• 締切済み

キャッシュフロー経営=キャッシュフロー計算書?

現在学生で、キャッシュフロー経営を勉強していた思った素朴な疑問なのですが… キャッシュフロー計算書を提出している=キャッシュフロー経営を行っているということになるのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです。単純な疑問ですみません。

みんなの回答

• mookko
回答No.3

CF計算書の作成・・・前期と当期のB/S及び当期のP/L等より算出することができます CF経営・・・(1)売上債権は速やかに回収 (2)過剰に在庫を保有しない (3)資産は必要最小限   これらを重視することで、出来る限り借金に頼らない経営を目指すことを示します

• dot777
回答No.2

違います。 キャッシュフロー計算書を作っていても資金の収支が悪ければだめです。 収入-支出を最大化し、かつ資金を有効に活用するのがキャッシュフロー経営です。

• tatuzin
回答No.1

>キャッシュフロー計算書を提出している=キャッシュフロー経営を行っているということになるのでしょうか?  違います。  赤字の会社でも確定申告が出来る様に、お金の無い会社でもキャッシュフロー計算書は作成出来ます。  キャッシュフロー経営は、(1)回収と支払のバランス、(2)設備投資、(3)在庫管理等に注意した、所謂資金繰りの良い経営です。(メチャクチャ端的な表現でスイマセン)