• ベストアンサー

テレフォンアポインターについて教えて下さい。

先日、求人広告で「大手カー用品チェーン店と契約して事業拡大の為、テレフォンアポインター募集」の欄を見ました。内容はお店の店員さんへカー用品のアドバイスをする仕事らしいです。業種によって様々だとは思うのですが、実際、テレフォンアポインターの仕事って、一日中、途切れる事無く、電話がかかってくるものなのでしょうか?他業種の意見でも結構ですので教えて頂けますでしょうか?

noname#97191
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34197
noname#34197
回答No.2

こんばんわ。 テレフォンオペレーターではなく、アポインターですよね?それでしたら電話がかかってくるのではなく、掛電(かける方)だと思いますが・・。 ちなみに私はオペレーターの経験があります。 受電がメインなのでこちらから電話をすることなく、お客様から掛かってくるのですが、金融関係ということもあり、かなり覚えることもあるし、クレーム対応などはそれはそれは大変でした^^; 友人でアポインターをしている子がいましたが、仕事の時間内はほぼ受話器を置くことは許されないとの事でした。 掛けた先の相手が電話を切った事を耳で聞くまでは絶対にこちらから切ってはいけないそうです。 そして受話器を持ったままリストの順番に一日中掛けまくります。 酷いところになると高い時給を払っているのに一件も取れないのかと休憩時間も与えられないと聞きました。 話をするのがとにかく大好きなのであればあまり苦にもならないと思いますが、一概にいいとは言えないような・・^^; 時給が高いところが多いと思いますので、割り切って生活の為と考えて勤められるのもありかと思います。 何だかマイナス面ばかり述べてしまいましたが、 アドバイスになればと思います(^^)

質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• inaba502
回答No.1

はじめまして。 僕の知り合いの女性が、同職業に就いておりました。 通信販売の企業です。基本はやはり、電話応対です。 苦情・疑問の電話に出て、応対することになります。 しかし大半は苦情のようですので、精神的に辛く 長くは続けられなかったようです。半年で辞めました。(ストレスが溜まるらしい) でも人に寄っては、合う人もいるのではないでしょうか。 デスクですので、立ち仕事よりは身体的には楽だと思います。 しかし、質問者様の仕事内容を聞く限り 電話を受けるのではなく、営業電話を掛けるような 気もしますが・・・。その場合、ノルマがあります。 詳しくはURL先に載ってますよ。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w003878.htm
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 やっぱり精神的に辛いのでは続きはしないでしょうね・・・。参考になりました。もっと、じっくり考えてみます。