• 締切済み

MBA希望のTOEFL(iBT)の中途半端なスコア。。

来年08年からのMBA取得希望者です。 先日TOEFLを受けたのですが、 R15/L15/S15/W14 TOTAL59  という何とも中途半端なスコア。。。 最低100目指さないとGMATなど次のSTEPにもいけないのですが、 会社員で海外出張も多く焦っています。 歳は32歳。 いいアドバイス頂戴できませんでしょうか? 本当に焦っています。。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

ライティングに関しては以下のようなコース/サービスが利用できます。 ・エッセー・ライティング・コース  http://le-web.drivehq.com/writing.htm ・オフィスアワーつきエッセー添削サービス  http://le-web.drivehq.com/essay-editing.htm エッセー書きについて十分な基礎知識があるときは後者を、そうでないときは前者から利用するとよいと思います。

参考URL:
http://le-web.drivehq.com/writing.htm, http://le-web.drivehq.com/essay-editing.htm
回答No.3

iBTと今までのPBTやCBTでは内容と形式にかなり違いがありますので、まずそこに気をつける必要があります。iBTを前提にした準備をしなくてはならないということです。 現在iBTのスコアが59でしたら、英語の基礎力をつける必要があります。TOEFL準備を専門にしている学校などがありますから、そういったところを利用するのもよいかもしれません。 ただ、iBTではスピーキング力も問われます。これは自分ではどこが悪いのかがわからない、という点でアプローチが難しいでしょう。以下のようなサービスを利用すれば、客観的なフィードバックが得られるでしょう。

参考URL:
http://le-web.drivehq.com/toeflspeaking.htm
  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.2

現在MBAに留学しているものです。 私が受けた時はまだCBTだったので、現在のIBTのことはよくわかりませんが、英語力向上という意味で同じ苦労をしてきたので、何かしらアドバイスできるのではないかと思っています。 私が実践したのは、とにかく単語力とリスニング力を鍛える練習。単語は旺文社3800、リスニングはCNN・Discovery channel(ケーブルテレビ)をひたすらやりました。また、ICレコーダーで2倍速のTOEFL長文を劣化音で毎日通勤電車の中で聞いていました。特に休日や試験前日には、家にこもってひたすらケーブルテレビ。 また、当時のCBTにはスピーキングがありませんでしたが、どちらにせよ選考過程でインタビューがあったので、英会話スクールに通い、MBAホルダーやビジネス関係の先生を指名して、モックインタビューや雑談、時にはGMATの長文の題材を使って、英語で宇宙科学や生物学、宗教学などビジネス以外のことも議論しました。ちなみに、こちらに来てから実感しているのですが、MBAはとにかく議論議論。グループで6時間ぶっ続けで議論したり、コールドコールされたりというのが普通です。ただ、それにより、スピーキング能力が飛躍的に伸びました。 ライティングスキルはエッセイ作成を始めたときから急激に上がり始めました。 これだけやっても、どの程度IBTに効果があるのか分かりませんが、少なくともCBTのリスニングは27でて、総合で270点いきました。個人的には、GMATは、TOEFLの点数が出なくても早めに始めた方がいいと思います。GMATの長文に慣れると、TOEFLの長文がかなり簡単に思えてきますので。 質問者様は企業派遣でしょうか?短期間で成果が求められるので、プレッシャーに負けない様、お身体に気をつけてください。私も、実質の準備期間が6ヶ月と非常に短かったので、かなりしんどかったです。

ZICO-ZICO
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 企業派遣を期待してもしょうがないので実力身につけてから会社と交渉しようかと考えています。もしくは会社を抜け出して自費で行くことです。今の会社には帰って来たいと思っているので、すぐに辞めてアメリカで勉強するような会社に迷惑をかける気にはなれていません。 とにかく高い目標をもって多忙な中時間を見つけないといけないので、 GWにはiBTで80越え、夏には100点越えして、GMATに上手く繋げたいという理想です。 具体的なお話ありがとうございました。 がんばります。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

私の場合、 音読、シャドーイング、速読(英文cnn.com と NHKDAILY) 毎日1時間です。楽しいですよ。

ZICO-ZICO
質問者

お礼

早速ありがとうございます。個人に差があるとは思いますが、 音読・シャドーイング・速読は意識しないとダラダラに なっちゃいますよね。 集中力のためにもおいしい物でも食べて頑張ります。 ちなみに今日は土曜だったので6時間も勉強しちゃいました。 こんなに勉強に波があっていいものなのか。。 とにかく頑張ります。

関連するQ&A

  • TOEFL IBT80点取るには

    来年の9月にカナダのカレッジへ留学したいと考えています。 そこで要求されるTOEFLのスコアはIBT80点でL,R,S,Wそれぞれのスコアが最低20点なければいけません。(足りない場合はESLに入らなければなりません)お恥ずかしながらまだTOEFLは未受験です。TOEICは505点しかなくListeningはPart3,4ほとんど聴き取れず、おまけにreadingは「解る!解る!」という様な感覚もほぼありません。今から勉強してもTOEFL80点取れるでしょうか。ちなみにspeaking,writingもほとんど出来ないレベルです。どうかご相談にのって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • TOEFLのIBTについて

    はじめまして。 2年前に父の仕事の関係でアメリカに来て、現地の高校に通っている17才♀です。 先々月、TOEFLのIBTのテストを受け、トータルスコアが109点だったのですが、公認されている英語のテストを受けたのはこれが初めてで、 自分の英語のレベルが日本ではどの程度なのか、いまひとつ分りません。 親も「英検〇級と言われれば、だいたいのレベルは分るけれど……。」と、頭を傾げています。 TOEFLのIBTのトータルスコア109点は英検では何級くらいになるのか、入れそうな日本の大学等(得意科目は英語よりも数学なのですが。。)、なんでも結構ですので、お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

  • TOEFL iBTとIELTSについて

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、今まで受けたことのないTOEFL iBTとIELTSにも挑戦しようかと思っているのですが、両試験の特徴を知りたいです。 というのも、TOEICテストは、いくら一定の英語力があっても、なんの対策もせずにいきなり受けたら、ボロクソの点数になります。実際私が初めてTOEICを受けたときは、大した対策をしなかったので、385点とかいうボロクソのスコアになりました。その後、徐々にスコアアップし、現在は740点になりました。 それに対して、TOEIC SWテストは、大した対策をせずに受験すると、220点(S90・W130)でした。もちろんこの程度では情けないスコアですが、SWテストに関しては、「一定の英語力があれば一定のスコアが取れる試験」であると言えます。 では、TOEFL iBTとIELTSは、どちらのタイプの試験でしょうか? いくら一定の英語力があっても、いきなり受けたらボロクソのスコアになるタイプなのか、それとも一定の英語力があれば一定のスコアが取れるタイプなのか…。 とりあえず試しに両試験を受けたいのですが、受験料が高いので、「試しに受験する」というのを躊躇してしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 英検準1級とTOEFL iBT平均点

    2年前になってしまいましたが、TOEFL iBT を受験し、以下のような成績を持っている者です。 Reading: 27, Listening: 25, Speaking: 15, Writing: 25 Total Score: 92 最近、高校時代に受験し不合格となった英検準1級を取得したいと考えています。 さて、カテゴリをご覧の皆様には、英検準1級は TOEFL iBT におけるどの程度のスコアに相当すると思われますか? iBT における平均点、もしくは最低点でも結構ですし、印象だけでも教えていただけると幸いです。 このような質問をするのは、英検準1級を取得するのと同時に、将来、iBT を再受験したいと考えているからです。特に iBT のスピーキングセクションは私にとってハードルが高く、さらなる訓練が必要なのですが、両方の試験(英検においては、2次試験)において鍵となる部分であると考えています。 何か不足の情報があれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • GMAT

    私の英語の力を客観的に図る尺度としては、TOEIC 850スコアというものしかなく、TOEFLを受けようと思っています。その過程でGMATというものを知りましたが、根本的に言って、それが単なる英語力テストなのかどうかを教えてください。 GMATは、英語を母国語としない人達向けのテストなのでしょうか? 米国の大学院に入るためにTOEFLやGMATのスコアが最低いくら以上ということで決められているようです。 GMAT用の参考書を買いましたが、これ専門の語学スクールもあるようで、別に米国の大学院に入る予定はないですが、TOEFLだけでは心配です。

  • TOEFL初心者ですが、スコアを上げる秘訣を教えてください!!

    4月から大学1年生になった者です。来年に海外留学をしたいと考えています。そのためのTOEFLの勉強をしなければならないのですが、一度も受けたことがないので、どのように対策をすればよいのか分かりません。  そこで、TOEFLに詳しい方や過去に受けたことのある方に質問ですが、「こういう勉強をしたら目標のスコアが取れた」とか「こういう参考書・問題集が良かった」とかありましたら、是非教えてください!!ちなみに、私が希望している留学先はTOEFL-iBT80/PBT550が語学基準です。また、私の語学レベルは、英検2級程度で、読解は受験英語で鍛えたので得意ですが、リスニングは苦手です。

  • 大学 交換留学 TOEFLスコアについて

    現在大学の交換留学を考えている大学一年生のものです。私の大学は遅くても9月中に行きたい提携校の募集要項の基準を満たすだけのTOEFL ibtのスコアを出さなければなりません。現在私のスコアは2013年12月初め受けたときで 76(R:21、L16、S18、W21)です。そこで質問なのですが、9月中旬までに希望大学のスコア(第一志望91点、第二志望84点)は実現可能であるのかを伺いたいです。もちろん努力は惜しまないつもりですが、客観的に見てかのうであるかを知りたいです。ちなみに留学経験、海外滞在経験はありません。

  • TOEFL勉強法

    TOEFLのスコアで伸び悩んでいます。 全セクションで19点以上、かつトータル79点以上が必要なのですが、 2か月前に受けたテストでは73(R;20 L;16 S;17 W;20)、 1か月前に受けたものでは71(R;18 L;18 S;15 W;20)でした。 どう勉強したらいいのかわかりません。毎日英語でラジオを聴いたりニュースを読むようにしているのですが、こんなことで目標スコアに達することができるのかわかりません… 80以上のスコアをお持ちのかた何か勉強方法など教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 中途半端な美人の皆さん、ご苦労さまです

    私は、美人です。グラマーな女です。 結婚するまでは過去、男が切れたことがありません。 付き合ってる人と別れても、キャンセル待ちで空席なしの人生でした。 ・・・こんな事を言う私にムカつかれた方、スルーして下さい。 説明が後になりましたが、私は自分の事を「中途半端な美人」と呼ぶようにしています。なぜなら、外見が似たような美人の女性はすぐ友達になってくれますが、普通以下の女性には敵視されることが多いからです。絶世の美女には嫉妬しないと、よく言いますよね。 今日久しぶりに、「中途半端な美人は苦労する」と感じる出来事がありました。 友人の紹介で知り合った、21歳のボヨ子ちゃん。 「初めまして」を言うその時点で、すぐにファイティングポーズをとられました。話したこともないのに、私が何歳でどんな職業で、どんな人間かも知らないのに、すでに目に女炎が宿っているんですね。「この女、要注意人物」みたいな感じで。 あぁ、懐かしい。だけど・・・。もう、私は年です。若く見えても勘弁して欲しい。若鶏と年寄り鶏では、戦えません。私のことなんか、放っておいてちょーだい。 そこで、中途半端な美人の方々、貴方のご経験談を聞かせて下さい。 男性にはモテて楽しいけど、女性との関係で、あぁもうヤダって感じたことありませんか?

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。