• ベストアンサー

ケーブルテレビの音

この前ケーブルテレビに加入し、設定、設置など業者の方にやっていただいたのですが、音が異常に小さく、よく聞いてみると音がテレビの片側のスピーカーからしか聞こえてこないのです。 これは、デジタル放送だからでしょうか。 不思議なことにビデオデッキを通して映すと、(ビデオ1)ちゃんと両方から音が出ます。 (ビデオ=ビデオ1、ゲーム=ビデオ2、CATV=ビデオ3で映るようになっています) ビデオデッキを通さなくても両方のスピーカーから音がでるようになる方法がありましたら教えてください。 それと、CATVの番組を録画したとき、ゲームの音が入ってしまうのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

どう考えても、配線のミスですね。 もう一度CATVの会社に電話をして、不具合な点を伝え、やり直しを依頼して下さい。  ご自信で出来るようでしたら、ガンバって下さい。  決して難しくはありませんから・・・   基本的なこと・・・   一般的に、音声は「赤が右(R)チャンネル」 「白が左(L)チャンネル」となります。  映像は「黄色」です。 映像のコードは音声と同じ形をしたものと(ピンコードと言う) 端子の中に幾つかのピンがあるもの(Sコード)が有ります。 Sコードのよる接続の方が、キレイな映像が得られます。 映像の方は特に問題は無さそうですので、良く分からなければ触らない方が良いでしょうネ。 (#^.^#) #2の方が言われている様に、音声コードの配線ミスですから、順序を追って確認しましょう。  1) ビデオデッキの「音声出力」からTVの「ビデオ1・音声入力」に赤白のケーブルで接続されていますか? 2) CATVのチューナーの「音声出力」はTVの「ビデオ3・音声入力」に赤白のケーブルで接続されていますか? 3) CATVの番組を録画される時は、ビデオデッキをどのようにしていますか?  ビデオデッキの外部入力(ライン1とか外部入力とか)を使って録画されていれば(文面から察してコレだと思うのですが・・) そこへの接続に誤りがあり、ゲーム機の音声が入ってしまっています。 そこへは(ビデオデッキの入力端子)、CATVのチューナーから音声と映像が接続されなければなりません。  CATVをどのようにして録画しているかにより、接続方法に幾つかのケースが考えられますので、改善出来ないようであれば 再度ご一報下さい。  *最後に#1さんのご指摘にもある様に、各接続は「根元までシッカリさして!」下さいね。 ココが甘いと、「途切れたり乱れたり」もしますヨ。 (^^♪

mizutama168
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 おかげさまで両方のスピーカーから聞こえるようになりました。やはり、テレビ(入力)の方ビデオ3に音声のコードが全部ささっていなくて、赤のコードがビデオ2にささってました。 ゲーム機の音声の件ですが、ビデオデッキの録画は外部入力(ライン1)を使っています。まだ接続状態を確認をしていないのですが、解決できなかったらまた質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nomu_001
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

音声のケーブル(赤と白)が間違って配線されてませんか? ゲームの音が録画したときに入ってしまうということは、ゲームのケーブルがビデオの入力端子に繋がってると思います。 一度すべてのケーブルを外し、1つずつ繋いでみたらどうでしょう?

mizutama168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り赤と白の音声ケーブルが間違って配線されていました。どうもありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

音声ケーブル(赤、白)の接続が甘いのでは?。一度その色の ケーブルを全部抜き差しして見てください。

mizutama168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音声ケーブルの配線ミスが原因でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルーレイのケーブルテレビへのつなぎ方

    昨日ブルーレイを購入しました。ソニーのBDZ-AT750Wです。我が家では福井ケーブルテレビに加入しているのですが、地上デジタル放送しかチャンネル設定ができません。他のCATV デジタル放送やBSデジタル放送などは外部入力でしか録画ができません。他のCATV デジタル放送などを録画しながら、他の番組を見たいのですがどうしたらよいのでしょうか。ちなみにテレビはアナログテレビで、ソニーのKV-32DR1です。うまく説明出来ていませんが、分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • テレビが音だけになってしまいました

    昨日テレビ(2006年製のブラビア)を見ていたら、画面が真っ黒になって音だけになってしまいました。 テレビはアナログビデオデッキと接続していて(光テレビにしたとき業者にやってもらいました)、テレビが悪いのか、ビデオデッキのほうが悪いのか見当がつきません。 接続を変えてみたらいいのでしょうけど(ビデオデッキを通さずに)、こういうのが苦手なため、どうすればいいのかわかりません。 コンセントも一旦抜いてみましたが、戻りませんでした。 修理に来てもらおうか、新しいテレビを買おうか悩んでいます。 でも、ビデオデッキ側の問題なら、新しいテレビを買う必要がないですよね。 可能性としてはどうでしょうか? 一般論でけっこうですので、ご意見いただけるとありがたいです。

  • 千葉テレビの番組を録画したいのですが・・

    地デジ対応のテレビで視聴しています。そのテレビとつながっているビデオのデッキは地デジ対応ではありません。 もう一台小さいテレビあり、そちらはアナログ放送で視聴しています。ビデオデッキ等は接続したことがありません。 敷地内に両親の家があり、同じアンテナから分岐しています。 両親宅はアナログ放送のみを視聴しています。 来週、千葉テレビの番組でどうしても録画したいものがあるのですが、どうすれば録画できるのか教えて下さい。 現在、地デジ対応テレビでもアナログのテレビでも千葉テレビの放送は見ることができます。でも、ビデオデッキはデジタル放送のテレビとつなげてみたら何も映りませんでした。(普段はDYD・ビデオ再生機として使用していて録画機能は使用していませんでした。) あわてて両親に聞いたところ、千葉テレビは映るが録画しようとしたとき、録画はできなかったと言います。 千葉県に住む親戚に録画をお願いしたところ、親戚宅でも千葉テレビは過去に録画できなかったので、たぶんできないと言われました。 私は、チャンネル設定はかろうじてやったことはある、ビデオデッキとテレビ、ゲーム機とテレビぐらいだったらなんとかつなげる、ぐらいの知識です。私でもできる方法で録画できるようになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビについて

    現在J-COM NETに加入していてそれに加えて、 4月からJ-COMのデジタルTVに加入しようと思っています。 そこで、質問なのですがチューナーを設置したテレビ・ビデオデッキでしか番組は映らないし録画も出来ないと係りの人から聞いたのですが 友人は家に一台チューナーがあればチューナーが設置されてない別の部屋でもケーブルテレビは映ると言っていました。実際友人の家では映っているそうなんですが、どちらが正しいのでしょうか? 地域(私は埼玉です。)によっても違うのかもしれないのですが、一般的にはどうなのでしょう?ご教授お願いします!!

  • ケーブルテレビをW録画できるレコーダー

    今現在、ケーブルテレビでデジタル放送を見ております。 アナログを録画できるHDDレコーダーを持っているのですが、故障気味なので新しいのを買い替えようかと考えております。 これから新しいレコーダーを買うに当たって、いくつか条件があるのですが、それをクリアできるデッキをご存じでしょうか? 1.DVD-RAMが再生できる 2.ケーブルテレビのデジタル放送を見ながら別番組を録画できる 3.ケーブルテレビのデジタル放送をW録画できる 条件1はメーカーが限られてくるので絞り込めます。 条件2,3に関しては、「ケーブルテレビを録画できる」という事まではパンフレレット等でわかるのですが、この条件2,3ができるのかはわかりません。 もう少し待てば、この条件がクリアできる機種も出てくるのかも知れませんが…。 いつ壊れるかわからないので、早めに新しいデッキを買って、今旧デッキに入っている映像を救済したいのです。 よろしくお願い致します。

  • HDD内蔵テレビからのVHSへのダビング

    テレビに内蔵されているHDDに録画したテレビ番組を、手持ちのビデオデッキに録画したくて質問します。 (ちなみに、ダビングしたい番組はデジタル放送でした。) テレビは日立Wooo【W42P-HR8000】で、ビデオデッキは12,13年前のビクター製S-VHSビデオデッキを使っています。 デジタル放送でも、VHSへのダビングなら可能だというところまでたどり着いて いろいろ検索して試してみましたがどうも上手くいきません。 今現在、テレビとビデオデッキはつながっていてテレビ番組(ケーブルテレビ・地上アナログ)は録画することができます。 どこをどうすればダビングできるのでしょうか? また、VHSにダビングしたものをDVDにダビングできますでしょうか? わかりにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • ケーブルテレビが録画できません。

    先日ケーブルテレビに加入しました。地上デジタルの契約です。 ケーブルテレビで放送されているCSの番組をDVDレコーダー(東芝D-VR1)に録画使用としたんですが、 録画ボタンを押すと、「コピープロテクション信号を検知しました。」というメッセージがでて、録画が中止されてしまいます。 録画の時は、テレビの入力切替をL1に合わせて録画ボタンを押しました。 試しにIRシステムの録画予約もしてみたんですが、録画が始まると まもなく「コピープロテクション~」のメッセージがでて録画出来ませんでした。 テレビ、ビデオ、STBの配線はケーブルテレビの業者が行いました。 テレビもビデオも古いもので、地デジには対応しておりません。 通常の民法放送の番組は、ちゃんと録画出来ます。 今持っているDVDレコーダーでは、録画は無理なのでしょうか? それとも、配線や操作方法などが間違っているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビの音がザーザーいっています。

    初心者です。 NECのVW770EGを購入しました。 アナログ放送を入れると、映像はきれいにうつりますが、 音がザーザー言って、全く聞こえません。 何が原因なのでしょうか。 壁→アンテナ線→パソコン 現在このように接続しています。(映像○、音×) 壁→アンテナ線→ビデオデッキ→パソコン 赤・黄・白の線でビデオをつなぐと、 音もきれいに聞こえます。(映像○、音○) ちなみに、地上デジタル放送は、 画面も音もはっきりきれいです。 分かる方いらっしゃいましたら、 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 無知無知…ケーブルテレビを教えて下さい

    詳しい方教えて下さい。 ケーブルテレビを契約したら、アナログテレビのままでデジタル放送が受信出来ると聞きました。 お聞きしたい事↓ (1)ビデオデッキもそのまま使えて、テレビ番組を録画できますか (2)工事は必要なのか、また費用はいくら位かかるか (3)地デジアンテナ工事をしてテレビも買い換えるのと、ケーブルテレビを受信するのとではどちらがオススメか (4)そもそもケーブルテレビのメリットは? 分かりやすく教えて下さると嬉しいです (o`∀´o)

  • テレビのチャンネルについて

    テレビの視聴で困っています。 ビデオデッキが故障して、ケーブル類を抜いて修理に出したら、テレビのリモコンでチャンネルを操作すると設定がされていません。とのメッセージが出てテレビのチャンネルでは操作が出来なくなりました。 CATVに切り替えるとデジタル放送は見れますが、1~00を押すと見られなくなってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。