- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:萎縮性胃炎と診断され)
胃炎と胃がんのリスクについての不安
このQ&Aのポイント
- 萎縮性胃炎と診断された36歳女性。胃がんのリスクについて不安があり、眠れず食事もできない状態。
- 萎縮性胃炎はどの程度の人がもっているのか、またスキルス胃がんになるリスクはどのくらいの人があるのかを知りたい。
- 祖父が胃がんであるため、自身のリスクが他の人と比べてどのくらい高いのかも知りたい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大丈夫ですか? 不安が極度なのが伝わってきます。 私は、その胃炎についても胃ガンになる確率もわかりませんが、私も同じように、あるきっかけから、こんな病気になったらどうしよう…とか、あんな病気だったらどうしよう…とか。病気になってもいないのに不安だけが募り、食べれないうえに、笑えなくなり、体重はどんどん減り…目に見えて体重が減り続けるから、やっぱり自分は治らない病気かもしれないと、また不安になり、苦しい思いをした事があります。 心療内科にも行きました。でも不安はとれず、どうしたら自分は安心出来るかを考えました。 そして内科へ行き、まず胃カメラ、(私も胃ガンかも(T-T)と思ってたので)肺のレントゲン、血液検査をしてもらい先生から太鼓判を押してもらいやっと少し楽になりました。 こんな病気かもしれないから不安だと、先生に打ち明け、3つくらい病名あげたかな(笑)その病気ではない事をちゃんと検査して話してくれたので安心することができました。 あまりにも不安でしたら、もう一度、病院に行き、不安で仕方ない!とお話ししてみてはどうでしょうか? その不安がストレスになって、かえって体に良くないですよ! お大事にしてくださいね。 なんのお役にも立たない回答でごめんなさい。 あまりにも不安感が伝わって心配だったので…。