• ベストアンサー

ケーブルテレビの音

この前ケーブルテレビに加入し、設定、設置など業者の方にやっていただいたのですが、音が異常に小さく、よく聞いてみると音がテレビの片側のスピーカーからしか聞こえてこないのです。 これは、デジタル放送だからでしょうか。 不思議なことにビデオデッキを通して映すと、(ビデオ1)ちゃんと両方から音が出ます。 (ビデオ=ビデオ1、ゲーム=ビデオ2、CATV=ビデオ3で映るようになっています) ビデオデッキを通さなくても両方のスピーカーから音がでるようになる方法がありましたら教えてください。 それと、CATVの番組を録画したとき、ゲームの音が入ってしまうのはなぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

どう考えても、配線のミスですね。 もう一度CATVの会社に電話をして、不具合な点を伝え、やり直しを依頼して下さい。  ご自信で出来るようでしたら、ガンバって下さい。  決して難しくはありませんから・・・   基本的なこと・・・   一般的に、音声は「赤が右(R)チャンネル」 「白が左(L)チャンネル」となります。  映像は「黄色」です。 映像のコードは音声と同じ形をしたものと(ピンコードと言う) 端子の中に幾つかのピンがあるもの(Sコード)が有ります。 Sコードのよる接続の方が、キレイな映像が得られます。 映像の方は特に問題は無さそうですので、良く分からなければ触らない方が良いでしょうネ。 (#^.^#) #2の方が言われている様に、音声コードの配線ミスですから、順序を追って確認しましょう。  1) ビデオデッキの「音声出力」からTVの「ビデオ1・音声入力」に赤白のケーブルで接続されていますか? 2) CATVのチューナーの「音声出力」はTVの「ビデオ3・音声入力」に赤白のケーブルで接続されていますか? 3) CATVの番組を録画される時は、ビデオデッキをどのようにしていますか?  ビデオデッキの外部入力(ライン1とか外部入力とか)を使って録画されていれば(文面から察してコレだと思うのですが・・) そこへの接続に誤りがあり、ゲーム機の音声が入ってしまっています。 そこへは(ビデオデッキの入力端子)、CATVのチューナーから音声と映像が接続されなければなりません。  CATVをどのようにして録画しているかにより、接続方法に幾つかのケースが考えられますので、改善出来ないようであれば 再度ご一報下さい。  *最後に#1さんのご指摘にもある様に、各接続は「根元までシッカリさして!」下さいね。 ココが甘いと、「途切れたり乱れたり」もしますヨ。 (^^♪

mizutama168
質問者

お礼

親切に教えてくださってありがとうございます。 おかげさまで両方のスピーカーから聞こえるようになりました。やはり、テレビ(入力)の方ビデオ3に音声のコードが全部ささっていなくて、赤のコードがビデオ2にささってました。 ゲーム機の音声の件ですが、ビデオデッキの録画は外部入力(ライン1)を使っています。まだ接続状態を確認をしていないのですが、解決できなかったらまた質問させていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nomu_001
回答No.2

音声のケーブル(赤と白)が間違って配線されてませんか? ゲームの音が録画したときに入ってしまうということは、ゲームのケーブルがビデオの入力端子に繋がってると思います。 一度すべてのケーブルを外し、1つずつ繋いでみたらどうでしょう?

mizutama168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り赤と白の音声ケーブルが間違って配線されていました。どうもありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

音声ケーブル(赤、白)の接続が甘いのでは?。一度その色の ケーブルを全部抜き差しして見てください。

mizutama168
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音声ケーブルの配線ミスが原因でした。 ありがとうございました。