• ベストアンサー

「はしごかがり」という縫い方がわかりません

隔月刊パッチワークの1・2号に載っているティッシュボックスを作っています。 中表で縫った本体部分を表に返した後、返し口を閉じるために「はしごかがり」という縫い方をするのですが、この「はしごかがり」の縫い方が、図を見ても写真を見ても全くわかりません。 縫い目が表から見えにくい縫い方とのことですが、内側に折り返してある縫いしろだけをすくって縫うのでしょうか・・・それだとなんか、ものすごく難しい縫い方だと思うのですが、何かコツはあるでしょうか。

noname#174048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maary
回答No.1

参考になるサイトが見つからなかったので、 絵で書いてみましたが、わかるかな~ 下手くそでゴメンなさい。 縫いしろをすくうのではなく、縫いしろを折った輪の部分に針を通します。 一目すくったら反対側の布を一目すくうことの繰り返しです。 絵では太い線の部分が糸です。 分かりやすく布を離して書きましたが、布同士を糸で引き締めてくっつけて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもよくわかりました! 確かにこれだと、縫い目が表に出ませんね。 頑張ってやってみます。 この1週間、忙しくてパッチワークに手をつけられず、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

NO.1のご回答が判りやすいので、蛇足かと思いますが、 はしごまつり、渡しまつり、コの字とじ、とも呼びます。 画像と解説は下のページをどうぞ。 ヒロアミー洋裁講座>基礎縫い>渡しまつり(はしごまつり) http://hiroamyi-sewing.sakura.ne.jp/kisonui.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、とても参考になります。 今後も活用させていただきます。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。