• ベストアンサー

将来の夢は??

えっと、私はいま小学6年生の女子で、もうすぐ(?)卒業です!! それで、卒業文集とかになんか将来の夢とか書ないといけないんですけど、私にはまだ何もない決まってなくて困ってます・・・。それでなんかいい案がないかなとおもってます。なんかあったら教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84838
noname#84838
回答No.1

一番無難と思われるのは『どんな大人になりたいか』などの理想や、『こんな母親になりたい』などでいいんじゃないでしょうか? ムリして将来の夢を書いても友達から「あれ?アンタ決まってなかったんじゃ・・・・」みたいなカンジで思われる可能性がありますので。 無難なのはやっぱり理想を書くことです。 作文なら尚更無難でしょう。 私が6年の時の卒業文集は将来自分のなりたいと思う職業についたと思って小説を書きなさいというもので、決まってない人は会社員になって普通に暮らしている、というカタチで小説を書いていましたよ。

gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も小学6年生デス;; 卒業文集困りますよねー。 ちなみに私は10月に転校したので 本当に困りましたよvv でも海外に転勤で行っていたし スポーツも好きなので 英語かスポーツ関係の仕事がやりたいと 書きました; gooyamapさんの趣味は何ですか?? 将来の夢が決まっていなくても 自分の趣味に関係がありそうなことを 書いたらいいと思います。 料理が好きなら→パテェシエ とか。 将来その通りの仕事につかなければ ならないとことでは ないので、今本当にはまっているもの、 または趣味に関係するお仕事を書いたらいいと 思いますv

noname#23688
noname#23688
回答No.5

私も小学6年生です。 私も、将来の夢がまだ決まっていないので 卒業文集に何を書こうか、とても迷いました。。。 そこで、友達に相談したら「自分の好きなことと 似てることにすればいいんじゃない?」といわれました。 私は、髪とかをいじったり、触るのが好きなので、 美容師になろうとそこで思いましたよ。 gooyamapサンも、自分の好きなことに似ている、 将来の夢にすれば、いいと思いますよ!

gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

  • hime913
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

σ(≧∇≦*)も小6で将来の夢について卒業式とで、 言わないといけないし、 作文もあるんです・・・・・ 作文なんか、2時間時間あったんだけど、 ズット考えてたァァァ↓↓ で、自分の好きなコトを仕事にすればいいんじゃないの?? σ(゜∀゜*)me♪の場合はTVが好きなんでTV関係の仕事につきたい!! って書きました!!! まぁ、答えになってないけどね・・・・ まぁ、参考になるサイトあったんで載せとく☆

参考URL:
http://www.13hw.com/map/
gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

noname#80187
noname#80187
回答No.3

「将来の夢」ではなく、今後どのように生きていきたいか、どのように生きることが大切なのか考えてみてはどうでしょうか?どのように生きることが自分が充実することなのか、満足することなのか?  もしくは、どのように生きなければいけないことがあるのか。多くの人が22歳を過ぎたら本格的に働いて生計を立てていくと思います。 そういうことを考えると、「将来の夢」というものが見えてくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 将来の夢は何でもいいのです。参考を書いて見ます。  私(わたくし)は大学を目指し、卒業したら社会の為(ため)に貢献(こうけん)してゆきたいです。恵まれない人達の為に役に立ちたいです。また恵まれない子供たちに学問(がくもん)を教えて、よい社会になるよう日本は勿論(もちろん)世界の人達の力になりたいです。この事が達成(たっせい)できるまで私は諦(あきらめ)ず努力して、頑張(がんばり)ります。  質問してくれて有難うといいたいです(^^♪応援しています(^・^)

gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

関連するQ&A

  • 小学生の将来の夢でこれは有り?

    小学生が先生に将来何になりたいのか?と聞かれたときや、卒業文集に将来の夢を書く欄があったときに「AV男優」になりたいと書いたり答えたりするのは全然Okだとおもいますか? それともさすがにそれはダメでしょうっておもいますでしょうか? 1、AV男優も世の中に必要とされてる素晴らしい職業なので全然有り。 2、さすがに小学生の夢としては公に言う事ではない。 3、その他。 4、小学生の女子なら夢がAV女優でも全然OKである。

  • 将来の夢って・・・

    今、小6なんですけど、卒業文集で 将来の夢書かなきゃいけなくて・・・ それで、まだ夢が無いんで困ってるんです; 良かったら、みなさんの将来の夢を教えてください! ちなみに、私が好きなのは、 ファッション系&漫画系です☆

  • 将来の夢 【卒業文集編】

    小学生のとき卒業文集って流行りましたね その卒業文集に将来の夢を何と書きましたか? 書いた通りの職業に就いていますか? 私は『日本野鳥の会に入ってNHKの紅白歌合戦をタダ見する』と書きました 当時は日本野鳥の会が目視でカウンターをカチャカチャやっていたんですよね 今思えば「何てアホなことを書いたんだろう…」とお恥ずかしい限りです ミナさんは如何でしょうか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 子供の頃描いた将来の夢

    おはようございます。 皆さんは子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? 男の子だったら「パイロット」や「プロ野球選手」。 女の子だったら「お花屋さん」や「ケーキ屋さん」、 などを思い描かれたと思います。 小学生の作文でも書いた事があるでしょう。 私はあいにく小学生の作文は忘れてしまったのですが、 中学生の卒業文集で『バレーボール選手になりたい』と書きました。 しかし高校生になって身長の成長は止まり、 膝を壊してバレーボールが出来なくなりました。 皆さんが子供の頃、どんな将来の夢を描きましたか? ちょっとしたエピソードを書き加えて頂けると幸いです。 ベストアンサーの選定の参考にさせて頂きます。 また夢が叶った方がいらっしゃいましたら、 差し支えない程度で結構ですので教えて頂きたいと思います。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 将来の夢で悩んでます。。

    将来の夢で悩んでいます。。 今、中学1年生です。 小学6年生のときからダンスを習っていて、 小学校を卒業するくらいまでは ダンサーになりたいと思っていたのですが、 最近なんだかダンサーは無理な気がしてきました・・・ なにか他に、私にあった職業を探したいんです。 何かいぃ職業があったら教えてください。 (性格:明るい、天然ってよく言われる。  成績:学校では、100人中10位代です。  趣味:やっぱりダンスです。。   他に知りたいことがあったら言って下さい。)

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢

     ぼくは、小学5年生です。 将来、電車の運転士になるのが夢です。 電車の運転士になるために今から何をすればよいでしょうか。 電車でGO!(ゲーム)で毎日練習をしています。

  • 将来の夢がない

    僕は13歳でYoutube活動をしている中学生です 小学6年生の時に中学生になったら本気で夢中になれるものを作った方がいいと聞いたので親にPCを買ってもらい本気でYoutubeを始めました 今はまだYoutube歴2か月くらいで登録者260人くらいです 自分は編集をやってて楽しいしコメントなど貰うと本当にYoutubeをやっててよかったと思えます。 で本題なんですけど僕はこの活動を一生続けたいって思ってます 将来的には仕事をしながら趣味でYoutube活動を続けれたらいいな~って思っています でもそのYoutubeは趣味でやろうとしてるんですけどよく学校で将来の夢とか言われるときに何を書けばいいんだろうなっていつも思います 皆なにかしらの夢を持ってるのに俺だけマジで将来の夢がないです Youtuberを将来の夢っていうのはなんか恥ずかしいしとか思っちゃうんですよね…でも恥ずかしがってたら夢なんて叶えられないですよねー どうすればいいんでしょおおおおおおお…

  • 『将来の夢』について悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。 高校一年の女子です(もうすぐ二年です) 私の今の将来の夢の主体は、「誰かの心に響くこと」をすることです。 過去では、精神科医になって悩める人の手助けや、 教師になって学校が楽しいと思えるような先生になることが夢でした。 しかし今は、 絵本作家か漫画家になって人を感動させたり、 つらく悲しい時に読むとそれまでの気持ちが軽くなるような… うまく表せませんが、そのような本を描くのが夢になってきました。 それは、私が漫画や絵本を読む中で、 「この本読んだら楽しくなってきて、ネガティブな気持ちが和らいだ」 と思えることが多々あったからです。 難しいかもしれませんが、どんな学問を学び、どうやったらこの夢をかなえることができると思いますか? 教えてください。

  • 将来の夢について!

    将来の夢について! 私は今、高校生なんですが将来の夢についてとても迷っています・・ 卒業したら、歯科衛生士の専門学校に進学しようと思っていたんですけど 今になってバスガイドさんになりたいと思いました。 どちらにもなりたいのですが、どちらのお仕事のほうが大変ですが? 私的には仕事をするなら仕事内容がラクな方が良いと思っています。 回答お願いします。 中傷とかやめてください・・・真剣です!