• ベストアンサー

癌じゃないかと不安で・・・

32歳女性です。 年末より胃のむかつき・重たさ・食欲不振・腰のだるさという症状があり、病院で処方された薬(タケプロン・タフマック)を服用していますが、いまだすっきりせず「癌なのでは・・・」と不安でなりません。 総合病院で年末に胃カメラ、年明け(昨日)に腹部エコー・血液、尿検査をしましたが、胃カメラの結果が「胃炎」ということのみで、あとは特に異常はありませんでした。胃カメラでは見つけられない「スキルス胃がん」のことも気になり、先生に尋ねましたが「胃壁の内部に何かあったとしても、胃カメラの結果でわかるよ」と言われました。本当に安心していいのでしょうか?胃も腰も痛みはない状態です。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

調子はどうでしょうか。 他の方も言っていますが間違いなく癌ではないと思います。 最近の胃カメラはスキルス胃がんを発見できますし エコーに影がない様なので大丈夫だと思います。 スキルス胃がんだったとすると必ずエコーにしっかりと影がでるはずです。 ましてやいろいろな症状が出ている時には癌も十分進んでいる状態なので、タケプロンが処方されるはずがないですよね。 私も数年前に同じようなことで悩みましたが 悩むだけ無駄でした。 でも本当に心配なら癌検診の「PET」を受けてみたら どうですか。 お腹だけなら10万円ぐらいです。(保険適応外) 実は私はあまりにも心配でペット検診をしました。 結果は悩みとお金を無駄にしました。 それでは、お大事に!

tana-mi
質問者

お礼

すいません。 お礼を補足の方にいれてしまいました・・・。

tana-mi
質問者

補足

回答ありがとうございます。経験者の方からのアドバイスで、とても気分が楽になりました。 一つお聞きしたいのですが、同じような症状があった時「腰のだるさ」というものはありました? 今、胃の重たさ、むかつき、食欲不振のほかに「腰(胃の裏側?)のだるさ」がひどく辛いです・・・。自分では痛みというものではないと思います。体を伸ばしたり、ねじったりすると気持ちいいので・・・。 参考までに教えていただけたら幸いです。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.6です。 私は腰のだるさはありませんでした。 人によって症状は絶対に違うようです。 また胃の重たさ、むかつきはありました。 タケプロンを飲んで1ヶ月ぐらいでおさまりました。 文面を読む限り大分悩まれているようですね。 私も前回「PET」について書き込みましたが 他の検査をしてみたらどうでしょうか? 例えば腫瘍マーカーの血液検査はしましたか? 消化器系ならCA19-9ですね。 他にも何種類かの腫瘍マーカー検査があるので 納得の意味でも行ってみたらどうでしょうか。 私はとことん検査して「PET」までしてしまいましたが。。。 私の意見は悩むなら検査です。 まずは腫瘍マーカーの血液検査を。。。 何も反応がなければ本当に大丈夫と思いますので。。。 人間悩んでいるとあちらこちらに異常が出るものです。 もう2週間ほど様子を見て悪化するようなら 次に行ってみましょう! それでは、お大事に!

tana-mi
質問者

お礼

先日は2度目のアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。 「悩むなら検査」という言葉を見て、昨日近所の胃腸科の先生に相談し、「胃透視」の検査をしてきました。 結果は以前と同じ「軽い胃炎」のみとのこと。この結果を聞き、やっと自分の中で落ち着きを取り戻すことができました。最近になって食欲も戻りつつあります。食後の胃の重さはまだ少し残っていますが、気分が軽くなった分マシになった気がします。 薬も「プロテカジン」と「香蘇散(漢方)」に変えてもらい、暫く飲んでみよう思います。 腰のだるさですが、こちらも気になったのでMRI検査をしてきました。 大きな問題はないので、暫くリハビリ(電気・温め・マッサージ)で様子を見ることになりました。だるさで眠れない夜もありましたが、今では少しずつ解消され楽になったきました。これも極度の緊張のせいだったのでしょうか? 私にとっては本当に辛い2週間でしたが、色々な意味で考えることの多い貴重な2週間だったと思います。 辛いときにアドバイスいただき本当にありがとうございました。 感謝します。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.7

34歳男ですが、私も3年も同じような症状がずっとあり、家庭もあり、不安ですが、結局は医者を信じないといけないし、健康に気つけながら、後悔しないように生きてます。確かにスキルス性胃ガンは、怖いですが、ベテランの先生なら発見できます。また胃の細胞をとりましたか?細胞の検査で発見できます。またもっと慎重に調べたいなら、胃カメラから胃に針のようなものを刺して、内部まで調べる事ができます。 でも、みなさんがおっしゃってるとおり大丈夫だと思います。 お互い、頑張りましょうね。

tana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3年も症状が続いているのですか・・・お辛いですよね。 私はこの年末年始、2週間程でこんなに辛いのに・・・。毎晩、子供たちが寝静まって、主人と2人になると涙が出てくるんです。 また今回は胃の細胞はとっていません。相変わらず、今も「食べれない」「胃が重い」の症状が続き、加えて「腰(胃の重い部分の裏側?)のだるさ」が出始めやっぱり少し不安です。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

すごーく単純 癌ならタケプロン・タフマックは処方されません(^^; これで安心できましたか? (^_^)v

tana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのお話を聞き、少し気持ちが楽になった気がします。

noname#22808
noname#22808
回答No.4

私も時々、色々な症状が出て、ネットで調べては「大変な病気では・・」という不安にかられ、総合病院で検査を受けまくるという生活を送っています。 これはもう精神的な病だと思ってますが・・・ 胃ガンもご心配でしょうが、検査を受けるということそのものにも実はリスクがあります。 胃カメラの消毒は未だに完全ではありません。 過去にもB型肝炎に感染した、ピロリ菌が感染した、など。 私の受診した総合病院では事前に血液検査をして感染症の有無(HIVを除く)を調べてから検査をしていました。 感染症が無い患者さんに使った器具は、専用の機械で15分程度の簡単な消毒しかしないそうです。 これには批判的な意見もあって、病院によっては、血液検査をしない代わりに必ず30分以上かけて消毒するところもあります。 私の場合、せっかく検査で異常なしと言われても、検査を受けたことで感染症になったのではないかと今度はそっちが不安になるという・・・全く無意味なことを繰り返しています。 なので、最近は自分自身にも言い聞かせるようにしているのですが、 「人間、死ぬ時には死ぬ。」 私も30代後半なんで。 いい加減、ここらで開き直ることも必要かなと思っています。 「人の寿命は生まれた時から決まっている。」 今、世間で話題の江原さんもそう言ってますしね。 ちなみに医者をやってるイトコは 「ガンの患者さんは足が宙に浮いている」と言います。 歩いていく後ろ姿を見ただけでもピンとくるんだそうです。 よほどの新米医師でもない限り、年間、何十人もがん患者を診てるんですから。 信じてみてはいかがですか?

tana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気分が楽になった気がします。 自分が大きな病気なんじゃないか・・・という不安よりも、2人の小さい子供たちのことが心配でたまらない・・・といった感じで、神経的に「自分で自分を追い詰めている・・」というところもあるように思います。 張り詰めた気持ちを、少し緩めてみようと思います。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

おかげんいかがですか? 薬を飲んでも症状がまだ残っているならやはり不安だと思います。 先生が「胃炎」とおっしゃるならおそらくその通りで、精神的不安が回復を妨げている、あるいは症状を強めているのではと推測出来ますが、しかし貴女の不安がまったく根拠の無いものとも断言出来ないかもしれません。 そこで「もうひとつだけ病院に行ってみる」ことを提案します。その病院で「先の病院で検査してもらったけどまだ安心出来ない。ここで徹底的に調べてもらって本当にだいじょうぶかどうか知りたい。」という思いを話してみたら?そしてそこでも「だいじょうぶ、異常なしです」と言われたら今度こそ「やっぱりだいじょうぶだったんだ」と信じることにすればどうでしょうか? 「後、病院、ひとつ行けば納得する」ことにするのだから、胃がんに詳しい病院を選んで行くのがよいかもしれません。最近は「病院ガイドブック」みたいな本が出ているから、それで胃腸関係に強い病院を探して行けばどうでしょう? 現在掛かっている病院に事情を話してこれまでの検査結果や紹介状をもらって行ってもいいと思います。今の病院に話しにくければ、紹介状無しにここと思う病院に飛び込みで行ってもいいと思う。但し、その場合は初診料が高くつく、検査代などとは別に初診料だけでひょっとすると5千円ぐらいするかもしれないけど、でも安心のためと思えば安いでしょう。 徹底的に検査してもらってそれで「異常なし」ならガンの不安は忘れることにしましょう!「異常なし」で「何だ、心配し過ぎだったんだね」と思える結果になることを祈ってます。 胃ってけっこう精神的なものが影響すると思うんですよ。だから本当は異常なくても「胃がんじゃないか?心配だ」と思う気持ちがよけい症状を悪化させているのかもしれません。安心したら症状がうんと軽減されてくるかもしれませんよ。そうなることを願ってます。 もし「単なる胃炎」だったら原因は何だったのかな?仕事が忙しいとかストレスとかなかったですか?多忙で生活が不規則になり睡眠不足でコーヒーをたくさん飲んでプライベートや職場でのストレスでまさに「胃が痛くなる思い」をしている場合、なかなか胃の症状が引かないことが多い。もしそんな状況だったらそれが少しでも改善されるように対策を考えてみましょう。もし「胃」には実際には大した問題が無いのに深刻な症状が続くようなら、場合によっては心療内科などでストレス対応の薬を出してもらった方が治るかもしれません。 一日も早く気持ちも身体もすっきりするように祈っています!

tana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中でも、暫く様子をみてまだ症状が続くようであれば、そのときに他院の受診も考えようと思っています。(バリウム検査を含め) 精神的にきてるのかな~と思えるところもあるので、張り詰めている気を少し緩めてみようと思います。

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

悩むことは胃に大変よくありません。 胃炎は原因がありますので、まずは原因(ストレス、ピロリ菌、 コーヒー等)を取り除き、胃炎の治療を進めることをおすすめします。 その治療過程または治療後に、再度検査すれば良いと思います。 現時点では、検査結果に胃炎以外の異常がない以上、 何もしようがありません。あるとすれば、別の病院で 検査を受けることですが、現時点では結果は同じだと思います。 したがって、上述した通り、胃炎の治療を進め、頃合いをみて また検査すればよいと思います。

tana-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 胃炎の原因・・・思い当たるとしたら、「自分が癌なんじゃないか・・・」という不安(ストレス)かも知れません。 しばらく貰っている薬で様子をみてみよう思います。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

安心してもいいと思います。 それだけの詳しい検査をして「胃炎」だったわけですから、胃カメラを信用できないのでしょうか? 医者の言うとおりだと思いますし、検査して胃炎なら心機一転したらどうでしょうか?

tana-mi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「心機一転」、本当にそうですよね。 自分でも「検査もしたし、なにもない!」と思いたいのですが、相変わらず胃は重く、腰がだるい状態が続いているのでついつい悪いほうへ考えてしまいます。「教えてgoo」のほうでも「胃カメラの結果何も無かったのに、数ヵ月後に癌と宣告・・・」というお話もありましたし・・・。 悪いほうに考えるのは、かえって胃にも良くないですもんね。

関連するQ&A

  • 難しい質問ですが胃についてです。

    胃についてなのですが、心配性で腹部ばかりに神経を集中しすぎてか、胃に違和感があります。 何か作業しているときはまったく気づかないほどです。 腹部膨張感というか、胃壁が硬いような気が・・・という感じです。 食欲はあり、食べる量も変わりません。腹痛は去年3回胃カメラをして年末に慢性胃炎が見つかりたまに弱い腹痛があります。同じく年末にエコー、今年3月に大腸内視鏡、腹部CTをしましたが異常なし。毎月血液検査をしていますが異常なし。(心配性のためちょっとでも異変があると医者に) 質問なのですが、胃壁やその他の臓器が硬くなると違和感は感じるのでしょうか?腹痛はないです。 スキルスは胃壁が硬くなると聞きますが自覚症状(腹痛や体重減少)がなくても胃壁が硬くなるとさわったりしてわかるものなのでしょうか? スキルスは進行速度が速すぎて去年の結果は当てにならないとおもって心配です。 よろしくお願いします。ちなにみ22歳の男で家系に癌なったひとはいないです。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • 胃痛で、ガンでは無いかと心配になってしまい・・・

    1年くらい前から、夜になると激しい胃痛や吐き気が起こるので、去年9月に、大学病院にて、胃カメラ・腹部エコー・大腸ファイバー全てしました。結果、胃炎も潰瘍も全くなく、検査結果から異常なしとのことで、ここまで検査しても何も出てこないのだから、精神的なものだと言われました。 その後症状も無くなり過ごしていたのですが、ここ最近になって、また痛みが出てきました。必ずこの痛みは、夜です。食後少し経ってから起きます。睡眠中のときもあります。 昼間は全く胃痛も吐き気もなく、何を食べても、何の症状もありません。 下痢・便秘・下血・吐血もありません。食欲もあります。 しかし、考えれば考えるほど、胃がんではないかと不安になってしまってます。 スキルス胃がんかもしれない・・・とか、そんなことばかり考えていて、最近、本当に生きてる気がしません。 来週にはまた病院に行く予定ですが、こういう関係に詳しい方、ご教授ください

  • スキルス胃がんについてですが

    スキルス胃がんについてですが・・・ まばらですが、去年の9月位から食欲が落ち始め、今年の4月位から体重も減少し出し8月頃には食べ物を食べると膨満感で苦しくなり吐き気がします。 吐 いた事はありませんが、からえずきはよくあるし、食事も少量で気持ち悪くなります。 検査では・・・ 2010年・09月・胃カメラ 2010年・10月・バリウム 2010年・11月・腹部造影CT 2011年・03月・胃カメラ・腹部エコー 2011年・08月・胃カメラ・MRCP・腹部造影CT とやってきましたが、軽度のびらん性胃炎と逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアでどれも大きな異常はないとの事でした。 特に8月の検査前は物を食べると異常に胃が張ってその後何も食べられなくなり、検査を受ける前に、 「スキルス胃がんを疑ってるのでよろしくお願いします」と検査する先生にお願いしてやってもらい終わった後、「スキルス胃がんはありませんでしたよ」って言われたのですが・・・ ネットを見てると、スキルス胃がんは発見されにくいとの事で不安になってます。 今は精神科に回され身体表現性障害との事でくすりを飲んでますが、一向に胃の気持ち悪い感じや膨満感、食欲不振等改善されません。 体重も4ヶ月で5kgしか落ちました。 食事量は当然減ってますが・・・ 本当に精神的なものなのでしょうか? スキルス胃がんの疑いはありますでしょうか?

  • 長引く胃炎

    32歳女性です。 昨年末より胃の調子が悪く一時期開放に向かっていたのですが、先週辺りからまた、胃のむかつき(もたれ)・食欲はあるのに食べれない(すぐにお腹いっぱいになる)という症状がでてきました。 年末よりここまで、胃カメラ・胃透視・腹部エコー・腹部CTなどの検査をして結果、「表層性胃炎・胃びらん」と言われました。一部細胞を取り検査しましたが、良性で特に問題はないとのことです。 先週病院に行き、症状を話し「ガスターとガスモチン」を処方してもらい、服用して4日になりますがあまり変化がありません。 合わせて腰(胃の裏辺りですから背中?)のだるさがあるので、整骨院に通っていますがこちらもあまり変化がありません。 関連性があるのかなと思うのですが、内蔵も問題がないと言われています。 胃炎ってこんなに長引くものなのでしょうか?初めてのことで少々参っています。

  • 萎縮性胃炎と診断され

    36歳女性です。萎縮性胃炎と診断され1年後経過観察ということでネットでいろいろ調べると「がんになりやすい」と書いてあり、祖父が胃がんだったこともあって、がんにかなり高い確率でなるのではないかと夜も眠れず、食事ものどを通らない状態になっています。いろんな人に話を聞いて毎年胃カメラを飲んでいれば早期発見できるから大丈夫と言ってもらいすこし安心したのですが、ネットでスキルスという進行性の胃がんもあるというのを知ってしまい、それになったら胃カメラをしたときではもう手遅れなのではないのか。。という不安が新たに出てしまって、ぜんぜんご飯が食べられません。 この萎縮性胃炎というのはどのくらいの人がもっていますか。 スキルス胃がんになったらどうしよう。。。どのくらいの人がなるのですか。 萎縮性胃炎と祖父の胃がんとで私のリスクは人よりどの程度高いのですか。 助けてください。

  • 胃カメラで・・・

    こんにちわ、心配性22歳♂です。 8月の頭から腹痛があり、8月末に胃カメラをのみました。胃炎の後が見られるくらいでほかは異常ありませんでした。(腹部レントゲン、エコー、直腸内視鏡、血液検査)。それからスキルスが心配になっなっていき11月末に再度胃カメラをのみましたが赤い筋が見れる程度で慢性的な胃炎がありました。タケプロンを処方してもらい1週間ほどのんでみましたが変わらず、たまに痛くなりました。テレビの特集やネットでスキルスを見るたび3ヶ月で手遅れになると知り、怖くなって12月末また胃カメラをのみましたが前回と変化なしでした。 いままでは鈍痛のような感じでしたが最近みぞおちにちくちくした痛みがでてきてまた不安でどうしようかと思っています。 医師にスキルスの場合内視鏡では発見しづらいのですよね、と聞いたら、大丈夫、内視鏡でもみえますよ。と返答をいただきましたが実際はその場合手遅れなのではないかと心配です。 知識のある方スキルスに対しての意見をお聞かせください

  • 膵臓が悪いのでしょうか?

    1ヶ月程、胃の調子の悪さ(重たさ・むかつき・食欲不振)と腰?背中?(胃の後ろあたり?)のだるさに悩んでいます。 胃に関しては「胃カメラ・バリウム・腹部エコー・血液検査」の検査で、「胃炎」と診断され、薬を飲んでいますが回復する感じがしません。最近ではみぞおちとその左側がキリキリとすることがあり、痛み止めももらっているのですが、継続した痛みではないので飲んでいません。今日、知人に「膵臓なのでは?」と言われ、一気に不安でいっぱいになっています。腹部エコーと血液検査では異常は見られ無かったのですが、膵臓に問題があることもあるのでしょうか?

  • スキルがんの検査はカメラでは解らない。

    スキルス性の胃がん検査 スキルス性の胃がん検査は、胃カメラだけでは、発見は不可能なんでしょか?解るという先生もいらっさゃいますが、どうなんでしょうか?独特な症状がみられる。とのことです。ザラザラしていて、カメラ検査で、空気を入れた感じの膨張感に違和感があるそうです。

  • 胃がんについて

    身内が胃がんと診断され胃の3分の2を切除しました。 Drに説明を受けたのですがいまひとつ理解できない事があるので解り易く教えて下さい。 胃壁に隆起物や潰瘍が出来るタイプではなく胃壁に平坦に癌が出来ているそうなのですが(びらん型?)これをネットなどで検索してみると「スキルス」などという予後が悪いものにヒットするのですが、この胃壁に平坦に出来る癌はすべてスキルス胃がんなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう