• 締切済み
  • 暇なときにでも

オークションのケーブルモデム接続してもダメですよね?

素朴な疑問なんですが・・・ ケーブルテレビに加入しているのですが、 CATV会社の提供するインターネット接続サービスには加入していません。 そこで、オークションでケーブルモデムが売買されているのを見かけたので、教えてほしいのですが・・・ CATV会社のプロバイダーから提供されるケーブルモデム以外のケーブルモデムを接続したら、IPアドレスやDNSやゲートウエイアドレスを自動取得できるものなんでしょうか? ケーブルモデムの機器の認識は、プロバイダー側でも認識してますよね。MACアドレスなど?で。 オークションで入手したケーブルモデム接続してもダメですよね? 正規に加入しようと手続していたら、たまたまオークションでケーブルモデムを見かけたものですから、もしかして・・などと考えました。

みんなの回答

• 回答No.3

#1です。 mii-japanさま、補足ありがとうございました。 >MACアドレスなど管理しています。 これは、接続しているPCやルータのMACアドレスをセンタ側で管理しているので、勝手に物理的な接続をしてもダメですよという意味です。 >同軸を分配器で分岐させるんですね。 TVの分配器とは大分違うものです。 ADSLのスプリッタのように周波数帯域を分けているもののようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 分配器の件、了解です。理解しました。 MACアドレスの件も、もち了解です。 CATV提供のモデムと、同じメーカーの同じ機種のケーブルモデムなら、モデム個体の識別ないだろうから、きっと接続できて、IPも自動取得の設定のインターネット接続サービスだから、きっとうまく接続できるだろう、なんて思ったんですよね。笑 いろいろ情報ありがとうございます