• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産後の生理再開と妊娠

出産して3ヶ月経ちました。 今は完全母乳で子育てしています。 完全母乳だと生理の再開が遅いと聞きましたが、みなさんはどのくらいで生理来ましたか? また、生理が来なければ、まだ妊娠も出来ない…ということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数824
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#44113
noname#44113

完全母乳ですが5ヶ月で再開しました。 周囲にも2ヶ月で再開した人もいれば 授乳を辞めるまで生理がなく、母乳を辞めたとたん生理が来る人もいます。 人それぞれなので自分がどうなのか、はもうその時まで解らないと思います。 基本的には授乳中は排卵が抑えられて生理もないことも多いですが 一回目の生理の前の排卵で妊娠する人もいます。 もちろん生理が来た、というのは排卵が再開した目安にはなりますが 「生理の前に排卵がある」ので一回目の排卵に気づかずに妊娠して 「生理が来ないまま妊娠した」という人も居ます。 この場合は妊娠に気づくのが遅れたりといろいろ不都合があるので やはり生理を見るまでは避妊する 次の子作りをしたいのに生理が来ないのであれば授乳を辞める というのが基本だと思います。 また、生理が再開しても授乳中は排卵が不定期になりやすいです。 生理が来たり来なかったりとかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 生理が来ないまま妊娠ってあるんですね! 次の子がほしいために授乳をやめるのは、なんだか今生まれた子供に申し訳ない気もしますね~ ちゃんと母乳で育てたいので… そっか~完全母乳でも、生理が来る時期は、人それぞれなんですね。 ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

排卵があっての生理ですから出産後一回目の排卵は生理が来るまで わかりません。 育児等でストレスもありしばらくは不順が続くケースがあります。 その中での妊娠は流産の危険も高くあまり勧めていません。 保健所にて三ヶ月健診やBCGの際に保健師にお尋ねになるのが よろしいかと思います。 保健所から通知はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 育児などのストレスでの不順。 私は仕事をしている時、よくストレスで生理不順になったり、不正出血があったりしてました。 きっと今も「不順状態」になってるかも… まずは母体の健康ですね。 そうじゃなきゃ子供がかわいそうだ《笑》 ありがとうございました★

  • 回答No.4

私は1ヶ月健診の時に「排卵が来てるっぽいね」と言われ 案の定すぐに生理が来ました。 母乳は持病の都合であげられませんでした。 排卵があって生理が来ます。 生理は目に見えますが、排卵は目に見えません。 産後、1度も生理を見ないまま妊娠されるのは 年子の人によくあるケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 一ヶ月検診で排卵が確認できたのですね。 ミルクで育ててらっしゃるから、すぐに排卵がきたのでしょうね! 年子。 年子でいいから、2人目がほしい…《笑》 ありがとうございました★

  • 回答No.3

>また、生理が来なければ、まだ妊娠も出来ない…ということなのでしょうか? もちろんです。 また、生理が来たとしても、母乳をあげているうちは排卵しにくいという説があります。(母乳を飲んでいる赤ちゃんにとって、次の赤ちゃんが出来ることは、自分の分が減ることになるので、生物として生き残りに関わるから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 母乳を飲んでいる赤ちゃんにとって、次の赤ちゃんが出来ることは、自分の分が減ることになるので、生物として生き残りに関わるから ↑すっごく納得した一文でした《笑》 生理が来ても排卵しにくい。 生理がなくても妊娠した。 いろんな意見がありますね… ありがとうございました★

  • 回答No.1

こんにちは☆3人の子供を持つ母です。 私の場合ですが、母乳が出ている間は生理はきません。 でも母乳が出なくなるとすぐ生理がきます。 専門家ではないので分かりませんが生理が来ない間は妊娠しないんじゃないでしょうか?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 母乳が出ている間は生理は来ないってことは、 今母乳を欲してる子供をちゃんと育てなさいっていう本能なんでしょうか?《笑》 ありがとうございました★