• 締切済み

皮膚疾患 漢方

顔の肌が脂っぽい、部分的に赤みがある、湿疹・ニキビができやすいタイプの肌、熱感ありの状態を体質改善するのに漢方という方法もあるみたいですが、どんな漢方が皮膚疾患に効くのでしょうか?

noname#37706
  • 病気

みんなの回答

• gaf1661
回答No.3

女性の基本的な漢方薬には、1)当帰芍薬散、2)桂枝茯苓丸、3)加味逍遥散などがあります。 1は、柳腰の女性、2は、体力がある冷えのぼせ、3は、虚弱で精神不安な方に向きます。 先ず2番をお薦めします。ただ漢方はビタミンミネラルの欠乏があると効果がありませんので、マルチビタミンを一緒に摂ることをお薦めします。

質問者

お礼

gaf1661さん、回答有難う御座います。女性ではなく男性です。男性の場合も教えてください!

• simakawa
回答No.2

やはり専門の先生に診て貰った方がいいと思います.漢方薬局のはやたら高いです.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   

質問者

お礼

simakawaさん、サイト有難う御座いました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ニキビ・イボ関係なら 『ヨクイニン』 (これが売ってない薬局は無い!無かったらその店には行くな! と言うくらいのスタンダードなものです) はと麦茶と同じですから… 麦茶を飲むよりちょっと効果ありと言う程度かも。それより普段からビタミンBやビタミンEあたりを気にして食事で摂取したほうが効果があると思います。

質問者

お礼

tea-tea-chaさん、回答有難う御座います。ヨクイニンは飲んだことがあり、胃部不快感が出たため中止したことがあります。ほかの漢方で皮膚疾患改善するものはありませんか?