• 締切済み

皮膚のかゆみ、アレルギーテストをしたい

30代女性です。子供の頃アトピーでした。 20歳前後で痕は多少残るものの、ほぼ治っていました。 が、結婚後関東に来て昨年の夏から 初めて顔に湿疹が出ました。 (子供の頃は関節の裏や首でした) 秋にかけてひどくなり、全体に赤みを帯び、 痒みがひどく、皮膚科にかよい、 ステロイドとワセリンで3ヶ月ほどでおさまりました。 しかし、フェイスラインがずっとかさつき、 ときおり痒く、ワセリンはずっと塗っていて 月に1回ほどステロイドを使用していました。 6月下旬からその部分のかゆみがひどく、 範囲も広がり、昨秋悩んだ顔の赤みも 出始めています。 ワセリンをぬるとどうも痒くなる気がするので 今は低刺激性のローションをぬっています。 起きている間痒みはあまりありませんが、 毎晩顔や首をかいて目が覚めます。 なんとか体質改善したいと思い、 今までとは別の皮膚科でローションと 漢方薬を処方してもらいました。 しかし、そのローションは乳液タイプで 悪化したように思うのですぐやめました。 漢方も、ツムラのもので 夏ばてにきく、胃腸の疲れのためのものみたいです。 わたしは内臓は丈夫で食欲旺盛なのに。 なんとなく信用できず、飲んでません。 また、10日ほど前に漢方薬局で調合してもらった 漢方薬が残っていたので、それを続けて飲んでます。 医者では、数うちゃあたる式で、たくさん 混合されているといわれましたが。 口の周りががさがさで、首も痛痒く、 もう何を塗っていいのか。 乾燥させるのはよくないと思うんですが。 横浜近辺でステロイドを使わず、 できれば漢方を処方してくれる皮膚科は ありませんか。 また、患部は部分的で、夏から秋にかけてなので、 何か原因があると思うので、 一度アレルギーテストを受けてみたいのですが どこかご存知な方、教えてください。

みんなの回答

• Jin_1111
回答No.2

#1です。補足 内科と、小児科しか有りませんが、小児科の特殊外来で、受診できます。 担当は、相澤扶美子医師です。 病院のHPの詳細に入るとわかると思いますが、医師の履歴等、御覧いただけるともいますが。 ご主人が内科;在宅医療もやられており、 奥様の相澤扶美子医師が;乳幼児健診、特殊外来(食べ物、アレルギー、漢方)を、担当されています。        相澤扶美子医師は、漢方を学ばれ、お子様も、3人授かられましたが、        お子様が、アトピーに苦しんだことで、特殊外来を設けておられます。納得できる診療が受けれると思います。 相澤扶美子医師のプロフィールがありますので、ご紹介します。 バッジテストを含め、よくご相談ください。 病院が、夫婦で本当にいい意味で、町医者であることを、伝えたく、補足させていただきました。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~suncli/bhome02.html
tomococo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は軽いステロイドと漢方薬を併用して、 2週間毎に通院しています。 保湿剤があったのか、 現在はかなり良好です。

• Jin_1111
回答No.1

この酷暑の中、アトピーのかたで肌の弱い方は、本当につらいですよね。 子供がそうでしたので、痛感します。 横浜でお探しであれば、横浜サンクリニックをご紹介します。 相鉄線南万騎が原駅より徒歩5分ほどです。 南万騎が原駅は、横浜駅から、急行乗り継ぎ、もしくは、準急で20分くらいです。 横浜も、広いので、気軽にこれるところではないかもしれませんが。近くで蛍が見れるくらい以外と田舎ですので。 クリニックの内容は、サイトでご確認ください。 ご希望に添えると思います。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~suncli/