• 締切済み

皮膚疾患 漢方

顔の肌が脂っぽい、部分的に赤みがある、湿疹・ニキビができやすいタイプの肌、熱感ありの状態を体質改善するのに漢方という方法もあるみたいですが、どんな漢方が皮膚疾患に効くのでしょうか?

noname#37706
noname#37706
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.3

女性の基本的な漢方薬には、1)当帰芍薬散、2)桂枝茯苓丸、3)加味逍遥散などがあります。 1は、柳腰の女性、2は、体力がある冷えのぼせ、3は、虚弱で精神不安な方に向きます。 先ず2番をお薦めします。ただ漢方はビタミンミネラルの欠乏があると効果がありませんので、マルチビタミンを一緒に摂ることをお薦めします。

noname#37706
質問者

お礼

gaf1661さん、回答有難う御座います。女性ではなく男性です。男性の場合も教えてください!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

やはり専門の先生に診て貰った方がいいと思います.漢方薬局のはやたら高いです.  http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html   

noname#37706
質問者

お礼

simakawaさん、サイト有難う御座いました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

ニキビ・イボ関係なら 『ヨクイニン』 (これが売ってない薬局は無い!無かったらその店には行くな! と言うくらいのスタンダードなものです) はと麦茶と同じですから… 麦茶を飲むよりちょっと効果ありと言う程度かも。それより普段からビタミンBやビタミンEあたりを気にして食事で摂取したほうが効果があると思います。

noname#37706
質問者

お礼

tea-tea-chaさん、回答有難う御座います。ヨクイニンは飲んだことがあり、胃部不快感が出たため中止したことがあります。ほかの漢方で皮膚疾患改善するものはありませんか?

関連するQ&A

  • 漢方薬で体質改善できますか?><

    21歳・女です。 どちらかというと私は、脂性肌なのですが>< 今、胸のニキビに3年も以上も悩んでいます。 色んな皮膚科に行ってやっとわかったことは普通のニキビではなく、マラセチア毛包炎というカビによるニキビでした。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1900.html 不潔にはしていないのですが、原因は「体質」にあるみたいです>< ・・・脂を好む「でんぷう菌」という菌は元から誰にでもいる菌のようですが、やっぱり私は脂性肌なため「でんぷう菌」の繁殖が盛んになり そのためニキビができてしまいます。。 そこで漢方を飲んで「脂性肌」を少しでも和らげたいと思っているのですそんなの可能でしょうか? ですが、予算的にも余裕がないためできればドラッグストアで売ってる商品がいいのですが、何か良い商品ありますでしょうか? 脂性肌を改善させる漢方薬どなたか教えて下さい><

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • 脂漏性・・・

    【10代♀です】 顔の脂漏性湿疹による赤みに悩んでます。ニキビからなったタイプです。元々綺麗な肌なのですごく悔しいです!! 一刻も早く普通な肌の状態に戻したいので漢方・薬・摂取物・治療改善方法なんでもいいので効くものを教えて下さい!!

  • 皮膚科か漢方薬局か…。

    手の甲の乾燥、ヒビ割れが原因で5年前に皮膚科受診、アレルギー検査では、何れの項目も数値が高くアレルギー体質ではあるようです。しかし、アトピー性皮膚炎とは診断されず、4年間、処方されるままステロイドを塗り続けてきましたが、湿疹の範囲が広まり今では、耳の裏、首回り、肘(内も外も)、腋下、膝の裏、に湿疹、乾燥、色素沈着が顕著です。 湯船、布団に入ると痒みが増し、掻き壊して、生々しい傷が出来ています。 これは主人の事なのですが、私なりに色々調べてもみたのですが、左右対称に出来ている湿疹や掻痒感の強さから、アトピーではないかと疑っています。しかし、主人は長年、苦しんできた湿疹と痒み、また皮膚科に通っても処方されるのは強いステロイドだと分かっているので、皮膚科には1年間受診していません。その変わり、口コミで良い噂の漢方薬局に通って高い漢方薬の飲み薬と塗り薬を使用し、そこの先生をかなり慕っています。(教祖に近いです、感覚は) しかし、毎日、私が塗り薬を塗っているのですが、漢方薬の塗り薬を塗って、症状は悪化しているように思います。しかし、「漢方薬は時間がかかるが完治する」との先生の言葉を信じて1年たっています。 私も主人も素人なので、皮膚科にしろ、漢方薬にしろ先生の指示に従うのは当然の事なのですが、どうすればいいのか解らず悩んでいます。ステロイドは勝手に止めてはいけない、と言われているのに、漢方薬の先生は天然成分で作った塗り薬を処方し、結果的にステロイド(強度の)をピタッと止めている状態です。このまま、漢方薬局の先生を信用し続けていいのでしょうか?私は不信感しかありません。

  • どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべき

    どこまでニキビができたら皮膚科へ行くべきですか? 小学校高学年からかなり肌荒れしやすく、当時は頻繁に行って薬をもらっていたのですが,その薬を塗ると肌が脂っぽくなっててかるのが嫌で、行くのをやめました。 それから現在高2までずっと肌が荒れています。 無印良品 ニベア ワセリンを使ってきましたが、どれもあまり効果がなく、とにかく肌に触らない、髪を当てないようにするのが一番効果的でした。 マスクの影響もあり肌が荒れているのですが、ちゃんとした(?)ニキビはないです。皮膚科へ行くべきですか?また薬を塗って顔がてかるのが嫌だし、もうこういう肌質なので荒れてしまうのは仕方ないのかなと思っています。 とにかく肌荒れをなくす方法がわかる方、教えてください。

  • 皮膚疾患はうつりますか?

    皮膚疾患はうつりますか? 皮膚疾患はうつりますか? よろしくお願いします。 先月、ライブへ行きました。 密集する激しいライブで、周囲の方と肌が触れていました。 ふと隣の人を見てみると、たまに見かけるような肌がガサガサ…というのでしょうか。おそらく全身がアトピーの症状の方がいらっしゃいました。 とても申し訳ないとは思うのですが、やっぱり肌と肌が触れ合っていますので、少し距離をおこう…と気づいてからはすぐに場所を移動しました。 なのですが、ライブ開始から30分ほどは密着した状態で、またお互い汗の量もすごかったので、後からふと考えた時に、少し不安になりました。 また今月に入ってから、身体の至るところに少し痒みや赤みが出ています。 特に手の甲がガサガサになってしまっています。元々水分が少ないのか手のひらはカサカサなのですが、手の甲は特に何の問題もなかったので気になっています。 家事をするようになり、冷たい水で洗い物をする機会が増えたので、そのせいもあるかもしれないのですが…。 ちなみに自分も小さい頃にアトピー性皮膚炎を発症していました。が、そこまで酷いものではなく、小学校にあがる頃には完治しておりました。 それがまたぶり返す、なんてことあるのでしょうか? とにかく、皮膚疾患は人に伝染ることがあるのか…を知りたいです。近々別件で皮膚科に行く用事もあるので、その時にも聞こうとは思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • ニキビの漢方薬治療について

    私は22歳の大学4年です。ニキビでもう6年悩んでいます。今まで色々試してきたのですが、ほとんど効果でず、少し効いたといえばやはり皮膚科の抗生剤です。でも、それも今ではほとんど効果がない状態です。それで、漢方薬がいいと聞いたのですが、漢方薬でニキビが改善されたという人がいたら教えてください。お願いします。

  • 美容皮膚科に通いたいんですが・・・

    美容皮膚科に通いたい中2の男子です。 自分はもともと肌の色が白くニキビなど顔の傷跡がほかの人よりも目立ちます。 日焼けしようと頑張っても肌の色が黒くならない体質です。 中2なので美容皮膚科にいけるかどうかわからないんですが、もしいけるならば通いたいんですが。 中2で美容皮膚科に通っても大丈夫でしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 皮膚のかゆみが治らない

    3ヶ月間全身に赤い斑点が出来てかゆい状態が続いています。皮膚科、内科での血液検査の結果は問題がないということで、いろんな薬をいろいろ変えながら服用していますが、殆ど改善されません。体質改善ということで漢方薬も飲んでいますが、これも効果がありません。 先ず原因が医師にもわからないようです。どこかに名医がいませんか。 自分で体質改善をすると直るものですか。どんな方法がありますか。どなたか体験した方のお話をお聞かせください。

  • 漢方薬について

    アトピー性皮膚炎なんですが、体質の改善に効果のある漢方薬を探しています。 もしオススメの漢方薬専門の薬局(東京、神奈川で)がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう