• ベストアンサー

KCN-Net(近鉄ケーブルテレビ)について

こんにちは。 KCN-Net(近鉄ケーブルテレビ)のCATVインターネットに加入されている方がいらっしゃったら教えてください。 KCNでは、付与されるIPはグローバルIPなのか、プライベートIPなのか、どちらなのでしょうか? 通常インターネットをするだけならば、どちらでも問題ないと思いますが、ネットワークゲームなどをしようと思うと、このタイプによって、できるできないが分かれると思います。 また、10Mのサービスでは、実質どの程度のスピードが出ていますか? よろしくお願い申し上げます。

• burn
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

元利用者です(笑 こんなところで質問するより直接尋ねた方が早いですよ。あそこはサポートも早いですし。 で一応。 アドレスは http://www.kcn.ne.jp/inet/service/cable/ryokin.htm ローカルアドレスを動的に割当てるそうです。 以前(って数年前)はグローバルIPも検討するというような文章がどっかに載ってたんですけど、さっき探してもなかったので、どうやら検討した結果止めたのかな?? まぁ他の割当をしてるケーブル会社の例を参考にしたら結構な額になりますしねぇ。ネットゲームの為にそこまで投資することはないかと思います。ADSLの方でしたら検討中だそうです。 速度の方はこの辺が参考に http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/48.html すいてるときは1~3M、混んでる時は1M切るぐらいでしょうか?? 最近バックボーンも増強したみたいだし、多少良くなってるかもしれませんが。

burn
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 サポートに電話しようかと思っていましたが、連休で待てなかったもので・・・。せっかちですよね(笑) やはり、プライベートIPでしたか。。 仕方がありませんね。 自分のオフィスのネットワークをADSLで設定したので、その方が良いのですが、家はNTTまで6KMもあり、あきらめて、CATVにしようという事になりました。 仕方がないので、ネットゲームはあきらめます。(笑) 有難うございました。