• ベストアンサー

かがり手毬の通信講座

かがり手毬に興味があるんですが、近くの教室は曜日があわず通うことができません。 通信講座もさがしてみたんですが、なかなかわからなくて。 ご存知の方、HPのアドレス等あれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akif
  • ベストアンサー率80% (59/73)
回答No.1

通信講座ではないのですが、参考になればと思います。 簡単ながら、全般的な説明があります。 http://www2.nsknet.or.jp/~kid/ こちらの「手まり手芸」にも、作り方があります。 また、手芸屋さんのサイトなので、材料をそろえることもできます。 http://homepage3.nifty.com/omura/ 手まりに関する本は、古めのものが多いようなので、書店よりも、図書館の方がいいかもしれません。 http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=19781662

chokomint
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 サイトの紹介と本の紹介ありがとうございました。 材料もそろえられるサイトとのこと、とてもありがたく思ってます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 能面の通信講座ってありますか?

    能面の通信教育を探しています。 能面の教室が近くにないものですから、通信講座などがあればいいのですが・・・

  • 通信講座

    通信講座で、習字を習いたいと思っています。 本人の頑張りがあれば、それなりに上達するものでしょうか。 それとも、直接の教室がいいでしょうか

  • 通信講座って・・。

    簿記の資格を通信講座で取得したいと思っているのですが、 通信講座と名のつくものはたくさんあって、よくわかりません。 できるだけ安くて、尚且つ『簿記をとるならこの講座!』というような 通信講座があれば、教えて頂きたいのですが・・。 あと、U-CANと、日本ビジネスカレッジって別の物でしょうか? すみません。日本~で検索したらU-CANのHPが出てきて、その中の とあるページに日本~の名前があったので、わからなくなって しまいました。こちらも教えて頂けると有りがたいです。 宜しくお願いします。

  • 通信講座について

    小2の娘ですが現在は公文に通っています。国語と算数をやっているのですが、進度が進んでいるため学校での勉強は復習という形になっています。しかし公文のやり方と学校でのやり方が違うため混乱してしまっているようです。ですのでとりあえず掛け算が終わったら公文は退会し教科書に沿った通信講座にしようかと思っています(娘もそうしたいと言っています)。 そこでお聞きしたいのですが、通信講座と言ってもいろいろありますよね。チャレンジ・ドラゼミ・Z会・ポピーなど。それぞれのHPを見たのですがどれも似たような印象を受けて何が違うのかいまいちわかりません。 ですので実際に通信講座をやっている方、やっていたけど辞めた方などのアドバイスがあれば参考にしたいと思います。 ちなみに今のところは受験は考えていません。

  • 広東語の通信講座を探しています。

    こんばんは、宜しくお願致します。 最寄に通える教室もなく・・・ 広東語の勉強をしたいと思っています。 探してみたのですが北京語ばかりしか見つからなくて 広東語の通信講座をご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • ガーデニングの通信講座ってどうですか?

    ずっと以前、ガーデニングノ仕事につきたい内容で質問をしたものです。 ガーデニングを本格的に勉強したいと思っています。 (できれば将来、自宅で寄せ植えの教室などが開けたらいいなと思っています) そこで質問なのですが、ガーデニングの通信講座ってどんな感じですか? パンフレットを取り寄せましたが、どうなのかなぁ? 通信教育受けたら違うのかな?どんなレベルかな?と迷っています。 (通信教育自体、経験が無いので・・・) 経験者の方、ガーデニングの通信講座ではどんな事をしたのか、受講した感想などをお聞かせください。 また、この講座は良かったって言うのがあれば教えてください。

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 通信講座のユーキャンの英検講座・・・無駄?

    通信講座のユーキャンの英検講座に興味があります。でも、3万するので考えています。独学では、難しいと判断しているので、通信講座なら分かりやすいかなと思っているからです。 ご意見などを教えて下さい

  • 通信講座について

    最近通信講座の案内がよく目につき、自分もあいている時間を利用して将来役に立ちそうな事を学んでみようと思っているのですが、実際通信講座を受けて役にたった方はいるのでしょうか? もちろん内容によると思いますが参考までに教えて頂けたらと思います。通信講座を受け実際に仕事に役立ったとか、仕事に就けたなど・・・ 内容とできればどこの通信講座を受けたかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

    法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。 しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。 そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。 独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。 そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。 今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・ ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。 また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。 経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。