• 締切済み

職場恋愛って、どうなんですか?

私は、職場恋愛って、ずっと避けているのですが・・・ 理由は、喧嘩、別れた後とか、気まずくなるじゃないですか・・ それらを防ぐ為に、わざと、同僚には好意を抱かないようにしています。皆さんは、どう思いますか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.17

どう思いますかって、どう思うかは人それぞれだと思いますが、あなたのいうようにデメリットもあると思うのでその気持ちはわかります。避けて通れるものであれば、今のように避けて通ればいいんじゃないですか? というか恋ってそんなに気持ちで簡単に割り切れるものではないので、今のように気持ちで割り切れているうちは、本当の恋じゃないし、自制も効くので大丈夫だと思います。 簡単にわりきれるものであれば、この世に不倫なんて存在しないだろうし禁断の恋なんてものはないはずです。悪いこととわかっていても不倫するように、人の恋愛感情って抑えられないものなんです。それが「職場恋愛は~」と抑えられているうちは大丈夫なのではないですか。今に「そんな理屈でいっても抑えきれない~」ってほどの大恋愛に職場の人と発展したらそんなことは言ってられなくなりますよ。

回答No.16

こんにちは。 私も質問者さんと同じで職場では、異性に特別な好意を持たないようにしています。 付き合いたくなるような、魅力的な異性がいないだけかもしれませんが 別にそれで問題ないです。 確かに、同僚がくっついて、(そしてその人が優遇されたりしてムカッときますが)いいなぁと思いますが、 質問者さんのように総合的に考えて、同僚とは付き合わない方が良いと思います。

• Pe-ko-3
回答No.15

No.9です。 すでに気になる同僚がいるということだったのですね。 もうそれは恋が始まってますね。避けようとすればするほど意識することになり、これ以上好きにならないように、というのは無理ですね、きっと。あきらめましょう(笑) まだ付き合えると決まったわけではありませんので、気持ちを伝えるのか、つきあうのかどうするのかを考えるのが先ですね。 その先のことはどうなるか分かりませんから、あまり考えずに、今の自分の気持ちを大切にした方がよいと思いますよ。

• sinjou
回答No.14

以前、同じ職場の派遣さんでしょっちゅう、彼氏とのデートのおみやげを会社で配る女性がいたのですが・・・何でだろ!?と気になってたんですが・・・配る頻度が高過ぎるので。 社員の男性の中に、あからさまにアタックし続けてくる方がいらして、困った末での行動の様でした。酒の席で第三者に聞いてびっくりしました。 自分も昔、職場でエレベーターの中まで走って追いかけて来られて、滅茶苦茶恐怖体験しました。先方は私とお茶がしたかったそうな。でも、誘い方が人間として間違ってる。 職場は仕事をしに行く場所で有って、彼女を作りに出勤してる人は生理的にダメです。余暇で探しな、って感じです。 サラリーマンって、ドラえもんみたいな異性を感じない男性の集まりって感じなので、好かれたくないなあ・・・というのが本音です。 大手企業になると、グループ内に結婚相談会社も有ったそうなので、親子二代でサラリーマンの方になると、抵抗ないのかもしれませんね・・・私には理解出来ないけんど。 親類に政治家とかいる社員さんになると、その人脈で良い人見つけますしね・・・職場恋愛って実り薄いな~と思います。生活に追われる結婚生活が待ってる、みたいな。 友人で、結婚に焦った先輩の猛アタックに押されて、孕まされた感じで職場で出来ちゃった結婚した子がいたのですが、旦那の解雇や借金癖などで要らん苦労して、社会人生活も短かったし、もったいないなあ・・・と心苦しくなった事が有ります。 その子と二人で、「借金癖までは、社内で見抜けんもんなあ・・・」と落胆しましたね・・・

• saana
回答No.13

職場恋愛いいものですよ^^。というかいいものでしたの方が正解ですが・・・。私は今でもその彼と一緒に働いています。別れた今のほうが仲が良すぎて周りに疑われています。。。プライベートと仕事をきっちり分けられる方なら常に大好きな人のいろいろな顔を見ていられてこれほど幸せなことはないと思いますよ。あまり構えずに。

kasei2007
質問者

お礼

へぇ~ そういう例えもあるんですねぇ~ 体験談を、ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.12

職場恋愛になってしまうのはむしろ自然の摂理というものでしょう。 世のご夫婦の8割だったかとにかくほとんどが半径2メートル(1.5だったか?)に存在した人、つまり職場恋愛の末結婚に至のだそうで。 まあ、別れたりするのも仕方のないことですが、常識ある付き合いだったらそんなに気まずくなるようなものでもないと思いますよ。 そこを上手く処理できるのが本当の意味での大人だろうと思います。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・ 恋愛って、気がついたら相手を好きになってしまった・・ 頑張って恋愛しようだとか、頑張って職場恋愛だけは避けようだか・・ 無理がありますよね・・

回答No.11

確かに、面倒です。一番ラブラブな時はいいかもしれませんが、けんかした後とかは、最悪でした。 良点 仕事の悩みが説明しなくても即解決につながる。 退社後とかも待ち合わせしやすい。 悪点 へま・失敗とかすぐに知られる 時間が同じだと生活のほとんどの時間の行動が把握されている。 同じ日に休みを取れない。 誰にも知られてなければいいのですが、別れた後は会社にいずらい。 などですがいい時は、たくさんあるのですが、悪くなると果てしなく悪いことばかりです。 社内恋愛するなら短めに結婚をお進めです。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場恋愛を経験したことがあるんですね やはり、仲が良い時期はいいですが、喧嘩や別れた時は、お互い、ぎこちないですよね? それが不安なんです・・

• nekororin
回答No.10

>職場恋愛って、どうなんですか? ・・・ってあったから、『職場は仕事するトコです!』っていうような話なのかなって思ったら、 >気まずくなるじゃないですか・・ ってコトでしたか・・・ あなたは『恋より仕事が面白い!』とバリバリ仕事に専念してるんじゃなくて、『恋愛しないぞ!』って頑張ってるんですか? 仕事しましょうよ~。 恋は落ちるものです。

kasei2007
質問者

お礼

ぷっ(笑) 思わず笑っちゃいました・・・ 仕事、頑張ってますよぅ・・(笑) 一応・・・・・・・・・・・・・・

• Pe-ko-3
回答No.9

「好意」って、抱かないようにしようとコントロールできるものではないと思いますので、職場の人であろうがどこの人であろうが、好きになるときはなると思います。 質問者様のように、好きになってもいないのに、今から職場恋愛のことをいろいろ考えすぎるということは、逆に同僚を異性として意識しすぎているように思います。 「好意を抱かないようにする」ってどんな風にされるのでしょうか?何か態度で表しているのであれば、仕事面や職場の人間関係に支障がでないのか、そっちの方が心配です。 同僚は同僚として、普通に接していればよいのでは。好きになってしまったら、それはしかたないことです。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、同僚を好き・・・っていうか、気になり始めました。 でも、自分の中で、これ以上、好きになるまいと思い、顔を合わせないようにしたり、ばったり会わないように工夫したり(笑) 馬鹿ですよね・・・

• MARU270
回答No.8

面倒ですよ。  相談者さんの懸念はもっともなことです。  恋愛と一緒に職までなくす事もありますからね。  職場で恋愛なさるなら、結婚が決まるまでは同僚上司をを問わず隠し通しましょう。  バレて評価が下がるとかじゃなく、相談者さんも恋人も業務上さしつかえることがあります。  同僚上司皆が大人な対応をしてくれれば良いんですが、中には冷やかしたしねたんだりと足を引っ張る方もいます。  本人は悪気がないかもしれませんが、おおげさに騒ぐ同僚にも手を焼きますよ。  恋愛はしてみないと分かりませんし、相手の方が別れた後も同僚として接してくれるかは未知数です。  私は、社内恋愛で失敗しました。  元カレと別れるとき「別れるのなら、僕は仕事やめるよ。」と言われました。それで、実際退職されたんですよね。  恋愛ごとですから、私に対して業務上は普通に接してくれる同僚もいましたが、あからさまに無視もされました。  社内恋愛をなされるなら、社内には内密になさることをお勧めいたします。

kasei2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なアドバイスありがとうございます。 内緒にするっていう手もありますね。 ただし、それは周りの同僚の事を考えて・・・のことですね。 自分の気持ち的には、一緒に仕事をする上では、コミも無くなれば、笑顔も消えるんでしょうね・・・ そんなことになるんだったら、付き合うんじゃなく、友達のままの方が良かった・・・とか思うんでしょうか・・ 難しいですね