• 締切済み

ケーブルテレビとは!?

最近引っ越しました。今住んでいるところは、大家さんがケーブルテレビと契約していて、共益費にてテレビの月額を払っている物件です。 インターネットを家で利用したいので、どこにしようかっと迷っております。 親が、ケーブルテレビでインターネットを接続したら、少し安くなるんじゃないか?っと言っていますが、あまり詳しくなくここで質問させていただきました。 ケーブルテレビでインターネットを接続すると安くなるのでしょうか? またフレッツ光で、インターネットを接続すると、wiiとゲームソフト2本がサービスで付いてくるサービスをやっているところがあるので心惹かれてます(^^;) 光電話も付いてきますとのことでした。? これは、どういうものなのでしょうか?別料金が発生するのでしょうか? また、wiiに光を通せば、テレビにてインターネットができるそうですが、これも別料金がかかりますか?? ちなみに、パソコンを使って、インターネットをテレビ画面で映せないのでしょうか!? 初心者の質問で申し訳ないですm(__)mどうぞ、よろしくお願いします!!

みんなの回答

• a0832669
回答No.4

はじめまして。 うちはCATVでテレビ、インターネットを全部、やっています。CATVでもいまや120Mプランとか出しているところもあるはずです。一度に契約すれば割引もありますし、引き込み工事は終えてるはずなのでイニシアルコストはゼロでしょう。TVも地デジ、BS、CSもあり、かなりのチャンネル数が見れますよ。

• Z31
回答No.3

>ケーブルテレビでインターネットを接続すると安くなるのでしょうか? 一般的にNTTのフレッツよりケーブルテレビの方が料金が安いですが、ケーブルテレビはスピードが遅いです。ケーブルテレビで100メガは、まだ少ないです。 ケーブルテレビは「回線業者」と「プロバイダー」が一緒です。フレッツの場合は「回線業者はNTT]で「プロバイダーは別業者」ですから、契約が二つ必要ですね。 >光電話も付いてきますとのことでした。 NTTの光電話(IP電話)は、別途契約が必要で、基本料が500円必要です。無料で付いてくるものではありません。ケーブルテレビでもIP電話は別契約が必要です。 >wiiに光を通せば、テレビにてインターネットができるそうですが、これも別料金がかかりますか? これについてはわかりません。(116番へ電話して聞いてみてください) >パソコンを使って、インターネットをテレビ画面で映せないのでしょうか!? 私が持っているSONYのデジタルテレビ「ブラビア」には、パソコンと接続のインターフェースがあります。専用のケーブルを買えば、パソコンのディスプレイとして使えます。

• piyorina
回答No.2

>NTTフレッツ光は使用可能とのことでした。 >(工事は、エアコンの穴から出来るので) できるできないの話ではなく、「オーナー拒否」が最大の問題点です。 持家でない以上、ユーザーよりもオーナーの意向が優先されます。 また、価格も要確認です。 一般的にフレッツ光のエアコン穴からの導入は、戸建住宅と同額が請求されます。 NTT系プロバイダOCNと組合わせた場合、おおむね6500円かかります。 「wiiとゲームソフト2本サービス」の条件を確認しましょう。 ひかり電話やひかりテレビの同時申し込みが必要な場合があります。 同じ光を入れるなら電力系通信会社のほうが月額料金が安いです。 Wiiのために必要な通信帯域は、実行速度で2Mbps程度です。 ケーブルテレビのインターネットプランでも問題なく使えます。 >接続端子とは、何で接続するのでしょうか?! あなたが接続したい機器です この質問では、Wiiやパソコンを指します。 形状や通信規格が異なると使用できません。 直接接続のためには、下記の端子のいずれかが必要です。 Wiiの場合 RCAピンプラグ(一般的に黄色のプラグ)端子/S映像端子/D端子など パソコンの場合 D-SUB15ピン(アナログRGB)端子/DVI-A端子/DVI-I端子 *パソコンを直接接続しない(ダウンスキャンコンバータ経由)場合やテレビ向け端子が存在する場合 RCAピンプラグ端子/S映像端子が使用可能 >接続するためのコードを購入しなくちゃいけないということでしょうか? その通りです。 確認の上、同梱されていない場合、別途用意ください。 >CATV局とは何でしょうか? 詳しくは、リンク先を参照ください。 http://www.catv-jcta.jp/search_0.html >OCAなど種類はそれぞれあると思いますが、適当に決めていいのでしょうか? OCN(NTTコミュニケーションズ)の間違いでしょうか… 指定プロバイダがあればそちらをお使いください 指定がなければ価格重視でもネームバリュー重視でもお好きなようにどうぞ

参考URL:
http://www.catv-jcta.jp/search_0.html
  • piyorina
回答No.1

テレビ契約とセット割引が適用される可能性があります。 最寄りのCATV局に相談しましょう。 賃貸物件の場合、光工事ができない(オーナー不許可)場合があります。 できたとしてもネット単独で月六千円以上の出費が考えられます。 WIIでもパソコンでもテレビ側に接続端子があればつないで大画面で楽しめます。 WIIの場合、ビデオ端子以上があれば対応可能 パソコンの場合、D-SUB15ピン端子があるか、スキャンコンバータを用意すればビデオ端子にも接続可能。 必要に応じて無線LANルーターやLANアダプタが必要です。

START-
質問者

お礼

早速回答していただいて助かります。 今、詳しく分かるものが不在とのことでしたが、NTTフレッツ光は使用可能とのことでした。(工事は、エアコンの穴から出来るので) >WIIでもパソコンでもテレビ側に接続端子があればつないで大画面で楽しめます そうなんですね^^接続端子とは、何で接続するのでしょうか?! 接続するためのコードを購入しなくちゃいけないということでしょうか? >テレビ契約とセット割引が適用される可能性があります。 最寄りのCATV局に相談しましょう。 CATV局とは何でしょうか?OCAなど種類はそれぞれあると思いますが、適当に決めていいのでしょうか?