• 締切済み

生理の再開は?

1歳になる子供の母親です。 朝1回、昼1回、夜中は数回と母乳をあげています。 離乳食もよく食べ、牛乳も大好きで飲んでくれます。 来年の1、2,3月に第二子を出産したいと考えています。 2月の出産後、初めて生理がきましたが3月にはきませんでした。 検査薬で調べましたが陰性でした。 やはり母乳をあげているから生理がこないのでしょうか? 一度再開して、しばらくこないという事はありますか? 今しか母乳をあげる時がないと思うのでと、 まだまだ母乳をあげていたいのですが、 二人目を希望するなら母乳をやめるべきですか?

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.1

基礎体温は測っていますか? 私は二人目希望し始めた10ヶ月頃から基礎体温をつけ始めました。 そのころは生理は再開しておらず、1年2ヶ月くらいで再開したのですが、 その後は不順でした。 基礎体温はわかりやすく低温期が長かったです。 生理が再開しても産後は生理不順は多いようです。 私も再開後、次の生理まで45日くらいありました。 私の場合は授乳は生理が再開する頃によるだけ断乳しました。 単純に夜の授乳がしんどかっただけなのですが、 あとで調べると赤ちゃんの時は夜の授乳は重要で、 「母乳は夜作られる」と言われるくらいなので、 逆に夜の授乳が抑えられると排卵を抑制しているホルモンも 減ってくるのではないかと思われます。 (個人差はあると思いますが) 私の場合は昼間の授乳はそのまま続け、産後1年半くらいで二人目を妊娠しました。 基礎体温をつけていると大体の排卵期もわかりますから、的を絞れるかなと思います。

yattokuro2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 基礎体温は計っていませんでした。 目安になると思うので明日から計ってみます。 産後の生理は、不順になることがあるんですね。 今まで規則正しくきていたので、心配したのですが 長い周期になったんだみたいに思ってみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の生理再開

    いつも回答をいただき、ありがとうございます。 昨年出産をし、今月で1年経つのですが、まだ生理が再開しません。 保育園に預けているため、離乳食が3回で母乳は基本的に朝晩の2回(夜中に1回あることも)です。出産は、胎児成長不全での緊急帝王切開で、直前に貧血と妊娠高血圧もあり、また胎盤が小さかったそうです。 他のみなさまの同じような質問を拝見すると、みなさま1年以内に再開されているようなので、不安に思っています。また、最近時々、生理痛のような痛みがあることも気になっています。 どのくらいで病院に行ったらよいのかもわかりません。 生理再開が1年より遅れた後またご出産された方、また生理再開が遅く病院に行かれたがいらっしゃいましたら、ご体験お聞きできますと嬉しいです。

  • 帝王切開・混合育児の産後の生理再開

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。いろいろ検索して皆さんのコメントなどを拝見させていただきましたが、スッキリ解決しないので質問させてください。露骨表現がありますので、不快に思われた方はどうぞお許し下さい。 今年1月30日に帝王切開で出産しました。2月いっぱい悪露が続きました。傷の痛みなどの関係で最初から混合育児にしていたので、4月にはいってそろそろ生理が再開するかも?と思っていたのですが5月になっても再開しないので、まさか妊娠?!と思い検査薬を使用しましたが陰性でした。(産後、初めて仲良くした日は4月の中旬で避妊してます、その後はほぼ毎週末に仲良くしてますが必ず避妊してます。)その後6月になっても再開しないのでまた検査しましたが陰性、そして現在まだ生理は再開していません。 混合ですが、母乳はぐずった時と寝る前、早朝、たまに夜中、日中はミルクにしています。ベビに食物アレルギー反応がでたので母乳(私も除去食していますが)を通して反応がでるということで、マッサージをすると母乳はボタボタでる状態ですが、ベビにはたくさん母乳をあげられていない状態です。

  • 卒乳時期は?生理もまだなんだけど二人目希望!!

    もうすぐ11ヶ月になる男児のママです。母乳のみで育ててます。離乳食も何とか後期を順調に進んでます。1日3回の離乳食+母乳と、寝る前の母乳1回で落ち着いてます。 二人目は計画的に出産したい(来年の春出産)のですが生理もいまだにきてません。卒乳すれば来るらしいのですがタイミングがよくわかりません。 それと卒乳したらフォローアップミルクは必要ですか?すぐ牛乳でもよいのですか?

  • 産後の生理の再開と、排卵の関係

    こんにちは。1才8ヶ月の息子がいる母親です。 産後の生理がいまだに再開せず、ちょっと心配です。 生後5ヶ月で離乳食を与え始めるまで完全母乳で育て、いまでも5~6時間もすると母乳を欲しがって泣き喚くのであげています。 「産後1年しても生理が再開しない場合、病院に行ったほうがいい。」 と聞いたことがあるのですが、私は病院に行ったほうがいいのでしょうか? また、なるべく早く次の子が欲しいと思っているのですが、「生理がこない=排卵はあまりしていない」ということなのでしょうか? 無知な母親でお恥ずかしいですが、どうかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理の再開について

    9月中旬に出産をおえたものです。2.3日前から生理より少し多い出血があります。母乳は1日のうち1回ほどあげて、後は粉ミルクです。こんなにはやく生理は再開するのでしょうか?

  • 生理再開??

    こんにちは。 去年の12月はじめに無事出産を終えて現在三ヶ月の男の子のママです。 出産直後は、乳首が出ていなくて上手く母乳を飲んでくれなかったので、搾乳しつつ、母乳:ミルクを3:7ぐらいであげていましたが、徐々に上手に飲んでくれるようになったので、今では7:3ぐらいで母乳を、足りないような時はミルクを足して・・・というような授乳です。 1月半ばに少量の出血が5日ほど続き、その1週間後にまた微量の出血が2日ほどあったので、受診したのですが、「子宮も完全に戻ってるし、生理かもしれないね」と先生に言われました。 しかし2月には生理はありませんでした。 そして昨日から通常の生理ぐらいの出血があります。 母乳をあげてると生理はなかなかこないと聞きますが、完全母乳ではないので、生理なのでしょうか? 産後3ヶ月で再開は早い方なのでしょうか? 皆さんどのくらいで、生理再開されましたか?

  • 生理再開

    今年の2月に第1子を出産しました。年齢が36歳ということもあり、第2子妊娠を希望しているのですが、肝心の生理がまだ来ません。母乳をあげているせいもあるかと思いますが、友人は、授乳中でも再開したといいます。はやく生理を再開する方法はありますか。断乳が一番よいのでしょうか?

  • 離乳食の進め方と産後の生理について

    いくつか質問があるので教えて下さい。 8ヵ月半の子供がいます。離乳食を6ヶ月から始めましたが最近はあまり食べてくれないなどでなかなか進まず、いまだ初期2回食から中期への移行くらいをウロウロしています(おかゆは7倍粥にしてます) また卵・牛乳アレルギーが判明しとりあえず半年後再検査までは完全除去とのことです(卵は一度も食べさせたことがありません) アレルギーがあるので進め方もどうしていいやら悩んでますし、食べてくれないので結局母乳メインになっています(夜中も頻繁に吸っています)ちなみに私自身も卵だけ完全除去中です。 母乳での育児で夜中も未だに1~2時間おきに泣くので吸わせるという感じなので生理がまだ再開してなかったのですが一昨日くらいからおりものに色がつき始め下腹部もどーんとした重さや痛みがあります。 生理かな?と思ってるのですが本格的に出血が始まりません。 そこで質問ですが、よく1歳まで母乳のみでいったとかいう話を聞くので私も母乳が出るうちは焦らなくてもいいや~と思うのですが、遅くまで母乳メインでされた方はお子さんが何ヶ月くらいまでされましたか?またその後普通に食べれるようになりましたか? 産後の生理再開時はなかなか出血が始まらなかったりするのですか?それともこれは生理ではなく不正出血の可能性もあるのでしょうか?(おりものに色がついたりしてから3日目ですがナプキンが汚れることはないんです) 産後の生理再開時に「これは生理だ!」ってはっきりわかりましたか? 妊娠前の生理は出血自体は少なく2~3日で終わり痛みだけは激しかったという感じでした(子宮筋腫がありましたが帝王切開にて出産時摘出済みです) わかるものだけ教えていただければ幸いです。

  • 生理再開について

    今年の4月に出産した者です。完ミで育ててます 6月の1日に生理が再開したと思われる出血が7日続きました。 しかし、今月まだ生理が来ていません。 妊娠、出産前は生理の予定日を大幅にずれることなく過ごしていたので すごく不安です。 ちなみに旦那とは産後2回ほど仲良ししました 再開した生理がまた来なくなるということはあるのでしょうか? それとも妊娠検査薬を試したほうがいいのでしょうか?

  • 産後の生理再開について

    産後1年3ヶ月経ちますが、まだ生理がきません。 母乳だけで子供を育てました。 最近は離乳食も進み、日中は母乳はあげていません。 夜間は何度か飲ませています。 ここ1ヶ月位前よりおりものが多い(白色or黄色)のと、 ほんの少しですが下腹部が張るような気がするので 生理がくるのかなって思っていたのですが・・・ まだ来ません。 産後の生理再開の時の様子を教えて下さい。