• ベストアンサー

萎縮性胃炎はがんから、まねがれない?

私は萎縮性胃炎をもっています。ある記事,で萎縮性胃炎はいちどなると、軽度,高度関係なく,ピロリ菌保持者であって,駆除しても,潰瘍のリスクは激変するが,胃がんのリスクは残念ながら減らないと、かいてありました。その記事をみて、しょっくでした。毎年胃カメラは受ける覚悟はできていましたが、がんを待つようでとても、ふあんです。実際ピロリ菌になって萎縮性胃炎になるひとも、2割ぐらいしかいないとも、かかれていたり、あたまがこんらんしてます。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.1

私は萎縮性胃炎から胃ガンになりました。 ピロリ菌を除菌し、定期的に(6ヶ月・1年)胃カメラ検査を受けてください。 ガンにかかっても初期ですみますから部位によっては内視鏡検査ですみます。

23055ok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。たいへんでしたね。でも、ご健在のようでなによりです。私も、毎年検査ます。

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎、逆流性食道炎

    2週間前に胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断され、ピロリ菌も陽性とでました。医師はピロリ菌を駆除すると逆流性食道炎が悪化するので、駆除しない方がいいとおっしゃいましたが、祖母が胃がん、叔父がスキルス胃がん、父、母が他の場所のがんになっていて、私自信も20年程前から胃炎に悩まされ、4年程前からほぼ毎日胃薬を飲んでいて、胃カメラも1~2年に1度はしてきましたが、いつも胃炎という診断でした(別の病院)このままピロリ菌を駆除しないままでいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。宜しくお願い致します。

  • 63歳。萎縮性胃炎

    63歳母。萎縮性胃炎 母は毎年健康診断を受けています。 バリウム検査で今年はじめて萎縮性胃炎の所見あり、とかえってきました。ポリープのようなものはとりあえずバリウムでは見つからな かったようで、判定は、 『要経過観察』「今までに1度もピロリ菌の検査を受けたことがなければおすすめします」 でした。 母は今年に入ってから胸に何かが逆流する感じを感じることが多かったみたいです。それ事態は60代になると食道なども細くなり筋肉も衰えることから珍しくはないと健康診断の問診で言われたそうですが。 毎年診断は受けていたので、『萎縮性胃炎』の所見になってから“放置”している期間は短いはずです。 ピロリ菌を除去すると萎縮性胃炎はそれなりに治るのですよね? あと、胃癌のリスクも今からでも下がりますか?ゼロになら無いのは解っていますが、大分下がるのでしょうか? 7月の始めに胃カメラをしに行きます。 毎年バリウム検査をしていて完全にはじめての異常なので、毎年見落とされることは無いでしょうから、放置は短いと言い切っていいと思います ちなみにバリウムで萎縮性胃炎の所見と言われて、胃カメラをしてみてらそうではなかった、ということはあるのでしょうか?

  • 萎縮性慢性胃炎と診断されましたが

    20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。 また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

  • 萎縮性胃炎から胃がんになるって???

    先日の読売新聞の投書欄に萎縮性胃炎は胃がんの前段階と書かれていて 驚きました 40代でピロリ菌保有者でした 二回の除菌に失敗し三回目で除菌に成功しています 年に一回は胃カメラをしていますが異常はありませんといわれています ただ少し萎縮性胃炎がありますねって言われています ただ萎縮性胃炎が胃がんの前段階といわれショックでした 胃カメラの回数は半年に一回とかに増やしたほうがいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします

  • ピロリ菌以外の萎縮性胃炎と診断されること

    萎縮性胃炎ってピロリ菌いがいでもなるんですね? 健康診断の結果が 逆流性食道炎 M 食道裂孔ヘルニア 胃ポリープ(これは病理に出すまでもなく良性とのこと胃底腺か過形成かは聞いてない。単発) 表層性胃炎、萎縮性胃炎 で経過観察。でした。 ピロリの検査はしてませんが、胃カメラの前に、ピロリ菌がいそうだったら言う、と言われてましたが言われませんでした。 で、検索してたら萎縮性胃炎ってピロリ菌が原因と言われますが実際にはピロリ菌がいなくても加齢や刺激物によりそう診断されることはあるし、加齢により(ピロリ菌がいなくても)少しずつ進んでいくかもしれないのは普通のことなんですね? ちなみに年齢は35歳で確かに少し刺激物は多くとってます。お酒やタバコはしませんが。 35歳ならなにもなくても多少は萎縮があってもおかしくないのでしょうか。 ある医療系掲示板では「萎縮のない胃の人なんか厳密には10代の後半でもいなくて、どこからを萎縮性胃炎と呼ぶべきかだけの問題なのでピロリ菌がいなくても萎縮性胃炎と診断されることはある」みたいなのもみかけましたが。 健康診断で萎縮性胃炎言われたけどピロリ菌いなかったよって人いますか もしくはその辺り詳しい人、ご回答よろしくお願い致します。 なお加齢や刺激物による萎縮性胃炎ならそんなに癌リスクにはならないんですよね。

  • ピロリ菌と萎縮性胃炎について

    ここ何年かくらいから胃の調子がわるく、先月に経鼻内視鏡をしたところ 軽度の萎縮性胃炎とポリープが見つかりました。 ポリープは良性でした。 その後、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたので サンラップ400を一週間服用、その後ムコスタなどのお薬を二週間 のみました。来月にはピロリ菌が除菌できたかの検査をする予定ですが現在も胃の調子がすごくよくなったわけでもなく よいときとすごく胃の調子がわるいときがあります。 食後に気持ち悪くなったり空腹時にきもちわるくなるなど・・ ここで質問なのですが 除菌後でも簡単に胃の調子がわるくなりますが、これは除菌に失敗したということなのでしょうか? また萎縮性胃炎はなおらないみたいですが、少しでも改善できるようなものはないのでしょうか? マヌカハニーを少し前から飲んでますがまだ変わりはないようです。 先生には年一の胃カメラで十分といわれたのですが、萎縮性胃炎は胃がんにもなりやすいみたいで心配です。 小さな子供がおり、胃の調子が悪くて子育てにも支障がでており 困っています。 よろしくおねがいします!30代前半女です。

  • ピロリ菌以外の要因でも萎縮性胃炎はおこりますか。

    36歳女性です。 胃カメラ検査で萎縮性胃炎と診断され、萎縮の程度は軽めとのことでしたが 念のためにピロリ菌の血液検査をしました。 結果は10未満が正常値であるところ、私の数値は3とのことで陰性の診断でした。 さらに呼気の検査もしまして、そちらも陰性だったのですが、 先生が「ほとんどの萎縮性胃炎がピロリ菌が原因です。」といわれ、 以前ネットで、萎縮がものすごく進行した場合、ピロリ菌は住めなくなり どこかへいってしまう。と書いてあったのを思い出し、私の萎縮の程度は 先生は軽めといってくれたけど、「ほとんどの萎縮性胃炎はピロリ菌が原因」 イコール「わたしの胃にもピロリ菌がいた」イコール「私の胃はものすごく萎縮している??」 と考え心配しています。先生は軽いと言ってくれたから信じたいのですが。。。 そこで質問なのですが、ピロリ菌以外の原因でも萎縮性胃炎はおこりますか? 萎縮が軽くても、ピロリ菌がいなくなることもありますか? 私の萎縮性胃炎の程度が重くないとすこしでも思えたらなあと思って質問しました。

  • 萎縮性胃炎とピロリ菌に付いて教えて下さい。

    先日、胃の調子が悪くて経鼻内視鏡をしました。(元々胃下垂) 結果は萎縮性胃炎でした。 で、ピロリ菌の検査もしたのですが(血液検査で)結果は陰性(-)だったのです。 確かに胃のもたれとかはありますが胃痛は今まで一度もありません。 でも、色々なサイトを見ると萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者みたいなことが書いてあるので正直、困惑しています。 正直、私のような人もいるのでしょうか? また本当に萎縮性胃炎=ピロリ菌保有者なのでしょうか? 解る方または同じ人がいましたら宜しくお願いします。

  • 萎縮性胃炎の人

    萎縮性胃炎のかたに聞きたいです。ピロリ菌除菌後は、胃の粘膜を修復する薬など飲んでますか? 私は萎縮性胃炎と診断され除菌したあとは胃の不快症状もなくなりましたが、薬を服用してるかたもいると聞きどうなのかと思いまして。 萎縮性胃炎は治らいとも知ってます。 後 背中もこります。詳しいかた教えてください。

  • 萎縮性胃炎の再発

    萎縮性胃炎の再発 一昨年、胃カメラで萎縮性胃炎と診断され、 ピロリ菌も陽性だった為除菌して成功しました。 昨年、二度目の胃カメラ検査で、萎縮性胃炎の所見はなく、 萎縮はないとの事でしたが、ポリープがあり生検し、良性でした。 今年、三度目。 ポリープは消滅していましたが、再度萎縮性胃炎がありました。 担当医は、萎縮性胃炎は、出たりひっこんだりするから、と言っていましたが、 ピロリ菌は除菌してあるので、又陽性になっているかの検査は必要ないとの事でした。 再発するなんて事あるのでしょうか? このまま進まない為にできる事はあるのでしょうか? 一年後の検査まで心配でいるのは嫌なので、他の病院に行って調べてもらおうかとも思っていますが、 一年で何度の胃カメラ検査をやっても問題はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう