• ベストアンサー

将来の夢は??

えっと、私はいま小学6年生の女子で、もうすぐ(?)卒業です!! それで、卒業文集とかになんか将来の夢とか書ないといけないんですけど、私にはまだ何もない決まってなくて困ってます・・・。それでなんかいい案がないかなとおもってます。なんかあったら教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84838
noname#84838
回答No.1

一番無難と思われるのは『どんな大人になりたいか』などの理想や、『こんな母親になりたい』などでいいんじゃないでしょうか? ムリして将来の夢を書いても友達から「あれ?アンタ決まってなかったんじゃ・・・・」みたいなカンジで思われる可能性がありますので。 無難なのはやっぱり理想を書くことです。 作文なら尚更無難でしょう。 私が6年の時の卒業文集は将来自分のなりたいと思う職業についたと思って小説を書きなさいというもので、決まってない人は会社員になって普通に暮らしている、というカタチで小説を書いていましたよ。

gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も小学6年生デス;; 卒業文集困りますよねー。 ちなみに私は10月に転校したので 本当に困りましたよvv でも海外に転勤で行っていたし スポーツも好きなので 英語かスポーツ関係の仕事がやりたいと 書きました; gooyamapさんの趣味は何ですか?? 将来の夢が決まっていなくても 自分の趣味に関係がありそうなことを 書いたらいいと思います。 料理が好きなら→パテェシエ とか。 将来その通りの仕事につかなければ ならないとことでは ないので、今本当にはまっているもの、 または趣味に関係するお仕事を書いたらいいと 思いますv

noname#23688
noname#23688
回答No.5

私も小学6年生です。 私も、将来の夢がまだ決まっていないので 卒業文集に何を書こうか、とても迷いました。。。 そこで、友達に相談したら「自分の好きなことと 似てることにすればいいんじゃない?」といわれました。 私は、髪とかをいじったり、触るのが好きなので、 美容師になろうとそこで思いましたよ。 gooyamapサンも、自分の好きなことに似ている、 将来の夢にすれば、いいと思いますよ!

gooyamap
質問者

お礼

いろいろ答えてくれてありがとうございました。 ぅちゎ、結局なかったから人の役に立つ仕事!!にしときました。

• hime913
回答No.4

σ(≧∇≦*)も小6で将来の夢について卒業式とで、 言わないといけないし、 作文もあるんです・・・・・ 作文なんか、2時間時間あったんだけど、 ズット考えてたァァァ↓↓ で、自分の好きなコトを仕事にすればいいんじゃないの?? σ(゜∀゜*)me♪の場合はTVが好きなんでTV関係の仕事につきたい!! って書きました!!! まぁ、答えになってないけどね・・・・ まぁ、参考になるサイトあったんで載せとく☆

参考URL:
http://www.13hw.com/map/
gooyamap
質問者

お礼

noname#80187
noname#80187
回答No.3

「将来の夢」ではなく、今後どのように生きていきたいか、どのように生きることが大切なのか考えてみてはどうでしょうか?どのように生きることが自分が充実することなのか、満足することなのか?  もしくは、どのように生きなければいけないことがあるのか。多くの人が22歳を過ぎたら本格的に働いて生計を立てていくと思います。 そういうことを考えると、「将来の夢」というものが見えてくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

gooyamap
質問者

お礼

noname#77757
noname#77757
回答No.2

将来の夢は何でもいいのです。参考を書いて見ます。  私(わたくし)は大学を目指し、卒業したら社会の為(ため)に貢献(こうけん)してゆきたいです。恵まれない人達の為に役に立ちたいです。また恵まれない子供たちに学問(がくもん)を教えて、よい社会になるよう日本は勿論(もちろん)世界の人達の力になりたいです。この事が達成(たっせい)できるまで私は諦(あきらめ)ず努力して、頑張(がんばり)ります。  質問してくれて有難うといいたいです(^^♪応援しています(^・^)

gooyamap
質問者

お礼