• 締切済み

生理の再開は?

1歳になる子供の母親です。 朝1回、昼1回、夜中は数回と母乳をあげています。 離乳食もよく食べ、牛乳も大好きで飲んでくれます。 来年の1、2,3月に第二子を出産したいと考えています。 2月の出産後、初めて生理がきましたが3月にはきませんでした。 検査薬で調べましたが陰性でした。 やはり母乳をあげているから生理がこないのでしょうか? 一度再開して、しばらくこないという事はありますか? 今しか母乳をあげる時がないと思うのでと、 まだまだ母乳をあげていたいのですが、 二人目を希望するなら母乳をやめるべきですか?

みんなの回答

• jasmine07
回答No.1

基礎体温は測っていますか? 私は二人目希望し始めた10ヶ月頃から基礎体温をつけ始めました。 そのころは生理は再開しておらず、1年2ヶ月くらいで再開したのですが、 その後は不順でした。 基礎体温はわかりやすく低温期が長かったです。 生理が再開しても産後は生理不順は多いようです。 私も再開後、次の生理まで45日くらいありました。 私の場合は授乳は生理が再開する頃によるだけ断乳しました。 単純に夜の授乳がしんどかっただけなのですが、 あとで調べると赤ちゃんの時は夜の授乳は重要で、 「母乳は夜作られる」と言われるくらいなので、 逆に夜の授乳が抑えられると排卵を抑制しているホルモンも 減ってくるのではないかと思われます。 (個人差はあると思いますが) 私の場合は昼間の授乳はそのまま続け、産後1年半くらいで二人目を妊娠しました。 基礎体温をつけていると大体の排卵期もわかりますから、的を絞れるかなと思います。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温は計っていませんでした。 目安になると思うので明日から計ってみます。 産後の生理は、不順になることがあるんですね。 今まで規則正しくきていたので、心配したのですが 長い周期になったんだみたいに思ってみます。 アドバイスありがとうございました。