• 締切済み
  • 暇なときにでも

オークションのケーブルモデム接続してもダメですよね?

素朴な疑問なんですが・・・ ケーブルテレビに加入しているのですが、 CATV会社の提供するインターネット接続サービスには加入していません。 そこで、オークションでケーブルモデムが売買されているのを見かけたので、教えてほしいのですが・・・ CATV会社のプロバイダーから提供されるケーブルモデム以外のケーブルモデムを接続したら、IPアドレスやDNSやゲートウエイアドレスを自動取得できるものなんでしょうか? ケーブルモデムの機器の認識は、プロバイダー側でも認識してますよね。MACアドレスなど?で。 オークションで入手したケーブルモデム接続してもダメですよね? 正規に加入しようと手続していたら、たまたまオークションでケーブルモデムを見かけたものですから、もしかして・・などと考えました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

#1です。 mii-japanさま、補足ありがとうございました。 >MACアドレスなど管理しています。 これは、接続しているPCやルータのMACアドレスをセンタ側で管理しているので、勝手に物理的な接続をしてもダメですよという意味です。 >同軸を分配器で分岐させるんですね。 TVの分配器とは大分違うものです。 ADSLのスプリッタのように周波数帯域を分けているもののようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 分配器の件、了解です。理解しました。 MACアドレスの件も、もち了解です。 CATV提供のモデムと、同じメーカーの同じ機種のケーブルモデムなら、モデム個体の識別ないだろうから、きっと接続できて、IPも自動取得の設定のインターネット接続サービスだから、きっとうまく接続できるだろう、なんて思ったんですよね。笑 いろいろ情報ありがとうございます

関連するQ&A

  • ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスにつ

    ケーブルモデムとルータを使ってLANを接続する場合のマックアドレスについて質問です。 この質問は、質問QNo.6084329から派生しています。 質問QNo.6084329でご教示いただきました通り、ケーブルモデムの電源を一度切ってから再度、ケーブルモデムを立ち上げましたが、LANケーブル(Etherケーブル)経由では、やはり今回もネット接続に成功しませんでした。 それと、当方のケーブルTVによるインターネットプロバイダーは当方のケーブルモデムのマックアドレスを認証しているのですが、質問QNo.6084329でも教えていただいた「ケーブルモデムより下流のルータやPCのマックアドレスが認証される」という考え方がよく分りません。なぜならプロバイダーは、ケーブルモデムのマックアドレスを認証することでネット接続を許可していると回答してきているからです。 本当のところ、ケーブルテレビのインターネットプロバイダーは、ケーブルモデムのマックアドレスを認証しているのか、そのケーブルモデムより更に下流のルータやPC端末のマックアドレスを認証しているのか、どちらなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVのインターネット接続について質問です。

    CATVのインターネット接続について質問です。 以前の回答で、一部のCATV経由のISPの業者は、接続機器のMACアドレスを認証するというようなことを教えてもらいましたが、この場合ケーブルモデムのMACアドレスだけをCATVのISP側は認証するのか、それともケーブルモデムから更にダウンストリームのPC端末のMACアドレスや更には、ルーターのMACアドレスもCATVのISPによって認証してもらう必要がある場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続とケーブル接続の自動切換えNG

    Windows98のパソコンとXPのノートパソコン(東芝E8/520CDHY)をLANケーブルで HUBを介してルータ(NECのAterm WR7600H 親機)と接続して インターネットに接続すると共にパソコン間のデータ共用も出来ているのですが ノートパソコンの方は家のどこでも使いたかったので ルータ付属の「WL54AG」無線LANカードを使い 無線でも接続できるようにしたのですが ケーブル接続を外した時、無線LANに自動切換えさせたいのですが ゲートウエイアドレスとDNSサーバ検出出来ずでエラーになり 繋がりません。 但し「WL54AG」無線LANの接続設定をすれば 無縁で繋がります。 <無線で繋がった後あとの切り替え操作> パソコンの電源は入れたままでLANケーブルを繋ぐと自動でケーブル接続に切り替わる。そこでパソコンの電源を入れたままLANケーブルを外すと 無線LANカードでの接続に切替わる動作に入るのですが ゲートウエイアドレスとDNSサーバが見つからずとの表示で動かない。  

  • 回答No.2

#1の回答で質問者が誤解しそうなので ケーブルモデムにはMACアドレスはありません (ルータ内蔵タイプならばありますが) 単なるモデムでしたら、質問者のお礼の理解の通り、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSはPCに設定です(自動取得で) モデムは、同軸ケーブル経由の信号とLAN信号を相互変換しているだけです、データの処理は行いません ただし、同軸ケーブルを伝送される信号は1種類ではありませんから、CATV会社で使用している信号と互換性のあるモデムで無いと信号の相互変換が出来ませんから使用できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ親切にありがとうございます。 オークションのモデムは、 CATV会社で提供しているケーブルモデムであるのは確かなんです。 信号の相互変換は、たぶんあると思うんですが・・・。 パソコン側の接続設定も、IP自動取得、DNS自動取得の設定であるのも、CATV会社のインターネット接続サービス資料で間違いないんです。 それで、できるかなって思ったんですよね。 いろいろ情報いただき、ありがとうございます。

  • 回答No.1

同じ仕様のモデムだったとしても、TVの同軸からスプリッタで分離しなくては使えないはずです。 また当然、MACアドレスなど管理しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 躊躇してた正規申し込み進めます。当然ですが・・ 同軸を分配器で分岐させるんですね。 ケーブル放送網のLANは、末端のパソコンがIP取得しMACアドレスで管理され、中間に介在するケーブルモデムは網への接続を介在するだけで、網の中では識別されていないのではないかと想像してました。 ケーブルモデムが個別に識別されているなら、 まずは、早く申し込んでCATV会社の正規ケーブルモデムを早く入手してインターネット満喫いたします。

関連するQ&A

  • ケーブルモデムに、ルーターを付けようとしているのですが

    ケーブルモデムにルーターをつないでパソコン2台で同時にインターネット接続しようとしています。 最初の家は、2台のパソコンでLANケーブルを差し替えて使用していると言うことで、ルーターを使えば2台同時に接続できると説明してつないでみましたが、うまくいきませんでした。webで設定をするタイプのルーターで、その設定までは、出来るのですが、インターネットにつながりません。 そのルーターを別の家(同じCATVでインターネット接続和している家)でつないでみたら、ちゃんとインターネットに接続できました。ルーターの設定は変更していません。 以前、ケープルモデムは、その接続環境のデーターを保持しているというのを読んだ気がするのですが、そのためなのでしょうか? 状況説明が不足で、回答しにくいとは思いますが、どのようなことが考えられるか、お知恵を拝借願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ケーブルモデム⇔ルーターの接続ができない

    お知恵をおかりしたいと思います。 3年間程 ケーブルモデム(NEC CM5510T)⇔ルーター(PCI BLW-04FM)⇔PC で使用してきたのですが、ある日突然ネットにつながらなくなりました。 ルーター、PCの設定は変更していません。(DHCP接続のまま) LANケーブルに問題がないことも確認できました。 ルーターをはずしてモデムとPCを接続した場合、ネット接続できます。 ルーターのステータスをみるとWAN側の接続が出来ていないようです。 下記の事は試してみました。  1モデムのリセット  2モデム→ルーター→PCの順に起動  3ルーター、PC設定確認 個人的にはモデムがルーターのMACアドレスを認識できないのだとおもうのですが。

  • CATVケーブルモデムについてお伺いします。

    CATVケーブルモデムについてお伺いします。 これはケーブル会社が絡む話ではなく,あくまでもプライベートな接続の可能性についてです。 超田舎で,母屋から離れまでTVとLAN接続を引っ張りたいのですが,木がいっぱいあるので無線が使えません。 ケーブルモデムについて調べてみますとネットワーク的にはブリッジとして機能するとありました。 ということは下記のような接続で使用可能なのでしょうか。 可能だとしてノイズ等の条件はどうなりますでしょうか? [PC]--ether--[MODEM]======CABLE=====[MODEM]--ether--[PC] また,同軸の分配は通常の分配器で構わないのでしょうか?

  • ISDNルータ-にLANでケーブルモデムをつなげませんか?

    YAMAHAのダイアルアップルータ-NetVolante RTA52iでこれまでISDN接続していましたが、CATVと契約し、いつもはケーブルモデム経由でケーブル接続しています。 一方、ISDNは複数の電話やFAXモデムなどを使っているため、生かしたままです。 ところが、CATVのサービスにネットニュースがないため、今までのプロバイダーのアクセスポイントにつなぎ直しています。 この時、Macの作業環境マネージャーで設定自体は一発で変えることができるので便利なんですが、LANケーブルをケーブルモデムからルーターにいちいち背面でつなぎかえて使っています。 ダイアルアップルータ-をLANのハブのように使って、うまく設定して、LANケーブルを Mac->ルータ-->ISND回線 ->ケーブルモデム->ケーブル回線 というふうにつなぎっぱなしにして、Mac側の設定変更だけで、一発で接続を変更できるようにならないものでしょうか? そうできればスマートですっきりとしたシステムになると思うんですが。 ダイアルアップルータ-に複数のPCをつないでインターネットにつなぐことができることはマニュアルに書いてあるようなんですが。 どなたか教えていただければさいわいです。よろしくお願いいたします。

  • 引越先がインターネット接続可・接続環境CATV

    引越予定で現在検討している物件の設備欄に、 ・インターネット接続可・接続環境CATV ・地上デジタル ・CATV とありました。 現在、フレッツ光回線・OCN・ひかりTV・ひかり電話を使用しています。 この物件に引越をした場合、回線やプロバイダ、ひかりTV等を解約して あらたにCATVを契約しなくてはならなくなるのでしょうか? ケーブルテレビのサイトを見るとインターネット接続や電話もすべてこみの お得パックのような料金セットもあるようなのですが、本当にお得になるのでしょうか? ケーブルテレビに関してよくわからず見当違いな質問になっていたら申しわけありませんが、 どなたかご回答いただければ幸いです。

  • CATV接続で接続が途切れます

    当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PS2でのネット接続

    バトルフィールド2モダンコンバットというゲームのオンラインモードがやりたいのですが、色々と分からない所があるのです。 薄型PS2(新型PS2) プロパイダ:ケーブルテレビ ケーブルモデムPCX2000 有線です。 接続する環境はこれで大丈夫でしょうか? PCに挿されているLANケーブルをPS2に差し替えればできるのですか? それとCATVの封筒の中にこういう文章も書かれていました。 「ケーブルモデムへのパソコンの接続台数を増やされる場合(ツイストペアケーブルの抜き差しによる2台の使用も含まれます)イーサーネットLANアダプタを変更される場合はケーブルテレビに連絡してください」という風に書かれていたのですが、これはパソコンだけでPS2等のゲーム機類は大丈夫でしょうか?? ケーブルテレビに問い合わせれば早いのかも知れませんが、契約したのは親で自分はどこにどこにどう電話すれば良いのか分からないんです^^; PS2を接続したらPCとは別にお金が掛かったりする事はありますか? PS2を接続したらCATVから手紙が来たりメールが来たりしますでしょうか?  大量に書いてしまってすみません^^; こんな下手な質問でも答えて頂けたら嬉しいです。

  • ケーブルテレビ設置済みマンションでのネット接続は?

    引越し先がケーブルテレビ設置済みらしいんですが、インターネットまでは未設置らしいです。(電話回線もなしです) この状況で、ネット接続をCATVのインターネットにするか、YahooBBにするか、迷ってます。 貧乏なので料金の安い方にしたいですが、どちらが安いでしょうか? YahooBBの場合は電話加入権を購入する必要がありますが、代理店などで2万くらいで買えるそうなんですけど・・。 また、実家や友人がBBフォンなので、自分もYahooBBにして、BBフォン同士で無料で電話できれば嬉しいですが、CATVインターネットの方がYahooBBよりもかなり安いんであれば、BBフォンは諦めるつもりです。 既にケーブルテレビ設置済みということなので、やっぱりYahooBBよりCATVインターネットの方が安く済むんでしょうか?プロバイダー料金も込みで比べたいのですが・・。 また、ケーブルテレビ設置済みのマンションで、ADSLをすると干渉とかしあって速度が出ないとかはありますか? それともケーブルテレビ設置済みのマンションでもADSL申し込んで全く問題ないですか? CATVインターネットって、プロバイダーも兼ねてるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VirtualPCの仮想マシンでネット接続

    VirtualPC2004を使用しており、仮想マシンはWindows2000、Windows98SEです。 しかし、仮想マシンからインターネットに接続できないのです。インターネット接続ヴィザードを実行しましたが「ページを表示できません」と表示されます。 インターネット環境はケーブルテレビで、そのケーブルモデム以外は特に接続していません。 ご存じの方どうぞご教示下さい。

  • インターネットの接続について

    今現在、CATVのLAN接続のプロバイダーを使っていますが、先日主人が、Hな画像を見たくてインターネットをやっていたら、フォルダー保存になり、今までと違うダイヤル回線でのインターネット接続になっていました、これはどういうことでしょうか、Hなものを見るのには、今までと違うところに接続しないとだめなんですか?また、この接続使用料ってどうなるんですか?教えてください。