• 締切済み

MBA希望のTOEFL(iBT)の中途半端なスコア。。

来年08年からのMBA取得希望者です。 先日TOEFLを受けたのですが、 R15/L15/S15/W14 TOTAL59  という何とも中途半端なスコア。。。 最低100目指さないとGMATなど次のSTEPにもいけないのですが、 会社員で海外出張も多く焦っています。 歳は32歳。 いいアドバイス頂戴できませんでしょうか? 本当に焦っています。。

• 英語

みんなの回答

回答No.4

ライティングに関しては以下のようなコース/サービスが利用できます。 ・エッセー・ライティング・コース  http://le-web.drivehq.com/writing.htm ・オフィスアワーつきエッセー添削サービス  http://le-web.drivehq.com/essay-editing.htm エッセー書きについて十分な基礎知識があるときは後者を、そうでないときは前者から利用するとよいと思います。

参考URL:
http://le-web.drivehq.com/writing.htm, http://le-web.drivehq.com/essay-editing.htm
回答No.3

iBTと今までのPBTやCBTでは内容と形式にかなり違いがありますので、まずそこに気をつける必要があります。iBTを前提にした準備をしなくてはならないということです。 現在iBTのスコアが59でしたら、英語の基礎力をつける必要があります。TOEFL準備を専門にしている学校などがありますから、そういったところを利用するのもよいかもしれません。 ただ、iBTではスピーキング力も問われます。これは自分ではどこが悪いのかがわからない、という点でアプローチが難しいでしょう。以下のようなサービスを利用すれば、客観的なフィードバックが得られるでしょう。

参考URL:
http://le-web.drivehq.com/toeflspeaking.htm
  • CTU
回答No.2

現在MBAに留学しているものです。 私が受けた時はまだCBTだったので、現在のIBTのことはよくわかりませんが、英語力向上という意味で同じ苦労をしてきたので、何かしらアドバイスできるのではないかと思っています。 私が実践したのは、とにかく単語力とリスニング力を鍛える練習。単語は旺文社3800、リスニングはCNN・Discovery channel(ケーブルテレビ)をひたすらやりました。また、ICレコーダーで2倍速のTOEFL長文を劣化音で毎日通勤電車の中で聞いていました。特に休日や試験前日には、家にこもってひたすらケーブルテレビ。 また、当時のCBTにはスピーキングがありませんでしたが、どちらにせよ選考過程でインタビューがあったので、英会話スクールに通い、MBAホルダーやビジネス関係の先生を指名して、モックインタビューや雑談、時にはGMATの長文の題材を使って、英語で宇宙科学や生物学、宗教学などビジネス以外のことも議論しました。ちなみに、こちらに来てから実感しているのですが、MBAはとにかく議論議論。グループで6時間ぶっ続けで議論したり、コールドコールされたりというのが普通です。ただ、それにより、スピーキング能力が飛躍的に伸びました。 ライティングスキルはエッセイ作成を始めたときから急激に上がり始めました。 これだけやっても、どの程度IBTに効果があるのか分かりませんが、少なくともCBTのリスニングは27でて、総合で270点いきました。個人的には、GMATは、TOEFLの点数が出なくても早めに始めた方がいいと思います。GMATの長文に慣れると、TOEFLの長文がかなり簡単に思えてきますので。 質問者様は企業派遣でしょうか?短期間で成果が求められるので、プレッシャーに負けない様、お身体に気をつけてください。私も、実質の準備期間が6ヶ月と非常に短かったので、かなりしんどかったです。

ZICO-ZICO
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 企業派遣を期待してもしょうがないので実力身につけてから会社と交渉しようかと考えています。もしくは会社を抜け出して自費で行くことです。今の会社には帰って来たいと思っているので、すぐに辞めてアメリカで勉強するような会社に迷惑をかける気にはなれていません。 とにかく高い目標をもって多忙な中時間を見つけないといけないので、 GWにはiBTで80越え、夏には100点越えして、GMATに上手く繋げたいという理想です。 具体的なお話ありがとうございました。 がんばります。

noname#24040
noname#24040
回答No.1

私の場合、 音読、シャドーイング、速読(英文cnn.com と NHKDAILY) 毎日1時間です。楽しいですよ。

ZICO-ZICO
質問者

お礼

早速ありがとうございます。個人に差があるとは思いますが、 音読・シャドーイング・速読は意識しないとダラダラに なっちゃいますよね。 集中力のためにもおいしい物でも食べて頑張ります。 ちなみに今日は土曜だったので6時間も勉強しちゃいました。 こんなに勉強に波があっていいものなのか。。 とにかく頑張ります。