• ベストアンサー

萎縮性胃炎はがんから、まねがれない?

私は萎縮性胃炎をもっています。ある記事,で萎縮性胃炎はいちどなると、軽度,高度関係なく,ピロリ菌保持者であって,駆除しても,潰瘍のリスクは激変するが,胃がんのリスクは残念ながら減らないと、かいてありました。その記事をみて、しょっくでした。毎年胃カメラは受ける覚悟はできていましたが、がんを待つようでとても、ふあんです。実際ピロリ菌になって萎縮性胃炎になるひとも、2割ぐらいしかいないとも、かかれていたり、あたまがこんらんしてます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.1

私は萎縮性胃炎から胃ガンになりました。 ピロリ菌を除菌し、定期的に(6ヶ月・1年)胃カメラ検査を受けてください。 ガンにかかっても初期ですみますから部位によっては内視鏡検査ですみます。

23055ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たいへんでしたね。でも、ご健在のようでなによりです。私も、毎年検査ます。