• 締切済み

皮膚のかゆみ、アレルギーテストをしたい

30代女性です。子供の頃アトピーでした。 20歳前後で痕は多少残るものの、ほぼ治っていました。 が、結婚後関東に来て昨年の夏から 初めて顔に湿疹が出ました。 (子供の頃は関節の裏や首でした) 秋にかけてひどくなり、全体に赤みを帯び、 痒みがひどく、皮膚科にかよい、 ステロイドとワセリンで3ヶ月ほどでおさまりました。 しかし、フェイスラインがずっとかさつき、 ときおり痒く、ワセリンはずっと塗っていて 月に1回ほどステロイドを使用していました。 6月下旬からその部分のかゆみがひどく、 範囲も広がり、昨秋悩んだ顔の赤みも 出始めています。 ワセリンをぬるとどうも痒くなる気がするので 今は低刺激性のローションをぬっています。 起きている間痒みはあまりありませんが、 毎晩顔や首をかいて目が覚めます。 なんとか体質改善したいと思い、 今までとは別の皮膚科でローションと 漢方薬を処方してもらいました。 しかし、そのローションは乳液タイプで 悪化したように思うのですぐやめました。 漢方も、ツムラのもので 夏ばてにきく、胃腸の疲れのためのものみたいです。 わたしは内臓は丈夫で食欲旺盛なのに。 なんとなく信用できず、飲んでません。 また、10日ほど前に漢方薬局で調合してもらった 漢方薬が残っていたので、それを続けて飲んでます。 医者では、数うちゃあたる式で、たくさん 混合されているといわれましたが。 口の周りががさがさで、首も痛痒く、 もう何を塗っていいのか。 乾燥させるのはよくないと思うんですが。 横浜近辺でステロイドを使わず、 できれば漢方を処方してくれる皮膚科は ありませんか。 また、患部は部分的で、夏から秋にかけてなので、 何か原因があると思うので、 一度アレルギーテストを受けてみたいのですが どこかご存知な方、教えてください。

みんなの回答

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.2

#1です。補足 内科と、小児科しか有りませんが、小児科の特殊外来で、受診できます。 担当は、相澤扶美子医師です。 病院のHPの詳細に入るとわかると思いますが、医師の履歴等、御覧いただけるともいますが。 ご主人が内科;在宅医療もやられており、 奥様の相澤扶美子医師が;乳幼児健診、特殊外来(食べ物、アレルギー、漢方)を、担当されています。        相澤扶美子医師は、漢方を学ばれ、お子様も、3人授かられましたが、        お子様が、アトピーに苦しんだことで、特殊外来を設けておられます。納得できる診療が受けれると思います。 相澤扶美子医師のプロフィールがありますので、ご紹介します。 バッジテストを含め、よくご相談ください。 病院が、夫婦で本当にいい意味で、町医者であることを、伝えたく、補足させていただきました。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~suncli/bhome02.html
tomococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は軽いステロイドと漢方薬を併用して、 2週間毎に通院しています。 保湿剤があったのか、 現在はかなり良好です。

  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.1

この酷暑の中、アトピーのかたで肌の弱い方は、本当につらいですよね。 子供がそうでしたので、痛感します。 横浜でお探しであれば、横浜サンクリニックをご紹介します。 相鉄線南万騎が原駅より徒歩5分ほどです。 南万騎が原駅は、横浜駅から、急行乗り継ぎ、もしくは、準急で20分くらいです。 横浜も、広いので、気軽にこれるところではないかもしれませんが。近くで蛍が見れるくらい以外と田舎ですので。 クリニックの内容は、サイトでご確認ください。 ご希望に添えると思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~suncli/

関連するQ&A

  • 顔の皮膚が痛くてかゆい(長文です)

    今、大変つらい状態です。 今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。 このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。 その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。 最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。 (1)皮膚がごわごわになる (2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる (3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない このパターンを繰り返すのです。 今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。 同じような症状になった方みえますか? また何か治し方はないでしょうか?

  • しつこい湿疹

    昨年秋頃より首のしつこい湿疹に悩まされています。 夏には顔(目の上、ちょっとの範囲)にも少しあったのですが、皮膚科で処方されたステロイドの内服(かなり強いレベルの内服)とデルモラン軟膏できれいに治りました。 同じ対処をすれば多分治るのでしょうが、ステロイドに抵抗があり、迷っています。 できれば薬局の市販薬で対応したいのですが、何か良い薬をご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。 当方、花粉症、乳糖不耐症、アレルギー性鼻炎ほかアレルギー体質です。 特に鼻は一年中つまっていてかなりしつこいです。 できれば、ふさわしい漢方などもありましたらこちらもよろしくお願いいたします。

  • 皮膚科で処方して貰える火傷痕に効く薬を教えて下さい

    タイトル通りです。 皮膚科で処方して貰える火傷痕に効く薬を教えて下さい。 ヒルロイド、ワセリン以外でお願いします。 それと、皮膚科ビタミンCローションは処方して貰えるのでしょうか?

  • 赤ちゃん、首をかゆがる

    ある時赤くなっていて痒がりました。 あせもかなーと思い様子みてたら首下に広がり お風呂や体温が高くなると余計に痒くて 叫び泣くので皮膚科に行きました。 よだれか汚れのせいだとの事で、ワセリンと かゆみ止めの為の一番軽いステロイドのクリームを 処方されました。 マメにワセリンをぬったり、痒そうな時はステロイドを ワセリンと混ぜてぬってみてるのですが、 混ぜてぬってよいのでしょうか? 痒がるのが減ってはきたものの、最初の頃にはなかった? 赤いプツプツがあり、それが首下周りになんとなく広がってきて ます。これはなんでしょうか? ちなみに膝うらも赤くてちょっとごわついてます。 顔はトラブルなく綺麗なのでアトピーではないようです。 お風呂はぬるめにし、首はやさしくしっかり 洗っています。 アドバイスや塗りかたがあれば参考にしたいので 宜しくお願いします。

  • 酒さ様皮膚炎について

    昨年10月に酒さ様皮膚炎と診断されました。 皮膚科専門医でタリオン錠とフェナゾールクリーム、フェナゾール軟膏とデキサメサゾン軟膏0.1%の混合、プロペトを処方され翌日にすっかり良くなり、その後も月に1度通院し同じ薬を使っていました。 ところが、今年になって また再発し、病院に行ったところ、フェゾナールとデキサメサゾンの混合をやめて 漢方を飲むようにとのこと。 家に帰って 薬についてネットで調べたところ、デキサメサゾンはステロイドであると知り、脱ステをしなければならない病気なのに何故?と不信感でいっぱいになってしまいました。 その後、なかなか良くならず、今度は首まで真っ赤になり 益々、顔も首も痒みがひどくなり、今日病院に行ったところ、首は酒さではなく シャンプーのかぶれだと言われ、首用に エクラー軟膏とヒルドイソフト軟膏の混合クリームを処方されたのですが、調べたところ、エクラー軟膏もステロイドであることがわかり、もうどうしたら良いものか わからなくなってしまいました。 赤みと痒みを抑えるためと 静脈注射をしていただいて 少しは楽になったのですが、これにもステロイドが入っているのか?と不安です。 酒さ様皮膚炎とは ステロイドを抜かなければならないのですよね。(別の病院で3年ほどステロイドを使用していました) 今の病院は4軒目で とても評判の良い信頼できる医師だ とネットにたくさんの書き込みがあり、選んだ病院です。 でも私の中では?ばかり・・・ 今後どうしたら良いか アドバイスをいただければ ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アトピーです。皮膚科処方の保湿剤について

    はじめまして。 子供の頃からアトピーに悩まされています。 加齢もあってか、この秋は特に乾燥がひどいです。 皮膚科でプロペトとヒルドイドローションを処方してもらっていますが、この二つ以外にも皮膚科処方でおすすめの保湿剤などありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎に詳しい皮膚科

    頭皮と顔の脂漏性皮膚炎に10年近く悩まされています。 皮膚科も転々としましたが、 どこもニゾラールとステロイド、抗ヒスタミン剤を処方されるだけで、 効果はいまひとつです。 実際のところ、それしか治療法がないのかもしれませんが、 もう少し丁寧に診察してくれ、ビタミン剤や漢方を提案してくれたり、 食生活などのアドバイスもくれるような皮膚科医はいないのでしょうか? かゆみも脱毛も酷く精神的にまいっているので、 できるだけ親身になって診てくれるところに通いたいと思います。 関東(できれば千葉)で良い皮膚科をご存知でしたら、どうかお教えください。

  • 皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。

    皮膚科に行くべきか、婦人科に行くべきか教えてください。 また、何か病気の可能性がありましたら、教えてください。 現在高校3年生の女子です。 今年の冬に、乳首に丸い炎症ができました。 皮膚の方は赤く、乳首の部分は茶色になっています。よく薄く皮がむけていることもあります。 顔や鎖骨周辺、背中にも似たような炎症が出来ていたので、それらの部分に塗るために皮膚科で処方して頂いたステロイドを胸にも塗っていました。 顔等の炎症は治ったのですが、胸の方は全く治る気配がありませんでした。 場所が場所だったので、婦人科系の病気の可能性を疑い、7月頃に婦人科を受診しました。 何かの病気の疑いは特になかったようで、ステロイドのみを処方されました。 もしこれを塗っても治らないようであれば、皮膚科を受診してくださいと言われました。 処方された薬を塗ってきたのですが、全く治りません。 その上、最近内側から拍動性の痛みが起こることがあります。 炎症よる痛みなのか、内部に何か問題があることによる痛みなのか… 皮膚科と婦人科、どちらを受診するべきでしょうか。

  • 皮膚科医の処方について

    去年の夏ごろニキビがひどくて、実家の近くにある皮膚科で清上防風湯を出してもらいました。私にはこれがあっていたのかニキビも直り、顔の赤みもとれました。 最近またニキビがひどくなったので下宿近くの別の皮膚科に行き「清上防風湯を出してほしい」と伝えましたが、「うちは漢方は出さない」と言われ抗生物質とビタミン剤を処方されました。 院内処方の病院だったのでなんとなく納得しましたが、抗生物質はあまり飲みたくないので他の皮膚科に行ってみようと思いますが、医者によっては漢方を出さない人もいるのでしょうか?また漢方を処方してくれる病院はどうやって探せばイイんでしょうか?初診料が結構痛手なので、次は確実に選んで行きたいのでアドバイスお願いします。 あと患者としては飲んだことがあり、効き目があった薬が欲しいのですが、欲しい薬を医者に伝えるのは医者としては不愉快なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。