• ベストアンサー

かがり目について、

手芸を始めようと思うのですがその中で「かがり目」という単語が出てきたのですが「かがり目」とは基本的に何の意味なのでしょうか、普通の縫い目とは違うのでしょうか。手芸に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「かがり目」というのは「かがり縫い」をしたときの 縫い目です。 「かがり縫い」は布の端を始末するときや、布をつなぐ時に 使います。 手縫いだと「巻きかがり縫い」(大雑把なほつれ止めや 布つなぎ等に使用) http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kyouka/gika/kadata/siryou/shiryou1.htm 「縁かがり縫い」(ボタンホール、飾りを兼ねたほつれ止め等に使用) http://www.geocities.jp/yenamiamihome/denimunosuso.htm が思いつきます。 ロックミシンをかけた端の縫い目や、ジグザグミシンで 始末した縫い代部分の縫い目も「かがり目」と言います。 ooesyundeiさんがどのような状況で「かがり目」という 単語を目にされたのかわからないので、的外れな 回答でしたらすみません。

ooesyundei
質問者

お礼

ほとんど明らめかけていましたが、意味がやっとつかめました。貴重な回答本当にありがとうございました。