• ベストアンサー

かがり目について、

手芸を始めようと思うのですがその中で「かがり目」という単語が出てきたのですが「かがり目」とは基本的に何の意味なのでしょうか、普通の縫い目とは違うのでしょうか。手芸に詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「かがり目」というのは「かがり縫い」をしたときの 縫い目です。 「かがり縫い」は布の端を始末するときや、布をつなぐ時に 使います。 手縫いだと「巻きかがり縫い」(大雑把なほつれ止めや 布つなぎ等に使用) http://www.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/kyouka/gika/kadata/siryou/shiryou1.htm 「縁かがり縫い」(ボタンホール、飾りを兼ねたほつれ止め等に使用) http://www.geocities.jp/yenamiamihome/denimunosuso.htm が思いつきます。 ロックミシンをかけた端の縫い目や、ジグザグミシンで 始末した縫い代部分の縫い目も「かがり目」と言います。 ooesyundeiさんがどのような状況で「かがり目」という 単語を目にされたのかわからないので、的外れな 回答でしたらすみません。

ooesyundei
質問者

お礼

ほとんど明らめかけていましたが、意味がやっとつかめました。貴重な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「はしごかがり」という縫い方がわかりません

    隔月刊パッチワークの1・2号に載っているティッシュボックスを作っています。 中表で縫った本体部分を表に返した後、返し口を閉じるために「はしごかがり」という縫い方をするのですが、この「はしごかがり」の縫い方が、図を見ても写真を見ても全くわかりません。 縫い目が表から見えにくい縫い方とのことですが、内側に折り返してある縫いしろだけをすくって縫うのでしょうか・・・それだとなんか、ものすごく難しい縫い方だと思うのですが、何かコツはあるでしょうか。

  • ミシン ボタン穴かがりのやり方

    ミシンの購入を考えているのですが、ジャノメck-1200か ジューキ エクシードHZL-F400JPで迷っています。 ですが、よく、ミシンを買うなら、職業用とロックミシンがあれば充分と聞きます。 この組み合わせの場合、ボタンあなかがりはどうするのでしょうか? ロックミシンでボタン穴かがりはできるのですか? 自分は直線ぬいだけのミシンしか持っていなくボタンは近所の手芸屋さんでやって もらっていますが、1こで515円もするのでこの際ミシンを買いたいと思い始めました。 もし、ロックミシンでボタン穴かがりができるのであれば、ロックミシンを買います。 よろしくお願いいたします。

  • キーケース作ります。レースかがりの仕方

    こんばんわ。 キーケースを作る羽目になってしまいました。 どうせ作るなら一枚革で春巻きみたいなペラとしたのではなく、 その方の好みにあったものを作ろうと思い、ブログなどうろうろしてたところ、 ・ヘビ革 ・レースかがり をみつけました。 基本の作り方は、ブログなどにあったので理解できましたが、4点ほどわからなかったのでお尋ねいたします。 1.表をヘビ革、裏をヌメ革にしようと思います。ボンドでギューと圧着するのですが、ヌメ革の厚さは1mmぐらいでいいのでしょうか?あと革はオイルレザーでもおかしくないでしょうか? 2.レースかがりの穴は、慣れてない人は平目打ちよりは8号のハトメで丸穴が良いとみつけたのですが、出来上がりに差ができるのでしょうか? 3.本体と内側のパーツ等をボンドでくっつけたあと、レースかがりをする場合は、くっつけたあと、レースかがりの穴をあけ、そのままレースかがりをしていいのでしょうか? それとも、いったん糸できちんと縫ってからレースかがりをするものなのでしょうか? 4.レースかがりはダブルスッテチにしようと思っていたのですが、ラウンドスッテチ(メキシカンステッチ)を見てこれにしようと思い、ネットを探しましたが、他のステッチはやり方は載っているのにランドステッチはどこを探しても載っていませんでした。ラウンドステッチは秘伝のレシピか何かなのでしょうか? 以上、毎度毎度お騒がせしておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 別売りの穴かがり器(ミシンの)

    ブラザーの職業用の直線縫い専用ミシンを持っています。(しかし15年くらい前の古いもの) これに別売りのボタン穴かがり器をつけて使いたいと思っています。 ネットで調べてみると、 ブラザーのものもありましたが、違うメーカーのものもありました。 そこで質問です。一つでも知ってる方教えてください (1)現在発売中のブラザーの穴かがり器は15年前の職業用ミシンにも付けて使えますか?(持ってるミシンはブラザーのヌーベルクチュールというミシンです) (2)ネットで調べると、ルビー、スターというメーカーの穴かがり器もあったのですが、これはどこのメーカーのミシンにでも使えるものでしょうか? (3)きれいに縫える穴かがり器はどこのものですか? (4)その他、なんでもいいので何かご存知のことを教えてください。

  • ウラン濃縮するのになぜこんな大かがりになるの?

    ウラン濃縮は、遠心分離機で高速で回転することにより、分離すると云われています。 そして、これを原子爆弾等に使われる兵器級まで濃縮するのに、大変高度な技術力、大量の電力、日数を要し、さらに大規模な施設までも必要とすると云われています。 なぜこんな大かがりになるのでしょうか? 最新の技術を用いても、こんな大かがりになるのでしょうか? 回答のほうお願いいたします。

  • ボタン穴かがりが上手く出来ません

    こんにちは。 数年前に購入したブラザーのF38-LA電子ミシンでボタン穴かがりを作ろうとしたのですが何度やっても上手く出来ません。 布 ダブルガーゼ(半分に折ってます) 糸調子 普通 縫い方 4段階で縫い方を自分でセット ボタン穴を作った後、上糸を引くとスルッと抜けてくるものがありました。 裏はキレイなボタン穴なのですが表がおかしいです。 何が原因かわかる方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • かがり手毬の通信講座

    かがり手毬に興味があるんですが、近くの教室は曜日があわず通うことができません。 通信講座もさがしてみたんですが、なかなかわからなくて。 ご存知の方、HPのアドレス等あれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ボタン穴かがりが右側だけできない

    ■製品名を記入してください。 【    CPE0001    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ボタン穴かがり(ボタンホール)を縫うと、右側だけ上手く縫えません。上糸が切れてしまう事もあります。普通にまっすぐ縫う時はとても順調ですがボタンホールの時だけこうなります。故障ですか?それともどこか調整すれば直りますか?できればすぐに直したいです。 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 家庭用ミシンのサイドカッター(自動断ち目かがり)について

    家庭用ミシンに取り付けて使うサイドカッターを使用している方に質問です。 私のミシンには布を裁断しながら断ち目をかがるサイドカッターが別売りのオプションで付けられるようになっています。 いいなぁ~と思って大規模手芸店のミシン売り場に取り寄せてもらおうと思って行ったのですが 売り場の人から「ロックミシン」を勧められました。 家庭用のその機能は結局、布の端が丸まってしまったり生地によって上手く裁断出来なかったりして役に立たないと言われました。 確かにロックミシンなら本格的にキレイに出来そうですし、いいな~って思ったのですが 正直、私のミシンの倍以上もする値段だし、オプションのサイドカッターの話しもロックミシンを売りたい為のセールストークもだいぶ入っているのかな?とも思いまして 取り敢えず取り寄せも保留して帰宅して来ました。 実際、家庭用のミシンについている自動断ち目かがりの機能はどんな感じなのでしょうか? 正直、「使える機能」でしょうか??? よろしくお願いします。

  • ミシンの様々な模様を縫う、最後は?

    今までかがりと直線縫いしか必要なく 様々な模様縫いはしませんでした。 だから、知りませんでした。 いざやってみたら、最後戻って縫おうとしても、うまく戻らないのです。 枝のような可愛い縫い目を縫いたいのですが、直線縫いのように2.3回戻って縫うのは、どうすると良いのでしょうか?