会社の面接で、退職理由を聞かれたら(必ず聞かれます)、何て答えるつもりですか?人間関係が理由の退職理由は、とてもマイナスに受け取られます。 どうしてもお辞めになりたいのでしたら、在職中に面接などを受けて、次の会社を決めてからにした方がよいです。 そもそも、悪い事をしていない質問者様が、なんで辞めなければいけなんでしょうか。 ご結婚は、お止めになられた方が良いでしょうね。事前にわかってよかったですよ。文面より質問者様の優しいお人柄が察せられますので、次にまた良いご縁もあるかと思います。 ご結婚をされる事を上司の方にもお伝えしていた後でしたら、内内で事情をお話になられておいたほうがよいかと思います。「式はいつだー?」とか明るく新年会等で聞かれる事態も避けられますし、人事関係は上司に伝えておくほうが、上司のメンツも保たれますので。 あとは弁護士をやとって、婚約不履行の慰謝料をとれると思いますが、今はお気持ちを少しでも癒してくださいね。 結婚に備えていたお金で旅行にいかれるもよし、友達と遊ぶもよし、趣味に打ち込むもよし。 今年が質問者様に、良い一年として終わられる事をお祈りしております。元気出してくださいね。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 馬鹿だといわれるかも知れませんが、 もとの鞘に戻りました。 理由は単純で、不眠症(もう3日)と拒食症(同3日)が 続いて、体力的に限界だったからです。愛ではないです。 心から許しているわけではないので、 いばらの道を選んでしまったと悔やんでおります 皆様の暖かいご回答で、少しでも 冷静に自分と向き合えたことを感謝いたします

回答No.10

殴るとあなたが一方的に悪くなり、刑事事件に持ち込まれると、会社を辞めるのではなく、辞めされられることになり退職金も出ません。うっかりすると、その同僚と結婚するつもりで付き合っていて、あなたが付きまとった、などと言い出しかねませんよ。ヘタうつとあなたが慰謝料を払わされますね。法律ってのはそんなもんです。 ま、その女性とは別れた方がいいでしょう。二股で膣外射精ってことはどっちの子供ができるか分からないわけだし、適当にあなたを騙して結婚して、同僚の子供を育てさせようという悪意も感じられますね。 あなたは少し結婚を焦っていたんじゃないですか? もしかするとほかにも第三の男がいるかも知れません。こういう女性は結婚しても浮気しまくり、よその男の子供を押しつけてきますよ。結婚前に分かって良かったですね。女はウソつきですから気を付けて、次、行きましょう。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 今、同僚と話をしてきました。 本当か嘘かわからないのですが、 まったく知らなかった、知っていたら、真っ先に お前に言う、といってもらいました。 客観的に見ると、私が悪い女にだまされた、 という話に落ち着きそうです。 でも、付き合った数年間が、まるまる嘘だったとは 思いたくない。 そんな気持ちです 皆様の暖かいご回答に励まされました ありがとうございました

• z070101
回答No.9

同僚と関わる必要は全く無いし、身を引く必要も無いと思います。 彼女がその同僚に当てたメールを彼女から見せてきたのなら、チラッとでも、彼女は貴方に気が無いのではないでしょうか。 そういう心配より、性病の心配をしたほうが良いのではないか、と思います。 暴力沙汰を誘発しそうな人とは暴力でやりあうこと自体が目的っぽいので関わらないのがいいと思います。

回答No.8

早速のレス、ありがとうございます。 少し冷静になられたみたいで、ほっとしています。 あなたは、この件でこれ以上誰も傷つけたくないと希望されていますが、無理なものは無理です。例えば仕事を辞めて再就職が出来なければ、恨みが増幅されるだけですし、あなたが再構築しても疑心暗鬼でいっぱいになるでしょうし、今度は大人ではない子どもまで巻き込んでの話しになってしまいます。 この件は、大人の段階で食い止めるべき問題だと思いませんか? また彼と彼女が幸せになって欲しいという希望をお持ちのようですが、彼女はあなたにどう言っていますか?彼を愛しているから別れたいと?そして前の回答にも書いたように、彼が真剣ならすでに行動に出ているとおもいますよ。だから、そんな夢は見ないで、現実を見た方がよいと思います。

回答No.7

同僚の方について、あなたと親しい仲ですか? すごい親しい仲じゃないのであれば、残念ながら裏切ることは あるのかなと思います。 あなたとつきあっている彼女がどう理性をおさえるかのもので、 寝返ったのは彼女の方なので、同僚を殴るのは違うかなと私は 思ってしまいます。彼女は無理やりそうされたわけではなく 同意のもとです。同僚があなたとそうとう親しい仲じゃないのなら 男女がからんだこと、平気で裏切る人も悲しいのですが いると思います。 私も同じように彼に浮気をされたのですが、浮気相手に対して 多少の興味(どういう関係の人?程度の)はありますが、 関係的に私と一番信頼しあう深い仲の彼が、私を裏切った行為が 許せず、第三者はその後といった感じがします。 ですが、結婚まで考えていた+その第三者が知り合いとなると、 恨みはあるとは思います。何もせずに身を引くことは容易では ないと思います。 もっとちょっとでも得のある恨みの晴らし方をすればいいのでは? 例えば話し合いの席に、共通の職場の知人を同席させる。 (自分が冷静になれることはもちろん、部外者にも泥沼が知られて 同僚へのプライドを傷つけられる) または話し合いをして、あなたは身を引くけど、社内の人に相談する。 (自分の辛さを思う存分アピールするが、同僚と彼女をせめない。 それは、グチを言えば同等程度にしか見られませんが、辛いながらも せめないなら、心理的に味方になる可能性が高い。) そういったちょっと計算高い?恨み晴らしができないのであれば、 ここはぐっと我慢して、現在の生活を継続させるのみだと思います。 それがあなたの幸せの一番の近道かなと思います。 仕事を辞めるのは考え物です。ただ、その仕事が一生していこうと 思っていない仕事だったのであれば、辞めることもあり? 例えば本来したい職種があるとか、これを機会に人生やり直すとか これを機会にしたい仕事をするとか。 前向きに思えることならばいいのではと思いますが、男性の先のない 退職はあまりお勧めはできません。 あなたが身を引いた後にも、毎日その浮気相手、これからつきあうかも しれないその相手と毎日顔を合わすことは、とても辛いことです。 その状態で今回のことを忘れることは簡単にはできないでしょう。 ただ、それをした後であなたの幸せがあると思いますよ。 仕事を続けることは、次つきあう人と幸せになることに必要なものだと 思います。 あなたが仕事もおろそかになり、精神的にもそうとうなもので 今後の人生をも左右されそうなくらいの苦痛ならば、 それは辞めてもいいとは思いますよ。ただそれを見極めるためには 数ヶ月様子をみるべきだとは思います。 辛いでしょうが、今が一番どん底でこれ以上の底はありませんので がんばってくださいね!

• kurijiru2
回答No.6

他の方が言われている通り、会社を辞める必要はないですよね。だって悪いことなにもしていないんですから。つらい気持ちは分かりますが、退職したほうが一生後悔するのではないでしょうか。 それから、その彼女とはもう無理だと思いますよ。だって、浮気する人って何度でも浮気しますし、ウソつく人は何度でもウソ言いますから。 私なら、まず彼女の両親と面識があるのでしたら、再度訪問して事実関係をすべて話します。その両親が謝罪する態度を示せばいいですが、彼女をかばうようなことを言い出したら、それこそ親子ともども論外です。 いまの段階で発覚したことがまだよかったと考えてはどうでしょうか。あとは、「相手をなぐる…」ですが、どうでしょうかねぇ。私も同じ立場だったら後先考えずにやるかもしれませんが、傷害事件になりかねないので、その覚悟はしてください。警察に連れて行かれ、慰謝料100万くらい取られ…という可能性もありますので。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >その両親が謝罪する態度を示せばいいですが、彼女をかばうようなことを言い出したら、それこそ親子ともども論外です。 そういう考えが出来ません。 それでは何も悪くない、向こうの親御さんが傷ついてしまいます。 同僚をぶん殴る、といったけんもそうですが、 冷静になってみると、もう、誰かを傷つけることで 癒されるような傷ではないように思えます。

回答No.5

結婚前で、婚約前でよかったですね~!!!!!!きっと神様がチャンスをくれたのだと思いますよ。 あなたも“マメ”だったかもしれませんが、彼女はそれ以上に“マメ”だったのです。そして結婚でもしたら、もしも専業にでもなったら、“マメ”さを思う存分発揮して、浮気、不倫しまくりの可能性アリです。しかも、結婚期間中に産まれた子供は法的にはあなたの子ども、DNA的には違ってもね。DNA鑑定をして面倒な法的手続きを取らない限り、子どもに対して法的な責任が発生すると思います。 そんな状態にならなくて、よかったですね。 彼女の本心や気持ちは、どうだって構いません。メールを見咎められたとき、彼女は少しは気があったと答えています。その後に肉体関係、しかも生で妊娠の危険を冒してのセックスをしているのですよね。しかも浮気発覚とのタイミングはわかりませんが、生理が遅れたときのあなたの言葉でも何も感じることがなく、浮気続行でしょう?(まさか、生理がきたときに、良心の呵責に耐えかねて、あなたに重荷を負わせたってことはないですよね。) ほんの一時の気の迷いというのであれば、1年も継続していないでしょう。だから、ある意味彼女は浮気相手に本気だったのです。本気の結婚相手としてあなた方から乗り換える対象として見ていたかもしれません。あるいは、あなたという婚約者、夫を確保しつつ、あなたとは違ったセックスと扱われ方を楽しむことに本気だったのかはわかりませんが。 彼女は、あなたを失いたくないので、あなたに懇願すると思います。もう浮気をしないと誓うかもしれません、口先で。しかし私なら、酒の上の過ちなどで1回だけでも辛いです。それが1年間も継続的にしたい放題ですから、無理です。疑心暗鬼に苛まされ、今、本当は、どこで、何をしているのか?気になって仕方がないと思います。 浮気が始まったタイミングも、交際が発覚した1年前からということは、あなたへのあてつけである可能性が高いと思います。つまり、彼女をあなたから寝取ってやろうという考えです。 もしも本気で彼女と結ばれようとするなら、肉体関係にまで至ったとき、あなたに闘いを挑んでもよかったことだと思うからです。セックスを許したということは、彼女が彼に対して心を許したと考えても差し支えないからです。 しかしそれをしなかったのであれば、あなたに悪いということを言い訳に、彼女とのカラダを楽しみ、何も知らないあなたが幸せそうな顔をしているのをにやにやして見たかったからだと思います。一度ならず、彼女との関係を揶揄されたことがあるのではないか?と思っています。 もしそんな男であれば、結婚してからも続けようと思ったでしょうね。勿論、彼女もそんな女性です。 ただし、彼女が気持ちなどなくても簡単にセックスさせる女性であれば、多少話しが変わるかもしれません。 あなたが憤懣やるかたない気持ちから、会社を辞めてやる!と思ってしまうのは、勢いとして仕方ないと思いますが、第三者的には、消えて貰うべきは彼女と彼だと思います。 私なら、絶対に辞めません。私なら、きっちり片を付けます。辞めるのは、その結果如何でも遅くはないですしね。 私なら、 (1)捨てられたくない一心で懇願するであろう彼女の気持ちを考えて行動する。 復縁の可能性を否定せず、反省を求める。そこで、事実をすべて書き出させ、署名捺印させる。彼に否定されないように、物的証拠(写真など)もあれば提出させる。勿論、二人の問題だから彼への連絡はするなと言い渡し、携帯は没収。 (2)彼に言い訳の機会を与えない。 あなたの会社が、ほぼ完全な内勤なのか、彼の行動パターンがどうなのかによって変わりますが、彼女に会社に来させる。始業直前でも昼休みでもよいです。その場で課長など上司に一言私的な発言を許可して欲しいと許しを乞うた後で、彼女とともに大きな声で発表してやればよいのです。 「2年前から交際し始め、1年前に○さんに見つかって以来公然の仲になった私たちですが、両家の両親にも挨拶が済み、婚約も間近どなっております。しかし、ちょうど発覚した頃から彼女は、□さんと浮気しだし、すでに生でセックスする仲えあることが発覚しました。そこで私は彼女とお別れすることにしました。後は□さんと彼女の問題ですが、皆様、できれば私の心中をお察しいただきたいと思います。よろしくお願いします。では、貴重な時間をありがとうございました。」 こうすることにメリットはいくつかあります。 (1)隠しても陰で色々言われます。彼が自慢げに語ることもありえますし、変な優越感をもって接してくることさへあります。それをできるだけ封じるなら、思い切ってオープンにし、開き直った方がよいからです。 (2)あなたの潔さを際だたせることもできますし、あなたの辛さを理解してもらえ、笑い話や陰口の対象にしにくくさせます。 (3)彼を会社に居づらくさえることができます。場合によっては、彼に辞めてもらえます。 (4)彼女もこのことで深く反省し、その後の人生で同じ過ちを繰り返さずに済みます。 (5)彼女の会社にこの話しが伝われば、あなたの会社担当をはずしてもらえるかもしれません。 (6)時間をかけて玉虫色の決着にするという、ストレスの溜まる作業もせずに済みますし、あなたの気持ちの切り替えも早くできます。 (7)すでに結論がでているので、両家の親との説明や接触が短くて済みます。彼女の親への説明は彼女にっせればよいのですが、もしも接触してきたら、彼女の書いたものをFAXで送信すればよいので、楽です。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 考えれば考えるほど、私の心は苦しくなっていきます。 心の半分は、今でもとても愛しているのに、 残りの半分が憎悪と嫉妬できりきりと痛みます 私はこの件で誰もきづ付けたくないのです。 同僚も、彼女も幸せせになってほしい。 しかし私の見えないところで。

• miechin22
回答No.3

浮気した彼女はどうなるんですか? 振られちゃうのかな? それとも結婚するのですか? それによって打つ手は違います。でもどっちにしても会社を辞めるのは得策でない気がします。 結婚を伸ばして彼女と付き合いつつ他にいい女が現れればそちらに・・・って私ならします。 彼と結婚とかされたらムカツクので。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました やはりどう考えても、よりを戻すことは難しい。 (彼女はいまでも会いたいと、メールをくれますが) >結婚を伸ばして彼女と付き合いつつ他にいい女が現れればそちらに・・・って私ならします。 私にそのような器用さがあれば、ここまで落ち込まなかったと思います

• yuuri358
回答No.2

showosanaiさんが退社することはないと思いますよ。 浮気していたのは、彼女の方なんですから。 同僚の方とshowosanaiさんとの関係が問題ですが、 そこは冷静になってちゃんと話し合うべきだし、 できるなら、同僚の方とも良い関係を保てたらいいですね。 でも、 >もし、本気であれば私は身を引く。遊びであったなら、まじでぶんなぐる。 って、同僚が遊びだったら、彼女とは別れずにこれからも付き合うのですか・・? 婚約前に浮気が発覚したからこそ、別れられるチャンスだと思ったのですが・・ 婚約や結婚した後に発覚していたら、両親や周りがからんできて、簡単に別れられなくなりますし・・ とにかく、退社するという判断は違う気がします。 周りの目もあるし、彼女や同僚から離れたい、という気持ちはとてもよく分かりますが、 彼女の浮気に傷ついて、さらに職を失って、showosanaiさんが損な思いをするだけです。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 退社は、ようは私がそんな職場は耐えられない。 ということです。 同僚と元彼女が仲良くしている姿など、かなりつらい 冷静な自分は、婚約前に発覚してラッキーと言ったところでしたが、 これほど愛した女性はいなかったし、 彼女も私の愛にこたえてくれていたと信じていただけに、 ショックは大きいです

• k-ko0730
回答No.1

> 「少し気があったのは事実だが、もうこんなメールはしない」 > と約束させて、一段落しました。 それくらいで浮気が収まるわけは無いと思いますが、甘かったですね。 その時点で相手にもビシッと釘を刺しておけば良かったのに。 週末を、土曜日は本命の彼、日曜日は遊びの彼と使い分けてる友達もいましたし、仰るように平日も幾らでも遊べますしね。難しいですよ。 > その浮気男とも外だしだったそうで… 失礼ですがチョット馬鹿と言うか、いい加減な彼女ですね。もしもの時には、どうするつもりだったんだろう? > もし、本気であれば私は身を引く。遊びであったなら、 > まじでぶんなぐる。 遊びだったのならぶん殴ってもいいかもしれないですが、 浮気相手の男が本気だったら身を引いちゃうんですか? 彼女の本心は?何て言ってました? 彼女は本当はどっちの人と付き合ったり結婚したいと思っているのでしょう? 浮気はあくまでも浮気でしかなく、結婚する相手はshowosanaiさんしか考えてないと彼女が考えていたら、どうします? それでも浮気男が本気だったら身を引きますか? 逆に、彼女が浮気男に本気になっていて、浮気男も本気になったのだとしたら、本当の馬鹿野郎は彼女だと思うのですが。 そして彼女に対しては今後どうなさるおつもりなのでしょう? 別れる?一度だけは目をつぶる? > そして、どちらであろうと、退社願いをだすつもりです。 > ちょっとたえられない。 恋愛沙汰で何も悪いことしていない自分がなんで退社するの?!と驚いています。 浮気相手、または二人を退職させると言うのなら分かりますが… どれくらいの規模の会社か分かりませんが、公認の仲だっただけにあの三人の間でゴタゴタがあったらしいと噂はされるでしょう。でも、人の噂も75日です。いつか立ち消えます。 すぐに転職先が見つかるようなスキルをお持ちで、前々から転職を考えていたのであれば、今お勤めの会社に未練も魅力も無いのであれば、これを機にゴチャゴチャ陰で言われることも無い、浮気相手や彼女が目に付くことも無い職場を探すのも良いでしょうが、そんなに上手く行くでしょうか? もう少し、冷静になって考え直した方が良いのではないかと私は思います。

showosanai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 自分は分かれることにしました でも情がうつって、みを引きちぎられる気持ちです。 退社はなんとか思いとどまれそうです