• ベストアンサー

皮膚科の先生になるにはどうすれば?

皮膚科の先生になるにはどうすればいいのでしょうか? 大学で医学部に入るのでしょうか? もし知っている方がいましたら詳しく教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30845
noname#30845
回答No.1

医学部入学→6年後国家試験合格→医師免許獲得→研修医となる→2年後希望の科を決める。 研修医の時にいろいろな科を経験した後、自分にあった科を選択する。 なお、医学博士の学位を取得したい場合は、大学院に進学し4年間勉強する。 博士号の中で、医学博士が一番取得しやすい。

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医学部にやはり入学なんですね;入学目指して頑張ろうと思います。 でも8年くらいかかるんですね・・・(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#26507
noname#26507
回答No.2

外科でも眼科でも 最初はとにかく同じ「医学部」に入ります。 最終的な医師免許も同じです。 研修のなどで段々と得意分野ができ(所属の講座や教授の関係もあるだろうし、当人の希望もあるだろうし)~その科独自の「持っていたほうが良い資格の認定」をどんどん増やしていくみたいです(卒業後も続く…) 入る大学によっては「心臓外科が得意」とか「移植手術に力を入れている」とかあると思うので、教授の顔ぶれなどリサーチが必要かと…。(医大に限らず、専門職を目指す場合は師匠がしないと話にならないことがあります)

raina_suzu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! やっぱり医学部に入るんですね。 これから医学部目指して頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚の研究

    私は後天的に皮膚が異常になってしまい医学部に行くと良いと言われたのですが 医学科のことですか医学部ならなんでも良いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 皮膚科の先生はなぜ病気がうつらない?

    疑問がずっとあったのですが どうして皮膚科の先生は皮膚病にかからないのですか? 今まで数年お世話になってる女医さんや、色んな皮膚科の先生を見てきましたが、シミなどはあっても目立った皮膚病のある先生は一度も見たことがないです。 1日に沢山の患者さん診ていたら、何か皮膚病をもらってしまう可能性も充分あるように思いますし… それはどうやって回避しているのですか? 部屋に殺菌のミストかなにかをたいているなら私も欲しいくらいですが、そういった専門的な機械はかなりお値段するでしょうし、 そういった機械以外で皮膚科の先生がされていることはなんですか?日常生活(食生活や夜更かしをしないなど)当たり前の日常生活が先生方は完璧なんでしょうか? 専門的な殺菌される機械、日常生活以外に先生方がされてることは一体なんですか!? でも先生方も仕事で夜遅くなったりすることはあると思うし、どうしたら、いつ見ても皮膚疾患のない肌になれるのでしょうか?本当に不思議です。 皮膚科の先生みたいに強い肌になりたいです。綺麗な肌というより、強い肌。

  • なぜ皮膚科の大学病院の先生は?

    なぜ皮膚科の大学病院の先生は美人で 若い先生が多いのですか?

  • 女の先生の皮膚科ありませんか?

    家族が胸に火傷してしまいました。 そこで先生が女性の皮膚科に行きたいと思うのですが、東京の23区内でどこか知っている方教えていただけませんか? できればよかったかどうかも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚がんについて

     一年前くらいから、顔の目の下に黒くえぐれた傷のようなものができ、最近になり少し傷が深くなり、気になっています。  医学辞典で調べたところ、基底細胞ガンの様子と似ています。  皮膚科にもいき、今は細胞を調べてもらっている最中です。  まだ、結果が出ていないため、先生からも基底細胞ガンであるということもなにも聞かされていないので、わからないのですが、皮膚がんについて教えてください。  命にかかわりますか? 皮膚のガンを手術した場合、皮膚がえぐれてしまうと思います。そんな時、顔には、何らかの処置がなされるのですか?  乳がんだと、胸がなくなると思うんですが、顔だとどうなりますか?  悪性でない可能性も考えられますか?? 大学病院で見てもらったのですが、一番いい病院は大学病院になるでしょうか?  ほかのガンと皮膚がんの違いとかはどうなのですか? 転移などはないでしょうか?  命に別状はないでしょうか? 長々とすみません。  よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科医が皮膚炎

    皮膚科の先生が直りにくい皮膚炎にかかったらどうするんでしょうか? またそういう皮膚科の先生見たことありますか?

  • 美容皮膚科医

    この場で質問するのは初めてなのですがご協力お願いします。 私は将来美容皮膚科医になりたいと思っているのですが、医学部を卒業後研修医となり、その後、しないといけないこととかありますか? また、研修医というのは、どのような感じですか? お願いします。

  • 他学部の人が、大学の先生に質問

    ってできるのでしょうか? 例えば医学部生が医学部教授に質問とかであれば大丈夫だとは思いますが 他学部とはいえ、外部の人間とまでは言えないと思うのでちょっとぐらいの質問ならいいのかなとも勝手に思っていますが。 大学の先生も暇ではないから無理ですか?

  • 【医学】皮膚科の医師に騙された?? 皮膚科に液体

    【医学】皮膚科の医師に騙された?? 皮膚科に液体窒素でイボを焼いて貰いに行きました。 皮膚科の先生が「保険適用は3箇所までね」と言って3箇所以上あるイボのうち大きい3個のイボだけ液体窒素で焼いてくれました。 保険適用が3箇所までで、4箇所焼くと保険適用外になってたのかー優しい先生だなあと思ってウキウキ帰って自宅で調べたら、保険診療はイボ3箇所まで600円。イボ4箇所以上750円って書いていて椅子からひっくり返りました。 150円の差だけでまた来てねって言っていたのかと怒りがこみ上げて来ました。 要するに1回じゃなくて何回も越させて診察代稼ぎをしているのですよね? 150円差なら20箇所1回で液体窒素で焼き切って貰った方が良かったってことですよね? 私は皮膚科の先生に騙されてますよね?

  • 皮膚科の先生と耳鼻科の先生が怖い

    アトピーと鼻炎と花粉症を持っている為、病院に通っている女性です。 タイトルの通りなのですが、皮膚科と耳鼻科の先生って怖い先生が多い気がします。 皮膚科や耳鼻科等色々な「科」がある中央病院に通っているのですが・・・ その先生がとても怖いのです。いつもビクビクしながら薬をもらいに行っています。 【耳鼻科】 耳鼻科でHという男の先生に診てもらっていた時の事です。 以前はHとは違う先生に診てもらっていたのですがその先生が辞めていない為、 かわりにH先生に診察してもらう事になりました。 H先生の診察を受けるのが初めてだったので、 以前はどのような薬をもらっていたのか&今日の鼻の状態を説明しました。 すると「点鼻薬面倒じゃない?」とH先生が言ったので私は「はい。ですが以前処方された薬で 大丈夫です」と答えました。H先生は「ふーん・・・じゃあこれ使って下さい」と言いながら、 今まで一度も使用した事のない薬を処方箋の紙に書いていました。 説明してくれないの?と思い「この薬は以前処方された薬と違うようですが、どのような薬ですか?」 と質問をH先生にした途端、H先生が逆ギレをし始めたのです。 「なんの薬だぁ?!あんたが前の薬面倒や言うたから出したんや!分かってるんか!? ほんま理解できてんのか!?」と怒られました。そしてH先生が薬の説明をして下さったのですが 理解力が乏しく、普通の人と比べて理解するのに時間がかかる私は「???」状態でした。 そのせいでH先生はもっと逆ギレ。私の理解力と頭に関してとても怒られました。 「ここ大丈夫ですか~?(頭を指さしながら)理解できるでしょ!??」と激怒。 泣きそうな私はそそくさに「はい すみませんでした。」と言い退出。 それ以来耳鼻科の先生が怖くてたまりません・・・耳鼻科の先生イコール逆ギレしてきて、 常に怒っているイメージがついてしまいました。 そして病院をでた後、病院の受付に電話を家からかけて「H先生に逆ギレされた事」を伝えると 「まー疲れてらっしゃったのでしょう。」で済まされました。耳鼻科の先生は大半こんな感じの先生 ばっかりなのでしょうか? 【皮膚科】 以前はとても優しくとても若い女性の先生に診察を受けていましたが辞められたので、 かわりのSというおばちゃんの先生に診てもらった時の事です。 前の若い女性の先生は診察室に入った時に「こんにちわー今日はどうされましたか?」と 笑顔で聞いて下さったのですが、S先生は何も言わずに無言。 印象はとても怖い&無愛想という感じでした。もの凄いS先生はアトピー顔で皮膚がひからびて いるように見えて余計に怖かったです。何も言わずに1分間無言タイムのすえにやっと「どうされ ました?」と少々怒り口調で言われたので、肌の状態と前の先生から処方されていた薬の使用 方法を説明しました。「ふーん・・・」と言われまた5分間の無言タイム。長かったです。 なんだかこちらが会話をしているのに 相槌(あいづち)もうってもらえず、 不安になってしまった私はずっとビクビクしていました。怒られるのじゃないかという思いと、 怖いという思いがごちゃ混ぜになりずっと下をむいていました。 前の先生だと親身に肌の状態にあわせた薬を処方してくれらのですが、S先生は違いました。 なんの説明もなく「この薬使っといて、説明しなくても分かるでしょ?」と怒りながら薬を処方さ れました。この薬使っといてって・・・見たことない薬なんですけど!と思い、速攻「あのー初めて 見る薬なのですがどのような薬なのですか?」と質問。 するとS先生は「はぁ!?ステロイドの薬に決まってるでしょ!肌に塗るの!分かる?」 と馬鹿にしながら激怒。無言タイムの後に急に怒られたので驚いてしまいました。 「見た事ないのですが、どのような薬とか見本は無いのですか?」とさらに質問をしました。 前の先生は薬のサンプルを見せながら説明してくれたので良かったのですが、S先生は 「あぁーこんなやつだけど?見た事あるやろ!?これ使ってくれる?分かったか?」と言い、 私はまた怒られました。なんだか怒られてばっかりで最終的には耳鼻科と同じで「すみません!」 と言い急いで退出するような形になってしまいましたが・・・。 女性の先生だからと言って、優しい先生だとはかぎらないのですね。 私は昔からなのですがよく怒る先生にあたるようで、くじ運ならぬ人運が非常に悪いです。 良い先生と思っていたらすぐに辞めてどこかに行ってしまい、悪い先生がまわってきます。 親にもホント人運がないねと尊敬されるくらいです・・・。 午前の診察をしている、又は月曜から土曜まであるうちの中で多くの曜日を担当している 先生は怖い先生が多い気がします。 皮膚科や耳鼻科にいくのがとても怖いです。 どうすればこの先生に対する恐怖心がとれるのでしょうか? 相槌(あいづち)をうたれなかったり、無言でいられるとすぐに不安になってしまい、 自分の伝えたい事を言えないままビクビクしている事が多いです。 こんな私にアドバイスをお願いします。