• 締切済み

キャッシュフロー経営=キャッシュフロー計算書?

現在学生で、キャッシュフロー経営を勉強していた思った素朴な疑問なのですが… キャッシュフロー計算書を提出している=キャッシュフロー経営を行っているということになるのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。単純な疑問ですみません。

みんなの回答

  • mookko
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

CF計算書の作成・・・前期と当期のB/S及び当期のP/L等より算出することができます CF経営・・・(1)売上債権は速やかに回収 (2)過剰に在庫を保有しない (3)資産は必要最小限   これらを重視することで、出来る限り借金に頼らない経営を目指すことを示します

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.2

違います。 キャッシュフロー計算書を作っていても資金の収支が悪ければだめです。 収入-支出を最大化し、かつ資金を有効に活用するのがキャッシュフロー経営です。

  • tatuzin
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.1

>キャッシュフロー計算書を提出している=キャッシュフロー経営を行っているということになるのでしょうか?  違います。  赤字の会社でも確定申告が出来る様に、お金の無い会社でもキャッシュフロー計算書は作成出来ます。  キャッシュフロー経営は、(1)回収と支払のバランス、(2)設備投資、(3)在庫管理等に注意した、所謂資金繰りの良い経営です。(メチャクチャ端的な表現でスイマセン)

関連するQ&A

  • キャッシュフロー計算書の正式な書式?

    今現在は日本でも、損益計算書や貸借対照表と並んでキャッシュフロー計算書が公認会計士の監査の対象になっていると、本に書いてありましたが、 (1)キャッシュフロー計算書の一番、正式な書式のものは、どこで探したらいいんでしょう?  中小企業庁のHPにあるものでいいんでしょうか? (2)キャッシュフロー計算書は、法人税申告書の別表みたいに、はっきりとは形が決まっていないものなんでしょうか? (3)法律の条文などで、キャッシュフロー計算書の書式などに触れたものはありますか? (4)会社によって、キャッシュフロー計算書上、入れている項目と入れていない項目があったりはしませんか? (5)また会社が銀行の融資を受けたいときにも、審査のために銀行にキャッシュフロー計算書は、今は普通に提出を求められるものですか? 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • キャッシュフロー経営について

    ここ数年、キャッシュフロー経営と言う言葉が目立ちますが、実態はどういったものなのでしょう? キャッシュフロー計算書を導入する以外に、何か特徴はあるのでしょうか? また、企業価値とは、どういったものなのですか? 具体例や、概念等を教えてください!

  • フリーキャッシュフローとキャッシュフローの違い

    キャッシュフローとフリーキャッシュフローの意味するもの は同じでしょうか? 現在、ファイナンス関連の勉強をしているのですが、例えば 問題文に 「キャッシュフローを求めよ」 と書いてあるのに、回答を見てみるとフリーキャッシュフローの 計算式を当てはめていたりするケースもあります(減価償却費の 扱い方も異なるかと思います)。 情報が整理しきれていない可能性、または何か重要な論点・考え方 が抜けているのではないかと感じています。 どなたか、ご教授いただけないでしょうか。

  • キャッシュフロー計算書

    最近PLよりもキャッシュフローの方が大事だと言われていますが、キャッシュフロー計算書は決算の時に添付しますが、日々のキャッシュの動きを把握する時もこの計算書で行うのですか?それとも資金繰書みたいなもので管理するのですか?キャッシュフロー計算書の作成タームを教えてください。

  • キャッシュフロー計算書に記載されている非キャッシュ項目について

    初心者ですみません。 キャッシュフロー計算書を見ていて疑問に思うことがあるので質問させてください。 キャッシュフロー計算書は、キャッシュの出入りの伴わない項目まで記載されている損益計算書からは読み取ることの出来ない、実際のキャッシュの流れを明らかにするためにあると習いました。 しかし、実際のキャッシュフロー計算書を見ると、営業活動によるキャッシュフローの中に、「減価償却費」や「持分法による投資利益」、「貸倒引当金の増加額」などが含まれています。たとえば「減価償却費」は非キャッシュ損益の代表格として習いましたが、なぜキャッシュフロー計算書に記載されているのでしょうか??

  • 資金繰り表とキャッシュフロー計算書って違うものなの?

    中小企業の財務課で働いています。 先日銀行からキャッシュフロー計算書を提出するように言われました。 毎月資金繰り表は提出しています。資金繰り表とキャッシュフロー計算書は 違うものなんですか?どちらも現金の収支を見るものですよね。 もし同じものなら、これからはキャッシュフロー計算書のみ提出するように できないかと思う(キャッシュフロー計算書なら会計ソフトでプリントアウトするだけ なので)のですが可能でしょうか?それともやはり資金繰り表とキャッシ ュフロー計算書は両方必要なのですか?

  • キャッシュフロー計算書の項目について

    お世話になります。 今、キャッシュフロー計算書について勉強しています。 そこで「キャッシュフロー計算書の項目」についてお尋ねいたします。 例えば、「営業活動によるキャッシュフロー」で「買掛金の増加額」「売掛金の増加額」等ありますよね。 本によっては「買掛金の減少額」「売掛金の減少額」と表示しています。 これは、どういうふうに使い分ければよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • キャッシュフロー計算書

    キャッシュフロー計算書についてお聞きします。 キャッシュフロー計算書ってある期間内のお金の増減を表す指標ですよね。 今、年間のCF表を作成してます。 事業活動によるキャッシュフローって お金が実際に動いた時点の数値を該当月に落とし込めば良いですよね? 売掛・買掛などは落とさないですよね?売上も実際、入金された時ですよね?

  • キャッシュフロー計算書について

    財務諸表等規則を読んでいたら、「キャッシュフロー計算書は、連結財務諸表を作成していない会社が作成するものとする」と書いてありましたが、連結財務諸表を作成している会社はキャッシュフロー計算書は作成しなくていんですか?

  • キャッシュフロー計算書

    キャッシュフローの作成について、いくつか疑問がありますので教えて下さい。 【1】 期中に銀行からお金を借りて、車やPCなどを購入した場合、キャッシュフロー上ではどのような記載になりますか? 私の見解では、 1.購入した車、PCの代金はキャッシュフローの投資活動に区分され、マイナスで表示される 2.お金を銀行から借りたので、借入金の扱いとしてキャッシュフローの財務活動に区分され、プラスで表示される 上記が考えられるのですが、正しいでしょうか? 【2】 クレジットで固定資産を購入した場合、キャッシュフロー上ではどのような表記になりますか?それとも、現金が動いていないので記載する必要はないのでしょうか? 【3】 顧客に勘定請求書を送った時点で、これは売掛金が確定しているという認識でよろしいでしょうか?正しければ、その金額はキャッシュフローに記載する必要がありますか?それとも、上記同様、現金が動いていないので、記載は必要ないのでしょうか?私がいろんな情報を調べた限り、売掛金の増加はキャッシュフローには、現金のマイナス要因になると思っています。 以上、会計の勉強を始めたばかりの未熟者ですが、ご教示下さい><

専門家に質問してみよう