• ベストアンサー

SWS崩壊について教えてください。

こんにちは。 プロレスファン歴20年近くになりますが、テレビでしか情報を得ていない点と、一時期それすら見ていなかったものですから、今だ知らない謎が残っています。 天龍が率いていたSWSですが、何故つぶれてしまったのでしょうか。 ご存知のとおり、眼鏡スーパーがスポンサーとなり、プロレス界の黒船とも言われたSWSですが、うまくいかなかったのですか? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.2

#1で書き込みをさせていただいた者です。 もう1つURLを紹介します。ご参考いただけたら幸いです。 http://www.age.ne.jp/x/iwashi/tenryu.htm <追伸> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259575 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259666 にも、ご意見をいただけたら幸いです。

kokukoku55
質問者

お礼

どうも、再度情報提供頂きまして本当に有難うございます。 SWS設立当初までの経緯はなんとなく知っていましたが、「天龍事件」という言葉は初耳でした。 プロ野球では企業等が金を出して運営するのは当たり前ですが、プロレスにはその制度は合わなかったのでしょうか。 金を出す以上口も出す・・・眼鏡スーパー側の意向も分からなくはないですけどね。 はっきりしたのは、ナベツネさんや堤オーナーには、プロレス団体の経営は難しいということでしょうか(笑)

その他の回答 (1)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

本日は私の質問にお答えいたきまして、誠にありがとうございます。 下記URLにSWS崩壊の真相の一部が欠かれています。 ご参考いただければ幸いです。

参考URL:
http://www.sportsnavi.com/culture/library/comics/yoshida0920.html,http://www.age.ne.jp/x/iw
kokukoku55
質問者

お礼

早速情報を頂きまして有難うございます。 寄せ集め軍団ゆえのプライドのぶつかり・・・そしてマッチメークに苦慮ですか・・・ 眼鏡スーパーが口を出しすぎた為に選手がやる気をなくしたという話は、馬場さん死去後に奥様の口出しに嫌気をしたのも理由で三沢らが独立へと動いたケースに似ていますね。 プロレス界も、歴史は繰り返すのでしょうか。

関連するQ&A

  • SWS崩壊はターザン山本が原因って本当でしょうか?

    数年前から格闘技をテレビ、ビデオなどで見出しまして最近、雑誌や関連本を読むようになりました。 それらの関連本(暴露本?)で「SWS崩壊の原因」を数冊に書いてあったのですが、私が読んだそれらのコラムはターザン山本氏が書いてるもの数冊ばかりで当時「週間プロレス」」の編集長であった山本氏が「金権プロレス」と批判したからだと主張しています。 ある関連本ですとSWS対策で馬場さんと坂口さんと山本氏が緊急深夜会談を行った結果、山本氏が「私に任せてください」と発言し、それから週間プロレスの「金権プロレス」の記事になり崩壊に追い込んだと、まあ山本氏の自慢話にしか聞こえないのですが、当時を知らない私は本当のことがわかりません。 下記質問もリンク先が切れてて参照できませんでした。 SWS崩壊について教えてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=265068 私は1雑誌や山本氏にそんな影響力はないと思えてしまいます。今ですと契約期間を終えれば自分を高く評価してくれる団体にひかれるのは当然ですしそれがファンが見たいカードであれば歓迎と思います。 山本氏の投稿を読むと自分の後輩であった谷川氏を批判したり、馬場さん側で発言したり、猪木さんのプロレスこそ本来のプロレスだ!と発言したりで優柔不断を感じます。記者というのは時と場合によって「その人の機嫌をとるものだ」と自分で書いてますからそういう人なのだと思います。 井上元編集長の意見などは一貫しているように感じるのですけど・・・・・ SWSという団体は全日本や新日本のように魅力ある選手を獲得できなかったのが崩壊の原因ではないかと私は感じています。 後継団体であるWARも同じ結果になっているのも同じ理由だと思います。 当時「週間プロレス」にどのような記事が書かれたのかはまったく知りませんが本当に「山本氏の記事がSWSを崩壊した」のでしょうか?

  • 天龍が痛々しかった・・・・

    子供の頃から、プロレスファンです。(41歳女性です) 先週、テレビで、 天龍の35周年興行試合を見ました。 佐々木健介に逆水平を何度もやられてる時にも、 何だかクラクラしている様子で、 見ているのが本当に辛かった。 当然、交互にお返ししてたのですが、 天龍の逆水平が、ドンドン威力が無くなっているのが分かるので、 益々痛々しく感じてしまいました。 それでも、頑張っている天龍の姿に、感じる物がある、、、という事は 間違いないのですが、 もう、、、試合中の天龍が心配で、辛かったです。 姿を見る事が出来るのは、やっぱり嬉しくて、現役でいてくれるのが嬉しいのですが、 とっても、とっても心配になってしまいました。 考えてみたら、こんなに現役を長く続ける格闘って(スポーツ全般も含めて) プロレスだけのような気がしてしまいます。 悪までも、「好き」だからこそ、 見てるのが辛かったです。 ご覧になった方、(そうでない方でも)、、、どう感じますか?

  • プロレスラーに健康で長生きしてほしい。

    中学、高校と私はプロレスが大好きでした。 当時は、馬場、猪木、タイガーマスク、長州力、ジャンボ鶴田、スタンハンセン、ブロディ ダイナマイトキッド、前田明、アンドレ・ザ・ジャイアント、ザ・ロード・ウォリアーズら などが活躍していました。 他にもたくさんスーパーヒーローがいました。 沢山のスーパーヒーローが若くして亡くなったり、車いす生活になったり、 ひざや腰を痛めて痛そうにして、テレビに出ているのを見たり、また、 ネットで見たり、いろいろな理由で亡くなったという知らせを知ったりすると、 とてもかなしいです。 長生きしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 プロレスラーの人には、歳をとっても、 づっとカッコイイままのスーパーヒーローでいて欲しいです。 プロレスファンのみなさんどうしたらいいでしょうか。

  • 近視用メガネで近くの物を見ると斜めに見える

    手元は裸眼でもハッキリ見えるのですが、遠くが見えにくいので初めて近視用の眼鏡を昨日作りました。 外では今まで見えにくかった距離でもハッキリ見えるので良かったのですが、 スーパーなどへ行き近くで棚などを見ると裸眼ではまっすぐなのに、 メガネをかけると斜めに見えるというか、右になるにつれて奥になっていくように見えます。 下を見るとまっすぐな地面なのに右側にかけて下り坂になってるように見えます。 家で3メートルくらいの距離のテレビを見ると、字幕はハッキリ見えるのに、テレビ全体は左より右の方が大きく見えます。 片目ずつ見るといずれも普通に見えるのですが、両目で見ると上のように見えます。 初めての眼鏡なのでよくわからないですが、近視用眼鏡をかけて近くを見ると、このように見えるのは 仕方がないのでしょうか? それとも眼鏡の度が合ってないだけで皆さんの近視用眼鏡は近くでも文字とかは見えにくいかも知れませんが、このように見えたりすることはないのでしょうか? 左右のレンズの度数の違いが関係あるかわかりませんが、 レンズの度数は左がS-0.75 C-1.50 軸90度、右がS-1.75 C-0.50 軸180度 と書いてあります。 特にテレビの字幕が裸眼では見えにくいので眼鏡を買ったというのが大きいのですが、 字幕は見えるものの変な形のテレビを見てるみたいで困っています。 よろしくお願いします。

  • 東京 神宮前にあるという 安いメガネ屋さんご存知ですか

    さきほど、過去のご質問お答えを検索しました Zoffというお店が あるのですね  メガネが壊れていて、コンタクトをずっとしていたら、 目をいためてしまいました・・・ テレビで・・・・ 神宮前で、メガネスーパーの子会社 たしかHatchというお店 もしくは、Zoffというお店の原宿店の住所でもいいのですが ご存知の方 教えてください

  • ソフトバンク多村のテーマ

    ソフトバンクファンです。 今シーズン加入した多村選手の入場テーマについて質問です。 おなじ曲を使っていたプロレスラーのカート・アングル選手(この人も私は好きです)は、入場する時重低音に合わせて、ファンから「YOU SUCK!」とコールされていました。 ある時わたしの友人が、テレビで観戦していたら多村選手も「YOU SUCK!」と言われてた、と言ってきました。 確認しようとしたら、テレビだと歓声が大きくてよく聞こえません。試合も見に行きましたが運悪く怪我で休んでいました。 プロレスじゃないんだから、いくら何でもYOU SUCKはないだろう‥ とは思いますが、何かご存知でしたら教えてください。

  • 小選挙区の栃木1区で、船田元議員と何度か戦った梁井さんの消息が知りたいです。

    ごめんなさい 15年位前??だったと記憶していますが、日本テレビの「スーパーテレビ」で現衆議院議員の船田元議員と宿命のライバルとかで3~4回、選挙戦を戦った梁井さん(眼鏡をかけて、体格が良かったと記憶)を、選挙でお見かけしなくなったのですが..... どなたか、その後をご存知の方、教えて頂けないでしょうか? P:S スーパーテレビは、先週9/12(月)で番組が終了しました。

  • 爆笑おすぴー問題のなっちゃん。

    今、爆笑おすぴー問題に出演されている小島奈津子さんなのですが、お腹が大きいように見えるのですが・・・ 妊娠されてるんでしょうか?そうゆう情報聞いた事ないので、謎なのですが・・・ それで、めざましテレビも降板されたのでしょうかね? ファンなので気になります・・・ ご存知の方、教えてください。

  • 謎のシャンプーって?

    今日午後日本テレビの番組を見ていたら、「謎のシャンプー・9月登場(うろ覚え)」という内容のCMが入りました。なんだか良くわからなかったのですが、サンプルを請求してくださいみたいな内容だったんです。 URLが出ていましたが、時間が短く記憶する事が出来ませんでした。 見ていた番組は「ザ・ワイド」だったのですが、日本テレビのサイトには番組オリジナルHPが無く、スポンサーが何処だかも調べられませんでした。 また明日見られればいいのですが、暫く午後テレビを見る事が出来ません。 懸賞サイトのサンプルプレゼントに見当たりませんでした。 どなたかそのメーカーとサンプル請求のURLをご存知だったら教えてください。

  • 遠近両用メガネって便利ですか?

     現在、『近視+乱視』用のメガネはあるのですが、仕事の内容が変わり、近くも見なければいけない仕事に変わりまし。老眼でもあるので、今度は『遠近両用メガネ』か、『老眼専用』のメガネのどちらか購入するか迷っています。  できば使い勝手がよさそうな、『遠近両用めがね』がいいのですが、実際使用されている方、また、悪い点等、ご存じの方、何か問題があれな、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう