• ベストアンサー

テレホンアポインター

時給の良いテレホンアポインターのアルバイトをしようと思っています。 電話での仕事はまったくの未経験なので、いろいろ知りたいです。 メリットとデメリットを教えてください。

• yo1ko
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

6年程前に少し経験がありますのでお話致します。 早い話が電話セールスの仕事になるわけですよね。 良い点としては ・契約(アポイント)が多くとれれば、高時給も夢ではない。たいがいの会社は、固定給+歩合になっていると思います。 ・勤務時間の融通が利き易い。出勤日や勤務時間が自己都合、例えば月~木で午後に5時間とか、会社によっては自由に決められると思います。ようするに、いれば良いという仕事ではありませんので、逆に言えばいる間にしっかり契約取ってもらえればOKな訳です。 ・当然ですが、電話かけることに慣れますので、その後の事務職を探すに当たっては役に立つでしょう。 ・服装が自由な会社が多いと思います。お客さんと直接会うのは、営業の方ですから。 ・同じ立場の同僚アポインターとは、比較的気軽に話しやすいと思います。同僚と協力して何かをするという業務ではありませんので、人間関係の煩わしさとかはないのでは? 悪い点を挙げますと ・はっきり言いまして、かかってくる方は迷惑なことが多いですので、ガチャンと切られるのはまだいい方で怒鳴られることもあるでしょう。それが耐えられないようですと、続けるのは難しいと思います。 ・一日中話すわけですから、口が疲れます。始められるなら、最初は短時間の方が良いかもしれません。 ・ノルマ無しと求人で謳っていても、契約がなかなか取れないといずらくなるのは目に見えています。 ・セースルする商品やサービスにもよりますが、世の中にちょっと迷惑かけている気になってしまうかも知れません。 他にポイントをいくつか挙げますと ・個人相手か法人相手か、または両方相手か。 セールスする内容によって変わります。 ・扱っている商品やサービス。 それによっては、薦めやすかったりそうでなかったりします。自分が興味のある分野の方がもちろんいいと思います。 ちなみに受信専門の電話応対業務であれば、クレーム処理専門でない限り、そんなに不愉快な想いはしないと思います。普通の人であれば、こちらが客であっても応対して頂いた方にお礼ぐらい言いますよね? ただ、残念なことに、受信業務ですと歩合が付かない所が殆どだと思いますし時給もあまり良くないですね。セースル(発信業務)に不安であれば、まずこちらから挑戦するのも一つの手だと思いますよ。 以上、かつてテレアポを3週間で挫折した私の回答でございます。(答える資格あるんですかね・・・笑)

yo1ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレアポの怖さをかなり知ることができました。 自由と高時給か、ノルマと精神的苦痛か、迷ったので とりあえず、受注だけのバイトから始めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

未経験者ですが、大方見当がつきます。 #1さんが殆ど書いてますが、メリットの1つとして追加します。 昨今、増え続けている自宅への勧誘電話の対処に、苦労しなくなる。 yo1koさんは、1日数百件に電話を掛け続け、罵倒やガチャ切りを 繰り返されたらどの様になると思いますか? 1.気が滅入って、落ち込む。 2.開き直って、捨て台詞を吐けるようになる。 上手くその仕事に水が合えば最高かもしれません? テレホンアポインターに纏わるURL貼っておきます。 http://member.nifty.ne.jp/karin-room/work/shigoto/tel.htm http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~akajii/sato60/ctl.html http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os/os_90.htm http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/t_neta/os/os_142.htm

yo1ko
質問者

お礼

ありがとうございました。就職も考えています。 私は、打たれ強い所もあるのでやるなら、長くつつ゛けさせたいと思っています。とりあえず、受注専門のバイトから始めてみます。